地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

足立区の治安は本当に悪いの?悪い理由・良い場所についてもリサーチ!

東京23区内でも、治安が悪いと言われている「足立区」。治安が悪いイメージのある足立区ですが、今はさまざまな取り組みで自然のある良い町に変わっています。治安が悪いと言われる理由や、危険な場所など足立区に関する情報をまとめてご紹介します。

東京都足立区ってどんなところ?見出し

Photo by Jim Shine

東京都23区内に位置する自然の町「足立区」。足立区は最初の宿場として歴史のある町になり、現在は約69万人の人口を誇ります。荒川など自然が残されており、足立区は閑静な住宅街も点在しています。

足立区は東京都でも名所旧跡に恵まれており、歴史スポットがたくさんあります。歴史上、治安の悪いイメージがありますが、さまざまな取り組みの結果足立区は住みやすい町として注目されています。

足立区の治安が悪いと言われる理由見出し

Photo by puffyjet

江戸時代より歴史のある足立区は、治安の悪いイメージがある方がたくさんいます。結論から言うと、足立区はさまざまな取り組みの結果治安の良い町に変わっており、自然に囲まれた住みやすい町になりつつあります。

ですが、今でも足立区は危険な場所があったり一部からは治安が悪いと言われているのも現状です。また、歴史のある足立区だからこそ過去の事件で治安の悪いイメージを持ち地づけている方もたくさんいます。

過去の事件で負のイメージを持つ人が多い

Photo by sabamiso

日光道中で最初の宿場から歴史の始まっている東京都足立区。ですが、足立区は警視庁の集めているデータを参考にすると、まだ全体的に犯罪率が多く治安の悪いイメージがついています。

足立区で印象に残っている事件と言えば、1996年に発生した「足立区首なし殺人事件」。足立区の治安が悪いイメージに繋がっている事件でもあり、男性が女性を殺害していった事件で世間を騒がせました。

他にも足立区では母子強盗殺人事件や綾瀬五丁目マンション敷地内殺人事件など都内で起こっている印象的な事件がほとんどです。今でも危険な場所として治安の悪い場所に事件が集中している傾向があります。

Photo by YE XIU

足立区は現在でも治安の悪い場所では犯罪が目立ちます。とくに繁華街など危険な場所ではひったくりや強盗、車上荒らしなど日中からお酒を飲んでトラブルを起こしている人がいる傾向があります。

足立区はホームレスや生活保護受給者が都内でも多いので、治安が悪いイメージを持っている方も多いです。とくに繁華街周辺では暴力事件も起こっているので、むやみに近づかないようにしましょう。

居酒屋やキャバクラなどが多い

フリー写真素材ぱくたそ

足立区は住みやすい閑静な住宅街がある一方で、キャバクラや居酒屋が立ち並んでいる繁華街もたくさんあります。繁華街は危険な場所として知られており、夜遅い時間は治安が悪いので初めての方は注意しましょう。

小さい子供連れで足立区に住みたい方は、キャバクラや居酒屋のある繁華街から離れた場所に住むのがおすすめです。足立区の全体的に繁華街があるわけではありませんが、キャバクラ街などもあります。

繁華街は昼間でも治安が悪く、お酒の勢いでトラブルを起こしている方も。パトロールなど取り組みも行っていますが、今でも事件が多発している場所です。

犯罪件数が多いエリアも

Photo by sabamiso

さまざまな取り組みの結果、足立区は住みやすい町になりました。ですが、今でも治安の悪い危険な場所は点在しています。犯罪件数の多い場所もあるので、治安の気になる方は事前に情報をチェックしておきましょう。

同じ足立区内でも雰囲気はまったく違うので、治安の良い場所もあります。明治以降より軽工業・重化学工業が盛んになった歴史のある足立区には、工場もたくさんあることで職人の町としても知られています。

足立区の中で治安が悪くて危険な場所見出し

フリー写真素材ぱくたそ

足立区内には治安の悪い危険な場所がたくさんあります。治安の悪い場所でも時間帯によって状況は変わっていきます。必ずしも危険な場所ではないので、観光など行く際はその都度確認するようにしましょう。

危険な場所と合わせて、治安が悪いと言われている理由もお伝えしていくので、初めての方は目を通しておくのがおすすめです。とくに夜の時間帯は小さい子供連れでの出歩きはおすすめしません

治安が悪いエリア①:竹ノ塚駅

足立区の中でも治安が悪いと言われている場所が「竹ノ塚駅」。竹ノ塚駅の南口付近は繁華街になっており、居酒屋をはじめスナックやパブを多いので足立区でも夜の街として知られています。

昼間はイトーヨーカドーやピーコックでの買い物で賑わう町ですが、夜になると歓楽街を求めて多くの大人が訪れています。とくに竹の塚1丁目付近は犯罪率が高くなる治安の悪い場所なので注意しましょう。

竹の塚駅でもさまざまな取り組みが施されていますが、この繁華街を理由に治安の悪いイメージを拭えません。都内にしては家賃の相場が良いですが、夜は1人で出歩くのを避けるようにしてください。

治安が悪いエリア②:北千住駅付近

Photo by rail02000

足立区でも治安の悪い地域「北千住」。北千住付近は非常に治安の悪い場所になり、とくに西口エリアはキャバクラの激戦区として知られています。昼間と夜ではがらりと雰囲気の違う町になります。

北千住の駅前付近には細い路地が点在しています。そのため、犯罪率が高くなり100人のうち2人が犯罪に巻き込まれているというデータも。理由の1つである暴行犯罪は、北千住付近で多発しています。

最近では北千住駅付近で下半身を露出した男も目撃されており、さまざまな事件が起こっています。夜の時間帯は犯罪に巻き込まれる可能性も高いので、むやみに出歩かないようにしましょう。

治安が悪いエリア③:西新井駅西口

足立区でも地元の方から治安が悪いと言われている「西新井駅西口」。治安が悪いと言われる理由としては、自転車窃盗が圧倒的に多いです。窃盗や万引きが多いので、軽装で出歩くのは危険な場所になります。

西新井駅周辺は車の通りづらい場所が多いので、必然的に自転車に乗る方が多くいます。そのため、駐輪場を狙った自転車窃盗が多発。街中のいろんな場所に注意喚起の貼り紙が設置されています。

西新井駅周辺は繁華街などありませんが、窃盗が多いので財布を肌身離さず持ち歩くようにしてください。自転車で訪れてる方は、チェーンなどで自転車を固定することで狙われにくくなります。

足立区の治安改善の取り組み見出し

Photo by mxmstryo

治安の悪い危険な場所がある足立区は、治安改善のためにさまざまな取り組みが行われています。歴史の名所が多い足立区を気持ちよく観光してもらうために、取り組みは今でも続けられています。

この足立区の取り組みのおかげで、危険な場所も徐々に治安が良くなってきています。以前は23区内でも治安の悪い町として知れ渡っていましたが、今では住みやすい町との認識の強い町へと変わってきています。

ビューティフル・ウインドウズ運動

Photo byLarisa-K

足立区の治安改善のために行われている取り組みが「ビューティフル・ウインドウズ運動」。ビューティフル・ウインドウズ運動は危険な場所や治安の悪い場所に限らず、足立区全体を美しい町にしていく取り組みです。

ビューティフル・ウインドウズ運動は2008年から始められており、警察をはじめ学校や商店街が連携して子供からお年寄りまで住みやすい町にしています。犯罪のない、誰もが住みやすい町を目指しています。

フリー写真素材ぱくたそ

この取り組みでは世界でも治安の悪い「ニューヨーク市」で開始され、実際に治安の良い町へと変わっています。治安の悪くなる理由ともなる割れたガラスの放置や、軽微な犯罪も取り締まることで犯罪率を減らします。

足立区に住んでいる人で取り組みを開始しているので、団結力があります。町全体に防犯カメラを設置することで自転車窃盗なども予防することができ、駅周辺には災害用定点カメラも設置されています。

警視庁と治安の改善に取り組むことで、防犯パトロールの強化も行えます。足立区に点在している繁華街で防犯パトロールを強化していくことで、治安の悪いイメージを覆すことが可能です。

青パト

Photo by fukapon

ビューティフル・ウインドウズ運動の取り組みとして重要なのが「青パト」。青パトとは「青色防犯パトロール」のことを言い、足立区でも危険な場所と言われる地域をパトロールしています。

青パトは青色回転灯が特徴的なパトカーを使用し、地域の人々が巡回しています。巡回しながら防犯を呼びかけることで、より足立区内で治安改善の意識が高くなります。主に学校周りを巡回していることが多いです。

青パトは実際に犯罪抑止に繋がる取り組みになるので、足立区の治安改善に欠かせない存在。犯罪を犯そうと躍起になっている人も、この青パトを見かけることで抑制されたとのデータもあります。

歩きタバコの禁止

フリー写真素材ぱくたそ

足立区では、歩きタバコの禁止に力を入れています。歩きタバコはゴミの原因にもなり、町全体が汚くなってしまう理由の1つに上がっています。そのため、足立区では区の指導員がパトロールを行っています

足立区の主要駅周辺では、路上での喫煙を全面的に禁止。人通りが多かったり、小さい子供が通る場所ではパトロールを強化しています。迷惑喫煙防止パトロールは住みやすい町に繋がる取り組みです。

迷惑喫煙防止パトロールの際、歩きタバコを発見したら罰則があります。罰則はその場で1,000円の支払いとなっています。足立区のHPでも条例が記載されているので、予めチェックしておきましょう。

ワンチャリ・がっちり・ワンロック

フリー写真素材ぱくたそ

治安の悪いイメージがある足立区の最大の理由は、自転車の盗難。そのため、治安改善のために足立区は「ワンチャリ・がっちり・ワンロック」の取り組みを開始し、自転車盗難件数の減少を目指しています。

足立区では桜祭りや足立区民まつりなど人気のイベントがたくさん行われています。ですが、人の多いイベントこそ自転車盗難に遭いやすいので、足立区ではシリンダー錠の取り付けを行っています。

シリンダー錠は自転車盗難の被害に遭いにくいカギとして知られており、無料で貸し出しています。ワンチャリ・がっちり・ワンロックはイベントによって取り組みが行われているのでチェックしておきましょう。

地域防犯ボランティア

Photo bySanta3

小さい子供やお年寄りが快適に過ごせるよう、地域防犯ボランティアに力を入れています。地域防犯ボランティアとは足立区の町会・自治会やPTAの人たちで行われており、町全体で子供たちを守っています。

地域防犯ボランティアは基本的に子供の登下校時間、夜間の危険な公園などパトロールしています。足立区は細い路地裏などにたまり場があるので、地元を知り尽くしている人がパトロールすることで見落としが少なくなります。

見回り活動を行うことで、治安の悪い場所でも安心して過ごすことが可能です。地域防犯ボランティアが開始されたことで、足立区は子供も安心して暮らせる町へと変わっていきました。

花で彩るまちづくり

フリー写真素材ぱくたそ

足立区の治安改善の取り組みは、パトロールなどの強化だけではありません。花など植物を植えることで人の心を穏やかにし、犯罪を行う前にとめるための取り組みです。

学校や地域によって、足立区全体に季節の花が植えられています。子供たちも実際に自然と触れ合うことができ、足立区内を散策しているだけで見られる景色は治安の悪いイメージを覆してくれます

町中に植えられている草花を手入れしている時間も、子供たちの見守りに繋がります。そのため、学校付近の登下校ルートに草花を植えていることが多く、足立区全体で子供たちを守る取り組みが施されています。

足立区のおすすめ公園まとめ!アクセス方法や駐車場情報も紹介!のイメージ
足立区のおすすめ公園まとめ!アクセス方法や駐車場情報も紹介!
多くの子供がいる家族が生活している足立区は、暮らしやすい街です。今回はそんな足立区にある人気の公園をたっぷりとご紹介します。子供に人気の遊具が充実している公園や、アクセスしやすい便利な公園など、足立区の人気公園をチェックしましょう。

足立区の中でも特に治安が良い場所見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

治安の悪いイメージが強い足立区ですが、さまざまな取り組みによって最近では治安の良い場所が増え続けています。暮らしに特化した取り組みが行われているので、幅広い世代から住みたいと言われています。

足立区内で治安が良いと言われている場所は、良いと言われる理由があります。その理由も一緒に見ていくことで、足立区へ治安の悪いイメージを持っている方も住みたくなる方が多いです。

治安が良いエリア①:六町駅

足立区でもつくばエクスプレスの快速が停まる駅として人気のある「六町駅」。六町駅周辺は治安の良い場所として知られており、すぐ近くに綾瀬川が流れているので自然豊かな場所としても人気です。

快速が停まる便利さも理由として挙がっていますが、足立区では珍しく周辺に商業施設がありません。閑静な住宅街が立ち並んでいる地域になっているので、都内にいながら静かに暮らすことができます。

残念ながら犯罪率が0ではありませんが、危険な場所と比べると圧倒的に少ないです。夜はとても静かですが、街灯が多いので明るく犯罪が起こりにくい空間が作り出されています。

歴史ある場所ですが、最近では駅周辺が再開発され利用客が以前よりも増えています。利用客が増えたことによって快速でも停車するようにし、より便利に都内へアクセスできるようになりました。

治安が良いエリア②:扇大橋駅

足立区で1番治安が良いと言われているのが「扇大橋駅」。治安が良いと言われている最大の理由は広い公園や小学校が充実していることです。子供が多い場所なので、パトロールなども強化されています。

家族連れが多く暮らしている町なので、駅周辺は閑静な住宅街が広がっています。日暮里・舎人ライナーの停車駅でもあるので、日暮里など都内へアクセスしたいときに便利に使用することができます。

強盗やすり、空き巣などの犯罪データは0件になっており、自転車窃盗もわずか1件。足立区内ではかなり数値の低いデータが揃っているので、扇大橋駅周辺へ移住する方がたくさんいます。

治安が良いエリア③:千住大橋駅

Photo by Maxime Guilbot

令和3年のデータで、犯罪件数がわずか2件と治安の良い「千住大橋駅」。千住大橋駅は墨田川が広がっており、隅田川沿いは歴史ある町としてお年寄りが多く暮らしています。観光客も多く、賑やかな場所です。

お年寄りが多いので夜はとにかく静か。また、千住大橋駅周辺には交番も1件設置されているので、なにかあった場合もすぐに駆け付けることができます。

ですが、千住大橋駅は足立区でも治安の悪い北千住の近くにあります。北千住に近づくほどキャバクラや居酒屋が増えていき、治安も悪くなっていくので初めて行く方は注意が必要です。

治安が良いエリア④:梅島駅

Photo by mxmstryo

足立区でも学校が多く設置されているのが「梅島駅」。治安が良いと言われている理由としては梅島駅周辺は子供が多く暮らしていることから、地域防犯ボランティアが強化されています。

ボランティア団体がパトロールを行っているので、子供に関する犯罪はとても少ないです。ですが、駅周辺は居酒屋や飲み屋が集結しているので夜になると足立区内から飲みに来る方が多くいます。

飲み屋の多い通りはお酒によるトラブルも報告されているので、夜の時間帯は注意が必要です。また、子供だけで遊ぶ場合や、小さい子供連れの方は飲み屋のある通りはなるべく避けるようにしましょう。

足立区の魅力をご紹介!見出し

Photo bykasjanf

さまざまな理由から治安の悪いイメージのある足立区ですが、実は足立区はたくさんの魅力に溢れています。足立区は都内でも歴史ある観光スポットが多く、歴史巡りを楽しみたい方に人気があります。

また、最近では足立区は移住に力を入れているので住んでいるだけでさまざまなお得を体験することが可能です。足立区だからこそ得られる人の暖かさも魅力の1つなので、都内でのんびりと暮らしたい方におすすめ。

子育て支援が充実

フリー写真素材ぱくたそ

足立区は独自の子育て支援制度がかなり充実してるので、家族連れにおすすめの町です。出産予定日の6週間前から出産後3ヶ月まで利用できるのが「産前・産後家事支援事業」で、自宅に家事支援ヘルパーを呼ぶことが可能です。

小学生までの子供がいる家庭は、子供を預かってくれる制度「子ども預かり・送迎支援事業」が人気。出産・子育ての悩みを相談できる「きかせて子育て訪問事業」は妊娠中の方から不安を経験者へ話すことができます。

多くのママから指示されているのが「あだちマイ保育園」。あだちマイ保育園はまるで実家感覚で立ち寄れる保育園になり、子育てを負担に感じていたり、不安に過ごしてる方におすすめの場所です。

都心へのアクセスも便利

Photo by sekido

東京23区の最北端に位置している足立区は、都内北部のターミナルと呼ばれる北千住駅があることで交通の便が良いと言われています。北千住駅もとても広いので、駅構内を散策しながら乗り換えることが可能です。

JR常磐線、東京メトロ日比谷線・千代田線、東武伊勢崎線・大師線、京成本線、つくばエクスプレス、日暮里・舎人ライナーの各線で移動可能なので、東京都内だけでなく広範囲の移動が楽になります。

東京駅の近くにある大手町駅へも15分ほどでアクセスできるので、旅行が好きな方にもおすすめです。天候などで交通トラブルにあっても線路を変えて移動可能なので、都内へ出勤している方に人気があります。

繁華街も多く娯楽に困らない

フリー写真素材ぱくたそ

歴史ある足立区は、江戸時代より繁華なエリアとして知られています。足立区は買い物しやすい町としても人気が高く、実際に駅周辺にはさまざまな商業施設が設置されています。

ルミネ北千住や北千住マルイ、アリオ西新井などそれぞれ買い物スポットで1日飽きずに過ごせます。また、荒川や綾瀬川をはじめ、足立区はいくつかの花火大会も開催されているので季節ごとのイベントも楽しめます。

歴史ある情景が楽しめるエリアも

フリー写真素材ぱくたそ

歴史ある観光スポットの多い足立区は、昔ながらの街並みを楽しめる場所がたくさんあります。その中でも西新井はかつての工場跡地を再開発したことで作られており、厄災消除の祈願寺「西新井大師」が人気です。

西新井大師は歴史的な風情のある境内でのんびりと過ごすことができ、新旧の街並みを一瞬で楽しめる魅力が足立区になります。自然環境の良い綾瀬でも、さまざまな歴史あるスポットが点在しています。

足立区内は昔ながらの建物がそのまま残されている場所も多いです。東京の歴史に欠かせない場所なので、歴史好きな方は必見。

今や足立区は治安が良い穴場エリア!見出し

Photo by muratama

東京都内でも治安の悪いイメージがある足立区。ですが、最近の足立区は地域みんなで取り組みを開始することによって、子供の見守りやパトロール強化を実施してだんだんと治安の良い町になっています。

実際に足立区へ子供連れで移住する方も多く、危険な場所を避けるだけで快適に過ごすことが可能です。今でも足立区が治安の悪い町だと思っている方は、この記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2022年11月25日最終更新日: 2022年11月25日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote