地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都駅周辺のおすすめうどん店9選!美味しいと評判の老舗有名店も!

京都駅周辺のおすすめうどん店9選!美味しいと評判の老舗有名店も!
投稿日: 2022年2月24日最終更新日: 2022年2月24日

京都駅周辺にはたくさんうどん店があるのですが、その中でも特におすすめのうどん店をご紹介いたします。うどんは気軽に食べに行けることもあり、時間がない時にもササッと食べられます。京都駅周辺で、お気に入りのうどん店をぜひ見つけてみてください。

京都駅周辺のおすすめうどん店を特集!見出し

Photo by ume-y

京都には美味しいうどん店がありますが、たくさんの方が利用される京都駅周辺には、有名なうどん店や人気のうどん店が多く立ち並んでいます。そこで、京都駅周辺の美味しいうどん店を厳選してお届けいたします。

人気の老舗有名店から美味しい立ち食い店まで

Photo bypeaksignal

京都駅周辺のうどん店には、京都府民に長いこと愛されている人気の老舗店や、ササッと食べられる立ち食いのうどん店まで、様々なコンセプトのうどん店があるので、その日の予定などで利用するうどん店を決めるのもおすすめです。

京都駅周辺のおすすめうどん店<有名店 4選>見出し

Photo by kimishowota

京都駅周辺には様々なうどん店がありますが、まず最初にご紹介するお店は有名なうどん店です。有名なので、連日多くのお客様で賑わっています。老舗からこだわりのあるうどん店まで、きっと気になるうどん店があるでしょう。

老舗食堂の定番たぬきうどん【殿田】

京都駅近くにある大衆食堂のようなうどん店「殿田」は、人気の老舗店で京都駅をよく利用される方は、殿田で食事をする方も多いです。

昔ながらの食堂のような雰囲気のうどん店で、店員のおばあちゃんもとても気持ちの良い接客をしてくれ、うどんだけでなく接客ともに人気が高いです。

中でも「たぬきうどん」がおすすめで、うどんのおつゆはとろりとした餡がたっぷりで麺とよく絡みます。柔らかめの麺は喉越しも良く、優しい出汁の効いたおつゆと相性が良いです。

住所 京都府京都市南区東九条上殿田町15
電話番号 075-681-1032

名物メニューは鍋やきうどん【糸ちゃん】

商店街にあるような昔ながらの外観をした人気うどん店「糸ちゃん」は、店内もレトロでうどん店らしい椅子やテーブルが並んでいます。常連さんも多く、地元に愛されているうどん店なのが伝わってきます。

うどんのメニューはとても多いですが中でも「鍋焼きうどん」がとても人気です。あつあつのうどんは、京都らしい優しく甘い味わいのおつゆで、麺は細めになっています。ボリューミーなので、男性でも満足できるのではないでしょうか。

住所 京都府京都市下京区屋形町7-1
電話番号 075-661-4023

京風お出汁が人気の老舗店【ちから餅】

京都ならではの京風お出汁のうどんをいただける「ちから餅」は人気の老舗店となっています。外観もレトロで京都の街並みに合っています。テーブル席と座敷席があるので、子連れのお客様からも人気のお店です。

京風お出汁でいただく「カレーうどん」はおすすめメニューで、出汁がよく効いていて少しスパイシーさを感じられるところが良いアクセントとなっています。スープまで全部飲み干せるほどの美味しさなので、ぜひ一度食べてみてください。

住所 京都府京都市下京区夷之町699
電話番号 075-371-3867

なつかしさ満点の京風うどん【大阪屋】

京風うどんを存分に楽しめる「大阪屋」は、食堂のような懐かしさも感じられるうどん店です。京都民だけでなく、京都観光に来られた方も多く利用する有名店です。

人気メニュー「京都風たぬきうどん」は、油揚げがたっぷりと入っていて、餡かけのおつゆが優しく、体に染みていきます。京都のたぬきうどんは、刻まれた油揚げがたっぷりと入っている餡かけのおつゆのうどんのことを指します。

住所 京都府京都市下京区菱屋町155
電話番号 075-371-3938

京都駅周辺のおすすめうどん店<居酒屋・和食店 2選>見出し

Photo by kurotango Clip

次にご紹介するのは、うどん専門店というわけではなく、居酒屋や和食店にあるうどんがとても美味しいといわれているお店をご紹介いたします。

うどん以外のメニューが充実しているお店でも、うどんが格別と人気のお店です。居酒屋は特にお酒を飲んだあとの締めにもちょうど良いのではないでしょうか。

うどんが美味しい有名居酒屋【晃庵 京都駅前店】

京都飯のメニューが豊富な「晃庵 京都駅前店」は、うどんだけではない人気の居酒屋です。居酒屋なので、飲みに来られる方が多いのですが、お酒のあとの締めにピッタリなうどんが美味しいと有名です。

居酒屋ですが、ランチタイムも営業していてランチにうどんを食べに来る方が多いです。また、夜にうどんを食べる方は締めとして注文される方が多いので、通常一玉で提供するうどんを半玉で提供しています。一玉にする場合は+200円となるのでご注意ください。

うどんをメインに食べに行く方は、ランチタイムに行かれることをおすすめいたします。「日替わりうどん」がおすすめで、どんなうどんが食べられるかは行ってからのお楽しみです!

住所 京都府京都市下京区南不動堂町3
電話番号 075-352-1130

セットメニューが美味しい和食店【和食と甘味処 漱石 KYOTO店】

京都の人気の和食店「和食と甘味処 漱石 KYOTO店」は、様々な和食を楽しめる人気のお店です。イオンモールKYOTOの4階に位置しているので、ショッピングを楽しんだ後の食事におすすめです。

セットメニューが充実しているお店で、セットのミニうどんがとても美味しいと人気があります。ちょこっと盛りがたくさんあるので、女性が特に好きなお店になっています。様々な和食を少しずつ食べられるのは、嬉しいでしょう。

住所 京都府京都市南区西九条鳥居口町1 イオンモールKYOTO 4階
電話番号 075-606-1635

京都駅周辺のおすすめうどん店<手頃なお店 3選>見出し

Photo by tablexxnx

うどんは気軽にササッと食べられることもあり、時間のない方でも気軽に立ち寄れるようなうどん店も多いです。そういったうどん店は、お手頃価格なのも魅力でしょう。お手頃なうえに美味しいおすすめのお店を3店舗ご紹介いたします。

JR京都駅構内で立ち食いなら【麺家 京都上がも】

JR京都駅構内でうどんをいただける「麵家 京都上がも」は、京都駅を利用する方はとても重宝するお店となっています。駅構内にあるうえに、立ち食いなので、ササッと食べられる利点があります。

乗り換えの待ち時間に利用される方も多いこちらのお店では、うどんは柔らかい麺でおつゆは薄味でほっこりする味わいです。鶏天が名物のうどん店なので、ぜひ一度ご賞味ください!

住所 京都府京都市下京区東塩小路町657
電話番号 075-344-6260

近鉄京都改札内で立ち食いなら【麺ざんまい 近鉄京都駅店】

近鉄京都駅構内にある「麺ざんまい 近鉄京都駅店」では、「朝トクうどん」がとてもおすすめです!駅構内にあるので、朝早くから開店していることもあり、朝利用される方も非常に多いです。

そんな朝におすすめの朝トクうどんは、なんと200円でいただけます。天かすと刻みネギがたっぷりと入っていて、とてもシンプルなうどんですが、朝食としていただくには十分お腹が満たされます。

うどんだけでは物足りないという方には、おにぎりとのセットもあります。330円とこちらもとてもお得なセットとなっています。

住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
電話番号 075-662-3166

駅ナカでも座れるお店【麺家プラス さがの】

駅構内にあるうどん店の中でも、断トツに美味しいと言われている「麺家プラスさがの」は、ゆっくりと座っていただくことのできるうどん店。

うどんは讃岐うどんを使用しているので、コシがあり喉越しも良いです。リーズナブルなお値段のうえ、ボリュームもあるのでコスパも抜群!駅のホームにあるので、お料理の提供時間がとても早いです。時間がない方にもおすすめ

住所 京都府京都市下京区東塩小路町 JR京都駅嵯峨野線ホーム
電話番号 075-353-4222

京都駅周辺のうどん店おすすめ11選!美味しいと評判の周辺にある有名店も!のイメージ
京都駅周辺のうどん店おすすめ11選!美味しいと評判の周辺にある有名店も!
京都はご飯が美味しいというイメージを持った方も多いでしょう。そしてそんな京都駅周辺にはうどんが美味しいお店が沢山集まっているのです。今回は、京都の美味しい出しを感じることができる京都駅周辺のうどん屋さんを11選でご紹介します!

京都駅周辺の人気店で京風うどんを味わおう!見出し

Photo by sun_summer

いかがでしたか?京都駅の中から周辺まで、たくさんのうどん店がある中でも特に人気のうどん店をお届けいたしました。うどんは小さなお子様から大人の方まで、幅広い世代に愛されている料理の一つです。ぜひ、その日の気分や予定などで利用するうどん店を決めてみてください!

投稿日: 2022年2月24日最終更新日: 2022年2月24日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote