地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福山メモリアルパークはプールにスケートと年中楽しめる!営業時間やアクセスは?

福山メモリアルパークはプールにスケートと年中楽しめる!営業時間やアクセスは?
投稿日: 2017年6月4日最終更新日: 2020年10月7日

福山市にある「福山メモリアルパーク」は、福山市唯一のスケート場を持つ公園です。夏はプール遊びができ、広い芝生公園もあります。小さなお子さんから大人まで、年齢問わず過ごせる場所です。福山メモリアルパークで遊んでみませんか?営業時間やアクセスもご紹介します!

福山メモリアルパークはどんなところ?見出し

お子さんを持つ家族が多く集まる「福山メモリアルパーク」ですが、いったい、どんなところなのか気になりませんか?小さなお子さんから学生さんなど、年齢問わず長い時間遊べる、福山メモリアルパークの情報を、色々と集めてみました!アウトドアが楽しい季節になりましたし、外でたくさん遊びましょう!

福山メモリアルパークでプール遊び!見出し

夏がやってくると、真っ先に考えるのがプールで水遊びです。福山メモリアルパークは、いくつかのプールがあり、小さなお子さんから大人まで、幅広く遊べます。幼児用の浅いプールやスタンダードの25mプールがあります。市営プールなのですが、スライダーと流れるプールがあるので、家族みんなでたくさん水遊びができます。

幼児用プールのすぐ横に25mプールがあります。大きなお子さんが入っても十分遊べます。水深1m10cmから1m30cmとなっています。深くなっているところもありますので、ご自身の身長に合わせて深さに入りましょう。身長が適正でも、付き添いが必要なご家族がいる時は、大人の方も一緒に入って下さいね。

福山メモリアルパークのプールは、浅いプールもあるので、小さなお子さんを連れた家族でも安心して水遊びができますよ。幼児用のプールの深さは36cmほどなので、しっかりと頭が出ます。日陰もあるので、直射日光に当たらないです。これならたくさん遊べますね。大人の方が座ると、お腹よりも少し上当たりに水面が来るかと思います。

3人同時に滑り降りることができるスライダーは、長さが30m、高さは8mあります。上に上がると高さがあるように感じますが、降りていくとあっという間の長さです。着水するプールの深さは60cmくらいあります。これなら、大きなお子さんも楽しめますね。着水後は速やかに移動しましょう。上から次々と降りてきますので注意して下さいね。

福山メモリアルパーク・プールの営業時間等見出し

福山メモリアルパークの2017年度のプールの営業期間は7月1日から9月3日までとなっています。この期間中にある無料解放日がプール開きの7月1日で、13時30分から16時25分までの営業となっています。ナイターの営業時間は7月20日から8月19日まで、17時30分から20時25分までとなっています。

福山メモリアルパークでのプールの入場料は、大人(中学生以上)300円、子供(3歳から小学生まで)200円となっております。3歳以下は無料で入場できます。市営のプールなので、破格的な入場料で長く遊べるのも嬉しいですね。暑い時は、家族みんなでプールへ行くのもいいですよ。

広場でのびのび!福山メモリアルパーク見出し

周りは木々に囲まれて、全面が芝生になっている「ピクニック広場」です。多目的に遊べる自由なスペースとなっています。広い芝生で思い切り身体を動かすと気持ちいいですよ。こちらには、屋外ホールもあるので、イベントが開かれることもあります。HPでイベント情報をキャッチできます。

自由に遊べるスペースなのもあって、サッカーやキャッチボール、野球など、身体をたくさん動かして、のびのびと遊ぶことができますよ。もちろん、自由に走り回ったりしてもOKです。芝生の感触を楽しもうと、寝転がってのんびりしているお子さんもいます。お日様に当たりながら転がっていると心地よいです。

晴れて心地の良い気候の時は、お弁当を広げて、家族みんなでワイワイと過ごしてもいいものですよ。大人数で持ち寄りして食べても楽しいです。端の方でポップアップテントを設置している方も見かけます。食べて、遊んで、休んでと、のびのびと自由に過ごせるのがとてもいいです。

福山メモリアルパークでスケート&営業時間見出し

冬になると、気になってくるのがウィンタースポーツの「スケート」ではないでしょうか。福山市唯一のスケート場を持つ、福山メモリアルパークです。屋外のスケートリンクなので極寒ではありますが、冬に家族みんなで身体を動かして、冬の季節を楽しむのもいいなと思います。

屋外スケートリンクは、夏に利用されていたプールのスペースを有効利用しています。スケート場もプールと同じようにナイターの営業時間があるので、ゆっくり滑走することができます。営業期間は、11月下旬から2月下旬(気温の状態で変動あり)、営業時間は10時から20時までですが、このうち、ナイターの営業時間は17時から20時までとなっています。

スケート場の滑走料は、全日(10時から20時)で、大人1540円、12歳から17歳は1020円、3歳から11歳は820円となります。ナイター営業の滑走料は、大人460円、12歳から17歳まで300円、3歳から11歳まで240円となります。貸し靴料は500円、コインロッカーの使用料は100円です。手袋が無いとスケート場に入れないのでお忘れなく。忘れた場合は、手袋は貸し靴カウンターで購入することもできますので安心です。

福山メモリアルパーク内のこどもの国見出し

ミニ遊園地のような、「こどもの国」があります。こちらのエリアでは、レトロな感じの乗り物やバッテリーカーがあります。入場料は無料で、コイン遊具などを利用する時には有料になります。4月1日から6月30日と、9月1日から11月30日までは9時から17時まで、7月1日から8月31日までは9時30分から18時まで、12月1日から3月31日までは9時30分から16時30分までの営業です。休園日は木曜日です(プールとスケートの期間中は開園)

プールやスケートのシーズンではなくても、遊具が充実しているので、たくさん遊ぶことができます。こちらには、たくさんのカラフルなボールが入っているボールプールがあります。水の苦手なお子さんでも、水に入っているのと同じ効果があると言われているボールプールなら、水が無いので気にせずに遊べますよ。

お子さんも大人も、年齢問わず楽しめるのが「ゴーカート」ではないでしょうか。全長600m、幅は3mとなっており、広々としたコースで、走りを楽しめるスペースとなっております。幅が3mと言うのは、ゴーカートがギリギリ2台が並ぶくらいの幅です。追い越しは危ないので、安全を考慮して、やめておきましょうね。

ゴーカートは、お子さんも乗ることができますが、大人の方が乗ると、子供の時に乗った感覚が蘇るのではないでしょうか。ゴーカートのコースは、平坦な場所もありますが、アップダウンのあるところもありますので、楽しく遊べるかと思います。身長が120㎝くらいあれば、1人でも乗ることができます。利用料金は、3歳から小学生まで200円、大人300円となっております。

福山メモリアルパークの遊具を楽しむ見出し

有料の遊び場もありますが、入園料無料でたくさん遊べるスペースもありますので、気にせずたくさん遊びましょう。「わんぱく広場」には、遊具はいくつもあり、身体を思い切り動かせます。親子連れ、小さなお子さんや学生さんまで、幅広い年齢層の方が楽しんでいるスペースです。

遊具には、滑り台が付いた複合型の遊具、つり橋、人間ロープウェイ、マスト登りなど、たくさん遊べるスペースは、遊具が充実しているので、お子さんたちの楽し気な声がたくさん聞こえてきます。お子さんと一緒に遊ぶと、いつの間にか自分も子供に返っているかもしれませんね。

福山メモリアルパークでお散歩見出し

たくさん身体を動かして、たくさんランチも楽しんで、ちょっとひと休みもいいですし、園内をお散歩してもいいですよ。「花と樹の広場」には、季節にあった花がたくさん咲きます。木々も大きく、季節の顔を見せてくれます。

春の新緑から夏に向かって濃緑の季節に移り変わり、秋になると鮮やかな紅葉も見られます。広場にはベンチもあるので、ゆっくり休むこともできます。ウォーキングをしたり、ワンちゃんをお散歩させている姿も見られますよ。

福山メモリアルパークへのアクセスは?見出し

最寄り駅のJR東福山駅からですと、北口より西へ800m歩きます。大人が徒歩で歩くと10分ほどの場所にありますので、アクセスは良いです。車でのアクセスですと、東福山インターより、約10分ほどの場所にあります。バスでのアクセスは、「東深津経由-坪生行き」に乗り、「公園前」で下車すると、すぐ近くまで来ることができます。  

福山メモリアルパークで、車でお越しの際には、無料駐車場の他に、臨時駐車場を使うことができます。ピクニック広場北側の交通公園では、4月から6月まで午前中から昼過ぎ頃まで使用できます。地場産業振興センターも利用できますが、交通公園の駐車場を使える時と、休園日(木曜日)は利用できないので注意が必要です。

福山メモリアルパークは1日遊べる公園!見出し

福山メモリアルパークをご紹介しました。家族連れで遊べる大きな公園で、年齢問わず1日過ごせる場所です。夏はプール、冬はスケート、遊具やゴーカートもありますし、芝生広場では思い切り身体を動かしたり、のんびり転がったりできます。小さなお子さんが、気兼ねなく、たくさん遊べるのでお弁当を持って遊びに行ってはいかがですか?

みろくの里はイルミネーションで話題!遊び場たくさん!割引・アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
みろくの里はイルミネーションで話題!遊び場たくさん!割引・アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島で人気のテーマパーク「みろくの里」の観光でおすすめの情報をご紹介します。「みろくの里」は、バリエーション豊かなアトラクションや、イルミネーションでも話題のスポットです。「みろくの里」のアクセスや割引情報なども合わせてまとめているので、参考にしてみて下さい。
安佐動物公園はナイトサファリが人気!割引・アクセス情報は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
安佐動物公園はナイトサファリが人気!割引・アクセス情報は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島市安佐動物公園は、広島で大型動物園として人気の観光スポットとなっています。こちらの見どころは、日中楽しむ動物園だけでなく、夜に楽しむことができるナイトサファリにもあります。今回は、安佐動物公園を実際に訪ねる際に便利な情報を、合わせて一緒にご紹介いたします。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote