地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都でおしゃれすぎと話題の「イソスタンド」!その魅力を解説!

京都でおしゃれすぎと話題の「イソスタンド」!その魅力を解説!
投稿日: 2022年2月8日最終更新日: 2022年2月8日

京都にあるイソスタンドは、季節の美味しい野菜が食べられるだけでなく、おしゃれな内装や丁寧な接客でも人気を集めている居酒屋です。京都中心部の便利なところにあり、町家をリノベーションしているイソスタンドは、京都観光にもデートにも使えるおすすめスポットです。

酒場トやさい イソスタンドは京都の人気おしゃれ酒場!見出し

Photo bygfs_mizuta

京都観光やショッピングの起点となる烏丸駅から徒歩8分ほどのところに、イソスタンドはあります。大きな窓ガラスから見える店内は、野菜中心の美味しいメニューを楽しむお客さんで、常に大賑わい!そんなおしゃれ居酒屋イソスタンドについて、ご紹介します。

酒場トやさい イソスタンドとは見出し

おしゃれなお店が立ち並ぶエリアにあってもひときわ目立つ外観のイソスタンド。2階まで吹き抜けになっている店内は開放感抜群です。

京都観光のついで立ち寄る人や女子会、デートなどさまざまな客層で常に賑わっているイソスタンドについて、まずは歴史やコンセプトをご紹介します。

新感覚の立ち飲み店

イソスタンドの正式名称は「酒場トやさい イソスタンド」で、その名の通りお酒と美味しい野菜中心メニューを提供しているおしゃれ居酒屋です。イソスタンドがオープンしたのは2018年7月。

実は、イソスタンドは京都ではすでに多くの店舗を構える五十棲(いそずみ)の系列店です。豊富なノウハウを有しているレストランチェーンが満を持してオープンしたのがイソスタンドなのです。

イソスタンドは2階建てで、特徴的なのは1階部分には立ち飲み席があることです。また、キッチンが良く見える席もあり、美味しい野菜が調理される様子を見ながら食事を楽しむこともできます。2階は座敷ですので、大人数でのパーティーや子連れにも人気です。

京町家をリノベーションしたおしゃれな内装

最近ではおしゃれな居酒屋は珍しくなくなりましたが、イソスタンドは京都らしく京町家をリノベーションしているのも人気の理由の一つです。

柱や梁を上手く生かしているので町家の雰囲気が色濃く残っており、京都らしさを感じられるということで京都観光に来た人にも人気が高いのです。

酒場トやさい イソスタンドのおすすめメニュー見出し

Photo by pika1935

イソスタンドの人気が高いのはそのおしゃれな内装だけではありません。自社の農園や契約農家から仕入れている新鮮な野菜を中心にしたメニューは、ほかでは味わえないオリジナリティに溢れていると評判です。

ヨダレ鶏

イソスタンドの人気メニュー、まず一つ目は「よだれ鶏、パクチーor黒水菜を添えて」です。よだれ鶏は四川料理なので辛い味付けが多いですが、イソスタンドのよだれ鶏は辛さが抑えてあるので辛さが苦手な人でも安心。値段は750円です。

生ホワイトコーン

イソスタンドには誰もが大好きコーンもメニューにあります。ただ、普通のコーンでなく、生でも食べられるという「生ホワイトコーン」で、かぶりつくと中から自然の甘みがたっぷりのジュースが飛び出すほどの瑞々しさです。値段は400円です。

レアアジフライ

イソスタンドのおすすめメニューの三つ目は、イソスタンドの一番人気とも言われている「レアアジフライ」です。刺身でも食べられるほどの新鮮なアジを低温調理で仕上げてあるので、フライですが中はレア!トマト醬油や塩で食べます。値段は1,200円です。

九条ネギとラム肉の麻婆豆腐

最後にご紹介するイソスタンドのおすすめメニューは「九条ネギとラム肉の麻婆豆腐、パクチーを添えて」です。京都の野菜である九条ネギをたっぷり使っておりスパイシーな味付けはお酒が進みます。値段は900円です。

酒場トやさい イソスタンドの店舗情報見出し

京都観光にもデートにも使える大人気居酒屋イソスタンド。お店へのアクセスが非常に便利な点でも人気が高く、最近では町家という点も話題になって外国人のお客さんを見かけることも多くなりました。ここからはそんなイソスタンドの店舗情報をご紹介しましょう。

所在地

イソスタンドの最寄駅は、阪急京都本線の烏丸駅です。烏丸駅に着いたら22番出口から地上に出ると、徒歩約6分ほどでイソスタンドにアクセスすることができます。お店があるのは、新町通りと蛸薬師通りの交差点付近です。

営業時間・定休日

イソスタンドの営業時間は、平日は午後5時から深夜0時まで、土日祝日は午後4時から深夜0時までです。ラストオーダーは午後11時です。

イソスタンドには定休日はありませんが、臨時の休業日の可能性もあるのでお店に行く前にはイソスタンドのSNSなどで確認をしておくのがおすすめです。

住所 京都府京都市中京区姥柳町190-2
電話番号 075-585-5613

酒場トやさい イソスタンドで美味しい野菜を堪能しよう!見出し

Photo by yto

京都のおしゃれ居酒屋では一番人気とも言われているイソスタンド。平日や週末問わず常に多くのお客さんで賑わっているので、来店前には予約がおすすめです。京都の美味しい野菜を食べにぜひイソスタンドに足を運んでみてください。

投稿日: 2022年2月8日最終更新日: 2022年2月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote