地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のおすすめ酒屋9店!人気の日本酒や焼酎はお土産にもぴったり♪

京都のおすすめ酒屋9店!人気の日本酒や焼酎はお土産にもぴったり♪
投稿日: 2023年3月24日最終更新日: 2023年3月24日

京都のお土産の一つとして、お酒を選ぶ方も少なくありません。いろいろな地酒は、お土産としてもぴったりであり、人気の酒屋には多くの方が訪れます。そこで京都で品揃えがよくおすすめしたい酒屋について、それぞれの特徴やアクセスなどを紹介します。

京都旅行のお土産に!人気の酒屋を紹介見出し

Photo byKanenori

京都に観光に来た際、お土産をどうするか迷うことが多いですが、時にはお酒などを選んでみてはいかがでしょうか。特にお酒に詳しいお店であれば、よりおすすめのものが選べるでしょう。京都でお酒を選ぶのにおすすめの酒屋を紹介します。

京都の人気酒屋3店【地酒・日本酒好きにおすすめ】見出し

Photo by halfrain

京都でお酒をお土産にするというと、まずあがるのが地酒です。京都にはさまざまな地酒があり、中には他ではなかなか手に入らないものもあります。そのような地酒をお土産にすればきっと喜ばれるでしょう。

特に京都の場合、伏見など古くから知られた酒どころが近く、日本酒の酒蔵も多いです。これら京都の酒蔵で作られたお酒は全国的にも人気が高いです。京都のお土産に選んでも間違いがない一品と言えます。

そこで京都の酒屋の中で、日本酒や地酒の扱いが多いおすすめの店を紹介します。京都市内の便利なところにある酒屋も多いので、観光のついでに立ち寄るのにもいいでしょう。

名酒館タキモト

京都に数ある酒屋の中でも、特に品揃えがいいと評判になっているのが「名酒館タキモト」です。京都市営地下鉄「五条駅」から徒歩5分ほどとアクセスもよいので、利用しやすい酒屋となっています。

特に地酒の扱いが多く、京都のものだけでなく、日本各地の名品が揃っています。さらに日本酒も熱燗用、冷酒用、日本酒スパークリングなどがありますし、ワインの取り扱いもあります。

京都でお酒をお土産にしようと考えたら、まずはこちらの酒屋に行けば、おすすめのものを見つけることができるでしょう。京都の地酒で人気のもの、一押しのものを探したいなら、ぜひこちらの酒屋をのぞいてみてください。

住所 京都府京都市下京区升屋町60
電話番号 075-341-9111

浅野日本酒店KYOTO

京都駅周辺で日本酒などのお土産を探したいという方におすすめなのが「浅野日本酒店」です。こちらの店は京都駅の八条口側にある「イオンモール京都」の中にあります。京都でのショッピングや映画などのついでに寄るのもいいでしょう。

地元京都のものをはじめとして、日本各地の日本酒を取り揃えているほか、おつまみや肴も販売しているため、新幹線の中で一杯飲みたいという方にもおすすめです。

また、店内には日本酒バーが併設されており、3種のお酒を飲み比べられる「利き酒セット」なども用意されています。地酒などしっかりチェックしてお土産にしたいという方にいいでしょう。

住所 京都府京都市南区西九条鳥居口町1 イオンモールKYOTO Sakura館 1F
電話番号 075-748-6641

八星酒店

「八星酒店」京都駅から烏丸通を徒歩10分ほど進んだところ、「五条駅」からも近いところにあります。そのため、観光の時のほか、京都駅近くでお土産を探したい時にも便利です。

こちらのお店はどちらかというと地元の常連の方が多く通う酒屋で、京都をはじめとする日本各地の地酒や日本酒を豊富に取り扱っています。老舗の店なので、おすすめの日本酒も紹介してもらうことができます。

特に地酒、さらに焼酎などの取り扱いが豊富であり、立ち飲みを楽しむこともできるため、いつもにぎわっています。立ち飲みで試して、気に入ったものをお土産にするのもおすすめです。

住所 京都府京都市下京区北町182
電話番号 075-351-6117

京都の日本酒特集!おすすめの居酒屋から人気のお土産もご紹介!のイメージ
京都の日本酒特集!おすすめの居酒屋から人気のお土産もご紹介!
今回は、京都の日本酒についてご紹介します。京都には日本酒を取り扱う人気店が多数あり、日本酒好きの方が足を運ぶ姿が良くみられます。おすすめのお土産やイベント情報もご紹介しますので、京都を訪れた際はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。
京都の居酒屋ランキング21!個室やおしゃれな居酒屋もご紹介!のイメージ
京都の居酒屋ランキング21!個室やおしゃれな居酒屋もご紹介!
古都京都には、歴史ある神社や寺院が建ち並び、世界文化遺産や国宝などの宝庫です。観光した後は、魅力あふれる居酒屋で心もお腹も満たしませんか。手頃な価格で堪能できる美食店、地元の人達がこよなく愛する店など、色々な京都の顔を垣間見れる居酒屋ランキングをご紹介します。

京都の人気酒屋3店【焼酎好きにおすすめ】見出し

Photo by ivva

お酒と一口にいってもさまざまな種類がありますが、焼酎もその種類が多く、全国各地に有名なものがあるお酒です。焼酎は芋焼酎や米焼酎などいろいろなものがあり、そのうえ地域によっても味わいがさまざまで、選ぶのが難しい面もあります。

ですから、焼酎を探したい場合は、その味わいなどを的確に紹介してもらえるところがおすすめなのですが、京都にはそのニーズにあう、焼酎を多く扱う酒屋があり、人気となっています。

そこで京都で美味しい焼酎を探したいという時におすすめしたい、焼酎の品揃えが充実している酒屋を紹介します。お気に入りの焼酎を見つけたい時にもぜひ行ってみてください。

奥村酒店

「奥村酒店」は「京都駅」から車で7分ほど、「梅小路京都西駅」からは徒歩で行くことができるところにある、ビルの2階に入っている酒屋です。梅小路公園のすぐそばなので、アクセスもしやすく、観光の際に立ち寄ることもできます。

こちらの酒屋のおすすめは焼酎です。特に鹿児島県の芋焼酎の品揃えがよく、珍しいものなども扱っているため、京都市内の方だけでなく、京都周辺の方も訪れています。

また焼酎以外にも、日本酒、ワインなどの品揃えも充実しているため、幅広い中から選ぶことができる点もいいところです。お土産はもちろんですが、自分のお気に入りを探したいという方にもぜひおすすめします。

住所 京都府京都市下京区朱雀正会町1-1 2F
電話番号 075-746-7882

酒楽座いのうえ

「酒楽座いのうえ」は京都駅の八条通りを進み、少し小道に入ったところにある酒屋です。京都駅からは5分ほどでアクセスできるので、京都駅からの帰路の前に寄ることもできます。

焼酎や日本酒などはもちろんですが、海外のビールを多く取り扱っており、特にベルギービールは種類が豊富です。ベルギービールはあまり飲んだことがないというものもあるでしょうから、ぜひ店員さんの説明を聞いてみてください。

また、説明だけではお気に入りが見つけられない、わからないという場合は、飲み比べをすることもできるので、実際に試飲してお気に入りを見つけたいという方にもおすすめです。

住所 京都府京都市南区東九条西岩本町5
電話番号 075-691-1752

酒のやまもと 京都店

Photo by decoponia2015

「酒のやまもと」は京都の「三条駅」からすぐのところにあり、京都市内の地下鉄、京阪電車などどこからでもアクセスしやすい酒屋です。そのため京都市内はもちろん、大阪方面からアクセスするのも便利です。

京都はもちろん、日本各地の焼酎や日本酒の品揃えがとてもよく、「お酒のショーケース」というほどに厳選された商品が揃います。SNSでも入荷したものを告知しているので、チェックして行くとよいでしょう。

また、日本酒や焼酎だけでなく、フルーツを使ったリキュールなどの品揃えもいいので、あまりお酒に強くない方や女性でも気に入るお酒を見つけることができそうです。

住所 京都府京都市左京区川端通り三条上ル法林寺門前町36-3 
電話番号 075-761-0124

京都の人気酒屋3店【ワイン好きにおすすめ】見出し

Photo byPhotoMIX-Company

京都はパンの消費がとても多い街として知られます。おしゃれなパンや洋食を楽しみたい時に忘れてはならないのが美味しいワインです。京都にはそんなおしゃれなワインを扱っている酒屋も多くあります。

次に、京都でおしゃれなワインを豊富に扱っている酒屋を紹介します。京都の名物とともにワインを味わいたいという方へのお土産にもぜひおすすめします。

ワイングロッサリー

京都でワインを扱う酒屋としてまずおすすめなのが「ワイングロッサリー京都」です。1975年からワインを専門に扱うようになった、京都のワイン専門店としては老舗の酒屋となります。京都市バス「四条堀川」からすぐです。

ワインのほかにそれに合うチーズなども扱っているので、より美味しい組み合わせを紹介してもらうこともできます。酒屋の店内全体がセラー状態になっているため、安定した品質のものを入手できる点もいいところです。

またオリジナルワインの開発やワイン教室などのイベントも行われています。京都に行く予定があって、日程が合うようであれば、これらに申し込んでみるのもいいでしょう。

住所 京都市下京区四条通堀川西入
電話番号 075-841-3058

アンディゴワインショップ

「アンディゴワインショップ」はもともとワインの輸出入会社で、京都に酒屋を開いています。京都の酒屋の場所は京都市営地下鉄「北大路駅」が最寄りとなります。

もともとがワインの輸出入を専門に扱う酒屋なので、他の酒屋ではあまり扱っていないような珍しいワインなども豊富に取り揃えています。周辺には金閣寺などの観光スポット、有名寺社などもあるので、観光の帰りに立ち寄るのもおすすめです。

住所 京都府京都市北区紫竹牛若町9番地9
電話番号 075-755-0303

ワインブティック ルミアージュ

「ワインブティック ルミアージュ」は京都市の北区にあるワインの専門店です。大宮通にあり、北山通からまっすぐ北に上がっていくと酒屋に行くことができます。対岸に上賀茂神社があり、京都の観光スポットとしても人気のエリアです。

若手のデザイナーによる和洋が融合したおしゃれな酒屋で、品質管理がしっかりしているので、いつでも美味しいワインを入手することができます。特にフランスのブルゴーニュワインが充実しています。

また店舗の奥の方には座敷があり、庭園を眺めながらワインを楽しむことができる点もおすすめポイントです。ワイン好きの方が京都で集まりたいというのであれば、ぜひこちらをチェックしてみてはいかがでしょうか。

住所 京都府京都市北区大宮北椿原町64
電話番号 075-492-1904

京都は酒屋の名店が豊富見出し

Photo by halfrain

京都には日本酒や焼酎はもちろん、ワインを専門に取り扱う店もあり、酒屋の内容がとても充実しています。京都のお土産に地酒などお酒をと考えた時はぜひこれらの京都の酒屋でお気に入りを見つけてください。

投稿日: 2023年3月24日最終更新日: 2023年3月24日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote