地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福山市でおすすめグルメを満喫!定番の名物や美味しいランチを紹介!

福山市でおすすめグルメを満喫!定番の名物や美味しいランチを紹介!
投稿日: 2017年8月20日最終更新日: 2020年10月7日

広島県の福山市に、美味しい人気グルメがいっぱい!そこでここでは、福山市でおすすめの名物グルメの数々をご紹介。この地方の名物料理が食べられるお店や地元の食材をふんだんに使った創作料理が食べられるお店、そしてB級グルメまで。幅広く取り揃えました。

福山市の美味しい名物からB級グルメまで!見出し

Photo by Dennis Wong

広島県福山市には、おすすめの名物グルメが食べられるお店がたくさんあります。そこで今回は、そんなおすすめ料理の数々が食べられる素敵なお店の数々をご紹介。海の幸や山の幸、福山の豊かな食文化の楽しめるお店ばかり!ランチにも人気のお店や、夜営業のお店、個室があるお店まで、幅広く取り揃えました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

福山市のおすすめ名物グルメその1「伊勢ケ丘庭」見出し

高台の住宅街のなかに佇んでいるお店「伊勢ケ丘庭」。美味しい洋風創作料理が食べられるお店です。ステーキ懐石のお店「都」から独立したシェフが腕をふるっている、ラグジュアリーな雰囲気となっています。料理もとても上品で、ばつぐんのクオリティを誇っているお店。鉄板のうえで作られる絶品料理の数々をお楽しみください。

鉄板カウンターからは、手入れの行き届いた庭を眺められます。店内にはグランドピアノも。斬新で巡らしい食材や料理を味わえるお店です。最寄りの駅は大門駅。そこから車で5分から10分くらいのところにあります。営業時間は、ランチが11時半から14時、ディナーが17時半から21時まで。定休日は、毎週火曜日と月曜日が不定休。個室あり。

福山市のおすすめ名物グルメその2「ヴェルデュ都」見出し

目も味も楽しめる、福山の素敵なフレンチレストラン「ヴェルデュ都」。高台にあって、景色の良さがばつぐんのお店です。お店のつくりもかなりゴージャスだと評判。サービス料なども発生しない、料理の味、景色、雰囲気、サービスのどれをとっても素晴らしいクオリティのお店となっています。夜景も素晴らしいので、デートにもぴったり。

料理は基本的に創作和風フレンチ。テーブルセットには箸も。最寄りの駅は東福山駅。そこから約2,600mくらいの距離のところにあるので、車での来店がおすすめ。営業時間は、平日がランチが11時半から15時、ディナーが17時半から22時。夜遅めまでやっているのも嬉しい。土日祝日が11時から22時まで。座席数は100席。個室もあり。

福山市のおすすめディナー特集!個室があるおしゃれな店で記念日を祝おう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福山市のおすすめディナー特集!個室があるおしゃれな店で記念日を祝おう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福山市は広島県にある街。福山市は広島県にある街の中でも広島市に次いで栄えている場所ですので、ディナーが楽しめるお店がたくさん集まっております。その中で記念日に利用できるおしゃれディナー店を紹介していきます。個室があるお店やロケーション抜群のお店までお届け。

福山市のおすすめ名物グルメその3「尾道ラーメン 一丁」見出し

豚の背脂が濃厚な、本場・尾道ラーメンが食べられるお店「尾道ラーメン 一丁」。ランチライムを過ぎてもほぼ満席状態が続くほどの人気店となっています。おすすめのメニューは「尾道ラーメンチャーハンセット」(830円)。美味しくて、コストパフォーマンスが最高だと評判のメニューです。

店内はカウンターだけのシンプルな構成。福山にいながらにして、絶品の尾道ラーメンが食べられるお店として重宝されています。お店のある場所は、福山駅の南口から徒歩で約2分くらいのところ。営業時間は11時から、夜遅めの22時まで。ランチにもぴったりなお店です。定休日は、毎週木曜日と第3日曜日。座席数は23席です。

福山市のおすすめ名物グルメその4「サラザン」見出し

鴨とそばが絶品のおしゃれなお店「サラザン」。人気メニューの「河内鴨ロース」は、フランス産の塩や広島産わさび、黒胡椒、黒わさびと、充実した薬味で食べることができます。そばは細麺で、福山でも指折りの美味しさを体験可能。随所にご主人の卓越したセンスが光っている、スタイリッシュな雰囲気のお店です。

「河内鴨(かわちがも)」というのは合鴨の一種で、通常よりも長い期間、手間暇をかけて育てられています。手間がかかるぶん、その味の良さは抜群。お店のある場所は、福山駅から徒歩で約10分くらいのところ。営業時間は、11時半から14時と18時から22時まで。定休日は毎週月曜日となっています。

福山市のおすすめ名物グルメその5「豚笑」見出し

ミッシェランも認める、絶品のトンカツが自慢のトンカツ屋さん「豚笑」。看板メニューの「豚まぶし」は、ひつまぶしのトンカツバージョン。ここでしか食べることができない、最高の味の料理だと評判の料理です。さいごに梅こんぶ茶漬けにすると、とっても贅沢な味わいに。また、「豚とエビの串揚げ」も美味です。

宮崎県のきな粉を含んだ餌で育てたブランド豚のお肉を使用。こだわり抜いた料理の数々ながら、お値段も比較的リーズナブルに楽しめてしまいます。お店のある場所は、東福山駅の北口から車で約4分くらいのところ。営業時間は、ランチが11時から15時、ディナーが17時から22時まで。定休日は、月曜日と火曜日になっています。

福山市のおすすめ名物グルメその6「大衆食堂 稲田屋」見出し

福山市のソウルフード・牛玉めしが食べられる、歴史のあるお店「大衆食堂 稲田屋」。創業以来、なんと80年以上も福山市民に愛され続けてきたお店です。人気のメニューは、砂糖と醤油で煮込んだ「関西煮(ホルモンの煮込み)」や、肉が白飯にたっぷりとのっている「肉丼」。気軽に来店できる雰囲気も魅力です。

商店街のなかにある、昭和の香り漂う大衆食堂。お店のある場所は、JR山陽新幹線・山陽本線の福山駅から徒歩で約7分くらいのところ。営業時間は、11時から15時と16時から20時まで。定休日は毎週木曜日ですが、それとは別に不定休もあります。店内は全面喫煙可能。席が広くて、落ち着いた空間も素敵です。

福山市のおすすめ名物グルメその7「うなぎ なか勝」見出し

広島県内で一番美味しいと評判のうなぎ屋さん「うなぎ なか勝」。愛知県一色産のうなぎを広島で食べられるお店です。炭火で関西風に焼いたうなぎは、表面はパリパリでなかはふわっとした食感。タレを塗られた極上のうなぎが、ご飯のうえに豪快にのっています。

肝吸いには焼いてある肝が入っていて出汁の旨みがすごい。わざわざ遠くから食べに来る人もいるほど、絶品のうなぎが食べられるお店です。最寄りの駅は福山駅。そこから約2kmくらいのところにあります。営業時間は、11時から14時半と17時から21時まで。定休日は毎週水曜日となっています。個室もありますよ。

福山市のおすすめランチ厳選10選!個室もあるおいしいお店や人気のカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福山市のおすすめランチ厳選10選!個室もあるおいしいお店や人気のカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福山市は、様々な観光スポットが存在することで有名ですが、おいしいランチがいただけるお洒落なカフェや、子供連れや女子会にピッタリの個室のあるお店も数多くあります。ここでは、福山市でランチにオススメの場所を厳選して紹介します。

福山市のおすすめ名物グルメその8「なかくし」見出し

地元でとれた魚や野菜をつかった、創作和食が楽しめるお店「なかくし」。上質な空間とサービス、究極の板前割烹を目指しているお店です。福島市で和食といえばすぐにここが挙げられるほどの名店。店主が選び抜いた食材と熟練の技術が、素晴らしい料理の数々を作り上げています。

店内は落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごすことができます。また、地元の日本酒やシャンパン、ワインなどのお酒も数多く取り揃えらています。お店のある場所は、福山駅から徒歩で約10分くらいのところ。営業時間は、11時半から14時と17時半から23時まで。夜遅くまでやっているのも嬉しいですね。定休日は毎週月曜日。個室あり。

福山市のおすすめ名物グルメその9「都 春日」見出し

素敵な雰囲気のなかで、美味しいお肉が食べられるお店「都 春日」。緑の木々に囲まれた広々とした敷地に、ゆったりとした非日常的な空間が広がっています。記念日のお食事などにもぴったりなおしゃれなお店。野菜やお肉、魚介類など、さまざまな食材が鉄板というステージの上で軽やかに踊ります。

1組に1人シェフが担当して、目の前でこだわりの食材を調理してくれます。繊細な心遣いも感動的だと話題のお店です。最寄りの駅は、東福山駅。そこから1.6kmくらい離れたところにあります。営業時間は、11時半から14時と17時から21時まで。座席数は146席。個室もあります。

福山市のおすすめ名物グルメその10「朱華楼 東深津店」見出し

ネギがたっぷり入った、尾道ラーメンが楽しめるお店「朱華楼 東深津店」。しょうゆベースのスープが美味しいと評判のお店です。福山のソウルフードともいえるようなラーメンを食べることができます。福山市で尾道ラーメンを食べるなら、このお店。いなり寿司も人気ですよ。

「中華そば」(550円)には、かなり煮込まれた麺ややチャーシューが乗っています。また、揚げてある背脂がトッピングしてあって、香ばしいさも添えてあります。最寄りの駅は東福山駅で、そこから1.4kmくらいのところにお店をかまえています。営業時間は、11時から16時まで。定休日は木曜日と第3水曜日。

福山市の人気ラーメン店ランキング!深夜もやっているおすすめのお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福山市の人気ラーメン店ランキング!深夜もやっているおすすめのお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県福山市は、ラーメンの美味しいお店がたくさんあります。どこに行けば良いかわからない方に福山市の人気ラーメン店をランキング形式で紹介します。深夜までやっているラーメン店も多いので、福山市を訪れた際は、おいしいラーメンを思う存分味わってみませんか?

福山市のおすすめ名物グルメその11「自由軒」見出し

昔懐かしい昭和の香り漂うレトロな居酒屋さん「自由軒」。とてもアットホームな雰囲気のお店です。お店のメニューも日本の家庭料理を数多く取り揃えています。夜はおでんが人気です。和食だけでなく、オムライスやビフカツなどの洋食も。お値段がリーズナブルなのも魅力的。

居酒屋さんではありますが、お食事のみの利用も気軽にできますよ。オーナーのホスピタリティがハートをつかむと評判のお店です。お店の場所は、福山駅から徒歩5分くらいのところ。営業時間は、午前11時半から夜22時まで。定休日は毎週火曜日となっています。座席数は35席。個室もあります。

福山市の豊かな食文化が楽しもう!見出し

いかがでしたか?広島県福山市のおすすめグルメの数々。地元で人気のお店やB級グルメのお店、名物が食べられるお店まで。ランチにぴったりなお店や夜営業しているお店、個室があるお店もあるのもうれしいですね。福山市で美味しいものをお探しのさいには、ぜひ参考にしてみてくださいね。きっと満足していただけることと思いますよ!

投稿日: 2017年8月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote