地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【病みつき】京都のちりめん山椒人気ランキング!取り寄せ&お土産にもおすすめ!

【病みつき】京都のちりめん山椒人気ランキング!取り寄せ&お土産にもおすすめ!
投稿日: 2022年3月24日最終更新日: 2022年3月24日

京都を代表するグルメの一つが「ちりめん山椒」であり、自分用はもちろん、お土産にも欠かせないという方は少なくありません。そこで京都でちりめん山椒を販売しているお店の中で特におすすめの商品について、その特徴やおすすめポイントを紹介します。

京都のちりめん山椒は人気店が勢ぞろいでおすすめ!見出し

Photo by Kentaro Ohno

京都には有名なお土産がいろいろとありますが、中でも人気が高いものの一つが「ちりめん山椒」ではないでしょうか。人気のお土産ということもあり、それぞれにおすすめのお店がある方も多いでしょう。京都のおすすめのちりめん山椒を紹介します。

京都のちりめん山椒人気ランキング第7位~第5位見出し

Photo byStockSnap

京都のちりめん山椒のお店はたくさんあり、それぞれに「御贔屓」のお店があるという方も少なくありません。その中でも特に人気が高いちりめん山椒について、ランキング形式で紹介しましょう。

まずはランキングの第7位から第5位のお店から紹介します。ちりめん山椒のたくさんあるお店の中のこのランクですから、入手しやすく人気の高い、おすすめのお店が揃っています。

第7位:津乃吉

もともと米穀商として創業した「津乃吉」は、なんと130年以上もの歴史を持つ老舗です。手作りで化学調味料などを一切使用しない、創業当時からの味を今に伝えるちりめん山椒の名店です。

素材そのものの味をシンプルに引き出したちりめん山椒は、上品な風味を楽しむことができ、京都のお土産としてどんな方にも好まれる一品です。

住所 京都府京都市東山区田中町507-8
電話番号 075-561-3845

第6位:野村佃煮

京都の台所として知られる「錦市場」には京都の名産品を扱うお店がたくさん並んでいます。その中でなんと80年以上にもわたり惣菜や佃煮などを販売しているのが「野村佃煮」です。

砂糖を使わず醤油と酒で炊き上げたちりめん山椒は、ごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみとしても人気が高く、またパッケージもおしゃれと言うことで幅広い人たちに好まれています。

住所 京都府京都市中京区河原町通四条上る東側
電話番号 075-221-2318

第5位:永楽屋本店

阪急河原町駅を上がったところ、京都の中心繁華街の真ん中にある「永楽屋本店」は1946年創業のお店です。佃煮と和菓子のお店で、季節ごとの和スイーツが楽しめる点も人気です。

良質のちりめんじゃこと実山椒をじっくりと炊き上げた自然派の味が人気で、とてもやわらかく食べやすいのが特徴です。あっさりした味わいはいくらでも食べられる、まさに京都らしい一品と言えるでしょう。

住所 京都府京都市中京区河原町四条上る東側
電話番号 075-221-2318

京都のちりめん山椒人気店ランキングTOP13!お土産におすすめの有名店も!のイメージ
京都のちりめん山椒人気店ランキングTOP13!お土産におすすめの有名店も!
京都のお土産の定番であるちりめん山椒。甘辛く煮上げたちりめんじゃこと、ピリッと辛い山椒の組み合わせがご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりです。そんなちりめん山椒は京都では多数のお店で販売されていますが、それぞれの特徴をご紹介していきましょう。
京都の錦市場で食べ歩き!人気のランチからお土産までご紹介!のイメージ
京都の錦市場で食べ歩き!人気のランチからお土産までご紹介!
プロの料理人から観光客まで幅広い層に人気の京都の錦市場。いつも大勢の人で賑わっていますね。京都の珍しい食材を買ったり、食べ歩きをしたり、ゆっくりランチを取ったりと京都の食を200%満喫できるスポットです。この記事ではお土産情報も含めて錦市場を徹底解説します!

京都のちりめん山椒人気ランキング第4位~第2位見出し

Photo by harum.koh

次は京都のちりめん山椒のお店のランキング第4位から第2位のお店です。言うまでもなく美味しいと評判が高く、どんな方にお土産にしても間違いがないお店が並びました。

かなりの人気商品ということもあって、店によっては売り切れてしまうこともありますので、もし購入する予定なら早めに行くのがおすすめです。

第4位:いづみ屋

京都の有名観光スポットである祇園には、京都らしいお土産が購入できるお店が多く軒を連ねています。その一つがちりめん山椒の専門店である「いづみ屋」です。

ほどよい柔らかさに仕上げられたちりめん山椒は、やや甘めの味つけとなっていて食べやすく、懐かしさが感じられると人気となっています。まろやかな風味で、山椒があまり得意ではない方にも好まれる味です。

住所 京都府京都市東山区上柳町196
電話番号 075-561-3857

第3位:しののめ

京都でもおしゃれなお店が多いと評判の北山にある「しののめ」は塩昆布とちりめん山椒の専門店です。だしがしっかり利いたちりめん山椒は「じゃこ山椒」の名前で販売されています。

保存料などが使われていないため冷蔵で、早めに食べるのがおすすめなのですが、あまりの美味しさにあっという間になくなると評判です。北山に行ったらぜひチェックしてみてください。

住所 京都府京都市北区小山元町53
電話番号 075-491-9359

第2位:はれま

京都を代表するグルメである「ちりめん山椒」ですが、もともとは宮川町の料理人だった方が自宅で作ったものを手土産で持っていったのが始まりとされます。そのレシピで作っていると言われるのが「はれま」の商品です。

保存料を使わず、味は山椒がよく利いていて、さらりとした食感のちりめん山椒で、ごはんはもちろんお酒にも合うと人気です。賞味期限は短めですが、いくらでも食べられます。

住所 京都府京都市東山区宮川筋6丁目357
電話番号 075-561-4623

京都お土産ランキング23!人気のお菓子からおすすめの雑貨までのイメージ
京都お土産ランキング23!人気のお菓子からおすすめの雑貨まで
京都に旅行に行かれる方は多いと思いますが、そんな京都でのお土産はどうしよう…と悩む方も同じく多いと思います。今回は、京都でのお土産をランキング形式でご紹介いたします。人気のお菓子やおすすめの雑貨まで、幅広くお届けいたします。ランキングTOP23です。

京都のちりめん山椒人気ランキング第1位見出し

Photo by Kanesue

最後に、京都のちりめん山椒のお店として人気ランキング第1位のお店を紹介します。こちらのお店は京都を代表する有名店の一つでもあり、ちりめん山椒以外の佃煮なども人気が高く、お土産などでいただいた経験がある方もいるでしょう。

こちらのお店のちりめん山椒はどのような特徴があるのでしょうか。そのあたりも含めて紹介していきましょう。

第1位:やよい

京都のちりめん山椒人気ランキング1位に輝くのは「やよい」です。創業は1982年で京都では新しいお店なのですが、もともと創業者の方が料理人ということもあって、とても評判が高い商品です。

ちりめん山椒は「おじゃこ」という名前で販売されていますが、ひょうたんを使ったものなど、パッケージもかわいらしく、お土産にぴったりと人気です。

ふっくらしっとりとしていながら、ぱらぱらと仕上げられたこだわりの商品は新鮮なちりめんじゃこを炊き上げ、朝倉山椒という刺激少なめの山椒を使って作ります。そのため子どもでも食べやすくできています。

住所 京都府京都市東山区祇園下河原清井町481
電話番号 075-561-8413

京都の有名なちりめん山椒店でお土産選びを楽しもう!見出し

Photo by Sono★Elefante

京都を代表するグルメであるちりめん山椒は、たくさんのお店があり、それぞれの味わいの違いがあるため、いろいろ食べ比べてみるのがおすすめです。ぜひ京都の御贔屓ちりめん山椒を見つけてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2022年3月24日最終更新日: 2022年3月24日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote