地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のデートスポット!定番から穴場までおすすめをご紹介!

京都のデートスポット!定番から穴場までおすすめをご紹介!
投稿日: 2017年4月14日最終更新日: 2020年10月7日

京都のデートにおすすめのスポットをご紹介していきます。京都は観光で有名な場所ですが、デートでも非常に人気のスポットとなっています。京都で定番の人気デートスポットから、穴場のおすすめデートスポットまで、まとめてご紹介しますので、是非チェックしてみてください。

京都のおすすめデートスポットって?見出し

皆さんは京都のデートスポットと聞いて、思い浮かべる場所はありますでしょうか?観光で人気の京都ですが、実はデートにもピッタリのおすすめスポットがたくさんあります。今回はそんな京都のデートに人気のスポットをご紹介していきます。定番のデートスポットから、穴場のデートスポットまでまとめてご紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

1.京都のおすすめデートスポット「貴船神社(きふねじんじゃ)」見出し

京都のデートスポットとして、まずおすすめしたいのが「貴船神社(きふねじんじゃ)」です。皆さんは「貴船神社(きふねじんじゃ)」という神社を知っていますでしょうか?「貴船神社(きふねじんじゃ)」は京都の数ある神社の中でも、デートにおすすめの神社として非常に人気にスポットとなっています。連日多くのカップルが訪れる神社です。

「貴船神社(きふねじんじゃ)」は、京都府京都市左京区に位置している神社です。全国になんと約450社ほどもあるという、貴船神社の総本社として有名な神社で、非常に由緒正しい歴史溢れる神社となっています。カップルで京都の歴史を感じながら、歴史ある「貴船神社(きふねじんじゃ)」のデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Photo by Michishita Masaaki

「貴船神社(きふねじんじゃ)」はいつ建てられたのかは正確には分かっていないようです。水の供給を司る神様である「たかおかみのかみ」を祀っている神社で、農漁業者のかたからの信仰が厚い場所として有名だということです。また、「貴船神社(きふねじんじゃ)」は、平安時代の女流歌人として非常に有名な和泉式部も参拝したとして有名だということです。

「貴船神社(きふねじんじゃ)」に和泉式部が参拝した際に、不仲になっていた夫と仲直りをしたという伝説が残っており、そのため「貴船神社(きふねじんじゃ)」はえんむすびの神様としても、非常に人気の神社です。まさにカップルにはピッタリの神社といえそうですね。不仲のカップルの皆さんは、是非「貴船神社(きふねじんじゃ)」を訪れてみてはいかがでしょうか。

「貴船神社(きふねじんじゃ)」は、えんむすびの神様として知られている京都の定番デートスポットのため、度々漫画やアニメなどでも取り上げられていることがあるようです。若いカップルの定番デートスポットとしておすすめです。また、「貴船神社(きふねじんじゃ)」は秋には紅葉が非常にきれいな場所としても知られています。

「貴船神社(きふねじんじゃ)」のおみくじ・お守りなどの授与受付の時間は、9:00~16:30となっています。また、開門時間は6:00~20:00(5/1~11/30)、6:00~18:00(12/1~4/30)となっています。季節によっても時間が違ってくるようなので、しっかりとチェックしてから参拝にいくようにしましょう。また、「貴船神社(きふねじんじゃ)」の拝観料は無料だということです。

京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の貴船神社は京都の奥座敷とも言われる場所で、たくさんの観光客や避暑の客が訪れます。今回はその貴船神社のご利益について迫ってみました。アクセスやランチの場所などについても調べてみましたので、観光の参考にしてくださいね。

2.京都のおすすめデートスポット「八坂神社(やさかじんじゃ)」見出し

京都の定番デートスポットとしては「八坂神社(やさかじんじゃ)」もおすすめです。「八坂神社(やさかじんじゃ)」は、京都府京都市東山区祇園町に位置している神社です。京都の「八坂神社(やさかじんじゃ)」は、全国にある八坂神社の総本社として知られている非常に有名な神社となっています。カップルでデートに訪れる方も多くいらっしゃるようです。

Photo by Richard, enjoy my life!

「八坂神社(やさかじんじゃ)」は、恋愛運アップが期待出来るといわれている神社で、カップルのデートの定番スポットとしても知られている人気の神社です。全国から連日多くの観光客やカップルが、参拝しています。また、「八坂神社(やさかじんじゃ)」は7月に行われる「祇園祭」でも有名なスポットです。

Photo by y_uno

皆さんは「祇園祭」というお祭りを知っていますか?「祇園祭」は日本三大祭にも数えられている有名な神社です。京都の伝統的なお祭りで、お祭りの季節には多くの方が京都を訪れるそうです。お祭りの時期に行って、カップルでお祭りデートを楽しむのもおすすめです。是非「八坂神社(やさかじんじゃ)」で、仲良くデートを楽しんでみてください。

京都八坂神社を観光!縁結びのお守り効果やランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都八坂神社を観光!縁結びのお守り効果やランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の八坂神社は「祗園さん」と呼ばれ、古くからたくさんの信仰を集めてきた神社です。祇園祭などの京都の祭りとも深い関わりを持ち、京都の人にとっては切っても切れない縁を持つ神社です。今回は八坂神社のご利益やアクセスなどについて調べました。

3.京都のおすすめデートスポット「京都水族館」見出し

Photo by jodowakayama

京都の定番デートスポットとしては「京都水族館」もおすすめです。「京都水族館」は京都市下京区にある水族館です。また、「京都水族館」は「梅小路公園」という公園の中にあります。「京都水族館」では、さまざまな海や川の生物をみて楽しむことが出来ます。動物好きのカップルにはおすすめの定番デートスポットですよ。

「京都水族館」の「京の川」という展示エリアでは鴨川と由良川をモチーフにした展示を楽しむことが出来ます。特別天然記念物であるオオサンショウウオを間近で観察できるということで、非常に人気のスポットだということです。オオサンショウウオは「生きた化石」とも呼ばれている生物で、世界トップクラスの大きさを持つ両生類として知られています。

また、「京の川」エリアでは鴨川上流の風景を非常にリアルに表現した展示を楽しむことができます。「岩清水(いわしみず)」、「湧水(ゆうすい)」、苔の間を流れ出ている「滴(しずく)」の3種類の水を水族館内に再現しているそうです。是非「京都水族館」で、清らかな川の流れを聞きながら、ゆったりしたデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「京都水族館」ではオットセイも人気の動物だということです。オットセイいっしょに泳いでいるような非常に不思議な感覚が楽しめる展示になっているということなので、是非「京都水族館」を訪れたら楽しんでいただきたいと思います。また貴重なオットセイの赤ちゃんを見ることが出来るかもしれないということなので、かわいいオットセイの赤ちゃんを見たい方にもおすすめです。

そのほかにも「京都水族館」には、さまざまな展示があります。イルカスタジアムでは、のびのびと泳ぐハンドウイルカなどを観察することができます。ハンドウイルカがダイナミックに泳ぎ回るようすは、とても迫力があるということで、「京都水族館」でも人気のパフォーマンスショーだということです。大きなスタジアム内を泳ぎ回るイルカのようすを是非ご覧になってみてください。

京都水族館のイルカショーが凄い!話題のショーの見所や開催時間を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都水族館のイルカショーが凄い!話題のショーの見所や開催時間を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都水族館のイルカショーは迫力いっぱいで大人から子供まで楽しめる要素満載!愛嬌たっぷりのイルカたちが、プールの中いっぱいに跳んだり泳いだりするイルカショーは迫力満点、見所いっぱいです。さあ、京都水族館の可愛いイルカに会いに行きましょう!

4.京都のおすすめデートスポット「青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)」見出し

京都のちょっと穴場のデートスポットとしては「青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)」もおすすめです。「青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)」は、天台宗の門跡寺院です。「青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)」では、春と秋に夜間のライトアップがあれるので、夜のデートにおすすめの穴場の人気スポットとなっています。

5.京都のおすすめデートスポット「京都市美術館」見出し

京都の穴場デートスポットとしては、「京都市美術館」もおすすめです。京都というと、神社のイメージが強いかもしれませんが、穴場のスポットとして美術館デートもおすすめです。「京都市美術館」は、昭和8年11月に、東京都美術館に次ぐ、日本でも二番目の大きさを誇る大規模公立美術館として設立された歴史ある美術館となっています。

6.京都のおすすめデートスポット「清水寺」見出し

京都のおすすめデートスポットとえば「清水寺」です。「清水寺」は、観光の人気スポットとして、非常に有名な場所ですよね。修学旅行で「清水寺」を訪れたことがあるという人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。「清水寺」はもちろん普通の観光でもおすすめの場所ですが、デートでも非常に人気の場所なので、是非カップルで一度訪れてみてください。

清水寺の拝観料や拝観時間を紹介!観光の所要時間や料金の割引方法はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清水寺の拝観料や拝観時間を紹介!観光の所要時間や料金の割引方法はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
清水寺は日本が誇る京都の観光スポットです。世界からも多くの観光客が訪れる京都・清水寺。拝観料は安く、拝観時間はちょっと季節によって微妙に変化します。清水寺の所要時間、拝観料、拝観時間、料金割引について詳しくご紹介します。

7.京都のおすすめデートスポット「鴨川」見出し

京都の穴場デートスポットとしておすすめしたいのが「鴨川」です。「鴨川」は京都を流れる代表的な川です。全長は約33キロメートルという「鴨川」は、マッタリお散歩デートが楽しめる穴場スポットとして知られています。京都の風情を感じながら、落ち着いたお散歩デートを楽しみたいカップルにおすすめですよ。

京都の鴨川を観光!川床の魅力からおすすめのランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の鴨川を観光!川床の魅力からおすすめのランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都と言ったら鴨川です!有名なのは鴨川に向かってかけられた川床です。春から夏にかけてかけられる川床で食べるランチはまさに絶品。今回はおすすめのランチと一緒に京都鴨川観光の魅力を歴史を振り返りながら詳しくご紹介したいと思います。

8.京都のおすすめデートスポット「京都市動物園」見出し

Photo by noriqnub

京都のおすすめデートスポットとして外せないのが「京都市動物園」です。「京都市動物園」は京都市左京区にある動物園です。「岡崎動物園」という名前で呼ばれることもあるようです。「京都市動物園」にはさまざまな施設がありますが、「おとぎの国」というエリアでは動物とふれあうことが出来るので、カップルのデートにおすすめのスポットです。ゾウやゴリラなどもいるようなので、迫力ある動物達を見ることが出来ます。

京都市動物園へアクセス!おすすめのスポットから周辺のランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都市動物園へアクセス!おすすめのスポットから周辺のランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市動物園は、歴史のある動物園として知られていて、日本で二番目に誕生した動物園です。とてもたくさんの種類の動物を見ることができます。そんな京都市動物園の園内施設のおすすめスポットをご紹介します!周辺のランチ情報も参考にしてください。

京都には人気デートスポットがいっぱい!見出し

皆さん、京都のおすすめデートスポット情報はいかがだったでしょうか。京都には普通の観光だけでなく、デートにもおすすめのスポットがたくさんあります。歴史を感じたり、京都の落ち着いた雰囲気を感じながら、是非カップルで京都のデートを満喫してみてください。

投稿日: 2017年4月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote