地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉でゆったり女ひとり旅♡定番のお寺やカフェから穴場観光スポットまで厳選♪

鎌倉でゆったり女ひとり旅♡定番のお寺やカフェから穴場観光スポットまで厳選♪
投稿日: 2023年8月8日最終更新日: 2023年8月8日

鎌倉は人気観光地でいつも多く観光客で賑わっています。しかし静かにひとり旅が楽しめる穴場観光地も多く、女性のひとり旅にもおすすめです。鎌倉ならではの風情が楽しめる古社や神社、穴場カフェなどおすすめスポットをたっぷりとご紹介しましょう。

アイコンこの記事の目次

      1鎌倉でひとりまったり過ごせる穴場のカフェや神社・お寺を紹介!
      2鎌倉のひとり旅おすすめスポット①安国論寺
      3鎌倉のひとり旅おすすめスポット②荏柄天神社
      4鎌倉のひとり旅おすすめスポット③成就院
      5鎌倉のひとり旅おすすめスポット④明月院
      6鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑤杉本寺
      7鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑥高徳院
      8鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑦報国寺
      9鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑧佐助稲荷神社
      10鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑨銭洗弁財天 宇賀福神社
      11鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑩円応寺
      12鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑪大江稲荷社
      13鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑫鶴岡八幡宮
      14鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑬光触寺
      15鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑭英勝寺
      16鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑮鎌倉七切通
      17鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑯キーメモリー
      18鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑰鎌倉高校前駅
      19鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑱鎌倉国宝館
      20鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑲北鎌倉古民家ミュージアム
      21鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑳葉祥明美術館
      22鎌倉のひとり旅おすすめスポット㉑鏑木清方記念美術館
      23鎌倉のひとり旅おすすめスポット㉒一条恵観山荘 ※臨時休館中
      24鎌倉のひとり旅おすすめスポット㉓鎌倉茶房 茶凛
      25鎌倉のひとり旅おすすめスポット㉔喫茶吉野
      26鎌倉のひとり旅おすすめスポット㉕ソラフネ
      27女ひとりでも楽しめる♪鎌倉の観光スポットをまったり堪能しよう

鎌倉でひとりまったり過ごせる穴場のカフェや神社・お寺を紹介!見出し

Photo by hiyang.on.flickr

鎌倉は関東の人気観光地の一つで、アクセスもよく、週末には多くの人が訪れます。今回はそんな鎌倉の観光地の中から、女ひとり旅におすすめのスポットをご紹介します。

静かに鑑賞ができる美術館や鎌倉の古社などがありますので、ぜひじっくりとひとり旅を楽しんでください。なおちらの情報は2023年8月時点のものです。実際に行く前に、お店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

鎌倉のひとり旅おすすめスポット①安国論寺見出し

Photo by nyanchew

安国論寺は、日蓮上人が鎌倉の布教活動の拠点としたお寺で、境内には日蓮上人ゆかりのお堂や岩屋などがあります。

また鎌倉屈指の花の寺で、「源平枝垂れ」と呼ばれるシダレモモやアジサイ、シャガなど季節の花々が楽しめます。落ち着いた雰囲気の穴場で、鎌倉の女一人旅におすすめです。

営業時間・アクセス

Photo by nyanchew

安国論寺の拝観時間は9時から16時30分までで、月曜は閉門です。一般拝観料は100円、山務員などが案内する特別拝観料は500円です(5名以上で申し込んでください)。アクセスはJR鎌倉駅から徒歩15分となります。

住所 神奈川県鎌倉市大町4-4-18
電話番号 0467-22-4825

鎌倉のひとり旅おすすめスポット②荏柄天神社見出し

Photo by うさのなぎ / nagi usano

荏柄(えがら)天神社は菅原道真公を祀る古社で、合格祈願に訪れる人が多くいます。静かで落ち着いた雰囲気の穴場で、女ひとり旅にぴったりです。

また近年は「えがら=絵柄」にちなんで漫画家に愛されており、境内には漫画家154人による河童のレリーフを飾った絵筆塚があります。

営業時間・アクセス

Photo by nyanchew

荏柄天神社の拝観時間は8時30分から16時30分までで、拝観料は無料です。アクセスは、JR鎌倉駅から京急バスを利用し、天神前」バス停下車、徒歩3分です。鶴岡八幡宮からは歩いて5分となります。

住所 神奈川県鎌倉市二階堂74
電話番号 0467-25-1772

鎌倉のひとり旅おすすめスポット③成就院見出し

Photo by Norisa1

成就院は1219年に北条泰時が創建したと伝えられるお寺で、参道から鎌倉の街や由比ガ浜が一望できます。本尊の不動明王は恋愛成就のご利益があり、女一人旅に人気です。

以前は鎌倉有数のアジサイの名所でしたが、現在は参道のアジサイは少なく、静かに楽しめる穴場となっています。

営業時間・アクセス

Photo by nyanchew

拝観時間は8時から17時まで(11月1日~3月1日は16時30分閉門)、拝観料は志納となっています。アクセスは江ノ島電鉄「極楽寺駅」より徒歩3分、または長谷駅より徒歩5分です。境内は三脚禁止です。

住所 神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
電話番号 0467-22-3401

鎌倉のひとり旅おすすめスポット④明月院見出し

Photo by Naoki Natsume/Ishii , 夏目直樹 ,石井直樹

明月院は北鎌倉にあるアジサイの名所で、境内には数千を超すアジサイが植えられています。その美しさは「明月院ブルー」と呼ばれ、シーズン中は観光客で賑わいます。

アジサイの他にもハナショウブや紅葉を楽しむことができ、女ひとり旅にもおすすめです。方丈の円窓を通して、後庭園の絶景が見られます。

営業時間・アクセス

Photo by veroyama

明月院の拝観時間は9時から16時までです(アジサイの季節は変更あり)アクセスはJR北鎌倉駅より徒歩10分、拝観料は高校生以上500円・小中学生300円です。庭園は通常非公開で、ハナショウブの時期と紅葉の時期のみ公開されます。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話番号 0467-24-3437

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑤杉本寺見出し

Photo by Yasuo Kida

杉本寺は734年に創建された鎌倉で最も古いお寺で、3体の十一面観音を祀っています。苔むした石段や藁ぶき屋根の山門などがある古刹で、女ひとり旅にもおすすめの穴場観光スポットです。

境内には花々が多く、春は桜やシャガ、ショウブ、夏はアジサイ、秋はヒガンバナなど一年中楽しめます。

営業時間・アクセス

Photo by Yasuo Kida

杉本寺の拝観時間は9時から16時までです。アクセスはJR鎌倉駅からバスを利用し、バス停「杉本観音」で下車して徒歩1分です。拝観料は大人300円・中学生200円・小学生100円となっています。

住所 神奈川県鎌倉市二階堂903
電話番号 0467-22-3463

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑥高徳院見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

鎌倉大仏として知られる高徳院は、鎌倉を代表する観光スポットです。鎌倉時代に作られた金銅の鋳造仏で、国宝に指定されています。

高さ11.3mある大きな大仏で、大仏の胎内に入ることができます。高徳院は春は桜、夏はサルスベリなど四季折々の花々が咲き、撮影スポットとしても人気です。女ひとり旅にいかがでしょうか。

営業時間・アクセス

Photo by bryan...

高徳院の拝観時間は8時から17時30分まで(10月〜3月は17時まで)で、アクセスは江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩7分となります。拝観料は中学生以上300円・小学生150円で、大仏胎内は別途50円です。

住所 神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
電話番号 0467-22-0703

「高徳院」で鎌倉大仏を拝もう!見どころやお役立ち情報を徹底紹介!のイメージ
「高徳院」で鎌倉大仏を拝もう!見どころやお役立ち情報を徹底紹介!
鎌倉市のシンボルとも言える「高徳院」の鎌倉大仏。境内に鎮座する高さ約11.3メートルの大仏は、晴れの日も雨の日も訪れる参拝者を穏やかな表情で見守っていらっしゃいます。それでは、「高徳院」鎌倉大仏の見どころと拝観料や御朱印、そしてアクセス等をご紹介します。

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑦報国寺見出し

Photo by nyanchew

報国寺は1334年に創建された禅宗寺院で、足利氏・上杉氏の菩提寺として厚い信仰を寄せられました。庭園の竹林が有名で、一年を通じて美しい光景が楽しめます。

茶席が設けられていて、竹林を眺めながら抹茶と干菓子がいただけます。女一人旅で訪れたら、ゆっくりと過ごすといいでしょう。

営業時間・アクセス

Photo by Ryosuke Yagi

報国寺の拝観時間は9時から16時で、拝観料は300円、抹茶・干菓子付は600円です。アクセスはJR鎌倉駅から路線バスで約10分、「浄明寺バス亭」で下車して徒歩3分です。鎌倉駅から歩くと約40分かかります。

住所 神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
電話番号 0467-22-0762

鎌倉の竹林といえば報国寺!アクセス方法やおすすめの時期を紹介!のイメージ
鎌倉の竹林といえば報国寺!アクセス方法やおすすめの時期を紹介!
鎌倉は多くの寺社・仏閣がある歴史のある人気の観光スポットです。その中でも「竹林」が大変素敵であると多くの人が訪れる場所が「報国寺」です。竹林で有名な鎌倉の「報国寺」とはどのような場所なのでしょうか。アクセスやおすすめの時期などの観光情報を紹介します。

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑧佐助稲荷神社見出し

Photo by nyanchew

佐助稲荷神社は「鎌倉の隠れ里」と呼ばれる場所にあり、静かに観光が楽しめる穴場です。朱の鳥居を抜けた参道から境内には、白狐が所狭しと置かれています

出世・開運のご利益がある他、最近はペットに寄り添える神社として知られ、ペットを失くした方が多く参拝に訪れています。

営業時間・アクセス

Photo by Kentaro Ohno

佐助稲荷神社はいつでも自由に拝観できますが、社務所は9時から17時までとなっています。また拝観料は無料です。神社へのアクセスはJR鎌倉駅から徒歩20分、江ノ島電鉄「由比ケ浜駅」から徒歩15分です。

住所 神奈川県鎌倉市佐助2-22-12
電話番号 0467-22-4711

佐助稲荷神社へ行こう!歴史やご利益・見どころやアクセスなど紹介!のイメージ
佐助稲荷神社へ行こう!歴史やご利益・見どころやアクセスなど紹介!
鎌倉にある人気の神社である佐助稲荷神社のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。佐助稲荷神社は鎌倉で観光などに人気のスポットです。佐助稲荷神社の歴史やご利益、神社の見どころなどについても詳しくまとめていますので参考にしてみて下さい。

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑨銭洗弁財天 宇賀福神社見出し

Photo by Kentaro Ohno

銭洗弁財天 宇賀福神社は金運アップや商売繁盛のパワースポットとされていて、鎌倉の人気観光スポットです。

境内洞窟にある霊水でお金を洗うと増えて戻ってくると伝えられており、多くの観光客で賑わっています。また売店で生卵を買い、お供えしながら境内を回るとご利益がアップすると言われています。

営業時間・アクセス

Photo by Kentaro Ohno

銭洗弁財天 宇賀福神社の拝観料は無料で、24時間自由に参拝できますが、社務所は8時から16時30分までとなっています。アクセスはJR鎌倉駅から徒歩20分です。道中は坂道が続くので、歩くのが心配な方はタクシーを使うといいでしょう。

住所 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
電話番号 0467-25-1081

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑩円応寺見出し

Photo by nyanchew

円応寺は閻魔大王(えんまだいおう)を本尊とする臨済宗のお寺で、1250年に創建されました。本堂には、運慶の作と伝わる閻魔大王を中心に、亡者を裁く十王が祀られています。

閻魔大王は開運や災難除け、金運、子宝などのご利益があり、女ひとり旅にもおすすめの穴場観光スポットです。

営業時間・アクセス

Photo by nyanchew

円応寺の拝観時間は9時から16時まで(12月〜2月は15時30分まで)です。JR鎌倉駅からは徒歩約25分、江ノ電バスで約10分です。またJR北鎌倉駅からは徒歩15分、江ノ電バスで約5分となります。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内1543
電話番号 0467-25-1095

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑪大江稲荷社見出し

Photo by "KIUKO"

大江稲荷社は、鎌倉幕府の別当を務めた大江広元を祀る神社で、赤い鳥居の奥に小さな社が作られています。木々の間に佇むひっそりとした穴場の神社で、歴史好きや女ひとり旅におすすめです。

かつては観光客が少ない神社でしたが、2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響で大江広元が注目され、訪れる人が増えています。

営業時間・アクセス

Photo by hiyang.on.flickr

大江稲荷社は24時間いつでも拝観でき、拝観料は無料です。アクセスはJR鎌倉駅からバスを利用し、「十二所」または「十二所神社」のバス停で下車し徒歩3分です。またJR鎌倉駅から歩くと、約45分かかります。

住所 神奈川県鎌倉市十二所114

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑫鶴岡八幡宮見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

鶴岡八幡宮は源頼朝ゆかりの神社で、鎌倉武士の守護神として幕府から厚い信仰を寄せられました。源頼朝にちなんで勝負運や出世運のご利益があり、近年は北条政子にちなんで恋愛のパワースポットとしても人気です。

鎌倉を代表する観光スポットで、鶴岡八幡宮に続く鎌倉小町通りは食べ歩きスポットとしてもおすすめです。女ひとり旅が満喫できるでしょう。

営業時間・アクセス

Photo by Naoki Natsume/Ishii , 夏目直樹 ,石井直樹

拝観時間は10月~3月が6時から21時、4月~9月が5時から21時です。鶴岡ミュージアム、カフェ&ショップ、宝物殿の営業時間は異なります。アクセスはJR鎌倉駅または江ノ電「鎌倉駅」から徒歩10分で、境内は無料で拝観できます。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号 0467-22-0315

「鶴岡八幡宮」は鎌倉観光の必訪スポット!見どころや歴史を紹介!のイメージ
「鶴岡八幡宮」は鎌倉観光の必訪スポット!見どころや歴史を紹介!
古都鎌倉を代表する人気の観光スポットである鶴岡八幡宮。別称は鎌倉八幡宮とも言い、源頼朝ゆかりの神社であることから近年では、開運や出世運のパワースポットとしても有名で、若者や外国人も多く訪れます。そんな鶴岡八幡宮の見どころや歴史をご紹介していきます。

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑬光触寺見出し

Photo by nyanchew

光触寺は1278年創建の時宗の寺院で、一遍上人の開基と伝えられています。本尊は阿弥陀三尊で、国の重要文化財に指定されています。

本堂前には塩嘗(しおなめ)地蔵が鎮座し、塩売りが塩を備えると地蔵がなめたと伝えられています。観光客が少ない穴場で、静かに参拝をしたい女ひとり旅にぴったりです。

営業時間・アクセス

Photo by nyanchew

光触寺の拝観は予約制で10時から16時まで、拝観料は300円です。なお2023年8月現在、拝観を行ってません。拝観再開は公式HPで確認してください。アクセスはJR鎌倉駅からバスを利用し、十二所バス停で下車し徒歩1分です。

住所 神奈川県鎌倉市十二所793
電話番号 0467-22-6864

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑭英勝寺見出し

Photo by nyanchew

英勝寺は徳川家康の妻であるお勝の方が創建したお寺で、境内は四季折々の花々が咲き誇り、花の寺として知られています。

鎌倉に現存する唯一の尼寺で、重要文化財指定の山門や仏殿、書院、竹林などの見どころがあります。またツツジやアジサイの名所で、女ひとり旅におすすめです。

営業時間・アクセス

Photo by nyanchew

英勝寺の拝観時間は9時から16時までで、木曜日は閉門です。アクセスは鎌倉駅西口から徒歩15分で、拝観料は大人300円・高校生200円・中学生以下100円となっています。ゆっくりと拝観できる穴場です。

住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-16-3
電話番号 0467-22-3534

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑮鎌倉七切通見出し

Photo by hiyang.on.flickr

鎌倉は三方を山に囲まれており、幕府は山を切り開き切通しと呼ばれる道を作りました。その主なものを鎌倉七切通し、または鎌倉七口と呼びます。

鎌倉七切通しには坂ノ下から極楽寺・七里ガ浜・片瀬方面に抜ける「極楽寺切通し」、長谷から藤沢方面に抜ける「大仏切通し」などがあり、一部は山中を歩いて通り抜けることができます。

営業時間・アクセス

Photo by sayo-ts

鎌倉七切通しは24時間、いつでも通行できますが、暗くなってから山道を歩くのは危険なので、日中に訪れるのがおすすめです。鎌倉七切通しは鎌倉市内のあちらこちらにありますので、アクセスは公式HPなどで確認してください。

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑯キーメモリー見出し

Photo bycolee

キーメモリーは鎌倉発のファッションブランドで、「鎌倉の特別な時間」をコンセプトにしたナチュラルテイストのアイテムが人気を集めています。

全てオリジナル商品で、Tシャツ、スウェット、コートなど幅広いアイテムを取り揃えています。ユニセックス・デザインなので男女を問わず着ることができます。

営業時間・アクセス

Photo byPIRO4D

キーメモリーの営業時間は10時から18時までで、年中無休で営業しています。アクセスは長谷駅から徒歩2分です。実店舗の他、通販サイトも運営しており、家にいながらキーメモリーの商品を購入することもできます。

住所 神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号 0467-81-7682

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑰鎌倉高校前駅見出し

Photo by Kobetsai

鎌倉高校前駅にある踏切は、人気アニメ『SLAM DUNK』のオープニングのモデルになった場所です。1990年代に放映されたアニメですが、現在も海外から訪れ、写真を撮る人が後を絶ちません。

また鎌倉高校前駅は人気アーティストのプロモーションビデオにも使われていて、女ひとり旅にもおすすめです。

営業時間・アクセス

Photo by Dick Thomas Johnson

鎌倉高校前駅の踏切は、いつでも自由に見学できます。アクセスは江ノ電「藤沢駅」から16分、鎌倉駅からは約18分です。最近、観光客のマナーが問題になっているので、地域の住民に迷惑をかけないよう気を付けましょう。

住所 神奈川県鎌倉市腰越1-1

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑱鎌倉国宝館見出し

Photo bykoshinuke_mcfly

鶴岡八幡宮の境内には様々な施設がありますが、その一つが鎌倉国宝館で、鎌倉市の社寺に伝わる文化財を多数、収蔵・展示しています。

鎌倉時代の寺院建築を模した立派な建物で、地域に伝わる仏像や浮世家など、多くの作品に触れることができます。ゆっくりと鑑賞できる穴場で、女ひとり旅にもおすすめです。

営業時間・アクセス

Photo bynattanan23

鎌倉国宝館の開館時間は9時から16時30分までで、月曜休館です。入館料は一般400円、小中学生150円で、展覧会によって料金が異なります。鶴岡八幡宮境内にあり、JR鎌倉駅から徒歩12分となります。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-1
電話番号 0467-22-0753

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑲北鎌倉古民家ミュージアム見出し

Photo by __U___

築100年以上の古民家を活用したミュージアムで、昔ながらの和の雰囲気が楽しめます。鎌倉時代の骨董品や江戸時代からの芸術作品を中心に展示しており、展覧会も定期的に開催されています。

また庭はアジサイの隠れた名所です。女ひとり旅にもぴったりの穴場で、静かにゆっくりと鑑賞できるでしょう。

営業時間・アクセス

Photo byMrBassDeluxe

北鎌倉古民家ミュージアムの開館時間は9時から16時30分で、展覧会や時期によって変動があります。料金は、一般500円・中高生300円・小学生200円です。アクセスは北鎌倉駅から徒歩2分、鎌倉駅からは江ノ電バスで「北鎌倉駅」バス停下車し徒歩3分です。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内392-1
電話番号 0467-25-5641

鎌倉のひとり旅おすすめスポット⑳葉祥明美術館見出し

Photo byPexels

メルヘン作家として人気の葉祥明の作品を展示している美術館です。ほのぼのとした作風は多くの人に愛されています。

美術館は、小さな子供とその両親が住む洋館をテーマにしており、ベッドルームやリビングを模した展示室に、葉祥明の美しい作品が展示されています。

営業時間・アクセス

Photo byROverhate

葉祥明美術館の開館時間は9時から17時までで、年末年始以外、年中無休です。入館料は高校生以上600円、小中学生300円で、アクセスは北鎌倉駅より徒歩7分です。駐車場は車1台分しかないので、車でアクセスする際はご注意ください。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内318-4
電話番号 0467-24-4860

鎌倉のひとり旅おすすめスポット㉑鏑木清方記念美術館見出し

Photo by cytech

近代日本画の巨匠鏑木清方(かぶらき きよかた)の作品を展示する美術館で、画伯の旧居跡に建てられています。閑静な住宅地に佇む落ち着いた雰囲気の美術館で、静かにゆっくりと鑑賞できる穴場です。

定期的に展覧会やイベント、ワークショップなどが開催されているので、公式HPでチェックするといいでしょう。

営業時間・アクセス

Photo byPeggy_Marco

鏑木清方記念美術館の開館時間は9時から17時までで、月曜休館です。入館料高校生以上300円、小中学生150円です。美術館は江ノ電「鎌倉駅」で下車し、小町通りを北に徒歩7分ほど進み左折したところにあります。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-25
電話番号 0467-23-6405

鎌倉のひとり旅おすすめスポット㉒一条恵観山荘 ※臨時休館中見出し

Photo byJamesDeMers

一条恵観山荘は江戸時代初期に建てられた皇族の別荘で、国の重要文化財に指定されています。かつては京都西賀茂にありましたが、昭和期に鎌倉に移築されました。

茅葺屋根の重厚な建物で、ガイド付きで内部を見学できます。また敷地内にはおしゃれなカフェがあり、庭園を眺めながら甘味がいただけます。

営業時間・アクセス

Photo byBru-nO

庭園の開園時間は10時から16時までで、入館料は大人・子供とも500円です。未就学児は抱っこ紐でも入園できません。建物の見学は予約制で、料金は1500円です。開催日程は公式HPでご確認ください。アクセスはJR鎌倉駅からバスで約10分です。

住所 神奈川県鎌倉市浄明寺5-1-10
電話番号 0467-53-7900

鎌倉のひとり旅おすすめスポット㉓鎌倉茶房 茶凛見出し

Photo bydungthuyvunguyen

鎌倉茶房 茶凛は、日本茶と季節の和菓子が味わえる和カフェです。古民家のような落ち着いた空間のカフェで、日本茶ソムリエが厳選した日本茶が気軽に楽しめます。

日本茶アワードで金賞を受賞した宇治抹茶の「四天王」など、ここでしか飲めない日本茶もあり、ゆっくりとくつろげるおすすめカフェです。

営業時間・アクセス

Photo bymirkostoedter

鎌倉茶房 茶凛の営業時間は11時から21時までで、水曜定休です。カウンター6席、座敷8席の小さなカフェで、テラス席もあります。アクセスはJR鎌倉駅東口より徒歩6分で、鶴岡八幡宮に続く小町通りから1本入ったところにあります。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-28
電話番号 0467-38-7710

鎌倉のひとり旅おすすめスポット㉔喫茶吉野見出し

Photo by akira yamada

喫茶吉野は北鎌倉にある隠れ家カフェです。黒い瓦屋根とレンガの壁の和洋折衷の建物で、カフェの内部は昭和の喫茶店のようなノスタルジックな雰囲気が漂います。

カフェではサイフォンで淹れるコーヒーや豊富な紅茶、ドリンクに合う焼き菓子などが楽しめます。お酒を効かせたバウンドケーキなどがあり、静かに過ごしたい大人のカフェです。

営業時間・アクセス

Photo by yto

こちらのカフェの営業時間は10時から16時30分で、不定休となっています。カフェのアクセスは北鎌倉駅から徒歩4分で、東慶寺の山門へと続く階段を左折したところにあります。瓦屋根の大きな一軒家カフェです。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内1379
電話番号 0467-24-9245

鎌倉のひとり旅おすすめスポット㉕ソラフネ見出し

Photo by akira yamada

ソラフネは築100年の古民家を改装したおしゃれなカフェで、美味しいマクロビ料理が味わえる穴場です。ランチタイムのみの営業で、メニューは大豆たんぱくのから揚げ定食、日替わり定食の2つです。

他に玄米スコーンと日替わりケーキがあり、豊富なドリンクが揃っています。身体に優しい素材を使ったカフェで、美味しいと評判です。

営業時間・アクセス

Photo byEmphyrio

こちらのカフェの営業時間は11時から15時までで、土曜・日曜・祝日は定休です。アクセスはJR鎌倉駅から徒歩7分で、東口から若宮大路を海に向かって歩き、下馬の交差点を左折したところにあります。

住所 神奈川県鎌倉市大町2-2-2
電話番号 0467-38-4085

鎌倉のカフェで古民家などおしゃれなお店がたくさん!おすすめを紹介!のイメージ
鎌倉のカフェで古民家などおしゃれなお店がたくさん!おすすめを紹介!
人気の観光スポット鎌倉には、寺社だけでなく、おしゃれなカフェやお店がたくさんあります。また鎌倉には古民家カフェが多いことでも有名です。そんな鎌倉のおすすめ古民家カフェやおしゃれカフェをご紹介します。鎌倉観光がより楽しくなりますよ。
鎌倉で抹茶がいただけるお寺やカフェを紹介!絶品スイーツもあり!のイメージ
鎌倉で抹茶がいただけるお寺やカフェを紹介!絶品スイーツもあり!
神奈川の鎌倉はたくさんの人が訪れる人気の観光地です。今回はそんな鎌倉でいただけるおすすめの抹茶や、抹茶を使った絶品スイーツをご紹介します。人気のお寺やカフェなど、抹茶をいただけるおすすめスポットがたくさんあるので、是非参考にしてみてくださいね。

女ひとりでも楽しめる♪鎌倉の観光スポットをまったり堪能しよう見出し

Photo by Kentaro Ohno

鎌倉には観光スポットがたくさんありますが、その中から女ひとり旅におすすめの古社や神社、穴場カフェなどをご紹介しました。喧騒から離れ、静かにゆっくりと観光が楽しめるスポットを中心にお伝えしましたので、鎌倉のひとり旅の際にはぜひ訪れてください。

投稿日: 2023年8月8日最終更新日: 2023年8月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote