地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【関西】雨の日のデートスポット15選!室内で楽しめる人気施設をご紹介!

【関西】雨の日のデートスポット15選!室内で楽しめる人気施設をご紹介!
投稿日: 2021年12月15日最終更新日: 2021年12月15日

関西には、各県に雨の日でも室内でデートが楽しめるおすすめのスポットがあります。気分が沈みがちな雨の日だからこそ、楽しい場所に出かけましょう。関西エリアで雨の日のデートにおすすめのスポット15選をご紹介します。営業時間やアクセス方法など要チェックです。

雨の日は室内で!関西で人気のデートスポットを紹介!見出し

Photo by june29

どことなく憂鬱を感じる雨の日ですが、そんな時こそ思い切って気分を明るくしてくれる場所に出かけてみてはいかがでしょうか。関西エリアには、雨の日でも室内で楽しい時間が過ごせるスポットが沢山あります。

今回は、憂鬱を吹き飛ばす雨の日デートにおすすめの関西の室内スポットをご紹介します。ドライブもよし、電車やバスを使ってのデートもおすすめです。

関西で雨の日のおすすめデートスポット3選【大阪府】見出し

Photo byleolevng

関西・大阪府には元気の出るような、デートにおすすめの室内スポットが沢山あります。雨の日でも関係なく楽しめる大阪のデートスポット3選をご紹介します。笑いいっぱいのデートにしたい方はぜひチェックです。

①なんばグランド花月

関西・大阪府で雨の日に室内で楽しいデートがしたい人におすすめなのは、なんばグランド花月です。お笑いの聖地でもあるなんばグランド花月では、よしもと新喜劇やまんざい、落語など色々な種類のお笑いが上演されているので、笑いいっぱいのデートが楽しめます。

新喜劇の人気キャラクターたちは、着ぐるみにもなっていて、タイミングが合えば、着ぐるみと一緒に写真も撮れます。また芸人グッズも沢山販売されているのでショッピングもおすすめです。

関西・大阪府のなんばグランド花月では、1日3回、10時、13時半、17時の公演があります。通常料金は1階の指定席が4800円、2階指定席が4300円、学生はそれぞれ2500円、2000円です。

アクセス方法は、電車の場合、各線の難波駅下車後高島屋を目印に南海通りを東に向かい、ひとつめの四つ角を右折し30m程です。車の場合はビッグカメラ付近に駐車し、徒歩3分です。

住所 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
電話番号 06-6641-0888

②カップヌードルミュージアム

関西・大阪府の雨の日室内デートの穴場スポットがカップヌードルミュージアムです。安藤百福の業績を記念して作られたミュージアムでは、歴代カップ麺の懐かしいパッケージが一面に描かれたトンネルが見どころです。

トンネルではついつい足を止めてしまい、自分の好きだったカップ麺のパッケージを探してしまいます。時代を彩るカップ麺を探しながら、当時を懐かしむ会話でデートが盛り上がること間違いなしです。

他に、チキンラーメンを手作りできるチキンラーメンファクトリーや、世界でひとつだけのオリジナルカップヌードルが作れるマイカップヌードルファクトリー、カップヌードルをデザインしたシアターなど盛りだくさんです。

関西・大阪府のカップヌードルミュージアムの営業時間は、9時半から16時半までで、入館は15時半までです。入館料は無料ですが、アトラクション利用料がかかります。

アクセス方法は、阪急宝塚線の池田駅から徒歩5分程です。住宅街の一角にあるため見つけにくいかもしれません。車の場合は中国道の豊中IC、池田ICから約15分、阪神高速11号池田線延伸線の川西小花出口から約10分です。

住所 大阪府池田市満寿美町8-25
電話番号 072-752-3484

③海遊館

関西・大阪府で雨の日の室内デートにおすすめなのは、海遊館です。大阪の雨の日デートの定番中のスポットで、日本で2番目に大きいと言われる水槽ではジンベイザメが悠々と泳いでいます。

館内の展示エリアは、ジンベイザメのいる太平洋の水槽をはじめ、エリアごとに14の水槽に分かれていて、各海の生き物を楽しむことができます。夜5時からの光と音でロマンティックに演出された幻想的な「夜の海」もデートにおすすめです。

その他、実際に生き物に触れることができるエリアや、生きものたちのお食事タイムなど、年間を通して様々なイベントも開催されます。

海遊館すぐのところにある天保山マーケットプライスの中には、沢山のレストランやフードコートがあり、大阪のグルメも堪能できます。特に、創業100年を超える自由軒の名物カレーは有名で、ランチにぜひおすすめです。

関西・大阪府の海遊館の営業時間は日によって違うので、デート前にはHPでのチェックが必要です。入館料は大人2400円、小中学生1200円、3歳以上600円、シニア2200円です。

アクセス方法は、大阪メトロ中央線の大阪港駅1番出口から徒歩5分、車の場合は各高速道路最寄のICから30分から50分程です。

住所 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
電話番号 06-6576-5501

雨の日のデートスポット25選【大阪編】室内でゆっくり過ごせる場所ばかりのイメージ
雨の日のデートスポット25選【大阪編】室内でゆっくり過ごせる場所ばかり
大阪には雨の日でも楽しめるスポットがたくさんあります。駅に直結しているショッピングモールや、雨に濡れずに楽しめる博物館や水族館などいろいろな場所で雨の日デートが楽しめます。ここでは大阪の雨の日デートにおすすめのスポットを一挙に紹介しましょう。

関西で雨の日のおすすめデートスポット3選【兵庫県】見出し

Photo by lasta29

関西・兵庫県にも雨の日のデートにおすすめの素敵なスポットがあります。植物や生きものに触れたり、地元の美味しいものを食べたり、雨の日でもしっかりパワーチャージしましょう。関西・兵庫県でおすすめの雨の日デートスポット3選をご紹介します。

①奇跡の星の植物館

関西・兵庫県で雨の日室内デートにおすすめのスポットは、関西で人気の奇跡の星の植物館です。6700平方メートルの日本最大級の植物園では、五感で花と緑を体感する「五感」エリアや緑との共生をテーマにした「共生」エリアなど、いつもと少し違った植物の楽しみ方ができます。

フラワーショーや自然体験教室、アロマセラビーの教室なども開かれていて、デートに2人で教室に参加するのもおすすめです。

関西・兵庫県の奇跡の星の植物館の営業時間は、10時から18時で定休日は7月と11月の第2木曜日です。料金は大人750円、70歳以上が370円、高校生以下が無料です。

アクセス方法は、公共交通機関の場合、高速バスが便利です。三宮&新神戸駅、舞子駅や明石港、岩屋港から高速バスが運行されています。車の場合は淡路JCT、東浦ICから約5分です。

住所 兵庫県淡路市夢舞台4番地
電話番号 0799-74-1200

②神戸海洋博物館

神戸海洋博物館も関西・兵庫県で雨の日室内デートにおすすめのスポットです。神戸海洋博物館は雨デートの穴場で、常設展示では神戸港の歴史や未来の海洋開発について知ることができます。

比較的人も少なく静かなので、雨の日のデートで2人ゆっくり過ごすにはぴったりです。周辺には神戸ポートタワーや神戸市立王子動物園などもあり、色々なスポットを巡りながらのデートもおすすめです。

関西・兵庫県の神戸海洋博物館の営業時間は10時から17時で、定休日は月曜日と年末年始です。入館料は大人900円、小中高生400円です。

アクセス方法は、阪急線の花隈駅、JR、阪神線の元町駅、神戸市営地下鉄西神・山手線の県庁前駅から徒歩15分です。車の場合は、阪神高速道路3号神戸線の京橋出口から約5分、柳原出口から約10分です。

住所 兵庫県神戸市中央区波止場町2-2
電話番号 078-327-5401

③龍野西サービスエリア

関西・兵庫県の雨の日デートに、ドライブで龍野西サービスエリアに出かけてみてはいかがでしょう。龍野西サービスエリアは山陽自動車道を利用する多くの人が立ち寄るという人気のサービスエリアです。

地元の新鮮野菜の直売はもちろん、室内のレストランには、龍野特産の揖保乃糸メニューや姫路名物アーモンドバターを再現したソフトクリームなどがあり、ここでしか食べられないグルメやスイーツはデートにもぴったりです。

レストランの営業時間は平日が11時から22時、土日祝日が7時から22時です。生鮮野菜直売場は13時から18時ですが季節により変動があります。

住所 兵庫県たつの市揖西町南山字西の土井286
電話番号 0791-64-8883

神戸で雨でも楽しめる観光スポット31選!デートや子供連れにおすすめは?のイメージ
神戸で雨でも楽しめる観光スポット31選!デートや子供連れにおすすめは?
港町神戸と言われる兵庫県の神戸市。神戸にはたくさんのデートや遊びに最適なスポットがあります。その中には雨の日でも十分に楽しめる場所もたくさん。雨を気にすることなく買い物にグルメに、アクティビティ体験ができるのが神戸の観光スポットです。

関西で雨の日のおすすめデートスポット3選【京都府】見出し

Photo byjapanibackpacker

観光スポットの多い関西・京都府にももちろん沢山の雨の日デートスポットがあります。関西・京都府で、雨を忘れるほど熱中できる楽しいデートスポットを3選ご紹介しましょう。デートだけでなく、観光にもおすすめです。

①京都国際マンガミュージアム

関西・京都府の雨の日室内デートには、京都国際マンガミュージアムはがおすすめです。漫画は日本の代表的な文化のひとつで、国際マンガミュージアムでは、実際のマンガ製作現場の見学や、日本を代表する漫画家の直筆サインなどを見ることができます。

マンガ好きはもちろんですが、そうでない方でも教養のひとつとして出かけてみてください。デートでは、お互い読んだことのあるマンガの話で盛り上がることでしょう。

関西・京都府の京都国際マンガミュージアムの営業時間は、10時半から17時半までで、火曜日と水曜日、年末年始が定休日です。

入場料は大人900円、中高生400円、小学生200円です。アクセス方法は、電車の場合、各線最寄駅から5分程度、バスは烏丸御池停留所下車すぐです。

住所 京都府京都市中京区烏丸通御池上ル
電話番号 075-254-7414

②京都水族館

関西・京都で雨の日の室内デートと言えば、定番の京都水族館です。特別天然記念物であるオオサンショウウオの愛嬌ある表情や、チンアナゴの愉快な動きは雨の日の憂鬱を吹き飛ばしてくれます。

イルカショーはイルカとトレーナーの友情を感じるプログラムで、客席も一緒に盛り上がることができます。また、三方を山に囲まれた関西・京都ならではの展示は必見です。

館内のカフェコーナーでは、サンショウウオとアザラシのドーナツや光るクラゲソーダ、ブラックオオサンショウウオラテなど、可愛いスイーツも人気です。古都京都を生き物や生態系から感じる、ちょっと知的なデートにもぜひおすすめです。

関西・京都の京都水族館の営業時間は、日によって異なるためHPで確認してください。休館日はなく、年中無休です。

入館料は大人2200円、高校生1700円、小中学生1100円、幼児700円です。アクセス方法は、京都駅中央口から徒歩15分、山陰本線の梅小路京都西駅から徒歩7分程です。

住所 京都府京都市下京区歓喜寺町35-1
電話番号 075-354-3130

③京都タワー

関西・京都の雨の日デートには京都タワーもおすすめです。雨の京都を室内の高い場所から見下ろすことができるので、京都観光でも人気のスポットです。展望台は地上100mにあり、見事なパノラマビューが楽しめます。

タワー内にはレストラン、ホテル、おしゃれなショップや体験スポットなどがあり、眺望以外にも食事やショッピングなどがたっぷり楽しめます。地下1階のクラフトジンの販売店や、1階の抹茶を使った美味しいスイーツはデートでもぜひおすすめです。

関西・京都の京都タワーの営業時間は、1階と2階が11時から19時、地下1階が11時半から22時、展望室は平日が11時から19時、土日祝日は11時から21時です。定休日はありません。展望室への入場料は大人800円、高校生650円、小中学生550円、3歳以上150円です。

住所 京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1
電話番号 075-361-3215

雨の日の京都観光でも大丈夫!おすすめの過ごし方や人気スポットを紹介のイメージ
雨の日の京都観光でも大丈夫!おすすめの過ごし方や人気スポットを紹介
雨でも楽しめる京都のおすすめスポットの情報・雨の日の過ごし方をご紹介していきます。京都には雨の日でも楽しめおすすめのデートスポットや観光スポットがたくさんあります。雨の日でも京都の観光を十分楽しめる過ごし方をご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

関西で雨の日のおすすめデートスポット3選【滋賀県】見出し

デートスポットのイメージがあまりない滋賀県ですが、実は素敵な雨の日デートを楽しめるスポットがあります。落ち着いた雰囲気で雨の日デートを楽しみたいなら、滋賀県がおすすめです。滋賀県のデートスポット3選をご紹介します。

①黒壁スクエア

関西・滋賀県の雨の日デートにおすすめのスポットは黒壁スクエアです。黒壁スクエアは明治時代の雰囲気を再現したショッピングストリートで、完全な室内施設というわけではありませんが、傘を片手にのんびり散歩するにはぴったりのスポットです。

黒壁スクエアで人気なのは古い銀行を改装した黒壁ガラス館です。館内には国内外のグラスやアクセサリーなどのガラス作品がずらりと並んでいます。

黒壁ガラス館で特に人気があるのがガラスのペンやチェコ製のガラスフラワーで、どちらもお土産やプレゼントにぴったりです。黒壁カラス館の隣の工房では、ガラス職人によるガラス作品の制作風景を楽しむこともできます。

関西・滋賀県の黒壁スクエアにはガラス館以外にも、ギャラリー、体験教室、レストランやカフェなどがあり、ショッピングや食事も楽しめます。

デートで利用するなら、テラス席が人気の96CAFEはいかがでしょう。モーニング、ランチ、カフェとどの時間帯でも利用でき、特に真っ黒な黒壁ソフトや近江牛をつかった近江牛カレーはおすすめです。

黒壁スクエアへのアクセス方法は、JR長浜駅から徒歩5分、車の場合は、北陸自動車道の長浜ICから10分程です。

住所 滋賀県長浜市元浜町12-38
電話番号 0749-65-3339

②佐川美術館

関西・滋賀県で雨の日のデートスポットとして、佐川美術館はいかがでしょう。滋賀県の守山にある佐川美術館は、日本を代表する日本画家の平山郁夫氏と彫刻家の佐藤忠良氏の作品が中心に展示されている美術館です。

国宝のコレクションや陶芸作品の展示などの他、茶会や子供向けのワークショップなども開催しています。建物の外観も美しい、デート向きのスポットです。

関西・滋賀県のデートスポット、佐川美術館の営業時間は9時から17時で、定休日は月曜日と年末年始です。入館料は一般が1000円で高校・大学生が600円、中学生以下は保護者同伴で無料です。

アクセス方法は、最寄りの駅からタクシーがおすすめです。守山駅からは35分、堅田駅からは15分です。車の場合は各線の最寄ICから20分以内で到着します。

住所 滋賀県守山市水俣町北川2891
電話番号 077-585-7800

③ミシガンクルーズ

関西・滋賀県のミシガンクルーズでは、滋賀の6分の1をしめている琵琶湖のクルージングが楽しめます。雨の日のデートにぜひおすすめで、パーサーの粋なパフォーマンスでひとしきり笑い、雨のびわ湖を満喫することができます。

船内ではランチビュッフェやカフェタイムのコーヒー、ディナーのコース料理など時間帯に合わせた豪華な食事も楽しめます。夜は湖岸の夜景もきれいで、夜間クルーズのデートも人気があります。

乗船料は時間帯や乗船する船によって違いますが、大人は2300円から3040円です。詳しくは琵琶湖汽船のHPで確認してください。ミシガンクルーズの乗船場である大津港までのアクセス方法は、大津駅からバスと徒歩になります。車の場合は大津ICから10分です。

住所 滋賀県大津市浜大津5-1-1
電話番号 0570-052-105

滋賀デートで行きたいスポット!琵琶湖畔のドライブやおしゃれなカフェへのイメージ
滋賀デートで行きたいスポット!琵琶湖畔のドライブやおしゃれなカフェへ
滋賀件のデートで行きたいおすすめ観光スポットをご紹介します。滋賀県にはデートで行きたいおすすめスポットがたくさんあります。琵琶湖畔をドライブしたり、おしゃれなカフェに行ったりと、滋賀のデートを満喫できる情報をまとめてご紹介しますので、チェックしてみてください。

関西で雨の日のおすすめデートスポット3選【奈良県・和歌山県】見出し

Photo byKanenori

関西の奈良県、和歌山県でも雨の日に楽しいデートが満喫できます。歴史ある奈良のスポットは、厳かな雰囲気の中、いつもとちょっと違ったデートを楽しむことができるかもしれません。関西エリアの奈良県、和歌山県でおすすめの雨の日デートスポット3選をご紹介します。

①奈良国立博物館

関西で雨の日におすすめのデートスポットは、奈良の奈良国立博物館です。奈良国立博物館は、東大寺や奈良公園からも近い、雨の日でも室内でゆったりとした時間をが過ごせるスポットです

歴史を感じる建物の中には、仏教美術の数々や100体近くの仏像が展示され、歴史や文化を含めた仏教の世界を存分に堪能することができます。新館では年に3回ほど特別展も開催しているので、気になる方はHPを要チェックです。

関西・奈良県の奈良国立博物館の営業時間は9時半から17時で、入館は16時半までです。定休日は別曜日と元旦で、料金は一般520円、大学生260円、高校生以下は無料です。

アクセス方法は、JR・近鉄奈良駅からぐるっとバスを利用し、大仏殿前駐車場停留所から徒歩5分です。車の場合は各方面の高速道路、最寄りのICから15分以内です。

住所 奈良県奈良市登大路町50
電話番号 0742-22-7771

②ミ・ナーラ

ミ・ナーラは、関西・奈良県の雨の日デートにおすすめの人気の商業施設です。地下1階、地上6階建ての完全室内施設なので、天気に関係なくデートを楽しむことができます

館内にはショップはもちろん、金魚ミュージアムや大仏プリンなど奈良ならではのお店がテナントとして入っていて、観光スポットとしても人気です。

金魚ミュージアムは全国有数の金魚養殖地でもある奈良らしい店舗で、金魚水槽のアートな展示が写真映えすると評判です。大仏プリンは、奈良の原料を使った滑らかなプリンで、蓋には大仏が印刷され、奈良土産としても人気があります。

関西・奈良県のミ・ナーラは、ユネスコ文化遺産の古都奈良の文化財のひとつである平城宮跡の隣にあり、観光ついでに立ち寄るにもぴったりです。営業時間は10時から20時です。アクセス方法は、新大宮駅、近鉄奈良駅、JR奈良駅から無料のシャトルバスが運行されています。

住所 奈良県奈良市二条大路南1-3-1
電話番号 0742-32-5133

③太地町立くじらの博物館

関西・和歌山県の太地町立くじらの博物館は、雨の日のデートに最適な、人気のスポットです。太地町立くじらの博物館は世界一のスケールを誇る施設で、クジラの生態や捕鯨に関する資料などが展示されています。

自然の入り江を仕切る形で作られているプールでは、世界でも珍しいゴンドウクジラだけのショーが楽しめます。ふれあい桟橋からはイルカやクジラたちを目の前に観察することができますし、人気のふれあいの浜イベントではイルカとふれあうことも可能です。

関西・和歌山県の太地町立くじら博物館の営業時間は、8時半から17時で、年中無休です。入場料は一般が1500円、小中学生が800円、幼児が無料です。

アクセス方法は、JR太地駅から町営の「じゅんかんバス」を利用し、くじら館前停留所下車です。車の場合は、紀勢自動車道すさみIC、熊野大泊ICから1時間程です。

住所 和歌山県太地町太地2934-2
電話番号 0735-59-2400

奈良デートおすすめスポット21選!夜や雨の日を楽しめる場所もご紹介のイメージ
奈良デートおすすめスポット21選!夜や雨の日を楽しめる場所もご紹介
奈良県は歴史的文化財の宝庫ですが、デートスポットとして人気の高い場所も多くありますよ。東大寺や法隆寺などの人気観光スポットよりも、隠れた歴史的名所やレトロな町並み、おしゃれなお店など、奈良県におけるデートの穴場的スポットをピックアップしてみました。
和歌山のデートスポット特集!ドライブに最適の場所は?夜におすすめの場所も!のイメージ
和歌山のデートスポット特集!ドライブに最適の場所は?夜におすすめの場所も!
和歌山県は海に囲まれ、陸地は山間部が大部分を占める自然豊かな観光地です。熊野三山などの世界遺産を誇り、南紀白浜などデートスポットがいっぱいです。今回は和歌山でドライブでデートにおすすめのスポットをご紹介します。ドライブデートを計画中の方はぜひご必見ください。

雨の日も関西の人気施設でデートを楽しもう!見出し

Photo byMichaelGaida

いかがでしたでしょうか。関西エリアには、雨の日でも充実したデートを約束する楽しいスポットが沢山あります。雨の日ドライブを楽しみながら出かけるのも良いでしょう。お気に入りのデートスポットを見つけてぜひ足を運んでみてください。

投稿日: 2021年12月15日最終更新日: 2021年12月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote