地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

車で行く長野観光のモデルコース5選!松本や信州の絶景をドライブで堪能♪

車で行く長野観光のモデルコース5選!松本や信州の絶景をドライブで堪能♪
投稿日: 2023年7月20日最終更新日: 2023年7月20日

自然豊かな観光名所「長野」。長野には観光スポットを巡るモデルコースがいくつもあり、車で楽にアクセスすることができます。モデルコースは車移動にピッタリな絶景ドライブコースもあり、日帰りや1泊旅行でも長野を満喫することが可能です。

車を使った長野観光のモデルコースをピックアップ◎見出し

フリー写真素材ぱくたそ

自然や歴史、文化を感じられる観光名所の多い「長野」。車で行く長野はモデルコースがいくつもあり、家族やカップル、1人旅などシチュエーションによってモデルコースを選ぶことができます。

今回はそんな車で行く長野のおすすめ観光モデルコースをご紹介します。この記事の施設情報は2023年7月時点に調べたものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで確認しておきましょう。

車を使った長野観光のモデルコース:上田市~別所温泉&美ヶ原ルート(一泊二日)見出し

Photo by inunami

長野市・松本市に次ぐ長野で3番目に大きい都市「上田」。戦国時代、真田氏の築き上げた城下町が今でも残されており、歴史を感じながら車での観光を楽しめます。

上田を巡るモデルコースは戦国時代の歴史好きな方にピッタリのコースです。1泊2日のモデルコースになっており、長野で有名な別所温泉で宿泊することで身も心もリフレッシュできます。

上田駅から出発!

Photo by inunami

上田観光モデルコースの始まりは上田駅です。上田駅の周辺は駐車場やロータリーがあるので、車で訪れている方の待ち合わせスポットとしても人気があります。

上田駅からは北国街道 柳町や上田城など長野を代表する観光名所を巡っていきます。上田駅構内はとても広いので、ドライブ前に飲み物や軽食を調達するのにもおすすめ

住所 長野県上田市天神1-1-1
電話番号 0268-22-1400

北国街道 柳町

Photo by Norisa1

江戸時代の街並みを残している観光名所「北国街道 柳町」。旧北国街道沿いに位置しており、上田城下の商い処として栄えていた場所になります。

かつては呉服屋だけで25軒ものお店があったとのこと。旅籠屋や商家が立ち並び、今でも350年以上の歴史を誇る酒蔵があります。車を降りてゆったりと散策してみましょう。

住所 長野県上田市中央4

上田城

Photo by MACHIDA Hideki

上田には長野でも有名な観光名所「上田城」があります。上田城は真田昌幸によって築城されたお城になり、戦国時代には難攻不落の城としても知られています。

上田城は現在、本丸・二の丸と周囲の濠跡の範囲を残すのみ。バスケットコートや芝生広場など家族みんなで楽しめる公園になっており、ドライブコースにもおすすめです。

上田市立博物館も必見

上田城に訪れたら、同じ敷地内にある上田市立博物館へも足を運んでみましょう。上田市立博物館には歴史的に欠かせない収蔵品をはじめ、歴代の上田城主を紹介している施設です。

別館には真田氏に関する貴重な資料を展示しています。上田城で歴史を感じながら楽しく学ぶことができるので、子供連れの方にもおすすめになります。

住所 長野県上田市二の丸2-4
電話番号 0268-23-5135

生島足島神社

Photo by cage.okada

モデルコースの中でも名所として有名な信濃屈指の古社「生島足島神社」。この神社には万物に生命力を与えると言われる「生島大神」、万物に満足を与えると言われる「足島大神」が祀られています。

生島足島神社は池に囲まれており、戦国武将の起請文など文化財も保存。長野県内最大級と言われている歌舞伎舞台は「長野県宝」にも指定されている貴重なものです。

住所 長野県上田市下之郷中池西701
電話番号 0268-38-2755

別所温泉で一泊

Photo by puffyjet

上田観光モデルコースの宿泊先は、全国的にも有名な温泉処「別所温泉」。信州最古と言われている温泉地で、肌をすべすべにしてくれる「美人の湯」としても有名です。

別所温泉のある狭い路地には飲食店をはじめ、温泉を楽しめる宿泊宿が集結しています。明治時代から続いている老舗の旅館もあり、観光客から注目を集めています。

住所 長野県上田市別所温泉

美ヶ原

フリー写真素材ぱくたそ

長野でも車で行ける絶景スポット「美ヶ原」。美ヶ原の山頂にはホテルもあり、飲食店や展望台など長野でも人気のドライブスポットです。日本一高く、そして広い高原には季節ごとの花も咲き乱れます。

トレッキングを楽しんだり、絶景を撮影したりと自由な時間を過ごすことが可能です。道の駅もあり、長野のお土産品を購入しながら美味しいグルメも味わえます。

美ヶ原高原美術館などが人気

箱根の観光名所「彫刻の森美術館」の姉妹館として有名な「美ヶ原高原美術館」。野外にある彫刻の美術館となり、長野の自然を感じながらアート作品と触れ合えます。

約4万坪もある敷地の中には、350点もの大小さまざまな彫刻作品が立ち並んでいます。山の絶景も楽しめるので、初めて長野へ訪れる方にもおすすめです。

住所 長野県上田市武石上本入美ヶ原高原
電話番号 0268-85-2828

星くずの里たかやま 黒耀石体験ミュージアム

Photo by duck75

地元の方にも人気の体験型博物館「星くずの里たかやま 黒耀石体験ミュージアム」。旧石器時代から縄文時代の約3万年にものぼる黒曜石の歴史について学ぶことができます。

黒曜石の石器づくりなど体験教室が約20種類も用意されており、子供から大人まで作る喜びを体感することが可能です。最大で180名もの人が収容できる教室もあり、楽しく自由な時間を過ごせます。

住所 長野県小県郡長和町大門3670-3
電話番号 0268-41-8050

鷹山ファミリー牧場

フリー写真素材ぱくたそ

家族連れでドライブを楽しんでいる方におすすめなのが「鷹山ファミリー牧場」。入場料・駐車場が無料で利用できる牧場になり、北白樺高原の絶景を楽しみながら動物たちと触れ合えます。

農業・酪農・自然・手作り・環境をテーマにしており、牛や馬、小動物が出迎えてくれます。ソーセージやバター作りなど体験教室もあり、季節に合わせて観光を楽しむことが可能です。

住所 長野県小県郡長和町大門鷹山3582
電話番号 0268-69-0550

長和町資料館原始・古代ロマン体験館

Photo byJamesDeMers

大門川沿いにひっそりと佇む小さい博物館「長和町資料館原始・古代ロマン体験館」。車で行ける穴場の観光スポットになり、本物の縄文土器を見学することができます。

縄文土器作りも体験することができ、他にも関東を中心とした色んな土器を展示。駅からは少し距離があるので、車でドライブがてら立ち寄るのがおすすめです。

住所 長野県小県郡長和町大門1581
電話番号 0268-68-4339

上田駅に到着

Photo by inunami

上田の観光モデルコースでは、出発地点である上田駅がゴールになっています。上田駅は車を駐車できるスペースもあるので、ドライブには最適です。

上田駅からはJRやしなの鉄道・上田電鉄も運行しているので、地元の方からも人気のある駅になります。車を手配できるレンタカー屋もあるのでチェックしておきましょう。

住所 長野県上田市天神1-1-1
電話番号 0268-22-1400

上田城が「真田丸」で有名に!魅力は?見どころからアクセスや周辺情報までのイメージ
上田城が「真田丸」で有名に!魅力は?見どころからアクセスや周辺情報まで
大河ドラマ「真田丸」で一躍有名になった上田城。上田城公園内には「上田市立博物館」をはじめ、真田一族や真田丸を知ることができる見どころがいっぱいです。祭り情報や上田城の見どころ、「真田氏歴史館」など周辺の施設について紹介していきます。

車を使った長野観光のモデルコース:ビーナスライン&蓼科エリアドライブコース(一泊二日)見出し

Photo by km058

長野観光の際、車で絶景を楽しみたい方におすすめのモデルコースが「ビーナスライン&蓼科エリアドライブコース」。長野でも定番のドライブコースになり、季節ごとの絶景を楽しめます。

ドライブコースには車を駐車できるスペースも点在しており、ガーデンやロープウェイなど子どもも喜ぶモデルコースです。長野へ1泊の旅行を考えている方は目を通してみてください。

JR上諏訪駅からスタート!

Photo by kuracom

このモデルコースの出発地点は諏訪市内に唯一ある駅「JR上諏訪駅」。眼下には諏訪湖の絶景の広がっている駅になり、東京方面からのアクセスも抜群です。

上諏訪駅周辺には車を駐車できるスペースがあり、友達との待ち合わせにも抜群。1番ホームには足湯も設置されているので、長野へ来る観光客にも人気があります。

住所 長野県諏訪市諏訪1-1
電話番号 050-2016-1600

霧ヶ峰富士見台

フリー写真素材ぱくたそ

富士山をはじめ、アルプスや八ヶ岳連峰の絶景を楽しめるドライブスポット「霧ヶ峰富士見台」。朝日や夕日をはじめ、四季折々の景色を楽しめることから観光客にも人気があります。

近くには売店もあり、ブルーベリーやソフトクリーム、信州そばを味わうことができます。近くには車で行ける観光名所が点在しているので、モデルコースとしてもピッタリです。

住所 長野県諏訪市四賀霧ケ峰高原
電話番号 0266-68-2586

白樺湖

Photo by 雷太

八ヶ岳中信高原国定公園にある湖「白樺湖」。標高1,500mに位置する高原の湖になり、もともと稲作の水源として作られた人工の湖です。車を駐車できるスペースも多く、観光名所も点在しています。

白樺湖からは蓼科山の景色をはじめ、季節ごとの花々と出会うことができます。高原や温泉地も近くにあるので、信州ドライブモデルコースの拠点としてもおすすめです。

付近にはテディベア美術館や遊園地も!

白樺湖周辺には長野を代表する人気の観光スポットが点在しています。池の平ファミリーランドやテディベア美術館、世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館とバラエティ豊かです。

また、白樺湖ではボートや乗馬などアクティビティを体験することができます。ジョギングロードでは車を停めて絶景を楽しみながら散策できると人気があります。

住所 長野県茅野市北山白樺湖3419-3
電話番号 0266-68-2255

蓼科アミューズメント水族館

Photo by fukapon

日本一高い場所にある天空の水族館「蓼科アミューズメント水族館」。パルテノン神殿をイメージした異国情緒あふれる水族館になり、世界中の巨大魚・珍魚に出会うことができます。

海の生き物ではなく、淡水魚専門の水族館です。中でも世界最大級の淡水魚「ピラルク」は圧巻の景色を生み出しています。ピラルクの餌付けも見ることができ、館内はペット同伴で楽しむことが可能です。

北八ヶ岳ロープウェイもおすすめ

蓼科アミューズメント水族館のすぐ近くにある絶景ポイント「北八ヶ岳ロープウェイ
」。駐車場のすぐ近くにあるロープウェイ乗り場になり、山岳風景は見るものを圧倒させています。

最大100名まで乗車できる大きなゴンドラなので、観光シーズンでも待ち時間なく過ごすことが可能です。ハイマツやコメツガなど高山植物に出会えるチャンス

住所 長野県茅野市北山4035-2409
電話番号 0266-67-4880

創業大正十五年 蓼科 親湯温泉で一泊

フリー写真素材ぱくたそ

このモデルコースでおすすめの宿泊先は「創業大正十五年 蓼科 親湯温泉」。明治・大正・昭和には名高い作家が宿泊していたと言われる歴史ある旅館になり、信州の山の幸をふんだんに味わえます

温泉は露天風呂・貸切風呂・岩盤浴と種類豊富にあります。露天風呂に関しては女性専用のスペースもあり、美肌効果や神経痛、疲労回復に効果があるそうです。

住所 長野県茅野市北山蓼科4035
電話番号 0266-67-2020

蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン

Photo by odysseygate

車で行ける自然豊かな観光名所「蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン」。1990年にオープンしたガーデンは英国式庭園となっており、花々の優しい香りを楽しみながら散歩できます。

英国から移植した2,500本もの草木は珍しいものも多く、日本では珍しい植物に出会えるチャンスです。カフェやフードコートをはじめ、ガーデンスクールも開催しています。

住所 長野県茅野市北山栗平5047
電話番号 0266-77-2019

たてしな自由農園 茅野店

Photo byJerzyGorecki

ドライブの休憩がてら立ち寄るのにおすすめなのが「たてしな自由農園 茅野店」。ビーナスライン沿いに位置しており、駐車場が広々としているので混雑時でも安心です。

関東甲信越地域最大級の売場面積があり、長野の新鮮な野菜、フルーツを販売しています。山の幸が安い値段で購入できるので、地元の方からも人気のあるお店になります。

住所 長野県茅野市米沢3905-1
電話番号 0266-75-5510

茅野駅に到着

Photo by Kasadera

このモデルコースのゴール地点は「茅野駅」になります。JR茅野駅からは上諏訪・松本方面もしくは小淵沢・甲府方面へアクセスでき、車を降りて電車での旅にもおすすめです。

車を駐車できるスペースが少し狭いので、停めたい方は電車の来る時間をさけて停めるようにしましょう。自然に囲まれた駅なので、長野らしい景色を楽しめます。

住所 長野県茅野市塚原1-1

蓼科の観光スポットおすすめ21選!ビーナスラインからグルメまでのイメージ
蓼科の観光スポットおすすめ21選!ビーナスラインからグルメまで
長野県八ヶ岳の西麓、茅野(チノ)市の北部に位置する蓼科(タテシナ)高原は、いつ訪れても四季折々の自然に触れることができる魅力あふれる観光地です。その蓼科高原の観光スポットの中で、おすすめのスポット21箇所をご紹介させていただきます。

車を使った長野観光のモデルコース:長野の歴史と文化を巡るプラン見出し

フリー写真素材ぱくたそ

長野には日本でも欠かせない歴史・文化を感じる観光スポットがたくさんあります。観光客にはもちろん、地元の方からも大切に保管されており、日本らしい風景を楽しめます。

長野の歴史と文化を巡るモデルコースは車でも行くことができ、寺や城、資料館など施設も点在。自然豊かな絶景ポイントもあるので、歴史・文化を巡りたい方は参考にしてみてください。

JR長野駅

Photo by x768

戦国時代から江戸時代まで、車で歴史・文化を感じるモデルコースの出発地点はJR長野駅。JR長野駅は北陸新幹線の停車駅でもあり、長野の玄関口としても人気です。

JR長野駅付近には車をレンタルできるレンタカー屋もあり、ドライブの出発地点としておすすめ。電車でもアクセスしやすいので、待ち合わせにも人気があります。

住所 長野県長野市栗田

善光寺

Photo by superidoljp

長野の観光名所でもある「善光寺」。本堂は国宝にも指定されており、木造文化財としては東日本最大級の建造物です。江戸末期には信仰の集める寺になり、今でも多くの観光客が訪れています。

誰でもお参り可能な無宗派の寺なので、年間で600万人もの人がこの地へきています。有料ですが専用の駐車場もあるので、ドライブの際に立ち寄るのがおすすめです。

住所 長野県長野市長野元善町491‐イ
電話番号 026-234-3591

国宝松本城

フリー写真素材ぱくたそ

日本最古の国宝の城「国宝松本城」。長野の観光名所でもあり、白と黒のコントラストが美しい城としても人気です。天気の良い日には背景にアルプスの山々が映え、絶景スポットとしてもおすすめ。

大天守・乾小天守・渡櫓・辰巳附櫓・月見櫓の5棟で形成されており、国内でも珍しい形状の城になります。南北には城下町が広がり、歴史ある街並みやお土産屋も点在しています。

住所 長野県松本市丸の内4-1
電話番号 0263-32-2902

奈良井宿

Photo by inunami

江戸時代、江戸と京の町を繋ぐ大切な道として利用されていた「奈良井宿」。当時11ヵ所もの宿場があり、現在は約1kmもの道に酒屋や蕎麦屋、民宿などが立ち並んでいます。

どれも江戸時代や明治時代に建設された建物なので、歴史あふれる町中を散策することが可能です。1978年には国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定され、長野の観光名所にもなっています。

住所 長野県塩尻市奈良井
電話番号 0264-34-3160

福島関所資料館

Photo by sor

古くから経済・政治・文化の中心として栄えていた福島宿に設置された「福島関所資料館」。日本四大関所の1つとしても有名で、資料館には用具類・女手形などが展示されています。

福島関所資料館からは木曽川の流れる景色を楽しむことができ、資料館の展示されているものを見れば関所についてが分かります。無料の駐車場もあるので、ドライブにおすすめです。

住所 長野県木曽郡木曽町福島503
電話番号 0264-23-2595

寝覚の床

Photo by inunami

木曽川の流れによって作り出された自然の絶景「寝覚の床」。寝覚の床は花崗岩地帯となっており、花崗岩だからこそ通常の岩と割れ方が違うので不思議な世界を生み出しています。

1923年、国の名勝にも指定されており、古くから浦島伝説の残る観光名所でもあります。エメラルドグリーンの美しい川、そして白い岩肌はとてもきれいです。

住所 長野県木曽郡上松町上松1704
電話番号 0264-52-1133

妻籠宿

Photo byNguyenGianga2

日本初、古い街並みをそのまま保存した宿場町「妻籠宿」。郷土環境保全地域の指定も受けており、南側にはメイン通りとも言われている商家が立ち並んでいます。

全国で唯一、黒いポストのある「妻籠郵便局」が長野の観光名所です。妻籠郵便局オリジナルの消印も押してもらえるので、旅の思い出に立ち寄る方もたくさんいます。

住所 長野県木曽郡南木曽町吾妻
電話番号 0264-57-3123

妻籠宿観光見どころ11選!駐車場情報も!名物栗きんとんから宿泊スポットまでのイメージ
妻籠宿観光見どころ11選!駐車場情報も!名物栗きんとんから宿泊スポットまで
長野県南木曽町(なぎそまち)にある妻籠宿は、古い町並みをそのまま保存し、江戸時代の宿場町の面影を残した木曽路を代表する観光地です。今回はこの妻籠宿のおすすめや見どころををご紹介します!車で観光に来られる方のための駐車場情報もお知らせしますよ。

車を使った長野観光のモデルコース:松本周辺プラン見出し

Photo byRichardMc

長野の中信地方に位置する観光名所「松本市」。松本市は約400年の歴史を誇る城下町として知られており、車で行ける観光スポットは歴史や文化を感じられる場所が多いです。

松本市にはビル群の連なる都会はもちろん、少し車で離れるだけで美ヶ原の大地など自然あふれる観光スポットもあります。松本市モデルコースは日帰り旅行にもおすすめのプランになります。

松本城

Photo byrvlak

松本市のシンボルでもあり、有名な観光名所「松本城」。松本観光に欠かせない場所になり、国の史跡にも指定されている歴史あふれるスポットです。

城の白の壁の上部は白漆喰、下部の下見板は黒漆で塗られているのでコントラストが美しいと言われています。目の前には庭園もあり、のんびりと散策することができます。

住所 長野県松本市丸の内4-1
電話番号 0263-32-2902

四柱神社

Photo by Kasadera

長野最強のパワースポットとしても有名な観光名所「四柱神社」。天之御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・天照大御神が祀られており、縁結びの神社として人気があります。

縁結び・復縁・恋愛成就を願って全国から観光客が訪れており、敷地内にある「縁結びの松」はパワースポットとして有名です。鳩のエサも販売されており、子供たちにもおすすめ。

近くには信州そばの名店がずらり!

四柱神社の周辺には数多くの飲食店が立ち並んでいます。中でも長野の名物グルメ「信州そば」のお店が多く、1年を通して観光客がたくさん訪れています。

信州そばだけでなく、カフェやおしゃれなレストランも点在。神社でお参りをした後にゆっくりと過ごせるので、松本でも人気の観光スポットになります。

住所 長野県松本市大手3-3-20
電話番号 0263-32-1936

松本市美術館

Photo by amika_san

幅広い世代の人が心をひらく学びの森としてオープンした「松本市美術館」。1階には市民アトリエ・講座室・版画室があり、2階には企画展示室・多目的ホール・市民ギャラリーが設置されています。

最上階である3階には松本市によって収集されている美術作品を多数展示。正面玄関には草間彌生の巨大彫刻作品があり、アート好きな方に人気の観光スポットです。

住所 長野県松本市中央4-2-22
電話番号 0263-39-7400

あがたの森公園

Photo byTama66

地元の方にも人気のある自然豊かな公園「あがたの森公園」。専用の駐車場があり、ドラマや映画のロケ地としても有名です。駐車場が少し小さいので、土日に車を停める際は注意しましょう。

あがたの森公園内には重要文化財「旧制松本高校校舎本館」があります。大正時代の木造洋風建築となっており、近くにはヒマラヤ杉の並木道もあるのでゆったりと散歩することが可能です。

住所 長野県松本市県3-1-1
電話番号 0263-34-3254

ぶどうの郷 山辺ワイナリー

Photo byPhotoMIX-Company

松本市にはブドウを栽培してワインを作っている「ぶどうの郷 山辺ワイナリー」があります。長野の上質なブドウを使用したワインは香りが高く、お土産としても人気です。

ぶどうの郷 山辺ワイナリーは赤ワイン・白ワインをはじめ、ロゼワイン・デザートワインなど種類豊富に製造しています。期間限定の商品もあるので、公式HPにてチェックしておきましょう。

住所 長野県松本市入山辺1315-2
電話番号 0263-32-3644

長野県松本市の観光スポット特集!日本有数の人気の名所巡ろう!のイメージ
長野県松本市の観光スポット特集!日本有数の人気の名所巡ろう!
長野県松本市は雄大な山と自然に囲まれた都市で、歴史や伝統文化に裏付けされた観光スポットが多くあります。アートの街としての側面も持つ松本市には見所がたくさん。シンボルとも言える松本城を始めとした松本市の観光スポット、人気の名所、美術館などをご紹介します。

車を使った長野観光のモデルコース:軽井沢周辺プラン見出し

Photo by sayo-ts

長野で人気の高原リゾート地「軽井沢」。軽井沢は長野へ初めて訪れる観光客にも人気の施設がたくさんあり、車ではもちろん電車やバスでも巡ることができます。

軽井沢は別荘地も多く、ショッピングを楽しめるエリアや自然を満喫できるエリアなどバラエティ豊か。家族連れ、カップル、1人旅とシチュエーションに合わせて行き先を選ぶことが可能です。

中軽井沢駅

Photo by inunami

軽井沢モデルコースの出発地点は「中軽井沢駅」。しなの鉄道線の停車駅となっており、周辺には車を駐車できるスペースもあるので電車の人との待ち合わせにもおすすめです。

中軽井沢駅は「くつかけテラス」と接続しており、駅周辺でも観光を楽しめると人気。車をレンタルできるレンタカー屋もあるので、車を借りる際はチェックしておきましょう。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉
電話番号 0267-45-5234

軽井沢現代美術館

Photo byvalentinsimon0

現代作家の作品を中心に展示している観光名所「軽井沢現代美術館」。日本から世界に向けて活躍しているアーティストの作品を展示しており、緑あふれる自然の中に設置されています。

専用の駐車場もあるので車でも行くことができ、アートグッズも多数用意。常設展だけでなく、年に何度か企画展も開催されているので公式HPを確認しておきましょう。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉離山2052-2
電話番号 0267-31-5141

軽井沢銀座商会

Photo by ume-y

長野の観光名所でもあり、老舗のお店が連なる「軽井沢銀座商会」。石畳の商店街には伝統工芸品ショップやカフェ、レストランが立ち並んでおり、車を停めてゆっくりと散策することができます。

トリックアート店など子供も楽しめる施設があり、軽井沢を代表する観光スポットです。お店によって営業時間・定休日は異なるので事前に確認しておくのがおすすめ。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢878

熊野皇大神社

フリー写真素材ぱくたそ

人気のドライブコース「碓氷峠」の頂上に位置する「熊野皇大神社」。標高1,200m地点にある神社になり、日本三大熊野の1つとしても有名な観光スポットです。

古来から自然豊かな場所に鎮座する熊野皇大神社は、今でも静かに軽井沢の町を見守っています。樹齢1,000年を超える御神木は長野のパワースポットとしても人気があります。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町峠町1
電話番号 0267-42-5749

竜返しの滝

Photo by ngcurly

長野で有名な「白糸の滝」の下流に位置する穴場の絶景スポット「竜返しの滝」。遊歩道が整備されているので車を停めて散策することができ、滝と渓流の心癒される絶景が広がっています。

竜返しの滝は豪快に流れる滝になり、滝の近くまで行ってマイナスイオンをたっぷりと浴びることが可能です。緑あふれる自然に囲まれた、撮影ポイントしてもおすすめの観光スポットになります。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉小瀬
電話番号 0267-42-5538

白糸の滝

Photo by fujitariuji

長野の観光名所になり、繊細な滝の流れを体感できる「白糸の滝」。路肩に車を駐車できるスペースがあり、地下水が岩肌から湧き出ている滝は優しい音で流れています。

夏の時期になるとプロジェクトマッピングのショーが開催され、ロマンチックな自然の風景を楽しむことができます。冬の時期には人工の氷柱も見ることができ、1年中楽しめる観光スポットです。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉小瀬
電話番号 0267-31-0070

鬼押出し園

Photo by fujitariuji

力強い自然のパワーを体感できる観光名所「鬼押出し園」。浅間山を代表する観光スポットになり、浅間山の噴火による溶岩によって作り出された圧巻の景色は見ごたえ抜群です。

鬼押出し園の園内には噴火によって犠牲になった人々を供養する「浅間山観音堂」やレストランも設置。高山植物や美しい雪景色も楽しめるので、多くの観光客が訪れています。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
電話番号 0279-86-4141

軽井沢おもちゃ王国

Photo by machu.

軽井沢で子供たちに大人気の観光名所「軽井沢おもちゃ王国」。おもちゃを見て、触れて、体験できるテーマパークになっており、0歳から楽しめるアトラクションも設置されています。

おもちゃの部屋は11室にわかれており、アスレチックやアトラクションエリアなど1日中楽しめる施設です。周辺にはホテルも設置され、車でのアクセスもおすすめ。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
電話番号 0279-86-3515

ハルニレテラス

Photo by whitefield_d

軽井沢の星野リゾートエリアに位置するショッピングスポット「ハルニレテラス」。約16店舗もの個性的なお店が立ち並んでおり、車を停めてゆっくりと買い物を楽しめます。

軽井沢のリゾート地にふさわしい空間が広がっており、全国から多くの観光客が訪れています。カフェやレストランもあるので、ランチやディナーで利用するのもおすすめです。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2145ー5
電話番号 050-3537-3553

軽井沢観光おすすめスポット30選!子供と一緒に日帰り旅行を楽しもうのイメージ
軽井沢観光おすすめスポット30選!子供と一緒に日帰り旅行を楽しもう
軽井沢はデートや家族旅行で定番の人気観光地になります。そのため軽井沢には数々の観光スポットがあり、迷われてしまう方も多いのではないでしょうか。今回はそんな軽井沢で子供と一緒に楽しめて、日帰りでも満喫できる観光スポット30選を紹介していきます。

長野観光のモデルコースまだまだ他にも!車で絶景を見に行こう♡見出し

フリー写真素材ぱくたそ

東京都心から車で行くことができ、大自然の絶景を楽しめる「長野」。長野には地域によって観光モデルコースがあり、シチュエーションに合わせて選ぶことができます。

自然の中でのアクティビティや、歴史や文化に触れられるのんびり旅などモデルコースによって違います。ぜひ、車で長野観光を楽しみたい方は、この記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2023年7月20日最終更新日: 2023年7月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote