地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

元市民が教える町田エリアのデートスポット17選♡定番から雰囲気抜群の穴場まで

元市民が教える町田エリアのデートスポット17選♡定番から雰囲気抜群の穴場まで
投稿日: 2023年7月5日最終更新日: 2023年7月5日

新しいお店が次々に誕生している町田。デート先としても注目を集めているエリアで、大人の落ち着いた穴場デートスポットから、アクティブに過ごせるデートスポット、美味しくておしゃれなカフェなどが多数あります。そんな町田のおすすめデートスポットを17選まとめました。

町田市にある雰囲気抜群のカフェや穴場のデートスポットを厳選!見出し

Photo byPublicDomainPictures

東京都と神奈川県のちょうど境目にある町田。都会でありながら、少し落ち着いた雰囲気のある魅力的な場所として知られており穴場デートスポットも多数あります。この記事では、そんな町田にあるおすすめデートスポットを17選厳選してご紹介します。

この記事でご紹介している情報は2023年7月時点のものです。実際に町田にデートなどで足を運ばれる際には、スポットの公式サイトなどで最新の情報をご確認のうえお出かけください。

町田のおすすめデートスポット①町田リス園見出し

Photo by sabamiso

町田のおすすめデートスポット、まず最初にご紹介するのは町田リス園です。デートで動物と触れ合えるカフェに行ったり、動物園に行ったりするのは定番ですが、リス園というのは大変珍しいのでデートにも誘いやすいのがポイント!入園料が大人500円というのも嬉しいです。

見どころ

Photo by wtnb75t

1988年にオープンした町田リス園。町田リス園の中には、なんと約200匹のタイワンリスが放し飼いになっています。動物園などでは柵の外から眺めるだけのリスですが、町田リス園内では、デートでリスに餌をやったりして触れ合いが楽しめるのが見どころです。

園内にはリスなどの可愛いグッズが揃った穴場のギフトショップもありますので、デートの記念の品を求めにぜひ立ち寄ってみてください。

施設・アクセス情報

Photo byRay_Shrewsberry

町田リス園へのアクセスは、小田急町田駅北口からバスで約20分、薬師池バス停で下車すぐです。車でのアクセスの場合は、町田リス園隣接の薬師池公園の駐車場を利用してください。町田リス園の営業時間は午前10時から午後4時まで、休園日は火曜日です。

住所 東京都町田市薬師台1-733-1
電話番号 042-734-1001

町田リス園のアクセスや見どころは?かわいいリスたちに癒されよう!のイメージ
町田リス園のアクセスや見どころは?かわいいリスたちに癒されよう!
町田リス園は知る人ぞ知る町田の癒しスポットの一つです。犬や猫ののように身近に家で飼えたりわけではなく一部の鳥のように言葉も話さないけれど、かわいいリスにたくさん出会えるリス園は子供から大人まで密かな人気のスポットです。町田リス園についてのまとめ情報です。

町田のおすすめデートスポット②芹ケ谷公園見出し

Photo by 拂塵子

続いての町田のおすすめデートスポットは、芹ケ谷公園です。町田駅からもほど近いアクセスの便利なところにある広大な公園で、町田市民のデートスポットとしても、憩いの場所としても大人気。

芹ケ谷公園の中には、じゃぶじゃぶ池や冒険広場、多目的広場などが揃っており、週末ともなると小さな子どもさん連れの家族連れでにぎわいます。

見どころ

Photo byNoName_13

芹ケ谷公園の見どころは、その豊かな緑の中に点在している彫刻です。芹ケ谷公園の中には、この特集でもあとの項目でご紹介する国際版画美術館があり、全体的に芸術的な雰囲気があります。

公園内をゆっくりと散策しながら彫刻を鑑賞し、写真を撮り合うデートにぴったりです。また、公園の敷地が大きく、人が多くても混み合っているように感じられる穴場的な雰囲気もある点でも大人の落ち着いたデートにおすすめです。

施設・アクセス情報

Photo by2023852

芹ケ谷公園へのアクセスは、小田急線町田駅から徒歩13分JR町田駅からでも徒歩13分です。芹ケ谷公園の開園時間は午前6時から午後6時まで(6月から8月までは午前6時から午後7時まで)、休園日はなく年中無休での営業です。入園料もかかりません。

住所 東京都町田市原町田5-16
電話番号 042-724-4399(町田市公園緑地課)

町田のおすすめデートスポット③ねこのみせ見出し

フリー写真素材ぱくたそ

町田には、町田以外からもわざわざデートで足を運ぶ人が多い人気猫カフェがあります。それがねこのみせです。町田駅より徒歩1分というアクセスの大変便利なねこのみせは、2005年開業という猫カフェの中では老舗中の老舗

デートで猫カフェに行くと匂いが気になるという方も多いですが、ねこのみせでは定期的にリフォームを重ねており、匂いが全くせず清潔感たっぷりです。

見どころ

Photo byguvo59

ねこのみせの見どころは、靴を脱いで入れるリビングのような雰囲気です。タブレットなどの充電ができる電源が自由に使えたり、Wi-Fiが完備されていたりするのでついつい長いしてしまう人が続出する居心地の良さがあります。飲食物や猫のおもちゃは自由に持ち込みOKです。

施設・アクセス情報

フリー写真素材ぱくたそ

ねこのみせへのアクセスは、JR町田駅の南口から徒歩1分です。町田駅のプラットフォームからも見えるほどの近さがデートにも大変便利。ねこのみせの営業時間は正午から午後10時まで、定休日は火曜日です。利用料金は、時間制だと10分200円となります。

住所 東京都町田市原町田1-2-9-202
電話番号 042-722-0544

町田にある猫カフェ3店を徹底調査!癒しにおすすめ!かわいい!のイメージ
町田にある猫カフェ3店を徹底調査!癒しにおすすめ!かわいい!
空前の猫ブームで、今、猫カフェが人気です。東京23区、八王子に次いで人口の多い、ベットタウン町田にも3店の猫カフェがあります。その町田の3店を徹底調査し、ご紹介します。かわいい動物との触れ合いは“癒し”におすすめです。アナタも猫カフェに出かけてみませんか。

町田のおすすめデートスポット④町田市立国際版画美術館見出し

Photo by masterq

町田市立国際版画美術館は、この記事でも先にご紹介した芹ケ谷公園の中にあり、大人のデートにぴったりです。

日本国内外のすぐれた版画を収集している町田市立国際版画美術館は、世界でも珍しい版画専門の美術館で、コレクションは約3万点を超える規模を誇ります。版画を専門とする美術館と聞くと少し敷居が高いのか来場者はあまり多くなく、穴場としても知られています。

見どころ

Photo byStockSnap

町田市立国際版画美術館の見どころは、有名版画家である歌川広重や葛飾北斎の作品です。誰しもどこかで一度は目にしたことのある版画が多く、デートで行けば盛り上がること間違いありません。常設展は無料で見られるのも気軽にデートで立ち寄りやすい点です。

施設・アクセス情報

Photo byTasos_Lekkas

町田市立国際版画美術館へのアクセスは、小田急町田駅からでもJR町田駅からでも徒歩15分、先にご紹介した芹ヶ谷公園の中にあります。

町田市立国際版画美術館の営業時間は、平日が午前10時から午後5時まで、土日祝日が午前10時から午後5時30分まで、休館日は毎週月曜日と12月28日から1月4日までです。

住所 東京都町田市原町田4-28-1
電話番号 042-726-2771

町田のおすすめデートスポット⑤グランベリーパーク見出し

Photo byAntiM_photography

大人から子どもまで楽しめる町田の商業施設が南町田グランベリーパークです。最新のファッションからアウトレット、子どもが元気に遊べる水のカーペット、デートにもぴったりのおしゃれカフェやレストランなど、なんでも入っているのでここだけで1日過ごせると大評判!

見どころ

Photo by Marufish

南町田グランベリーパークは、商業施設なので多くの見どころがありますが、デートでぜひチャレンジしてみたいのが施設内にあるケンタッキーの食べ放題です。日本でも珍しいケンタッキーの食べ放題ですので、デートに誘いやすいのもポイント!

施設・アクセス情報

Photo bysucker4pain

南町田グランベリーパークのアクセスは、東急田園都市線の南町田グランベリーパーク駅から直結です。南町田グランベリーパークの営業時間は、施設によって異なりますが大体午前10時から午後8時ぐらいです。定休日はなく年中無休です。

住所 東京都町田市鶴間三丁目4-1
電話番号 042-788-0109

町田のおすすめデートスポット⑥スヌーピーミュージアム見出し

Photo by Kentaro Ohno

南町田グランベリーパークの中には、スヌーピーミュージアムもありデートスポットとしても大人気です。もともと東京の六本木にあったスヌーピーミュージアムですが、約2倍の規模に拡大されて南町田グランベリーパークに再オープンしました。

移転してきたのは2019年ですが、まだ移転が広く知られていないのか六本木にあったころよりも来館者数は落ち着いているのでデート先の穴場でもあります。

見どころ

Photo byEfraimstochter

スヌーピーミュージアムの見どころは、貴重な原画の展示です。ミュージアムでは企画展と常設展がありますが、どちらにも貴重な原画が含まれています。ミュージアムの中にあるスヌーピールームと呼ばれる部屋では、全長約8メートルにも及ぶスヌーピーが出迎えてくれます。

施設・アクセス情報

Photo by Kentaro Ohno

スヌーピーミュージアムは、先にご紹介した南町田グランベリーパークの中にあり、東急田園都市線の南町田グランベリーパーク駅に直結しているのでアクセスも便利です。

スヌーピーミュージアムの営業時間は午前10時から午後6時まで、休館日は1月1日のほか、年に2回不定期であります。ミュージアムには雰囲気のいいカフェもありますので、デートに行ったらぜひ立ち寄ってみてください。

住所 東京都町田市鶴間3-1-4
電話番号 042-812-2723

町田のおすすめデートスポット⑦東京・湯河原温泉 万葉の湯見出し

フリー写真素材ぱくたそ

アクティブに動き回るデートも楽しいですが、少し大人の雰囲気のデートにしたいなら、町田にある東京・湯河原温泉 万葉の湯もおすすめです。日ごろの疲れを癒せる大型施設で、その規模は何と8階建て!施設の中には、岩盤浴ができる場所や足湯ルームもあります。

見どころ

フリー写真素材ぱくたそ

東京・湯河原温泉 万葉の湯の見どころは露天風呂です。そのお湯は、湯河原温泉の名湯をはるばる町田まで運んできているので、体の芯から疲れが取れると評判です。

露天風呂には、寝湯や岩風呂、足湯などもあり天気のいい日には富士山も見えるという雰囲気の良さがあります。大人のデートにぴったりな日帰りデイユースプランや宿泊プランも完備しています。

施設・アクセス情報

フリー写真素材ぱくたそ

東京・湯河原温泉 万葉の湯のアクセスは、東急田園都市線の南町田グランベリーパーク駅から徒歩15分です。南町田グランベリーパークからは無料のシャトルバスも出ています。営業時間は24時間、定休日はありません

住所 東京都町田市鶴間7-3-1
電話番号 042-788-4126

町田のおすすめデートスポット⑧町田仲見世商店街見出し

Photo byRoy_Inove

レトロな雰囲気がたっぷり漂う町田仲見世商店街もデートスポットとしておすすめです。昭和の雰囲気が漂う町田仲見世商店街では、テレビや映画の撮影も頻繁に行われているほど雰囲気がよく、のんびり散策デートをしているだけでも楽しいです。

見どころ

Photo by emiemihuimei

町田仲見世商店街の見どころは楽しい食べ歩きです。商店街には、中華やスイーツ、ラーメン、ハンバーガー、タイ料理などのレストランやカフェが所せましと並んでいます。

中でも常に行列ができているのは小陽生煎饅頭屋外はカリカリ、中はジューシーな小籠包はお店でもテイクアウトでも食べられます。

施設・アクセス情報

Photo byTakmeomeo

町田仲見世商店街のアクセスは、JR町田駅から徒歩3分です。町田仲見世商店街の営業時間はお店によって異なりますが、小陽生煎饅頭屋の営業時間は正午ごろから午後8時ごろ、定休日は火曜日です。

住所 東京都町田市原町田4-5-13

町田のおすすめデートスポット⑨師楽見出し

Photo byLubosHouska

大人のデートなら一緒に何かを手作りするという体験も楽しいです。町田には、師楽という施設があり陶芸とシルバー作品を作れます。師楽は、この特集でも取り上げた芹ケ谷公園に隣接しているので、自然に囲まれた雰囲気の中でわきあいあいと作品作りに励めます。

見どころ

Photo byakirEVarga

師楽の人気の点は、手びねりか電動ろくろを使った陶芸、シルバーアクセサリーなどかなり本格的な作品が作れる点です。

シルバーアクセサリーは、ストーンを大きいものなら1個、小さいものなら2個選べ、好きなリングを仕上げられます。所要時間は2時間半ほど、カップルでデート中にお互いにペアリングを作り合う方も多いとか。予約制の教室なので人も少なく穴場でもあります。

施設・アクセス情報

Photo byPexels

師楽のアクセスは、小田急線町田駅からは徒歩11分JR町田駅からは徒歩15分です。営業時間は午前9時30分から午後5時までですが、コースによって開始時間が異なります。定休日は月曜日です。駐車場は完備されていないので、近くのコインパーキングを利用して下さい。

住所 東京都町田市高ヶ坂1-4-15
電話番号 042-721-3021

町田のおすすめデートスポット⑩町田天満宮見出し

Photo by LandscapeHunter

町田駅からほど近いところにあるのにあまり人に知られていない穴場が町田天満宮です。規模としては大きくないので、ほかのデートスポットへ向かう途中にお参りするのもおすすめです。菅原道真公を御祭神としており、すでに紙に書かれている御朱印もいただくことができます

見どころ

Photo bydjedj

町田天満宮の見どころは、神社でいただくことができる鷽(うそ)の根付と置物です。菅原道真公が大事な祭儀を執り行っているときにどこからか蜂が襲ってきました。

そこへ鷽と呼ばれる鳥が現れ、蜂を追いやってくれた伝説に由来するもので、「災いなどを嘘にする」ご利益があると言われています。どちらも500円です。

施設・アクセス情報

Photo byKranich17

町田天満宮のアクセスは、JR町田駅からは徒歩10分小田急線町田駅からは徒歩12分です。境内はいつでも参拝可能ですが、お守りなどがいただける授与所は、午前9時30分から夕方ごろまで開いています。参拝者用駐車場もあります。

住所 東京都町田市原町田1丁目21-5
電話番号 042-722-2325

町田のおすすめデートスポット⑪本町田遺跡公園見出し

Photo by zunsanzunsan

歴史好きなカップルなら本町田遺跡公園デートがおすすめです。1967年からこの場所に団地を造成する工事が行われましたが、それにともなって見つかったのが縄文時代と弥生時代の住居跡です。それらの貴重な住居跡の一部が現在史跡として保存され、本町田遺跡公園が整備されました。

見どころ

Photo by inunami

本町田遺跡公園の見どころは、細部まで再現された縄文時代と弥生時代の住居です。内部まで作られおり、実際に足を踏み入れて当時の雰囲気を感じることもできます。本町田遺跡公園は、実は美しい桜が咲く穴場でもあります。ぜひ春の時期にもデートで訪れてみてください。

施設・アクセス情報

Photo bykarosieben

本町田遺跡公園へは、小田急線町田駅かJR町田駅からバスが便利です。駅からバスで10分ほど行ったところにある「市立博物館前」バス停で降りてください。開園時間は午前9時から午後4時30分まで、閉園日は月曜日です。入園料は無料です。

住所 東京都町田市本町田3455-36
電話番号 042-726-1531

町田のおすすめデートスポット⑫町田モディ見出し

Photo byjarmoluk

JR町田駅、小田急線町田駅にちょうど挟まれている立地にあるのが町田モディです。デートの目的地にするにもぴったりですが、デートの待ち合わせ場所にも使えますし、ランチやディナーを食べるのにおすすめのレストランやカフェも多数入っています。

見どころ

フリー写真素材ぱくたそ

町田モディのおすすめカフェは、スイーツパラダイスです。スイーツはもちろん、パスタやカレーなどがコスパよく食べ放題になるカフェレストランで、特に季節のフルーツが美味しいと評判です。アニメとのコラボも頻繁です。

施設・アクセス情報

Photo bysilviarita

町田モディは、小田急町田駅の西口直結ですのでアクセスが大変便利です。営業時間は、午前10時30分から午後8時までですが、レストランやカフェによっては営業時間が異なることがあります。定休日はありません。5階と6階にはロフトが入っています。

住所 東京都町田市原町田6-2-6
電話番号 042-728-0101

町田のおすすめデートスポット⑬町田東急ツインズ見出し

Photo byPexels

町田東急ツインズも、両町田駅からのアクセスがよくデートにおすすめのスポットです。地域有数の規模を誇るショッピングセンターですが、意外と穴場として知られており、カフェやレストランも多数入っていますので、ランチやディナーにもぴったり。ハンズ町田店も入っています。

見どころ

Photo byElasticComputeFarm

町田東急ツインズの見どころは広々とした売り場です。小さな子どもさん連れの家族から年配の方まで幅広い年代が快適に買い物できるように通路などがデザインされています。大きなスーパーも入っていますので、ここで買い出しをして自宅で料理というデートも可能です。

施設・アクセス情報

Photo byStockSnap

町田東急ツインズのアクセスは、JR町田駅から徒歩1分小田急線町田駅からは徒歩3分です。町田東急ツインズの営業時間は午前10時から午後9時まで、定休日はなく年中無休での営業です。駐車場も完備しています。

住所 東京都町田市原町田6-4-1
電話番号 042-728-2111

町田周辺の観光スポット特集!デートにもおすすめ!ショッピングもできる!のイメージ
町田周辺の観光スポット特集!デートにもおすすめ!ショッピングもできる!
町田市は東京都の南端に位置し、神奈川県に半島のように突き出ています町田市は新しい文化を取り入れながら、古き良き自然・伝統を残しています。そんな町田周辺にはおすすめの観光スポットがあります。町田周辺のおすすめの観光スポットを紹介します。

町田のおすすめデートスポット⑭西山美術館見出し

Photo by139904

フランスの有名彫刻家ロダンと画家ユトリロの作品が数多く展示されている西山美術館。ユトリロの収蔵数はなんと日本一を誇る規模です。ヨーロッパでもこれほどのユトリロを一気に見られる美術館はないと言われているほどの規模で、日本全国からファンが訪れるのにも納得です。

見どころ

Photo bytphananh

西山美術館にはおしゃれなカフェが併設されており、訪れる人が少ないので穴場スポットとなっています。このカフェは美味しいコーヒーが人気ですが、なんとコーヒーが入ってくるのはマイセンの陶磁器という贅沢なカフェなのです。大人のデートでぜひ立ち寄りたい優雅な雰囲気です。

施設・アクセス情報

Photo by Moira Burke

西山美術館へのアクセスは、小田急線の鶴川駅からバスに乗るかタクシーで10分ほどです。西山美術館の開館時間は午前11時から午後5時まで、休館日は月曜日と火曜日です。入館料は1,200円ですが、カフェは無料で利用できます。

住所 東京都町田市野津田町1000
電話番号 042-708-2480

町田のおすすめデートスポット⑮旧白洲邸 武相荘見出し

Photo byrycky21

町田でのんびりとした雰囲気の中、大人のデートがしたいなら旧白洲邸 武相荘がおすすめです。一人で来ている方も多い穴場で、抜群におしゃれな生活を送っていたことで知られる白洲夫妻の邸宅は隅々までステキな雰囲気に満ちています。

見どころ

Photo bykentoshima1984

旧白洲邸 武相荘の一番のおすすめポイントは、カフェで食べられるランチです。その中でも一番人気が高いのがカレー。海老カレーかチキンカレーが選べ、どちらも家庭的な味と大人気です。ほかにはオムライスや海老シーフードドリアなどもあります。

施設・アクセス情報

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

旧白洲邸 武相荘へのアクセスに便利なのは小田急鶴川駅で、駅からは徒歩15分です。開館時間は午前10時から午後5時まで(カフェは午前11時から午後4時まで、ディナーは完全予約制で午後6時から午後9時まで)、ミュージアムの休館日は月曜日です。

住所 東京都町田市能ヶ谷7丁目3番2号
電話番号 042-735-5732

武相荘は昭和を感じるレストラン!白州次郎・正子の旧邸宅にお邪魔しよう!のイメージ
武相荘は昭和を感じるレストラン!白州次郎・正子の旧邸宅にお邪魔しよう!
町田にある武相荘は白洲夫妻が暮らしていた邸宅をレストランやミュージアムとして一般に公開したもので、昭和のおしゃれな雰囲気が好評です。ランチやディナーが食べられるレストラン情報やアクセス方法、ミュージアムの入場料などを含めて武相荘についてまとめました。

町田のおすすめデートスポット⑯ティールーム ファインエステート見出し

Photo bywhoismargot

玉川学園駅からすぐのところにあるカフェ、ティールーム ファインエステートは一軒家の一階部分にありクラシックな雰囲気が漂います。大人がゆっくりとランチをしたりお茶デートしたりするのにぴったりで、繁華街からは少しだけ離れているので穴場でもあります。

見どころ

Photo bymirkostoedter

ティールーム ファインエステートの人気メニューは、ティールームと言えば紅茶なのですが、一般的に飲める紅茶ではなく冷たい紅茶の上に身近なお菓子がトッピングされています。キャラメルコーン、ポッキー、ピノ、キノコの山など他では見たことのない独創的な仕上がりです。

施設・アクセス情報

Photo byMyriams-Fotos

ティールーム ファインエステートへのアクセスに便利なのは小田急線玉川学園駅で、駅からは徒歩5分です。カフェの営業時間はランチが午前11時から午後3時まで、ディナーが午後5時から午後10時までです。定休日は日曜日です。

住所 東京都町田市玉川学園7-8-9
電話番号 042-724-5388

町田のグルメランキングTOP11!ランチ・ディナーが安いおすすめ店も!のイメージ
町田のグルメランキングTOP11!ランチ・ディナーが安いおすすめ店も!
町田は、ランチやディナー等、安い値段でも美味しいグルメを堪能できる人気店の宝庫。そこでこのページでは、町田のおすすめグルメ店11選をおすすめ順にランキング形式でご案内することを中心に、ランキング圏外のおすすめグルメ店5店舗もおまけの番外編としてご案内します。

町田のおすすめデートスポット⑰ラテグラフィック 町田店見出し

Photo bySalvatoreMonetti

町田のおすすめデートスポット特集、最後にご紹介するのはラテグラフィック 町田店です。とにかくおしゃれなレストランで、大人のディナースポットにぴったり。ベジタリアンやグルテンフリーのメニューも揃っている穴場です。

見どころ

Photo byepicantus

ラテグラフィック 町田店のおすすめメニューは、同店人気NO.1のランチプランで大人のデートにぴったり。メインは3種類のピザから選べるコースで、サラダやデザート、ドリンクも付いて税込み2,530円です。予約限定です。

施設・アクセス情報

フリー写真素材ぱくたそ

ラテグラフィック 町田店があるのは、小田急線町田駅から徒歩1分JR町田駅からでも徒歩5分のところです。営業時間は午前8時から午後10時30分まで、定休日は1月1日です。人気店ですので予約がおすすめです。

住所 東京都町田市原町田6-11-11 T-wing Machida 2F
電話番号 042-728-8015

町田のカフェおすすめ20選!おしゃれでランチや勉強にも最適!のイメージ
町田のカフェおすすめ20選!おしゃれでランチや勉強にも最適!
町田には昔ながらの喫茶店やおしゃれなカフェがたくさんあります。交通の便もよく商業ビルや大学、高校が点在し活気に溢れています。人通りも多く活気ある町田の町はグルメの町でもあります。駅の周辺には友達とゆっくり時間を過ごすことができるカフェがあります。

町田で大人のデートを楽しもう♪見出し

Photo byStockSnap

ショッピングデートから美術館デート、またまた古代遺跡デートまでさまざまなタイプのデートが楽しめる町田。大人がデートで立ち寄るのにぴったりの穴場カフェも多くあります。東京と神奈川の境にあるのでアクセスも便利な町田。大人の雰囲気の漂うデートを楽しんできてください。

投稿日: 2023年7月5日最終更新日: 2023年7月5日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote