地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島市こども文化科学館はプラネタリウムで話題!デートにも!家族で科学を体験!

広島市こども文化科学館はプラネタリウムで話題!デートにも!家族で科学を体験!
投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

広島市こども文化科学館はプラネタリウムで話題の、家族連れやデートにぴったりのスポットです。今回はプラネタリウムの情報を中心に、体験イベントやアクセス情報、さらに広島市こども文化科学館の周辺おすすめ情報をたっぷりお伝えします。

広島市こども文化科学館に星を見に行こう!見出し

広島市こども文化科学館は、家族もカップルも一日中楽しめる施設です。中でも話題なのが季節やイベントに合わせた番組が投影されるプラネタリウムです。宇宙や科学への扉を開いてくれる広島市こども文化科学館の魅力をアクセス情報や周辺のおすすめデートスポットとともにお届けします。

広島最大級のプラネタリウムは驚きの連続見出し

広島市こども文化科学館のプラネタリウムは、2017年1月のリニューアルにより、快適なリクライニングシートで星空を楽しめるようになりました。季節ごとに変わる投影番組は、日常を離れてリラックスしたい大人のデートにも、天文を学ぶ体験を楽しみたい家族連れにもおすすめのスポットとして話題です。

広島市こども文化科学館で触れる宇宙の凄さ見出し

広島市こども文化科学館は入場料無料の家族連れにやさしい博物館です。プラネタリウムの観覧は、小中学生は無料、高校生250円、大人510円、シニア(65歳以上)250円です。直径20Mのドーム型の大型スクリーンに座席数340席は広島最大級のプラネタリウムです。

広島市こども文化科学館で使用されているのは、光学式投影機です。投影機の一部をリニューアルし、現在では見られる星の数は16000個にも及びます。また、最近導入したデジタルプラネタリウムと組み合わせ、星空と宇宙のシミュレーションも可能になりました。今までに観たこともない驚くような星空をご覧いただけます。

プラネタリウムのイベントスケジュールが充実見出し

家族連れにおすすめ

広島市こども文化科学館のプラネタリウムは投影番組が多彩です。生解説と天文や宇宙の番組をあわせて観覧できます。プログラムがスタートする前に「今日の星」や「季節の星座」の解説などもあり、子どもが興味を持ちやすい構成になっています。プラネタリウム観覧の夜に、家族で本当の夜空を見上げて解説を思い出すのもいいですね。

子どもの好奇心をくすぐる構成

広島市こども文化科学館のプラネタリウムは、季節ごとに内容が替わる季節番組が充実しています。その季節に見える星座の解説だけではなく、太陽や月の動きの観測から暦が作られた話など、いにしえの世界も学習できる内容が用意されています。家族で学べる番組やイベントが豊富なのも、広島市こども文化科学館の魅力です。

ドームスクリーンで映画を楽しむ

全天周映画もプラネタリウムだからこそできる企画です。宇宙や自然などをテーマにした映像をドームスクリーン全体で楽しめます。20Mの天井ドームスクリーンに映し出される映像に圧巻されること間違いなし!家族連れでもデートでも楽しめます。リクライニングシートに横たわって観る映画を一度試してみませんか?

癒し空間に変わるプラネタリウムでデート!見出し

「リフレタリウム」をご存知ですか?広島市こども文化科学館のプラネタリウムは、星空と音楽にアロマの香りプラスした、癒しの空間を提供しています。リクライニングシートでリラックスしながら、香りに包まれ星空を眺めるなんて、他では体験できない非日常的な空間です。20分間のリフレタリウム癒し体験をぜひおすすめします。

広島市こども文化科学館ならではのイベント見出し

家族で体験「星空ツアー」「天体観望会」

広島市こども文化科学館は、家族でもデートでも楽しめる魅力的なイベントを開催しています。例えば「星空ツアー」は、季節の星空や旬の話題などを盛り込み、生解説つきでライブ投影されます。また「天体観望会」は望遠鏡をのぞき、みんなで実際の星座を探す体験をします。どちらもワイワイ体験してみたいイベントです。

デートにおすすめ「プラネタリウムコンサート」

年に数回開催されるイベント投影は、何度でも体験したくなる素敵な空間です。講演会や楽器の生演奏などに合わせなど、特別企画の投影をしています。夜空とピアノの音色を体験できる音楽会は、おなじみの曲を聴きながら星座や宇宙をめぐる旅に誘います。ぜひご家族やお友だち、そしてデートで満喫してください。

広島市こども文化科学館で「科学」を家族体験見出し

常設展示場「天空の夢の国」

1階の常設展示場には、科学の原理を楽しく体験しながら学べる「夢のかけ橋」や、赤、緑、青色の光(光の3原色)を合わせて光と色の関係について調べることができる「不思議な光遊び」などがあります。家族で気軽に楽しみながら科学を体験できる、科学館ならではのゾーンです。お子さんの好奇心が高まります!

常設展示場「サイテック博士のおもしろ研究室」

1階の常設展示場の「ガリバーランド」は特に人気のコーナーです。子どもでも簡単に動かせるレバーを操作し、新幹線や特急列車を動かしたりします。展示場の中には、子どもたちの「なぜ?どうして?」を引き出す仕掛けがいっぱいあります。無料で楽しめますので、ぜひご家族でサイエンスしてみませんか?

ふしぎ!びっくり!科学教室

理科が苦手でも、やさしくていねいに教えてもらえる科学教室。科学マジックのネタを教えてもらったり、豆腐作りを通してサイエンスを体験したりと、面白い教室が盛りだくさんです。学校ではなかなか体験できないような学びを楽しめます。年間40種類の教室が開催されていますので要チェックです。

特別展示

3階の展示ホールでは、年間を通して色々な展示があります。夏休みの時期は、毎年大規模な企画写真展やこどもたちの絵画・発明品などを展示しているときもあり、期間限定で展示は入れ替わります。プラネタリウムや常設展示はもちろんですが、こちらの展示ホールも見逃せません!

広島市こども文化科学館の実験や工作教室見出し

子どものための科学教室が豊富

幼児から小学校低学年の親子を対象として、紙や木やお家にある身近な材料を使った工作教室が開催されています。サイエンスショーは「なぜ?」を楽しむ科学実験がたくさんあります。身近なものを使った実験から、科学館でしか見られないような装置を使った大がかりなものまで、科学に関するさまざまな実験を見ることができます。

じっくり学ぶ大人のための科学教室も魅力

広島市こども文化科学館では「大人の科学談話室」も開催されています。「科学」の話題に気軽に触れる講座で、講師を囲んでざっくばらんにお話したり、実習を楽しんだりできます。気楽に構えず参加できるのが魅力です。家族で参加もできますが、小さいお子さんの安全への配慮をお願いします。

広島市こども文化科学館へのアクセス見出し

広島電鉄「原爆ドーム前」から300Mほどの距離です。JR広島駅前から原爆ドーム前まで約20分とアクセスも楽々です。バスでアクセスする方は、市民球場、原爆ドーム、紙屋町付近のバス停留所が便利です。ちなみに広島市こども文化科学館には、専用の駐車場がないため公共交通機関を利用することをおすすめします。

広島市こども文化科学館の周辺おすすめ情報見出し

紙屋町シャレオ

広島市こども文化科学館から徒歩約7分のところにある、地下街のショッピングモール「シャレオ」は、グルメやショッピングのお店がいぱい!小さいお子さんがいる家族にもおすすめです。また中央広場ではイベントも開催されているので、ぜひ足を運んでみてください。

広島護国神社

こちらも広島市こども文化科学館から徒歩約7分のところにある、広島護国神社。万灯みたま祭、そして戦没者の御霊を慰める為の巫女踊りは圧巻です。縁結びのみこ踊りともいわれていますので、デートにもおすすめです。広島市こども文化科学館からすぐにアクセスできますので、祭典に合わせてスケジューリングするのもいいですね。

旧広島市民球場跡地

広島市こども文化科学館から徒歩約3分。以前、日本プロ野球広島東洋カープが本拠地としていた野球場が旧広島市民球場跡地です。アクセスが便利な場所なので、現在は様々なイベント会場として活用されています。家族でもデートでも楽しめるイベントを見つけて出かけてみるのも楽しいですね。

広島といえばやっぱりカープ!

「カープ女子」なる言葉をよく耳にするほど、近頃のカープ人気は凄いですね!マツダスタジアムで行われるカープ戦のチケットは、今やプラチナチケットで、広島県外から試合を観にくるファンも多くなりました。広島市こども文化科学館はアクセス抜群の場所にあるので、ぜひ野球観戦と組み合わせて広島の思い出に!

家族でもデートでも楽しいお好み焼き

広島で外せないのがお好み焼。この薄い生地がたまりません!広島市こども文化科学館から徒歩でアクセスできる所にも、「本家うずしお」などいくつか人気のお店があります。家族連れ、デートと場面に合わせてお店を選択するのも楽しいですね。広島県外から観光に訪れる方には、お好み焼きをプランに入れることを絶対におすすめします。

広島市こども文化科学館の魅力見出し

広島市こども文化科学館のプラネタリウムを中心に、家族連れやデートにおすすめの情報をお伝えしました。「なぜ?」の気持ちはこどもにもにも大人にも大事な要素ですよね。広島市こども文化科学館は魅力的な構成で、科学への扉を開いてくれる素晴らしい施設です。今度の週末、星空やサイエンスに触れてみませんか?

広島のおすすめデートスポット厳選15選!観光・ショッピングに最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島のおすすめデートスポット厳選15選!観光・ショッピングに最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島は水と緑と平和の都とも言われ、観光スポットも多い魅力的なところです。そんな広島へ大切な人とのデートに訪れてみませんか?今回は思い出に残るようなおすすめのデートスポットを厳選してご紹介いたします。是非あなたのデートを盛り上げる参考にされてくださいね!
広島風お好み焼きおすすめ店をご紹介!おいしい有名店や話題の穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島風お好み焼きおすすめ店をご紹介!おいしい有名店や話題の穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島の名物といえばやっぱり外せないのはお好み焼きではないでしょうか。でも広島にはおすすめなお店が多すぎてどこがいいかわからないという方も少なくないですよね。そんな広島風お好み焼きのおすすめのお店を紹介します。迷ったときにぜひ参考にしてくださいね。
投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote