地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島B級グルメのホルモン天ぷらが食べられるお店!隠れた名物料理を堪能しよう!

広島B級グルメのホルモン天ぷらが食べられるお店!隠れた名物料理を堪能しよう!
投稿日: 2017年5月20日最終更新日: 2020年10月7日

今広島で話題のB級グルメのホルモン天ぷらをご存知ですか?そこで今回は、ホルモン天ぷらについてや、広島のB級グルメの人気店をご紹介していきたいと思います。食べたことがない方はぜひ一度食べてみてください。きっとやみつきになること間違いなしです。

今話題のホルモン天ぷら!見出し

Photo by kimishowota

実は今おいしいと話題の“ホルモン天ぷら”は、すでに根強い人気を誇っている広島のB級グルメなんです。少し前からB級グルメという言葉をよく聞くようになったと思います。ホルモンを天ぷらにするという文化は、元々屠殺場のあった、福島町・都町というエリアだとされています。ではおすすめのお店をご紹介していきたいと思います。

広島ご当地グルメ厳選10選!地元のB級グルメや名物のおすすめはこちら! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島ご当地グルメ厳選10選!地元のB級グルメや名物のおすすめはこちら! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県のご当地グルメに何があるか知っていますか?広島風お好み焼きは定番だと思いますが、その他にも魅力的なご当地グルメがたくさんあるんです!地元の人もおすすめする広島県の人気ご当地グルメを10選紹介していきます。広島観光の参考にぜひご覧ください。

ホルモンの天ぷらの人気店1:天ぷら/たかま見出し

観音町駅から230mのところにある“天ぷらたかま”のご紹介です。テイクアウトも利用できるこのお店は地元でもとても人気店になっています。カウンター6席と小上がり4×3卓の店内。地元の方はもちろんのこと、観光などで訪れた方でも1人で入りやすいお店になっています。またランチ営業をしているのもおすすめポイントになっています。

お店の雰囲気も味があり、名店の雰囲気が漂っています。そしてお料理のほうですが、小鉢料理や、焼肉、カレーなどさまざまなメニューが楽しめるのですが、やはりおすすめは話題の“ホルモン天ぷら”です。お酒の進みも速くなってしまうかもしれません。それほどおいしいホルモン天ぷら。広島に訪れた際にはぜひ食べたい一品だと思います。

そしてテレビでも放送され、話題になった“せんじ肉”を買うこともできるので、お家に帰ってからも楽しむことができます。食べ方・調理の仕方なども教えてもらうことができますので、天ぷらたかまに立ち寄った際には、ホルモン天ぷらはもちろんのこと、せんじ肉もわからないことは聞いてみておいしい食べ方にチャレンジしてみましょう。

ホルモンの天ぷらの人気店2:当力(あたりき)見出し

珍しい読み方をする当力のご紹介です。大須賀町にある当力ですが、大須賀町といえば“お父さんの夜の街”という印象をもたれる方も多いほど、小さな飲み屋さんが多くある場所なのですが、その大須賀町の中でも若者でも入りやすい印象のお店になっています。ですので店内には比較的に若い世代のお客様も目立ちます。

発祥地とされている福島町エリアなどには、ホルモン天ぷらを扱っているお店も多いのですが、そのホルモン天ぷらを大須賀町で食べられるのはありがたいのではないでしょうか。当力おすすめの“あたりき汁”とお酒と一緒に味わうホルモン天ぷらはまた格別といえると思います。ぜひ一度足を運んで食べてみてはいかがでしょうか。

〔住所〕広島県広島市南区大須賀町13-24 〔電話〕082-264-8611

ホルモンの天ぷらの人気店3:あきちゃん見出し

Photo by jetalone

テイクアウトもできる今話題のホルモン天ぷらのおいしいお店をご紹介します。ホルモン天ぷらが人気なのはもちろんのこと、“おでん”や“チャーシューもやし”など豊富なメニューがそろっています。ここでも卓上まな板を使って一口サイズにホルモン天ぷらを自分で切ってから食べるのが主流になっています。(切ってもらうことも可能です)

メニューが豊富なことから、“居酒屋”としての利用も可能だといえます。ランチタイムとディナータイムがわかれており、ランチタイム(11時から14時)ディナータイム(17時から21時)となっております。福島町駅から168mと近いですので、アクセスも便利なのではないでしょうか。

ホルモン天ぷらは店内で揚げたてをいただくのが一番おいしくいただく方法ですが、せんじ肉などのテイクアウトもできますので、“あきちゃん”にお越しの際は、ぜひテイクアウトしてみてください。酢醤油と唐辛子粉末を合わせたたれがよく合うホルモン天ぷら。ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

〔住所〕広島県広島市西区福島町1-15-5 〔電話〕082-296-2821

ホルモンの天ぷらの人気店4:みなと食堂見出し

中央卸売市場中央市場内にある食堂“みなと食堂”のご紹介です。こちらは6時から14時までの営業となっていますので、市場に勤められている方々から人気のホルモン天ぷらの食べられる食堂になっています。店内は学生食堂を思い出すようなつくりになっていまして、お水はセルフサービスになっています。

JR山陽本線「新井口駅」下車、徒歩25分。バス路線などがありません。ですのでみなと食堂にお越しの際は車での訪問をおすすめいたします。(駐車場は市場の共有駐車場をお使いください)朝早い時間帯などにB級グルメであるホルモン天ぷら定食(そのほかのメニューもあります)を食べたい場合には、みなと食堂がおすすめです。

〔住所〕広島県広島市西区草津港1-8-1の

ホルモンの天ぷらの人気店5:ひよこ見出し

黄色い看板が目印になっていて、観音町駅から67m(徒歩2分)とアクセスの良い、ホルモン天ぷらおいしいホルモン天ぷらのあるお店をご紹介します。カウンター席もありひとりでも入りやすいお店となっている“ひよこ”。こちらのお店のおすすめはやはりホルモン天ぷらですが、ホルモンうどんなども人気をあつめています。

また店内のメニューは写真付きのメニューが多く、はじめてホルモン天ぷらを食べるにあたって、なにもわからない人にはメニューのイメージがしやすくなるため、ありがたいのではないでしょうか。駐車場はないので車でお越しの方はお近くのパーキングなどに停めることになりますので、電車でのお越しがおすすめではないでしょうか。

営業時間は、ランチタイム(11時から14時)、ディナータイム(17時から23時)とわかれていて、駅近くでランチタイムも営業していて、夜も比較的遅くまで営業しているのも人気のポイントにもなっています。B級グルメのホルモン天ぷらを駅近くで食べたい方は、ぜひ一度“ひよこ”に足を運んでみてはいかがでしょうか。

〔住所〕広島県広島市西区天満町6-12 1F 〔電話〕082-533-8989

ホルモンの天ぷらの人気店6:居酒屋/みよしの見出し

おいしい広島のB級グルメである、ホルモン天ぷらを食べることのできる居酒屋さんのご紹介です。広島駅か206mの場所にある立ち飲み居酒屋になっています。ですので仕事帰りにふらっと立ち寄るにも入りやすいお店になっています。お席は15席と少なめですが、平日でも仕事帰りのお父さんなどのお客様で賑わっているお店です。

営業時間は、ランチタイムが11時30分から13時30分、ディナータイムが17時から22時とランチタイムもあいている居酒屋ですので、仕事のお昼休憩時に立ち寄ることも可能です。おいしいホルモン天ぷらに生ビールや、主人おすすめの日本酒などをご堪能してみてはいかがでしょうか。(ほかにもおでんなどのおすすめメニューがございます)ぜひ一度足を運んでみてください。

〔住所〕広島県広島市南区松原町10-31 〔電話〕082-261-2555

ホルモンの天ぷらの人気店7:ホルモン天ぷら/まめすけ見出し

若者を中心に人気の集まっている、ホルモン天ぷら専門の居酒屋のご紹介です。こだわりの純国産和牛のホルモンを使ったホルモン天ぷらがおいしいと話題のお店です。クセを感じないように丁寧に下処理されたホルモン天ぷらはまさに絶品。天ぷら粉もこだわっており、試行錯誤の末まめすけ独自の天ぷら粉を使用しています。

また、営業時間につきましては、ランチ11時30分から15時(14時30分ラストオーダー、日曜日のみ)ディナー17時から23時(22時30分ラストオーダー)となっております。フランクな雰囲気でホルモン天ぷらを楽しむには“まめすけ”がおすすめだと思います。ご友人やご家族(サプライズ企画などもOK)とぜひ立ち寄ってみてください。

ホルモン天ぷら まめすけの予約はこちら

ホルモンの天ぷらの人気店8:福本食堂見出し

話題のホルモン天ぷらと、広島のグルメ田楽うどんがおいしい評判のお店のご紹介です。安くておいしいと評判のこのお店。おすすめはやっぱり“ホルモン天ぷら”なのですが、一緒に田楽うどんなども食べることができますので、より広島のグルメをご堪能いただくことができるのではないでしょうか。

〔住所〕広島県広島市西区小河内町1-20-8 〔電話〕082-232-7080

広島のB級グルメを楽しもう!見出し

Photo by pelican

広島には“広島風お好み焼き”“牡蠣”などさまざまなおいしい名物がありますが、B級グルメとして“ホルモン天ぷら”も根強い人気を誇っています。地元の方はもちろんのこと、他県からお越しの方はB級グルメのホルモン天ぷらを食べてみてください。きっとおいしさに感動することだと思います。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote