地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

雨の日だからこそ楽しめる関西の穴場デートスポット25選♡定番から穴場まで解説

雨の日だからこそ楽しめる関西の穴場デートスポット25選♡定番から穴場まで解説
投稿日: 2023年4月7日最終更新日: 2023年4月7日

関西エリアの雨の日におすすめの穴場デートスポットをご紹介します。屋内型のテーマパークや水族館、体験工房など関西エリアには雨の日でも天候を気にせずに遊べる穴場デートスポットがたくさんあります。いろいろな場所を訪れ、特別な思い出を作ってください。

天気関係なく楽しめる関西の定番&穴場デートスポットをご紹介見出し

Photo byStockSnap

関西の定番デートスポットや、雨の日でも安心して楽しめる穴場デートスポットをご紹介します。関西には水族館や美術館、テーマパーク、レジャースポットなど様々な施設があり、雨の日でも楽しめる穴場デートスポットが数多くあります。

雨の日にもおすすめな関西の穴場デートスポット:大阪府見出し

Photo by Kanesue

まず最初に、関西エリアの中でも特に人気が高い大阪の穴場デートスポットをご紹介します。大阪には様々なレジャースポットがありますが、雨の日でも天気を気にせずに遊べる穴場デートスポットがたくさんあります。

あべのハルカス

あべのハルカスは天王寺駅に直結する日本一高い超高層ビルです。地上300mに位置する展望台「ハルカス300」は関西の定番観光スポットで、いつも多くの人で賑わいます。日中はもちろんのこと、夜景スポットとしてもおすすめです。

見どころ

いつも混雑する「ハルカス300」も雨の日なら人が少なく、穴場デートスポットになります。窓に雨粒が伝わり、ロマンチックな体験ができます。また高層階のカフェやレストランで、夜景を眺めながら食事をするのもおすすめです。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアムは、チキンラーメンを開発した安藤百福の業績を称え、自宅のあった池田市に作られた体験型施設です。関西だけではなく横浜にもあり、日清食品のカップヌードルの歴史を学ぶことができます。

見どころ

カップヌードルミュージアムは屋内型施設なので、雨の日でも安心な穴場デートスポットです。オリジナルのチキンラーメンやカップラーメンを作ったり、テイスティングルームで定番商品や限定商品を味わったりするなど、様々な体験ができます。

住所 大阪府池田市満寿美町8-25
電話番号 072-752-3484

海遊館

海遊館は世界最大級の水族館で、巨大な水槽で悠々と泳ぐジンベイザメの姿を見ることができます。関西でも定番の観光スポットで、いつも多くの人で賑わっています。常設展示の他にも、イベントや体験教室などが開催されています。

見どころ

海遊館は8階建ての大型水族館で、約620種類、3万点の生き物が飼育されています。雨の日の定番デートスポットで、海洋生物のショーやエサやり体験、生き物が暮らす環境を実際に体験できる「新体感エリア」など、様々な体験ができます。

住所 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
電話番号 06-6576-5501

TAKOPA たこやきパーク

TAKOPA たこやきパークは、関西の有名なたこ焼き店が6店舗集まっている食のテーマパークで、たこ焼きの食べ比べができます。USJのすぐ近くにあるので、遊んだ後に立ち寄って、大阪の定番フードをたっぷりと味わうのもおすすめです。

見どころ

TAKOPA たこやきパークは室内にあり、雨の日でも安心してたこ焼きが食べられます。大阪では行列の絶えない有名店が6店舗入っていて、それぞれ個性的なたこ焼きが食べられます。食事の時間帯以外なら比較的空いていて、穴場デートスポットとなります。

住所 大阪府大阪市此花区島屋6-2-61 ユニバーサルシティウォーク大阪 4F

スパワールド世界の大温泉

スパワールド世界の大温泉は関西でも大型の温泉のテーマパークで、温泉、岩盤浴、室内・屋外プール、ホテルなどの施設があります。中でも入浴施設には世界12か国の17種類のお風呂があり、様々な入浴体験ができます。

見どころ

屋内にある施設なので、雨の日の穴場デートスポットとしてもおすすめです。入浴は男女別ですが、卓球やダーツなどのゲームがあるプレイエリア、スポーツジム、レストラン、マッサージなどはカップルで楽しめます。空いている時間を狙って穴場デートを楽しみましょう。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24
電話番号 06-6631-0001

サントリー山崎蒸留所

こちらは比較的空いている、雨の日の穴場デートスポットです。日本最古のモルトウイスキー蒸溜所で、製造過程を見学できるツアーが行われています。またサントリーの歴史を展示する資料館があり、自分たちのペースで見学できます。

見どころ

テイスティングカウンターは有料ですが、世界中の定番ウイスキーや珍しいウイスキーの原酒などが味わえます。いろいろなウイスキーが味わえるのは関西でも珍しく、穴場デートスポットとしてもおすすめです。ショップでオリジナル商品も購入できます。

住所 大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
電話番号 075-962-1423

大阪のデートスポットランキングTOP25!穴場のコースやおすすめの食事も!のイメージ
大阪のデートスポットランキングTOP25!穴場のコースやおすすめの食事も!
大阪でデートするならここに絶対行ったほうがいいと思うデートスポットをランキング形式で紹介!穴場で混んでいないところや、美味しいお食事場所も紹介していっちゃいます。さらに、行くところが決まっていてもその前後についての大阪デートコースも紹介していきます!

雨の日にもおすすめな関西の穴場デートスポット:京都府見出し

Photo by noriqnub

続いて関西の中でも観光地として人気の高い京都の穴場デートスポットをご紹介します。京都の定番観光スポットはどこも大変混雑していますが、比較的混雑が少なく、雨の日でも天気を気にせずに楽しめる穴場デートスポットをご紹介します。

京都水族館

京都では寺社仏閣など定番観光スポットを訪れる人が多く、水族館は雨の日の穴場デートスポットとしておすすめです。梅小路公園内にあり、約250種・約1万5000点の生き物が飼育されています。イルカショーを見ながらくつろげるカフェもあります。

見どころ

穴場デートスポットといっても見どころが多く、関西で最多の5000点を展示する「クラゲワンダー」や約20点ものオオサンショウウオを飼育する「京の川」などがあります。またイルカウォッチやバックヤードツアーなどの体験プログラムも充実しています。

住所 京都府京都市下京区観喜寺町35-1
電話番号 075-354-3130

京都国際マンガミュージアム

Photo by Kentaro Ohno

雨の日の穴場デートスポットを探している時は、京都国際マンガミュージアムがおすすめです。京都市と京都精華大学によって作られた関西で最大級の漫画図書館で、約30万点の漫画資料が所蔵されています。中でも壁を埋め尽くす全長200mの書架は圧巻です。

見どころ

晴れた日は中庭で、雨の日は館内の好きな場所でゆっくりと漫画が読めます。また館内には老舗喫茶店が運営するカフェがあり、穴場デートスポットとなっています。壁にぎっしりと貼られた作家さんのサインを見ながら、こだわりのコーヒーが飲めます。

住所 京都府京都市中京区金吹町452
電話番号 075-254-7414

宝泉院

宝泉院は勝林院の塔頭で、京都の大原にあります。宝泉院の書院には伏見城の遺構である「血天井」が残っています。京都の定番観光地はどこも混雑していますが、ここは静かに過ごせる穴場デートスポットです。

見どころ

書院に座って庭園を眺めると、鴨居や敷居、柱などが額縁のように見え「額縁庭園」とも呼ばれています。拝観料には和菓子と抹茶の代金が含まれていて、庭園を眺めながらゆっくりと過ごせます。雨の日は人が少なく、穴場デートスポットとしておすすめです。

住所 京都府京都市左京区大原勝林院町187
電話番号 075-744-2409

あかりデザイン工房

雨の日の観光は、手作り体験を楽しむのもおすすめです。関西エリアの中でも京都は手作り体験ができる工房が多く、様々な体験ができます。あかりデザイン工房は和紙照明の製作ができる工房で、ランタンやキャンドルランプなどが作れます。

見どころ

手作り体験は予約制になっているので、混雑することもなく製作が楽しめる穴場デートスポットです。和紙ならではの温かみがあり、お部屋のインテリアにぴったりです。簡単なものは1時間30分で作れるので、観光の途中に楽しんでください。

住所 京都府京都市上京区下之町422
電話番号 075-496-8835

月桂冠大倉記念館

月桂冠大倉記念館は月桂冠の企業博物館で、あまり知られていない穴場デートスポットです。「酒蔵ガイドツアー」は予約制で、内蔵酒造場の見学や、ツアーの参加者しか飲めない3種類の原酒の利き酒体験などができます。

見どころ

ガイドツアーでは充填体験もでき、詰めたお酒はお土産として持ち帰ることができます。8名限定の予約制なので混雑も少なく、日本酒好きのカップルにおすすめの穴場デートスポットとなっています。周辺にも見どころがたくさんあるので、デートを楽しんでください。

住所 京都府京都市伏見区南浜町247
電話番号 075-623-2056

京都のデートスポット!定番から穴場までおすすめをご紹介!のイメージ
京都のデートスポット!定番から穴場までおすすめをご紹介!
京都のデートにおすすめのスポットをご紹介していきます。京都は観光で有名な場所ですが、デートでも非常に人気のスポットとなっています。京都で定番の人気デートスポットから、穴場のおすすめデートスポットまで、まとめてご紹介しますので、是非チェックしてみてください。

雨の日にもおすすめな関西の穴場デートスポット:兵庫県見出し

Photo bymanseok_Kim

続いて関西エリアの兵庫県の穴場デートスポットをご紹介します。兵庫県にもテーマパークや博物館など様々な観光スポットがありますが。その中で雨の日におすすめの穴場デートスポットをピックアップしました。ぜひチェックしてください。

城崎マリンワールド

城崎(きのさき)マリンワールドは関西の定番観光スポットの一つです。兵庫県の日本海に面した場所に位置する体験型水族館で、様々なイベントが催されています。カップルで訪れても楽しい雨の日の穴場デートスポットです。

見どころ

城崎マリンワールドではイルカやアシカショーなど10種類以上のショーが催されています。また水族館では珍しいアジ釣り体験ができ、釣った魚はランチに天ぷらにして食べられます。穴場デートスポットとしてもおすすめで、雨の日でもカップルで楽しく過ごせます。

住所 兵庫県豊岡市瀬戸1090
電話番号 0796-28-2300

NESTA RESORT KOBE

NESTA RESORT KOBEは神戸にあるレジャーパークで、関西の定番観光スポットとして人気があります。大自然の中で様々な体験ができる施設で、キャンプ、グランピング、スパ、スポーツ施設、レストランなどが揃っています。

見どころ

雨の日は訪れる人が少ないので、穴場デートスポットにもおすすめです。雨の日は屋外では遊べないので、園内の「延羽の湯 野天閑雅山荘」で過ごすといいでしょう。内湯や露天風呂の他、珍しい熱風釜や古式蒸窯、離れの家族風呂などがあります。

住所 兵庫県三木市細川町垂穂894-60

淡路夢舞台公苑温室 あわじグリーン館

こちらは淡路島のレジャースポット淡路夢舞台にある関西で最大級の温室です。2021年に「あわじグリーン館」としてリニューアルし、世界中の珍しい植物が育てられています。屋内なので、雨の日の穴場デートスポットとしてもおすすめです。

見どころ

建築家の安藤忠雄氏が設計した温室で、8つの展示室を歩きながら楽しめる回遊式デザインになっています。巨大ガーデンキャッスルや空中回廊、テラス、アトリウムなどがあり、カップルでゆっくりと楽しめる穴場デートスポットとなっています。

住所 兵庫県淡路市夢舞台4
電話番号 0799-74-1200

ROKKO森の音ミュージアム

六甲山は関西の定番観光スポットで、様々な施設があります。その中でROKKO森の音ミュージアム(旧六甲オルゴールミュージアム)は、音楽好きのカップルにおすすめの穴場デートスポットです。屋内施設なので、雨の日でも安心して楽しめます。

見どころ

ROKKO森の音ミュージアムには「音の散策路」やナチュラルガーデンが作られていて、自然を楽しみながら散策ができます。散策をしながら音楽が楽しめる仕掛けがあり、穴場デートスポットになっています。ミニコンサートも開催されています。

住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145
電話番号 078-891-1284

明石市立天文科学館

明石市立天文科学館は日本標準時子午線上に作られた博物館で、敷地内に引かれた子午線を見ることができます。星と宇宙をテーマにした博物館で、天文学に興味のあるカップルにおすすめの穴場デートスポットです。

見どころ

明石海峡大橋や淡路島を一望できる日時時計広場や展望室があり、人も少なく穴場デートスポットとしておすすめです。また館内には関西でも最大級のプラネタリウムがあります。カップルシートも用意されていて、解説を聞きながらダイナミックな投影が楽しめます。

住所 兵庫県明石市人丸町2-6
電話番号 078-919-5000

兵庫県のデートおすすめスポットは?定番や穴場で夜まで楽しもう!のイメージ
兵庫県のデートおすすめスポットは?定番や穴場で夜まで楽しもう!
兵庫県でおすすめデートスポットをご紹介致します。兵庫県では日中からたくさん遊べるスポットやデートにぴったりの綺麗な夜景を楽しめるスポットまでたくさんあります。デートでの定番や穴場までを一挙ご紹介!兵庫県に足を運んだ際には楽しくて思い出の残るデートをしましょう。

雨の日にもおすすめな関西の穴場デートスポット:和歌山県見出し

Photo by coniferconifer

ここからは関西エリアのうち和歌山県の穴場デートスポットをご紹介します。定番のレジャー施設は混雑することが多いのですが、雨の日なら比較的空いて、穴場デートスポットとしておすすめです。こちらもぜひチェックしてください。

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドは関西の南紀白浜にある定番観光スポットで、約140種・1400頭もの生き物が飼育されています。大人気の4頭のパンダをはじめ、ライオンやホワイトタイガー、キリンなど様々な動物を身近に観察できます。

見どころ

雨の日は人が少なく、のんびりと楽しめる穴場デートスポットです。イルカやクジラのパフォーマンスを見たり、ジープの貸切サファリツアーなどを体験したりと雨の日でも様々な楽しみ方ができ、穴場デートスポットとしておすすめです。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399

和歌山県立 自然博物館

和歌山県立自然博物館は関西の穴場デートスポットの一つで、海や陸の生き物が好きなカップルにおすすめです。美しい自然に囲まれた場所にあり、動物や植物、昆虫、化石など様々な展示があります。定期的に体験イベントが開催されています。

見どころ

和歌山県立自然博物館は比較的空いていて、カップルでゆっくりと楽しめる穴場デートスポットです。展示室は2つあり、第1展示室は和歌山周辺の海に住む生物、第2展示室は和歌山の地質や植物、化石などの展示があります。

住所 和歌山県海南市船尾370-1
電話番号 073-483-1777

白浜エネルギーランド

白浜エネルギーランドは関西の南紀白浜にある科学をテーマにした体験型の博物館です。トリックアートハウスや体感迷宮、体感シミュレーターなどがあり、カップルで楽しく遊べる穴場デートスポットとなっています。

見どころ

屋外のゾーンもありますが、ほとんどが屋内にあるので雨の日でも安心して遊べます。大恐竜が現れる3D映像や化石発掘体験などもあり、科学を身近に感じられます。展望レストランは海辺が一望できる穴場デートスポットです。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町3083
電話番号 0739-43-2666

和歌山のドライブスポット&コースまとめ!デートにおすすめの場所は?のイメージ
和歌山のドライブスポット&コースまとめ!デートにおすすめの場所は?
和歌山でドライブに最適な人気スポットを紹介します。和歌山県には歴史なる町並みがあったり、おしゃれな雰囲気が満喫できる場所があったりとデートにおすすめのスポットが数多くあります。そんな、素敵なスポットへドライブに出かけましょう。

雨の日にもおすすめな関西の穴場デートスポット:奈良県見出し

Photo byPublicDomainPictures

ここからは奈良の穴場デートスポットをご紹介します。古都奈良にはおしゃれなデートスポットがたくさんありますが、その中から雨の日でも楽しめる穴場デートスポットをピックアップしました。縁結びの神社もあるので、ぜひチェックしてください。

遊悠工房

遊悠工房は奈良町の古民家を改装した体験工房で、雨の日の穴場デートスポットにおすすめです。組紐体験やパワーストーン・ブレスレット作り、レジンアクセサリー作りなどができ、ペアのアクセサリーを作るのもおすすめです。

見どころ

こちらではにおい袋作りやお香作りなどの珍しい手作り体験もできます。短時間で作れるものから本格的な工芸まで様々な手作り体験ができ、雨の日を過ごすのにぴったりの穴場デートスポットです。

住所 奈良県奈良市毘沙門町29
電話番号 0742-26-4387

奈良金魚ミュージアム

金魚をテーマにしたミュージアムは関西や関東にもいくつかありますが、こちらは常設の日本最大級の金魚ミュージアムです。奈良は日本三大金魚の産地の一つで、他にはないダイナミックな展示が楽しめます。雨の日の穴場デートスポットにもおすすめです。

見どころ

こちらではプロジェクションマッピングやテラリウム、ミラーボールなどの最新技術を使い、約3000匹の金魚が優雅に泳ぐ姿が楽しめます。屋内展示なので雨の日でも濡れることがなく、穴場デートスポットとして注目されています。

住所 奈良県奈良市二条大路南1-3-1 ミ・ナーラ4F

春日大社

春日大社は関西の奈良公園内にある歴史のある神社で、世界遺産にも登録されています。奈良の定番観光スポットの一つですが、雨の日は比較的、観光客が少なく、穴場デートスポットとしてもおすすめです。

見どころ

春日大社は関西で人気の高いパワースポットです。中でも末社の夫婦大國社は夫婦円満と縁結びの神様である大國様を祀っていて、訪れるカップルがたくさんいます。雨の日は訪れるのが少し大変ですが、穴場デートスポットとしておすすめです。

住所 奈良県奈良市春日野町160
電話番号 0742-22-7788

奈良デートおすすめスポット21選!夜や雨の日を楽しめる場所もご紹介のイメージ
奈良デートおすすめスポット21選!夜や雨の日を楽しめる場所もご紹介
奈良県は歴史的文化財の宝庫ですが、デートスポットとして人気の高い場所も多くありますよ。東大寺や法隆寺などの人気観光スポットよりも、隠れた歴史的名所やレトロな町並み、おしゃれなお店など、奈良県におけるデートの穴場的スポットをピックアップしてみました。

雨の日にもおすすめな関西の穴場デートスポット:滋賀県見出し

Photo by IMBiblio

最後にご紹介する関西の穴場デートスポットは、滋賀県です。滋賀県には博物館や美術館が多く、雨の日の穴場デートにもぴったりです。アートや科学が好きなカップルはぜひこちらでご紹介する穴場デートスポットを訪れてみてください。

滋賀県立 琵琶湖博物館

滋賀県立琵琶湖博物館は、琵琶湖の湖畔にある関西の定番観光スポットの一つです。琵琶湖をテーマにした博物館で、琵琶湖の歴史や琵琶湖に住む生き物に関する展示がたくさんあります。自然が好きなカップルにおすすめの穴場デートスポットです。

見どころ

こちらの博物館には、全国でも珍しい大人が楽しめる展示室があります。植物や昆虫の標本を顕微鏡で見たり、岩石などの実物標本を手に取って観察したりすることができ、雨の日にカップルでゆっくりと過ごせる穴場デートスポットとなっています。

住所 滋賀県草津市下物町1091
電話番号 077-568-4811

MIHO MUSEUM

MIHO MUSEUMは桃源郷をモチーフに世界的建築家I.M.ペイがデザインした美術館です。吊り橋とトンネルを抜けたところにある美しい建物です。静かにアートを楽しみたいカップルにおすすめの穴場デートスポットです。

見どころ

コレクションは世界の古代美術や日本の絵画など3000点以上に及び、そのうち常時250点を入れ替え制で展示しています。館内には景色を眺めながらゆっくりと食事ができるレストランやカフェがあり、穴場デートスポットとなっています。

住所 滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
電話番号 0748-82-3411

佐川美術館

佐川美術館は佐川急便が創業40周年を記念して作った美術館で、琵琶湖を望む豊かな自然の中にあります。コレクションは日本画や陶芸作品が中心で、比較的訪れる人が少ない穴場デートスポットとなっています。

見どころ

コレクションは日平山郁夫や佐藤忠良の作品が多く、日本画や彫刻が好きなカップルにおすすめの穴場デートスポットです。企画展も定期的に開催されているので、気になる方は公式ホームページでチェックしてください。

住所 滋賀県守山市水保町2891-2
電話番号 077-585-7800

滋賀でドライブするなら?人気のデートスポットやおすすめの日帰りコースを紹介!のイメージ
滋賀でドライブするなら?人気のデートスポットやおすすめの日帰りコースを紹介!
滋賀県内でおすすめのドライブスポットを特集します。滋賀県内には風光明媚なところや歴史的価値の高いスポットなどたくさんあります。デートにおすすめのスポットや、ドライブならではの日帰りコースなど、魅力たくさんなのでぜひご参考に。

雨の日には室内のデートスポットならではの特別な体験を楽しもう♡見出し

フリー写真素材ぱくたそ

関西の雨の日におすすめの穴場デートスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか。関西エリアには水族館や美術館、テーマパークなど様々な施設があり、雨の日のデートにもおすすめです。参考にしていろいろな場所を訪れてください。

投稿日: 2023年4月7日最終更新日: 2023年4月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote