地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

定番の観光スポットお台場で遊ぶならココ!子供も楽しめる人気施設31選!

定番の観光スポットお台場で遊ぶならココ!子供も楽しめる人気施設31選!
投稿日: 2023年1月17日最終更新日: 2023年1月17日

東京は観光地として人気ですが、その中でも定番と言われているのがお台場です。お台場には子供が遊ぶレジャー施設や女性に人気の映えスポットなど、遊ぶ施設がたくさんあります。そんな定番スポットであるお台場の人気施設をまとめて紹介します。

お台場で遊ぶ場所に困っても大丈夫!定番&穴場スポットをご紹介見出し

Photo byerrordistrict666

東京を観光するなら、お台場がおすすめです。お台場は大人から子供まで楽しめる施設がたくさんある地域として有名なスポットで、長期休暇になると数多くの人が訪れます。

東京には数多くの魅力的なスポットがありますが、お台場には子供が遊ぶ施設だけでなく、のんびり過ごせる公園など様々なスポットがたくさんある点が特徴です。

多くの人が訪れる定番スポットのお台場ですが、そのなかから特に人気が高いおすすめの施設を厳選して紹介していきます。

お台場で遊ぶならここ!《グルメ&ショッピング編》見出し

Photo byStockSnap

お台場の定番スポットとして挙げておきたいのが、グルメやショッピング関連の施設です。お台場と言えば、大規模な商業施設がたくさんある点が特徴です。

商業施設内には、子供が喜ぶ美味しいグルメやお土産にぴったりなアイテムが購入できるお店がたくさんあります。そのため、デートスポットとしてもおすすめです。

①デックス東京ビーチ

遊ぶ場所に困った時におすすめしたいのが、お台場にあるデックス東京ビーチです。デックス東京ビーチは、お台場にある商業施設のひとつで、ショッピングやグルメなど様々な店舗が入っています。

その他にも東京トリックアート迷宮館など遊ぶ場所にピッタリなスポットも施設内にあるので、子供連れにも人気です。また、お台場にあるデックス東京ビーチの前にはレインボーブリッジが見えるようになっているので、絶景スポットとしてもおすすめです。

住所 東京都港区台場1-6-1
電話番号 03-3599-6500

②お台場たこ焼きミュージアム

お台場たこ焼きミュージアムは、大阪などで人気のたこ焼き店で本場のたこ焼きが食べられるスポットです。デックス東京ビーチ内にあり、ご飯時になると大人から子供まで多くの人で賑わいます。

定番の味から変わり種のたこ焼きまで楽しめるだけでなく、22時まで営業しているのでお酒のおつまみとしても食べられます。

住所 東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチシーサイドモール4F
電話番号 03-3599-6500

③ダイバーシティ東京 プラザ

お台場の新名所というコンセプトで建てられたのが、ダイバーシティ東京 プラザです。建物の前にはガンダム作品に登場する実物大のモビルスーツが建造されており、訪れる人々の目を引きます。

そんなダイバーシティ東京 プラザもグルメやショッピングが楽しめる店舗がズラリと並んでおり、お台場で遊ぶ場所選びに困った人におすすめの定番スポットになっています。

住所 東京都江東区青海1−1−10
電話番号 03-6380-7800

④豊洲市場

お台場の最新スポットを探しているのなら、豊洲市場がおすすめです。豊洲市場は2018年ごろに移転しましたが、以前から人気が高い定番スポットです。

敷地内には卸売場だけでなく、開放的な広場や飲食・物販などの店舗もあります。大人だけでなく、子供も楽しめる魅力が詰まった場所としておすすめです。

住所 東京都江東区豊洲6-6-1
電話番号 03-3520-8205

⑤アクアシティお台場

お台場で遊ぶなら、アクアシティお台場も定番スポットとして人気が高いです。アクアシティお台場はお台場内にある商業施設のひとつで、敷地内にはグルメやショッピング関連の店舗だけでなく、映画館も入っています。そのため、デートスポットとしても利用しやすい施設です。

住所 東京都港区台場1-7-1
電話番号 03-3599-4700

⑥ドラえもん未来デパート

ドラえもん未来デパートはお台場ならではのスポットを探している人におすすめのスポットです。ドラえもん未来デパートは、ドラえもんのオフィシャルショップです。作品に登場する秘密道具を無料・有料で遊ぶスポットがあるだけでなく、グッズなども販売されています。

住所 東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ2F
電話番号 03-6380-7272

ダイバーシティ東京 プラザの見どころまとめ!観光やグルメスポットが盛り沢山!のイメージ
ダイバーシティ東京 プラザの見どころまとめ!観光やグルメスポットが盛り沢山!
お台場の人気スポットダイバーシティ東京 プラザの見どころポイントについてご紹介します。国内最大級の屋内型テーマパークとして注目されています。子供から大人まで楽しめるダイバーシティ東京 プラザは1日中過ごせれるスポットなので、家族や友人や恋人を楽しみましょう。

お台場で遊ぶならここ!《男女問わず楽しめる屋内編》見出し

Photo bygumkennedy

定番スポットとして有名なお台場ですが、実は老若男女が楽しめる屋内スポットが数多くあるのが魅力です。屋内スポットは天候に左右されにくいので、足を運びやすいです。遊ぶ場所選びに困っている人向けに、おすすめの屋内スポットをピックアップしました。

①ラウンドワンスタジアム

大人数で遊ぶ場所を探しているのなら、ラウンドワンスタジアムがおすすめです。ラウンドワンスタジアムは全国各地にある定番のレジャースポットですが、お台場の店舗は東京ダイバーシティ内にあります。

お台場のラウンドワンスタジアムはスポッチャとして運営しているので、ボウリングだけでなくビリヤードやダーツなど、老若男女問わず楽しめるスポーツが充実しています。

住所 東京都江東区青海1丁目1番10号 ダイバーシティ東京プラザ6階
電話番号 03-3527-8491

②台場一丁目商店街

台場一丁目商店街は、お台場にある映えスポットとして評価が高い屋内施設です。昭和30年代の下町をイメージしてつくられており、ノスタルジックな世界観に浸りながら散策するのもおすすめです。

施設内にはお土産が購入できる店舗だけでなく、定期的にイベントも開催しています。遊ぶだけでなく、歩くだけでも楽しめる場所です。

住所 東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチシーサイドライン4F
電話番号 03-3599-6500

③TYFFONIUM ODAIBA

最新技術を駆使した人気スポットとして紹介したいのが、TYFFONIUM ODAIBAです。TYFFONIUM ODAIBAは、VRとARを融合してつくられたアトラクションです。

ヘッドセットを装着し、ホラーやファンタジーなど、様々な世界観に没入できます。ヘッドセットのマイクで同伴者と会話ができるので、デートを盛り上げたいカップルにも人気です。

住所 東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ5F
電話番号 03-5579-6332

④フジテレビ

お台場の定番スポットとして有名なのが、フジテレビです。テレビ局の本社でありながら、25階にはシンボルである球体型の展望スペースがあります。展望スペースからはレインボーブリッジが近くで見えるので、絶景を楽しめるポイントとしても魅力です。

その他にもテレビ番組のスタジオや物販などショップが利用できるだけでなく、フジテレビでは定期的にイベントも行われています。見る・食べる・遊ぶの三拍子が揃ったスポットです。

住所 東京都港区台場2-4-8
電話番号 03-5531-1111

⑤THE GUNDAM BASE TOKYO

お台場にあるダイバーシティ東京プラザにある店舗のなかで知名度が高い場所と言えば、THE GUNDAM BASE TOKYOです。

日本のテレビアニメ「ガンダム」シリーズのグッズを販売しているだけでなく、ガンプラを組み立てる工作スペースも利用できます。大人から子供まで楽しめるスポットです。

住所 東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ7F
電話番号 03-6426-0780

⑥うんこミュージアム TOKYO

お台場にあるインパクト抜群のスポットとして注目を集めているのが、うんこミュージアム TOKYOです。

その名前の通り、うんこを題材にしたミュージアムで技巧を凝らしたアトラクションが楽しめます。遊ぶだけではなく、学びの場としても子供連れにおすすめです。

住所 東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ2F
電話番号 -

⑦スモールワールズ東京

お台場にあるスモールワールズ東京は、多種多様なミニチュアが展示されているテーマパークです。オープンしたのは2020年で、カップルから子供連れまで多くの人が訪れる人気スポットです。

施設内は展示品を見学するだけでなく、撮影可能スポットで思い出の一枚を撮るのもおすすめです。またフォトコンテストも行われており、お台場に新たに誕生したフォトスポットとして人気を博しています。

住所 東京都江東区有明1丁目3-33 有明物流センター
電話番号 -

⑧船の科学館

船の科学館は、お台場にある老若男女に人気の定番スポットです。海洋教育に力を入れており、海と船の文化を学べる施設で子供連れにおすすめです。

展示品の見学や体験教室などが行われておりますが、特におすすめしたいのが南極観測船「宗谷」の展示です。

昭和31年ごろに日本初の南極観測船として実際に使われたものが停泊しています。遊ぶだけでなく、日本の歴史を学べる点が魅力です。

住所 東京都品川区東八潮3番1号
電話番号 03-5500-1111

船の科学館はリニューアル中でも宗谷など見どころ多数!アクセス方法なども紹介!のイメージ
船の科学館はリニューアル中でも宗谷など見どころ多数!アクセス方法なども紹介!
只今リニューアル工事中の船の科学館。リニューアル中でも見どころがあります。展示物は宗谷だけではありません。おすすめの展示や船の科学館へのアクセス、料金、営業時間などの情報とともに、船の科学館の魅力をたくさんお伝えします。リニューアル中でも魅力は沢山あります。
お台場のフジテレビを見学!展望台をはじめおすすめの見どころをピックアップ!のイメージ
お台場のフジテレビを見学!展望台をはじめおすすめの見どころをピックアップ!
お台場の人気観光スポットであるフジテレビの中を見学したことはありますか?フジテレビ内には観光客が楽しめる展示がいくつもあります。展望台以外に無料見学エリアもあり気軽に入ることができます。フジテレビの見どころをご紹介するのでお台場観光の際、参考にしてください。

お台場で遊ぶならここ!《絶景&アクティブに楽しむ屋外編》見出し

フリー写真素材ぱくたそ

屋内施設が充実しているお台場ですが、実は屋外にも人気のスポットが目白押しです。映えスポットとして有名なところだけでなく、のんびりと時間を過ごせる公園など、そのバリエーションは様々です。それでは、アクティブに過ごしたい人におすすめのスポットを紹介していきましょう。

①ウエストプロムナード

お台場の定番スポットを巡るなら、ウエストプロムナードがおすすめです。ウエストプロムナードは、お台場だけでなく青海・有明を跨ぐようにつくられている公園です。

そのため、映えスポットとして有名な自由の女神像や遊ぶだけではなく勉強もできる日本科学未来館など、様々なスポットにもアクセスしやすいです。アクティブに動き回りたい人におすすめです。

住所 東京都港区台場1丁目8
電話番号 03-5531-0852

②自由の女神像

インパクト抜群の映えスポットとして、自由の女神像は有名です。自由の女神像はアメリカのニューヨークにある像ですが、実は日仏友好の証としてレプリカが建造されています。写真を撮影するのであれば、レインボーブリッジを背景にすると綺麗に撮れます。

住所 東京都港区台場1-4-1
電話番号 -

③お台場海浜公園

お台場海浜公園は、季節に関係なく訪れやすいスポットです。敷地内にはマリンスポーツが楽しめるビーチや、釣りスポットなどがあります。

また、時間帯によってレインボーブリッジ周辺の絶景スポットが見られる点も魅力です。アクティブに遊ぶだけでなく、映えスポットとしても人気が高い場所です。

住所 東京都港区台場1丁目4
電話番号 03-5500-2455

④晴海埠頭

お台場には幾つか公園がありますが、定番スポットとして挙げられるのが晴海埠頭周辺です。近くには絶景が見られるテラスや子供が楽しめる遊び場などがあり、東京2020大会の選手村建設として使われていた晴海ふ頭公園もあります。

住所 東京都中央区晴海5丁目7
電話番号 -

晴海埠頭は夜景がきれいなおすすめスポット!アクセス方法や駐車場もご紹介!のイメージ
晴海埠頭は夜景がきれいなおすすめスポット!アクセス方法や駐車場もご紹介!
晴海埠頭は、東京都にある夜景が綺麗な人気のスポットです。近くには公園などもあり、散策やデートにもおすすめです。晴海埠頭は、アクセスもしやすい場所にあり、駐車場も完備されています。そこで東京の夜景が一望できる晴海埠頭について特集します。

お台場で遊ぶならここ!《デートにもぴったり♡編》見出し

Photo byTakmeomeo

お台場は、デートスポットとしても人気が高い場所です。その理由としては、お台場にはロマンチックな時間を過ごせる施設やスポットがたくさんある点が挙げられます。

お台場には女性が楽しめる施設も数多くあるので、デートをする場所に困ったらぜひ紹介するスポットを巡ってみてください。

①H.L.N.A SKYGARDEN

アクティブにデートを楽しむなら、H.L.N.A SKYGARDENがおすすめです。H.L.N.A SKYGARDENは、スケートボード専用の施設です。

プロスケーターをサポートする本格的な設備が充実しており、初心者から上級者までスケートボードを楽しめます。

上達したい人向けのレッスンや初心者も利用しやすい体験レッスンなども行われているので、大人も子供も遊べるスポットとして人気です。

住所 東京都江東区青海1-1-10 お台場ダイバーシティ東京プラザ7F
H.L.N.A SKATE PARK
電話番号 03-5579-6991

②チームラボボーダレス

雰囲気重視のデートをするなら、チームラボボーダレスに足を運んでみてください。チームラボボーダレスは体験型アート施設で、フォトジェニックな世界観が女性から人気が高いスポットです。残念ながら2022年8月に閉演していますが、2023年に麻布台ヒルズ内に移転オープン予定です。

住所 東京都江東区青海1丁目3-8 お台場パレットタウン2階
電話番号 -

③チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com

女性に人気が高いお台場のスポットとして挙げられるのが、チームラボプラネッツ TOKYO DMM.comです。

チームラボプラネッツ TOKYO DMM.comはアート作品と庭園で構成されたミュージアムです。幻想的な世界観に没入できる点が魅力で、デートスポットとしてだけでなく映えスポットとしてもおすすめです。

住所 東京都港区台場1丁目7
電話番号 -

④泉天空の湯 有明ガーデン

泉天空の湯 有明ガーデンは、お台場にある温泉施設です。温泉だけでなく、サウナや岩盤浴と言った施設を利用できます。デートスポットとしておすすめされる理由としては、岩盤浴に男女共用スペースがある点が挙げられます。

カップルだけでなく、女性がひとりでも楽しめるような専用ラウンジや美容ケアなどサービスが充実しています。パートナーを喜ばせたいデートプランを組みたい人におすすめのスポットです。

住所 東京都江東区有明2丁目1-7 モール&スパ5階
電話番号 03-6426-0802

⑤夢の大橋

夢の大橋は、青梅と有明を結ぶようにつくられた歩行者専用の橋です。「踊る大捜査線」などドラマ作品のロケ地として有名ですが、実は天気がいい日は富士山を望める絶景スポットでもあります。そのため、カップルのデートスポットとしても人気が高いです。

住所 東京都江東区有明3丁目1-10
電話番号 -

お台場で遊ぶならここ!《子供と一緒に楽しもう編》見出し

Photo byBessi

お台場は観光やデートだけでなく、子供が遊ぶスポットもたくさんあります。アクティブに遊ぶレジャー施設だけでなく、勉強もできる博物館などバリエーションも豊富です。子供連れでも満喫できる、お台場のおすすめスポットを取り上げていきましょう。

①東京トリックアート迷宮館

大人から子供まで楽しめるスポットとしておすすめなのが、東京トリックアート迷宮館です。デックス東京ビーチ内にあるトリックアートを展示した美術館です。

トリックアートは世界各地にありますが、お台場にある東京トリックアート迷宮館は江戸をテーマにしたエリアや展示が見学できる点が魅力です。

トリックアートの魅力は、見て遊ぶだけでなく、凝った写真が撮影できる点です。子供連れだけでなく、デートスポットとしてもおすすめの美術館です。

住所 東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチシーサイドモール4F
電話番号 03-3599-5191

②日本科学未来館

遊ぶだけでなく、学びの場としてもおすすめしたいのが日本科学未来館です。お台場にある日本科学未来館は、老若男女問わず楽しめる施設をコンセプトにつくられている施設です。

そのため、最先端のテクノロジーだけでなく、宇宙や生命など様々なテーマを学べる場になっています。展示品の見学だけでなく、体験教室も充実しているので子供連れだけでなく、カップルも多く訪れるスポットです。

住所 東京都江東区青海2丁目3番6号
電話番号 03-3570-9151

③東京ジョイポリス

東京ジョイポリスはお台場にある屋内テーマパークです。デックス東京ビーチ内にある施設で、天気に左右されずに遊べるスポットとしてお台場の定番スポットとして有名です。

施設内にはホラー系や絶叫系など、多種多様なアトラクションが楽しめます。遊ぶ場所選びに困った時におすすめの施設です。

住所 東京都港区台場1丁目6-1 3F・4F・5F DECKS Tokyo Beach
電話番号 03-5500-1801

④レゴランド・ディスカバリー・センター東京

お台場にあるレゴランド・ディスカバリー・センター東京は、レゴグループが運営している複合施設です。

レゴランド・ディスカバリー・センター東京はデックス東京ビーチ内にあり、工場見学だけでなく、アトラクションや物販などあらゆる施設が充実しています。子供だけでなく、大人も多く訪れるお台場の人気スポットです。

住所 東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチアイランドモール3階
電話番号 -

⑤リトルプラネット ダイバーシティ東京プラザ

お台場にあるファミリー向けのスポットとして挙げられるのが、リトルプラネット ダイバーシティ東京プラザです。屋内テーマパークになっており、デジタル技術を駆使した多彩なアトラクションが楽しめます。

アトラクション以外にもワークショップが開催されており、アクティブに遊ぶだけでなく、学びの場として子供の成長を促す魅力的なスポットです。

住所 東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ5階
電話番号 03-5962-1514

⑥Kawasaki Robostage

お台場には学びの場となるスポットが数多くありますが、最先端の技術に触れられる場としておすすめなのがKawasaki Robostageです。

Kawasaki Robostageは川崎重工業が経営しているショールームで、溶接作業を行う機器やヒューマイノイドなどを展示しています。

展示品のなかには、体験型アトラクションとして楽しめるものもあります。入場料も無料なので、子供の知育を目的とした場所を探している人におすすめです。

住所 東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場1F
電話番号 03-6457-2800

⑦虹の下水道館

虹の下水道館は、社会科見学向けに作られた施設です。東京都下水道局が運営しており、施設はお台場の有明水再生センターにあります。

虹の下水道館では普段見ることができない下水道にまつわる施設の内部や、仕事体験など多種多様なコンテンツを楽しめます。子供だけでなく、大人にとっても学べるお台場の穴場スポットです。

住所 東京都江東区有明2-3-5 有明水再生センター5階
電話番号 03-5564-2458

⑧パナソニックセンター東京

お台場にあるパナソニックセンター東京は理科と数学をテーマにした展示施設です。パナソニックが運営している施設で社会や環境の話題に関する展示や、子供の知育におすすめの体験イベントなど様々なコンテンツを楽しめます。

施設内の展示がおしゃれなこともあり、カップルにとってはちょっとしたデートスポットとして人気が高い場所です。

住所 東京都江東区有明3丁目5番1号
電話番号 03-3599-2600

お台場でプラネタリウムを見よう!日本科学未来館の週末は予約必須!のイメージ
お台場でプラネタリウムを見よう!日本科学未来館の週末は予約必須!
東京・お台場でプラネタリウムを楽しめるところが、日本科学未来館です。家族連れや若いカップルなどに大人気スポットのプラネタリウムは、週末は予約が必須です。そこで、お台場でおすすめのプラネタリウムスポット・日本科学未来館の料金や混雑状況など詳しくご紹介します。
東京ジョイポリスのアトラクションおすすめまとめ!待ち時間や値段は?のイメージ
東京ジョイポリスのアトラクションおすすめまとめ!待ち時間や値段は?
ジョイポリスのアトラクションの待ち時間、おすすめのアトラクション、入場料など徹底解説。暑い日、寒い日、家族で、カップルで、友達で、いつでも誰とでも楽しみたい人におすすめ!東京・お台場にある、日本最大級の屋内型遊園地・東京ジョイポリスを徹底解説します!

お台場には遊ぶ場所がたくさん◎見出し

フリー写真素材ぱくたそ

遊ぶ場所に悩んでいる人にお台場がおすすめされる理由は、老若男女問わず誰もが楽しめるスポットが充実しているからです。

絶景スポットで写真を撮影したり、デートスポットで恋人との時間を楽しんだりと、お台場での過ごし方は人それぞれです。紹介した人気スポットを参考にしながら、お台場をとことん楽しんでください。

投稿日: 2023年1月17日最終更新日: 2023年1月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote