地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

坂出の観光スポットは?おすすめのグルメやランチのお店をまとめて紹介!

四国の玄関口である坂出市はおすすめ見どころがたくさんある上に、おいしいランチの食べられるグルメスポットも豊富。大迫力の瀬戸大橋をはじめ、歴史を感じられるスポットをまわったあとは、坂出市と言えばのうどんを食べ歩いたり、グルメな海鮮やハンバーグも!

坂出市のおすすめ観光スポット&グルメ特集見出し

坂出市と言えば、まず外せないのは瀬戸大橋とうどんですね。24時間どの時間にいっても美しいですし、どこ角度から見ても大迫力!デートで行くなら夕日の見られる時間が断然おすすめです。グルメはうどんが有名過ぎるほど有名ですが、立地を活かして新鮮な海鮮を食べるのもよし、ラーメンもよし、ハンバーグの名店もあります。そんなおいしくて楽しい坂出市を200%満喫するために見逃せないスポットをまとめてみました。坂出市を家族で訪れる時、デートで訪れる時などに参考にしてください。

坂出市のおすすめの観光スポット見出し

四国の玄関口でもある坂出市。おすすめ観光スポットとして挙げられるのはやはり瀬戸大橋です。実際に橋を間近で眺めたり、博物館を訪ねてみたりと色んな角度から瀬戸大橋を楽しんでください。また、橋の近くは散歩するにもぴったり。夕暮れ時にデートで訪れるのもよさそうですね。人気の美術館やお寺もあわせてご紹介します。

坂出市観光スポット1:与島パーキングエリア見出し

瀬戸大橋は本州と四国を結んでいますが、ちょうどほぼ中央にあるのが与島パーキングエリアです。「パーキングエリアといえば休憩所」というイメージをもって訪れるとびっくりすることになりますよ!展望台からは360度のすばらしい眺望が楽しめます。瀬戸内海を行き交う船を見ながらのんびりするもよし、夕暮れに合わせて行ってロマンチックなデートにするものよしですね。桜もあるので、桜と瀬戸大橋というコンビネーションも楽しめます。

また、グルメスポットとしても実は有名で、フードコートで食べられる讃岐うどんが人気です。海鮮が食べたい人にはたこ飯やじゃこ飯もありますよ。そしてパーキングエリアの定番ソフトクリームも!休憩だけとは言わず、ぜひ観光スポット、デートスポットの一つとして訪れてほしいパーキングエリアです。

住所:香川県坂出市与島町西方587
電話番号:0877-43-0502

坂出市観光スポット2:瀬戸大橋記念公園見出し

瀬戸大橋まで手が届きそうなくらい近くにあるのがこの瀬戸大橋記念公園です。讃岐うどんについて描いた映画「UDON」のロケ地にもなったので、散策していると「あ!ここ見たことがある!」と思う場所もあるのではないでしょうか?1988年に実施された「瀬戸大橋架橋記念博覧会」の跡地を整備した敷地は、10ヘクタールを超える規模です。

吊り橋や噴水、こども広場、芝生広場はもちろん、球技場やターゲットバードゴルフ場などもあり、いつも観光客から地元の人まで多くの人で賑わっています。とにかく広々とした公園、巨大な橋、雄大な海とのびのびと過ごすことができるスポットです。夜にはライトアップされた橋を眺めることができるので、デートにもステキですね。

住所:香川県坂出市番の州緑町6-13
電話番号:0877-45-2344

坂出市観光スポット3:瀬戸大橋タワー見出し

先に紹介した瀬戸大橋記念公園に隣接しているタワーです。瀬戸大橋タワーは1988年に「瀬戸大橋架橋記念博覧会」の開催中に運用が開始され、博覧会終了後も瀬戸大橋を一望できるスポットとして人気を集めています。タワーの高さは108メートル、展望部分が回転しながら昇っていくので360度の景色が楽しめます。

約2分間で1回転しながら、約10分間を掛けて昇降をします。瀬戸大橋が一望できるのはもちろん、瀬戸内海の島々も楽しめる絶景は素晴らしいの一言!料金は大人(高校生以上)が800円、小人(3歳~中学生)が500円です。 住所:香川県坂出市番の州緑町6-6 電話番号:0877-45-8791

坂出市観光スポット4:東山魁夷せとうち美術館見出し

規模としてはそこまで大きくない美術館ですが、瀬戸内海&瀬戸大橋が目の前に広がる眺望とあいまってのんびりと鑑賞ができると評判です。東山魁夷の日本画の版画が多数展示されています。また、こちらで展示されていない作品でもデジタルライブラリーで鑑賞することができるようになっていますよ。入場料は300円です。

また、東山魁夷せとうち美術館のラウンジやカフェから見える眺望もおすすめです。瀬戸内海の大パノラマがど~んと広がっていますので、ぜひ天気の良い日に訪れてください。

住所:香川県坂出市沙弥島字南通224-13
電話番号:0877-44-1333

坂出市観光スポット5:白峰寺見出し

四国霊場第81番札所の白峰寺です。お寺は山の上にあるので春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色がとってもきれいです。山門から本堂までも結構な石段を登っていくので歩きやすい靴をおすすめします。派手さはありませんが、品性のある神聖な空間を味わいたい人にぴったりのお寺です。

瓦が葺かれている珍しい鳥居や、樹齢が500年と言われるご神木、苔が生え長い年月を感じる五重塔など見どころもたくさん。ぜひゆっくり時間をとってしみじみ味わってもらいたいスポットです。

住所:香川県坂出市青海町2635
電話番号:0877-47-0305

坂出市観光スポット6:五色台見出し

坂出市と高松市にまたがった溶岩台地のことを五色台と呼び、瀬戸大橋と瀬戸内海を一望できる展望台があります。標高は400~500メートルです。どうして五色台というのかというと、周囲の「紅ノ峰」「黄ノ峰」「青峰」「黒峰」「白峰山」の5つの連邦にちなんで名付けられたということです。

稜線を南北に走る五色台スカイラインがあるのですが、走っていて本当に気持ちのいい道路であると評判です。瀬戸大橋が見えたり、瀬戸内海の島々が見えたり、また坂出市が見えたりと、所々思わず車を停めて見入ってしまうほどの絶景続きです。途中、休暇村や民俗資料館、自然科学館などもありますよ。

住所:香川県高松市・坂出市

坂出市のおすすめのグルメ&ランチ見出し

坂出市といえばうどんは鉄板のスポットとして外せませんが、それ以外にも海が近いので海鮮もおいしいですし、ラーメンも有名店がたくさん。おしゃれなカフェに地元密着の定食屋さんなど、どこで食べようか迷うグルメなお店がたくさんあります。厳選してご紹介しましょう!

坂出市にきたなら日の出製麺所

お昼の11時30分から12時30分の1時間だけの営業時間という日の出製麺所。その競争率を潜り抜けて食べられるうどんは、量を大・中・小から選び、麺も釜玉・冷・温・ぬるめから選べます。

待っている間にテーブルに置いてあるネギを自分でチョキチョキとハサミで切りながら待つのも日の出製麺所の特徴です。生姜や天かすをお好みで入れてどうぞ。値段は小だと100円、大でも200円という驚きのコスパですね。

住所:香川県坂出市富士見町1-8-5
電話番号:0877-46-3882

昭和の懐かしの雰囲気!大政

うどん王国の坂出ですが、ラーメンも名店もたくさんあります。その中でも人気があるのが大政。昭和のレトロな雰囲気が漂うお店の一番人気はワンタンメンです。醤油豚骨系のスープに中細ストレート麺がよく合います。胡椒の効いたキリっとしたラーメンです。

他に特徴的なメニューは餃子!日ごろ私達がイメージする餃子とはちょっと違ったスタイルで、一つひとつ形が違い、お肉たっぷりの揚げ餃子というなかなか珍しいタイプです。ビールによく合いそうですね。

住所:香川県坂出市駒止町1-3-24
電話番号:0877-46-5737

牡蠣の食べ放題のお店!みき水産

目の前が海という期待の高まる立地!お店に入ると鉄板がいくつもあり、そこには軍手やトングなどが並んでいます。そう、ここは牡蠣の食べ放題のお店なんです。料金は2時間食べ放題で激安の3,000円。目の前の鉄板で豪快に蒸し焼きにされた山盛りの牡蠣を思う存分味わえます。

食べ放題にはこれまた新鮮な海鮮がたくさん入っている海鮮太巻きもついてくるのですが、これも牡蠣に負けず劣らず大人気。牡蠣以外にも刺身定食や天ぷら定食、鯵の刺身定食などがありますよ。

住所:香川県坂出市玉越町乃生1779-11
電話番号:0877-42-0124

古民家を改装してできたカフェ米澤

オーナーさんが定年後に自宅を改装して始められたおしゃれカフェ。元々自宅ですから、まるで誰かの家に招かれたような安心感があるのにも納得ですね。店内はどこもかわいらしくてランチデートにぴったりです。オーナーさんが自ら打つ蕎麦が一番人気!蕎麦、お惣菜が一品、おにぎりがついてきます。

ピタパンセットやポルチーニそばなど面白そうなメニューもありますよ。コーヒーやスイーツも好評なので、ランチだけじゃなくてカフェとして利用するのもいいですね。友達を案内すると「おおっ、いいところ知っているね」と言われるような隠れ家的カフェです。

住所:香川県坂出市八幡町2-3-24
電話番号:0877-46-7397

ハンバーグの名店!ウェリントン

うどんの町坂出にあるハンバーグの名店!と聞けば不思議な感じですが、こちらの老舗ハンバーグ店もとっても人気です。洋風のおしゃれな店内は結構広いのにお客さんでいつも賑わっています。地元の人が多いというのもおいしい証拠ですね。

ランチでおすすめなのは、「日替わりランチ」です。内容は日によって違いますが、ある日のメニューはハンバーグ、チキンフリッター、コールスローサラダ、ポテトなどにご飯とお味噌汁がついてなんと939円です。これに手作りのエビフライを付けても1166円というお得な設定。お腹いっぱいになりますね。

住所:香川県坂出市久米町2-10-31
電話番号:0877-45-6777

美味しくて楽しい坂出市!見出し

Photo by alberth2

瀬戸内海の雄大な自然と圧倒的迫力の瀬戸大橋を満喫したあとは、しみじみと歴史を感じるスポットを巡り、ランチには地元のおいしいグルメを味わう!デートでも、家族とでも、またまた友達と訪れても楽しそうな坂出市です。その際にはぜひこの記事を参考してスポットを選んでくださいね!

投稿日: 2017年5月7日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote