地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

美ヶ原高原美術館の魅力とは?絶景&アート!見どころからアクセス情報まで

美ヶ原高原美術館の魅力とは?絶景&アート!見どころからアクセス情報まで
投稿日: 2017年5月20日最終更新日: 2020年10月7日

長野県にある美ヶ原高原美術館。大自然の中にある美術館として注目の観光スポットとなっています。野外に展示されている彫刻などのアートオブジェと自然が作り出す独特の世界。今回は、そんな美ヶ原高原美術館の魅力や見どころ、アクセス情報などをご紹介いたします!

美ヶ原高原美術館とは?見出し

標高が高い位置にあるこちらの美術館。長野県の素晴らしい絶景と、屋外に展示されている巨大な彫刻を一緒に楽しむことができる、人気の観光スポットとなっています。大自然の中で芸術を楽しみたい!という方におすすめの美術館です。今回は、そんな美ヶ原高原美術館の魅力や見どころなどをご紹介いたします!

美ヶ原高原美術館の魅力って?見出し

美術館というと館内に置かれている芸術作品を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介する美ヶ原美術館にも室内の展示場がありますが、屋外で絶景とアートオブジェを楽しむことができる、という点が最大の魅力となっています。小さなギャラリーとも一味違うこちらの美術館。自然の中でリラックスしたい!という方におすすめの観光スポットとなっています。

美ヶ原高原美術館の見どころ#1見出し

絶景を楽しむ

美ヶ原高原美術館があるのは八ヶ岳周辺。高くそびえ立つ山々や、大自然の作り出す世界に、この場所を訪れる観光客の方は引き付けられることでしょう。美ヶ原高原美術館ならではの、美しい景色は絵になりますよね。美術館を訪ねるついでに、旅の思い出の写真を残しておきたいという方。絶景を写真に収めるのに丁度良い撮影スポットを探してみてくださいね。

訪れる季節によって、様々な表情を見せてくれる美ヶ原高原美術館とその周辺の景色。美術館は年中開いているというわけではないようですが、春・夏・秋と違う時期にあえて訪ねてみるのも良さそうですよね。高原ならではの、美しい自然に出会えることでしょう。周辺の観光スポットと合わせて訪ねてみることをおすすめします。

美ヶ原高原美術館の美しい自然は、直接景色を眺めるという方法だけでなく、野外に設置されている彫刻などの芸術作品を通しても楽しむことができるようですね。丸い形をした銀色の一風変わった作品。よくよく見てみると、周りに移る美しい自然を反射しているようですね。美ヶ原高原の絶景はこんな形でも楽しむことができそうです。屋外にある芸術作品を見かけたら、覗いてみることをおすすめします。

動画で楽しむ美ヶ原高原

そんな美ヶ原高原の大自然や絶景をもう少し見てみたい!という方は、こちらの動画も参考にしてみることをおすすめします。天気の様子や訪ねる時期によって景色も違ってくるこちらの美術館。他の美術館と違って、標高が高い所にあるため、暖かい恰好をしていくのが良さそうですね。また歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

美ヶ原高原美術館の見どころ#2見出し

見どころたっぷりの彫刻

スケールが大きいアート作品を楽しむことができるのも、美ヶ原高原美術館の魅力となっています。例えば、ダンサーのようなこちらのモニュメント。大自然の中で優雅に踊るダンサーや、屋外に飾られている他の作品は、どれも写真に納めてみたくなるおすすめの作品ばかりです。印象的なアート作品を見つけたら、立ち止まってよく観察してみたいところですね。

美ヶ原高原美術館はどこかに似ている!と思った方も多いかもしれません。同じように屋外のスペースに彫刻が飾られていることで知られているのが、神奈川県箱根町にある彫刻の森美術館です。作品の展示の仕方など、似ているところもたくさんあるようですね。実際に、お互い関係がある美術館のようです。どちらとも、自然の中でダイナミックなアート作品を楽しむことができる、という点が見どころとなっています。

動画で楽しむ美ヶ原高原のアート作品

美術館のアート作品をドローンで撮影した映像を見たい方は、こちらの動画をおすすめします。ドローンならではの迫力ある映像をお楽しみください。美ヶ原高原の魅力が詰まった映像となっています。実はとても広い美ヶ原高原。時間がなくなって全部見ることができなかった!ということがないように、工夫して見て回りたいところですね。

美ヶ原高原美術館の見どころ#3見出し

お土産を探してみる

さて、美術館に立ち寄った際は、是非お土産を探すために、ショップにも立ち寄ってみてくださいね。人気アイテムは、美ヶ原高原ならではのお土産です。キーホルダーなどのちょっとした雑貨以外にも、チーズなど食べ物系のアイテムも取り揃えているようです。旅の思い出として持ち帰るだけでなく、旅の途中に食べたり使ったりするのにもおすすめです。

長野県には、他にもたくさんの観光名所があります。美ヶ原高原美術館だけでなく、いくつかの観光スポットを訪ねるという方もいるかもしれません。美ヶ原高原美術館を離れる前に、美しい景色や、この場所で出会った作品などを後で思い出させてくれるアイテムを、いくつか見つけておくことをおすすめします。

美ヶ原高原美術館の施設見出し

美ヶ原高原美術館は、標高が高い場所にある、というだけあって訪ねる時期によっては非常に寒くなるようです。野外のアート展示場を見て回る際は、特に寒さの対策をして訪ねたいところです。旅をする際、天気予報や気温の情報なども確認していきたいところです。雨などにも備えて旅の準備しておくと良さそうですね。

美ヶ原美術館の顔である「道の駅」にはショッピングモールやレストランが併設されています。チケットなどを購入するのもこの場所となっています。道の駅は、その名の通り、「道」の駅。ドライブしてくる方の休憩の場所となっているようです。こちらでゆっくりとした時間を過ごしてみるのも良さそうですね。

道の駅には、いくつかお食事処が用意されています。レストランなどでお昼ごはんや軽食を済ませてから、美術館を散歩がてら歩いて回ってみるののも良さそうですね。おすすめは、こちらのお弁当となっています。美ヶ原高原の絶景を眺めながら、おいしい空気と食事を楽しんでみてくださいね。時間を忘れてホッと一息つきたい方におすすめのランチスポットとなっています。

美ヶ原高原美術館アクセス情報見出し

美ヶ原高原美術館へと続く道は、「ビーナスライン」と呼ばれる、有名な道があります。旅行のツアーなどに参加しない場合は、この場所に車やバイクを走らせて訪ねる観光客の方も多いはずです。ドライブを楽しむというのも、美術館へアクセスする際の人気のイベントとなっているようですね。長野県にある道の駅をいくつか訪ねながらドライブしてみるのも楽しそうですね。

車やバイクで観光地を訪れる方が知っていると便利な駐車場情報。美ヶ原美術館には道の駅があるとだけあって、無料の駐車場が設けられています。団体で来られる方や、家族連れの方なども、安心して訪ねることができそうです。駐車場が無料のため、美術館の展示作品や大自然を時間をかけて楽しむことができそうです。ドライブの休憩もかねて、ゆったりとした時間を満喫してください!

美ヶ原高原美術館 住所:長野県上田市武石上本入美ヶ原高原 電話:0268-86-2331

美ヶ原高原美術館の開館情報見出し

美ヶ原高原美術館の気になる開館情報ですが、こちらは午前9時から午後17時までとなっています。大自然の中にある美術館とだけあって、オープンしているのは、4月下旬から11月上旬までの期間限定となっているようです。旅の計画を立てる際は、美術館が開いてているか、しっかりと確認したいところですね。

美ヶ原高原美術館の入館料金見出し

気になる美術館の料金ですが、一般の方が1000円、高校生・大学生が800円、小中学生が700円となっています。団体で入館する場合は割引も用意されているようす。他にも美ヶ原高原美術館では、「ファミリーデイ」という日も用意されているようです。毎週土曜日に開催されるファミリーデイでは、保護者と一緒に美術館を訪ねると、小中学生の入館料が無料となる人気の企画があるようです。

他にも、信州ビーナスライン沿いにある他の観光スポットを一緒に訪ねるとお得となるクーポンも用意されているようです。美ヶ原高原美術館は、周辺の観光スポットと合わせて訪ねてみるのも良さそうですね。旅の予定を立てる際、周辺の情報もチェックして、楽しい計画を立ててみてくださいね。

美ヶ原高原美術館へ行ってみよう!見出し

いかがでしたか?美ヶ原高原美術館は、魅力たっぷりの観光スポットとなっています。道の駅でお昼を食べてみたり、自然を楽しんでみたり。長野県を訪ねる際は、美ヶ原高原美術館や信州ビーナスライン沿いにある他の観光スポットも旅の計画に入れてみることをおすすめします。

長野の道の駅おすすめ10選!グルメも温泉もとことん楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の道の駅おすすめ10選!グルメも温泉もとことん楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県は、全国4番目に広い都道府県であり、全国で最も多くの県と接する県でもあります。それゆえ42か所と多くの道の駅が整備されており、多くの観光客の憩いの場となっています。ここでは、長野県のおすすめの道の駅10選をご紹介しいます。
長野のキャンプ場おすすめ15選!オートキャンプやコテージ情報も満載 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野のキャンプ場おすすめ15選!オートキャンプやコテージ情報も満載 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本アルプスに囲まれた長野県。夏でも涼しく過ごせる高原を多く有する長野県には魅力的なキャンプ場もたくさんあります。ここではファミリーや初心者キャンパーから、熟練キャンパーまで満足できるキャンプ場に注目してまとめてみました。早速ご覧ください。
長野の桜名所11選!有名スポットから穴場まで春を満喫しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の桜名所11選!有名スポットから穴場まで春を満喫しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県は、山脈や盆地など起伏の激しい地形があるため、地域によって気温差があります。ですから、お花見も約3か月にわたって楽しめるんです!残雪の雄大なアルプスを展望できる桜はこの時期だけのお楽しみ。そんな長野県の桜の名所&おすすめスポットを大公開しちゃいます!
投稿日: 2017年5月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote