地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

八景島シーパラダイスの花火の日程は?観るならどこがおすすめ?

八景島シーパラダイスの花火の日程は?観るならどこがおすすめ?
投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

「八景島シーパラダイス」には水族館が4つとその他にもいろいろなアトラクションがありますが、定期的に花火も行われているのをご存知ですか?音楽と花火のシンクロが人気の「八景島シーパラダイス」の花火の日程や混雑状況、見やすい場所などを詳しくご紹介していきます。

「八景島シーパラダイス」で花火も楽しむ!見出し

「八景島シーパラダイス」といえば、水族館や数々のアトラクションで遊べて、家族連れのレジャーやデートにぴったりというイメージがある場所ですよね。そんな「八景島シーパラダイス」で人気の恒例イベントとなっているもので、花火があるのをご存知でしょうか。しかも年間を通じて季節ごとに日程が組まれ、趣向を凝らした花火が楽しめるんです。さてどんな花火大会なのでしょうか。

「八景島シーパラダイス」人気の花火って?見出し

「八景島シーパラダイス」で行われる花火大会は「花火シンフォニア」と呼ばれています。「八景島シーパラダイス」の建物の景観や立地を生かし、音楽と花火がシンクロする見事な演出となっているんです。例年テーマが変わってリピーターも多いことから、花火が開催される当日はいつも以上に混雑するほど。そんな人気イベントが今年も開催されています。

コンピューター制御によって、音楽とシンクロする花火はとても幻想的。時間としては約10分間と短いのですが、2500発ほどが打ち上げられます。家族連れも多いのですが、ロマンティックな演出なのでカップルのデートコースとしても人気です。特に夏になると水族館などの館内施設が夜間の延長営業を行うので、花火見物も兼ねて夜に訪れて遊ぶのもおすすめです。

「八景島シーパラダイス」花火の日程は?見出し

「八景島シーパラダイス」の「花火シンフォニア」は年間を通して行われるイベントなので、春・夏・秋・冬にそれぞれ日程が組まれる形になっています。2016年の場合だと、GW期間中に6日間ほど。今年もGW中の5月3日から6日まで4日間の日程ですでに行われました。

そして2016年の夏は、7月16日、17日と8月11日から8月16日までの8日間の日程で開催。秋は9月17日、18日、ハロウィン近くの10月30日の3日間で、冬の日程は12月10日、17日、12月23日から25日といったクリスマスにちなんだ時期の5日間の開催でした。今年の夏以降の日程はまだ発表されていないので、詳しくは「八景島シーパラダイス」のホームページでチェックしてくださいね。

「八景島シーパラダイス」の花火の混雑状況見出し

「花火シンフォニア」の混雑状況ですが、GW中や週末、お盆期間中といった開催日程なので人出も多くなるため、毎年ある程度の混雑は見込まれます。それでも開催日程が1日のみではないので「花火シンフォニア」の観客数は、例年1日あたり5万人ほど。人気の花火といっても、それほど心配する混雑ではありません。

花火が見られる場所も「八景島シーパラダイス」の中には何ヶ所もあるので、他で行われる花火大会の混雑より分散傾向となります。今年の今度の開催日程で平日の時があれば、その日はなお混雑が避けられる可能性は高いでしょう。

ちなみに「八景島シーパラダイス」への入場だけなら無料なので、花火も見る場所にこだわらなければ基本的に無料で見られます。時期によって「花火シンフォニア」で打ち上げられる花火の雰囲気が違うので、シーズンそれぞれおすすめで、どれも人気があるんですね。

「八景島シーパラダイス」花火の観覧席は?見出し

「花火シンフォニア」を見やすい場所で楽しめる、有料の観覧席も設けられます。お得感があっておすすめなのは「八景島シーパラダイス」の「ワンデーパス」または「楽園ナイトパス」(16時以降から)の価格に、花火の打ち上げ場所の真正面のボードウォーク特別観覧席の料金として1000円程度をプラスした特別プラン。あらかじめ見る場所が確保されるので、混雑していても安心です。

「ボードウォーク」では有料観覧席ではない場所もあるので、早めの場所取りさえしておけば座る所は何とか確保できるでしょう。ただし「ボードウォーク」は花火の打ち上げ場所から近いので、かなり混雑する場所です。「ベイマーケット」の周辺も見やすくておすすめの場所ですよ。2階のショップからも眺めることはできます。

バイキングレストランにも花火観覧席が

シーフード&バイキングの「パラダイスキッチン」では、花火には絶好のロケーションのテラス席でバイキングを楽しみながら、花火もゆっくり見られるプランが予約販売されます。1つのテーブルにつき「おつまみプレート」を1つサービスといううれしい特典もあっておすすめです。最大4名までの花火テラス席代と人数分のバイキング料金が必要です。

海の幸のバーベキューと花火を楽しめる席も

「海のバーベキュー 焼屋」でも花火を観覧しながらバーベキューが楽しめるプランを販売します。打ち上げ場所正面の特等席で花火を見ながら「焼屋」の特別メニューとアルコールやソフトドリンクの飲み放題が楽しめるというおすすめのプランです。夏の「花火シンフォニア」にはぴったりですね。(ワンデーパス、楽園ナイトパス付きのプランも有)

花火観覧クルージングや展望台のチケットも見出し

ちょっと贅沢な花火観覧クルージング

その他にも海上から花火観覧を楽しむ、50名限定のクルージングのチケットも今年5月の「花火シンフォニア」で販売されました。こちらは当日の17時から先着順の販売だったので、今年これから予定されている「花火シンフォニア」でも販売される可能性があります。視界をさえぎる物がない場所で、水面に映る花火の美しさも堪能できるのでおすすめです。

展望台からの花火は圧巻の眺め!

人気の「シーパラダイスタワー」の展望台から「八景島シーパラダイス」の夜景とともに花火が楽しめる、特別なチケットの販売も5月の花火の際に行われました。こちらは当日の16時から先着20名限定という人気チケットだった模様。花火とほぼ同じ地上90mの高さの場所からの眺めは圧巻です。気温などに関係なく快適に花火が楽しめる点がおすすめですね。

「八景島シーパラダイス」内にいれば、基本的にどこからでも花火は見られますが、少しでも見やすくて快適な場所にいたいという場合は、有料チケットを購入しても良いですね。一般的な花火大会より所要時間も短いので(10分程度)、遊びながら花火も一緒に眺めるという感じでも大丈夫ですよ。

「八景島シーパラダイス」花火の穴場は?見出し

有料観覧席を購入せずに観るのであれば「ボードウォーク」に行く人たちが多いでしょう。こちらは打ち上げ場所から近く、チケットがなくても無料で見られる場所なので、ある意味穴場とも言えます。ただし混雑するので、場所取りを早めにしておかないとゆっくりできないかもしれないですね。

穴場と言えば、人気アトラクションの1つ「アクアライド2」の周辺。打ち上げ場所からもさほど離れていない上に、花火の時間帯は比較的混雑しないのでおすすめです。若干花火の下部が見えない場合もありますが、アトラクションを楽しみながら花火も堪能できますよ。

「八景島シーパラダイス」の中央にある「丘の広場」も花火見物には穴場的な場所。打ち上げ場所からは離れますが、坂の上の高台になるので全体的な眺めは抜群です。行きが上り坂になる分、人があまり多く集まらないので混雑がなく、のんびり花火を眺めることができます。

穴場といいますか、裏ワザのような楽しみ方といえば「夜釣り」をしながらの「花火シンフォニア」見物もありますね。こちらは釣り好きな方限定になってしまうと思いますが、混雑にわずらわされず迫力ある花火をじっくり堪能するには、絶好のロケーションと言えるでしょう。

「八景島シーパラダイス」へのアクセス見出し

「八景島シーパラダイス」へは車の他に電車・バスでも便利です。電車の場合は、横浜駅から京浜急行「金沢八景駅」まで約20分。シーサイドラインに乗り換えて「八景島」まで約7分となります。あるいは横浜駅からJR根岸線「新杉田駅」まで約18分。シーサイドラインに乗り換えて「八景島」まで約18分です。

横浜駅からみなとみらい地区の3つのホテル(横浜ロイヤルパークホテル・横浜ベイホテル東急、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル)を経由して「八景島シーパラダイス」まで直通の「京急リムジンバス」も運行されています。往復それぞれ平日1便、土休日は2便の運行ですが、駅の乗り換えなどの混雑も避けられるので便利です。

「八景島シーパラダイス」駐車場情報見出し

車でお越しの場合は、首都高速湾岸線「幸浦IC」を下りて国道357線を金沢柴町交差点方面へ約1.5km。または横浜横須賀道路「並木IC」を下り、国道357線を金沢柴町交差点方面へ約2kmとなります。「八景島シーパラダイス」周辺には大型駐車場が5ヶ所ありますが(有料)、観光シーズンや土・日・祝日などは混雑するので、電車やバスなどがおすすめです。

今度は花火を楽しみに行ってみよう!見出し

「八景島シーパラダイス」は小さなお子さんからご高齢の方、さらにカップルまで誰もがみんな楽しめる場所ですが、年間通して花火の日程があるのもまた楽しみなスポットですね。水族館やアトラクションをお目当てに訪れる他にも、花火を見に今度は出かけてみませんか?

横浜の水族館おすすめランキング!デートにもピッタリなスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜の水族館おすすめランキング!デートにもピッタリなスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜は海が近いこともあり、神奈川県内には水族館がたくさんあります。家族連れはもちろん、デートスポットとしてもおすすめなので、人気の水族館をランキングでご紹介します。様々な特徴を持った水族館が多いので、横浜へお出掛けの際は、ぜひ参考になさってみてください。
横浜を子連れで観光するなら?子供も楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜を子連れで観光するなら?子供も楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川の横浜は、観光スポットとしてもとても有名で、おしゃれな街です。そんな横浜を子連れで観光するなら、どんな場所があるのでしょうか!今回は、子供はもちろん、親子で楽しめるような、横浜のスポットをご紹介いたします。横浜の街を子連れで楽しい思い出を作りましょう。
神奈川を観光するならココがおすすめ!人気・穴場のスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川を観光するならココがおすすめ!人気・穴場のスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の観光地といえば、横浜や江ノ島など、人気の定番なデートスポットが多くあることで有名ですよね。今回は、そんな人気の観光地から、あまり知られていない神奈川県のちょっと穴場のスポットまでご紹介しますので、デートや観光の参考にしていただければ嬉しいです。
神奈川でデートをするなら?雨の日も楽しめるスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川でデートをするなら?雨の日も楽しめるスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川のおすすめデートスポット情報をご紹介します。神奈川には人気の定番デートスポットから穴場のデートスポットまで、たくさんのデートにおすすめスポットがあります。今回は、そんなおすすめスポット満載の神奈川の中でも、厳選したデートスポットをたくさんご紹介いきます。
投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote