地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岐阜駅周辺の観光スポット紹介!行ってみたい人気&穴場の場所は?

岐阜駅周辺の観光スポット紹介!行ってみたい人気&穴場の場所は?
投稿日: 2022年12月15日最終更新日: 2022年12月15日

岐阜駅周辺の日帰り観光スポットをご紹介します。無料展望室がある岐阜シティ・タワー43や金の御朱印が人気の金神社をはじめ、レトロな街並みが楽しめる川原町や金華山リス村などの穴場など、岐阜駅周辺には様々な日帰り観光スポットがあります。

日帰り旅行にもおすすめ♡岐阜駅周辺の観光スポットを厳選してご紹介見出し

Photo by shishamo72

岐阜は名古屋からも日帰りで遊びに行ける人気観光地です。岐阜の観光といえば岐阜城や金華山、長良川の鵜飼いなどが有名ですが、今回は岐阜駅周辺のおすすめ観光スポットをご紹介していきましょう。

岐阜駅周辺には超高層ビルの展望室やレトロな商店街、昔の街並みが楽しめる観光地などがあります。いろいろな場所を訪れて岐阜の観光を楽しんでください。

おすすめ観光地①岐阜シティ・タワー43(岐阜駅から約徒歩2分)見出し

岐阜シティ・タワー43は岐阜駅西口にそびえる地上43階建ての超高層ビルです。商業施設、住居、展望台をそ備える複合施設で、岐阜のランドマークとして親しまれています。

1~2階の商業施設には飛騨牛料理が味わえるレストランもあり、手軽に地元の味が楽しめるのも魅力です。マルシェやクリスマスフェアー、展覧会などのイベントが定期的に行われていて岐阜の人気遊び場となっています。

無料の展望台が人気!

岐阜シティ・タワー43の中で、観光客に人気があるスポットが43階の無料展望台「スカイラウンジ」です。金華山や長良川の他、天気がよければ名古屋の街並みまで見えることがあります。夜景スポットとしても人気があります。

ゆっくりと展望を楽しみたい方は、同じく43階にある「スカイレストラン forty three」がおすすめです。飛騨牛や地鶏、鴨など地元の食材を使った美味しいお料理が満喫できると評判です。

住所 岐阜県岐阜市橋本町2-52
電話番号 058-213-5043

おすすめ観光地②清水緑地(岐阜駅から徒歩約4分)見出し

岐阜の観光で一息入れたいときは、岐阜駅の南にある清水緑地がおすすめです。岐阜駅前の緑化計画の一環として整備された公園で、2005年にオープンしました。地元の人の憩いの場として親しまれています。

ビオトープ空間として整備されていて、ホタルやカワニナなどが生息する小川や池などがあります。ホタル育成施設もあり、自然環境に配慮した公園となっています。夏はじゃぶじゃぶ池がオープンし、子供たちの遊び場としても人気です。

桜の時期がとくにおすすめ

清水緑地はもとあった天満公園と清水川を一体化して整備した公園で、清水川沿いには220本の桜の木が植えられた遊歩道が整備されています。ソメイヨシノやヤマザクラ、ヒガンザクラなど様々な種類の桜の花が見られます。

桜の季節には「さくらまつり」が開催され、観光客も一緒に楽しめます。その他にもホタル祭りや盆踊りなど、様々なイベントが行われるので、日帰り観光の際にはぜひ遊びに訪れてみてください。

住所 岐阜県岐阜市加納清水町4
電話番号 058-214-2182

おすすめ観光地③柳ヶ瀬商店街(岐阜駅から徒歩約10分)見出し

柳ヶ瀬商店街は岐阜駅の北にあるレトロな商店街です。明治30年頃に盛り場として誕生し、昭和30年頃には全国でも有数の繁華街として発展し、多くのお店が軒を連ねていました。

現在はレトロな雰囲気が注目されていて、観光客に人気の遊び場です。昔ながらのレトロなお店に加え、新しいカフェや雑貨店などが次々とオープンし、散策が楽しい商店街です。SNSでも話題になっていて、休日には多くの観光客で賑わいます。

どこか懐かしい雰囲気の活気あふれる商店街

懐かしい雰囲気が漂う柳ヶ瀬商店街には、レトロな喫茶店や昭和の名作を上演する映画館「ロイヤル劇場」などがあります。また、毎月第3日曜日にはライフスタイルマーケット「SUNDAY BUILDING MARKET」が開かれ、多くの観光客が集まります。

岐阜土産として観光客からの人気が高い「ツバメわらび」を販売する和菓子店「ツバメヤ」にも立ち寄ってみてください。食事には地元の食材を使った料理が楽しめる「ミツバチ食堂」味噌だれが自慢の「みそかつ三和」などもおすすめです。

住所 岐阜県岐阜市柳ケ瀬通2-24-24

おすすめ観光地④金神社(岐阜駅から歩いて約15分)見出し

岐阜駅の近くにある金(こがね)神社は、成務天皇の時代に創建されたとされる古社で、金運や財運のパワースポットとして有名です。主祭神として渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)を祀っています。

2015年に黄金色に塗り替えられた鳥居が目印です。現在の朱色の社殿は1988年に再建されたものです。小さな神社ですが、岐阜市では人気がある神社で、初詣には多くの人が訪れます。また宝くじの当選を祈願して参拝に訪れる観光客も多いようです。

プレミアムフライデー限定の御朱印も!

岐阜市の神社では、毎月最終金曜日(プレミアムフライデー)に金色の御朱印が授与されます。これは金神社で始まったもので、現在は岐阜市以外の神社でも黄金色に輝く御朱印がいただけます。

金神社ではその他にも金色の表紙のオリジナル御朱印帳や、金色の金運守り、プレミアムフライデー限定のお守りなどがあるのでチェックしてみてください。近くには子供の遊び場として人気の金公園があるので訪れてみるといいでしょう。

住所 岐阜県岐阜市金町5-3
電話番号 058-262-1316

金神社(岐阜)は金色の限定御朱印が人気!金運アップや商売繁盛のご利益あり!のイメージ
金神社(岐阜)は金色の限定御朱印が人気!金運アップや商売繁盛のご利益あり!
岐阜にある『金神社』はご利益があると話題のパワースポットです。特に岐阜『金神社』は毎月1日だけもらうことができる限定御朱印が大人気で、豪華絢爛なご利益のある限定御朱印をもらうために毎月多くの人たちが長蛇の列を作るほどです。

おすすめ観光地⑤岐阜県美術館(岐阜駅から車で約10分)見出し

アートが好きな方におすすめの観光スポットが岐阜駅の近くにある岐阜県美術館です。1982年に開館し、2019年に館長に現代美術家・日比野克彦氏を迎えリニューアルオープンしました。

岐阜県美術館では「これってなんやろーね?」という意味の「ナンヤローネ」をテーマに、様々な活動を行っています。

美術館は山本芳翠氏など岐阜にゆかりのあるアーティストの作品を中心に収集しています。またフランス象徴派のオディロン・ルドンの作品があることでも知られています。

時間を忘れて鑑賞してしまう人が続出

美術館では「アートまるケット」や「ナンヤローネアートツアー」などのユニークなイベントが定期的に開催されています。またアーティストを招いて館内にアトリエを設置する「アーティスト・イン・ミュージアム」などがあり、楽しみながらアートに触れられます。

地元の人だけではなく、観光客も気軽に参加できるイベントがたくさんあるので、観光に訪れたらホームページをチェックしてみてください。

住所 岐阜県岐阜市宇佐4-1-22
電話番号 058-271-1313

おすすめ観光地⑥川原町(岐阜駅から車で約12分)見出し

岐阜駅からすぐ、長良川沿いの長良橋南詰の西、湊町・玉井町・元浜町は古くから「川原町」と呼ばれていたエリアで、現在も昔ながらの街並みが残されていて、観光スポットとして人気があります。

川原町は、この地を治めた斎藤道三や織田信長などが重要視していた川港で、長良川を利用した水運が盛んに行われていました。以前はあまり注目されていませんでしたが、2000年以降、市が観光地として整備を進め、現在は多くの人が訪れ散策を楽しんでいます

レトロな街並みがフォトジェニック!

川原町には、岐阜の伝統工芸品である「岐阜うちわ」を制作しているお店や、岐阜の銘菓「鮎菓子」を作っている和菓子店などがあります。

また明治時代に作られた土蔵を利用したレトロなレストランなどもあり食事が楽しめます。最近はおしゃれな雑貨店やカフェもたくさんオープンしています。

長良川は鵜飼で有名な観光スポットで、シーズンになると観覧船に乗って鵜飼を見学できます。オフシーズンでも雰囲気が味わえるので、乗船場まで歩いてみるといいでしょう。

住所 岐阜県岐阜市川原町

川原町は岐阜の古い町並みが残る観光スポット!おすすめグルメやお店を紹介のイメージ
川原町は岐阜の古い町並みが残る観光スポット!おすすめグルメやお店を紹介
間口が狭く奥行きのある昔ながらの日本家屋が続く川原町は、岐阜県岐阜市にある長良橋南の通り界隈の通称です。空き家や倉庫だった建物を整備し、街並みを整えたことで、今や多くの観光客で賑わっています。カフェや食事処、土産屋もあり、手湯や見所もある川原町をご紹介します。

おすすめ観光地⑦金華山リス村(岐阜駅から車で約15分)見出し

岐阜駅周辺の日帰り観光スポットとして人気があるのが金華山リス村です。金華山ロープウェに乗り、山頂駅から岐阜城へ向かう途中にあります。野生化したリスを捕まえ長い年月をかけて調教し、1965年に開園した施設で、日本初のリス園となります。

観光客は手袋をはめてリスに触れたり手や肩に乗せて写真を撮ったりすることができます。現在は約100頭のリスが飼育されていて、子供だけではなく、大人にも人気がある遊び場となっています。

穴場の癒やしスポット♡

金華山リス村は、癒しスポットとして人気があります。岐阜城へ行く途中にあるので素通りしてしまう人も多いのですが、訪れてリスと触れ合ってみるといいでしょう。

金華山ロープウェイの乗り場は岐阜公園内にあります。標高329mの山頂までは約4分で、空中散歩が楽しめます。終点の山頂駅には展望レストランがあり、長良川を眼下に眺めながら食事ができるので訪れてみてください。

住所 岐阜県岐阜市槻谷18-3
電話番号 058-262-6784

金華山リス村の営業時間や行き方は?デートにもおすすめのスポット!のイメージ
金華山リス村の営業時間や行き方は?デートにもおすすめのスポット!
岐阜県岐阜市にある『金華山リス村』は、デートスポットとしても評判になっています。どんな感じなの?入園料は?アクセスは?リスって懐くんだっけ??そんな疑問についてお答えしたいと思います。『金華山リス村』について解剖して行きたいと思いますので楽しみにして下さい。

岐阜駅近くには気楽に遊びに行ける観光地がたくさん!見出し

Photo by nom06231

岐阜を日帰り観光で訪れた際に立ち寄りたい、岐阜駅周辺のおすすめスポットをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

岐阜駅周辺には様々な観光スポットがあり、帰りの電車を待つ間に短時間で観光ができます。また岐阜駅周辺の商店街もご紹介しましたので、日帰り観光の際にはぜひ訪れてみてください。

投稿日: 2022年12月15日最終更新日: 2022年12月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote