地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

温井ダムは間近で放水を見学できる!紅葉の名所としても有名な穴場スポット!

温井ダムは間近で放水を見学できる!紅葉の名所としても有名な穴場スポット!
投稿日: 2017年6月5日最終更新日: 2020年10月7日

広島県安芸太田町にある温井ダムは、至近距離から迫力ある放水を見学できるスポットになっています。さらに、紅葉の名所としても知られていて、観光客や家族連れにも人気があります。また、気になるトンネルにも足を運べる温井ダムや、その周辺も詳しくチェックしていきましょう。

温井ダムに行ってみよう!見出し

広島県の郊外にある「温井ダム」。ここでは、至近距離から大迫力の放水を見学できる日本で有数のスポットになっています。さらに温井ダムは、紅葉が美しい名所としても知られています。ダム好きなマニアから、観光客、家族連れにも人気ですよ。また、気になるトンネルにも足を運べるとか!そこで温井ダムのことを詳しくまとめてみました。

温井ダムってどんなところ?見出し

温井ダムは毎年6月11日から10月25日まで、1日1回休日2回の放水があります。ダムの名前の由来はこの地域「温井」から来ています。また温井ダムにはしわい階段という名所もあり、観光で回りたいコースを思い思いに楽しめるメリットがあります。トンネルや家族にぴったりな公園もあります。老若男女、誰でもマイナスイオンを浴びれます。

ちなみに温井ダムの放水時間は15分ほどです。平日は午後2時から放水が楽しめます。休日には観光客も多いため、午前11時からと午後2時からの15分間の放水がありますよ。また運が良ければ、特別放水も見られるかも!なお温井ダムの高さは156mで、アーチ型のダムの中で日本で2番目に高いです。温井ダムの基本情報は下記をご覧ください。

住所:広島県山県郡安芸太田町大字加計1956-2 電話番号:0826-22-1501

温井ダムの見学はトンネルへも!見出し

温井ダムに行ったら、見学内容なども気になるところですよね。温井ダム管理所によると、個人と団体に分けた見学コースがあります。個人の見学コースは、30分ほどのプランで温井ダムをはじめトンネル内、ダム資料室や展望デッキにも行くことができるようです。車いすの方も所内にエレベーターや昇降台があるので、安心して楽しめますよ。

ちなみに温井ダムの見学料金は無料です!子連れの家族でも優しいコストパフォーマンスで、放水を見るだけでは終わらない魅力があります。10名以上の団体でお越しの場合、事前に問い合わせをすれば、温井ダム管理署の職員による説明も依頼できますよ。また放水だけでなく、1年間気温が16度に保たれているトンネル内で涼むこともできます。

温井ダムを近くで見たらずぶ濡れに!見出し

大迫力の放水を見たいなら、温井ダムに近い場所で見ることがマストです!しかし、あまりにも迫力があるので、放水するときの水しぶきでずぶ濡れになってしまいます。もちろん夏には涼めますし、水遊び感覚で楽しめますよ。しかし春や秋は水に濡れたら寒いので、必ず温井ダムへ行くときには着替えや合羽を持っていくことをおすすめします。

もしびしょ濡れになることに抵抗があるなら、温井ダムを望める展望台や下流もおすすめですよ!まず展望台からは、確実に放水中の温井ダムを望めるほかに、貯水池や温井ダム近くの自然を絶景ポイントで観光できます。一方下流では、放水を下向きで見られます。さらに、小さな子どもの家族連れには水遊びスポットとしても人気が高いですよ。

温井ダムは紅葉観光にも!見出し

放水以外にも温井ダムの魅力があります!それは、秋に色づくイチョウやカエデの紅葉です。温井ダムの近くには、秋が訪れると共に木々が色鮮やかに色を染めていきます。放水の時期が終わっても、紅葉を見るために遠方から来る家族連れや観光客も多いでしょう。また温井ダムに向かう途中や、ダム周辺の地域からも紅葉を望むことができます。

また、温井ダムにほど近い「湖畔の森」も紅葉狩りの名所です。温井ダムからのマイナスイオンをたっぷり浴びて育ったイチョウやカエデの木々は、格別美しく凛とした色づきに見えることでしょう。雨が多く降った翌日などには、運よく放水と紅葉狩りの両方を楽しめることもあるようですよ。ダム愛好家や家族連れにもぴったりな場所ですね。

春にはお花見も!温井ダム近くの名所見出し

放水やトンネル内の散策を楽しめる温井ダムでは、春には桜も見られる絶好のスポットのようです。また温井ダムの近くには、お花見をはじめのんびりと過ごせる場所が多いです。さらに、子ども連れの家族や愛犬との遊ぶ場所にぴったりな、広い公園やボルダリングなどの遊具もあり!自然いっぱいの温井ダム近くで、素敵な思い出も作れますね。

更なる名所は、温井ダムから3kmほど離れた「吉水園」があります。吉水園は、春と秋に期間限定で一般公開される、美しい庭園が望める観光客に人気のスポットです。さらに春には桜を、秋には紅葉を鑑賞することができます。また6月の一般公開では、モリアオガエルの貴重な産卵も見られます!近くの温井ダムから訪れる人たちも多いようです。

美しい水が育んだ蛍スポットも!見出し

温井ダムから放水される水は美しく、蛍が育む場所としても最適なようです。温井ダム近くで見られる蛍の明かりは、今しか見ることができない貴重な蛍スポットです!観光客のほかに地元民にも人気がありますよ。蛍が飛んでいる地域は全国的に少ないと言われています。しかし、温井ダム近くなら蛍のベストショットを狙えるかもしれませんね。

蛍を見られない時期でも、温井ダム近くの夜景は美しいです。都会ではなかなか見られない星空を堪能できる温井ダム周辺ですが、猪山展望台から望む夜空も絶景でしょう。寒い冬には、一面の銀世界も望めるようです。また、瀧山峡大橋をメインに映す写真も魅力的です。空気も澄んでいるので、雲が少ない夜にははっきりと星空が見えますよ。

ツーリングに使える!温井ダム周辺見出し

温井ダム近くは自然も美しいことから、バイクツーリングや散策に訪れる人たちも多いようです。とても雄大で優しい緑が、温井ダムの放水から生まれるマイナスイオンと共に癒してくれますよ。さらに、晴れた日や暑い日にもぴったりなスポット!また温井ダムからその近くのエリアも、とても涼しく快適なツーリングや散策も楽しめるようです。

さらにツーリングコースとして人気の場所があります。それは温井ダム近くにある「温井スプリングス」です!ここからは、温井ダムの放水も遠くから鑑賞できますよ。間近で見るより迫力は欠けますが、写真を撮るスポットに向いていますし、何よりずぶ濡れになりません。また温井スプリングスには、ツーリングコースの他にも魅力があります。

温井ダム近くのホテルも注目!見出し

ツーリングコースにもなる温井スプリング周辺。そこにある温井スプリングホテルは、温井ダムの近くにあります。遠方からの家族連れや観光客が、温井ダムや原爆ドーム、厳島神社など広島の名所や、世界遺産の石見銀山や宮島巡りの後に宿泊するリゾートホテルになっています。大人1人1泊で約6000円かかり、ペットも宿泊できるようです。

さらに温井スプリングスホテルは温泉施設としても有名です。大浴場にサウナ、露天風呂などはもちろん、各部屋に1つ温泉が出るお風呂もありますよ!部屋も広めで、事前連絡でペットの数に合ったゲージを用意してくれる神対応にも注目です。観光客からは、旅の疲れを吹っ飛ばせると評価が高いです。気になる基本情報は下記をご覧ください。

住所:広島県山県郡安芸太田町加計4692-7 電話番号:0826-22-1200

温井ダム近くのグルメも必見!見出し

温井ダムの近くには、見逃せないグルメも盛りだくさんです!温井スプリングスホテルで食べられる食事も絶品だそう!「レストランあざれあ」では、本格的なフレンチ料理を食べられます。おしゃれなデートコースにもぴったりですね。一方、上のランチは「きっちんたまがわ」で食べられます。ダム放水前にランチを味わう観光客も多いようです。

さらに、パリパリの鯛焼きが名物の「鯛焼屋よしお」も大人気です。餡子にもこだわっていますよ。温井ダムやトンネル散策のお供にもなる鯛焼きは、口コミも多くもはや安芸太田町のご当地グルメと言えるでしょう。紅葉の名所である湖畔の森近くには、「トレタモン」というカレー専門カフェもあり!こだわりのカレーやコーヒーを楽しめます。

魅力いっぱいの温井ダム見出し

大迫力の放水を間近で鑑賞できる温井ダムは、観光客や家族に楽しく家計に優しいプランを組めるスポットのようですね。近くには駐車場もあり、車での来訪も安心です。また温井ダム周辺も、紅葉や桜といった大自然やグルメに目が離せません。とにかく、一度訪れたらまた来たくなる魅力的な温井ダムと、安芸太田町に是非お越しくださいね。

広島のおすすめデートスポット厳選15選!観光・ショッピングに最適!のイメージ
広島のおすすめデートスポット厳選15選!観光・ショッピングに最適!
広島は水と緑と平和の都とも言われ、観光スポットも多い魅力的なところです。そんな広島へ大切な人とのデートに訪れてみませんか?今回は思い出に残るようなおすすめのデートスポットを厳選してご紹介いたします。是非あなたのデートを盛り上げる参考にされてくださいね!
東広島おすすめランチTOP10!人気のカフェやおいしいグルメをご紹介!のイメージ
東広島おすすめランチTOP10!人気のカフェやおいしいグルメをご紹介!
広島県の東広島市は、神社仏閣や酒蔵などの観光スポットが有名なほかに、ランチで人気のおいしいグルメをいただけるお店や雰囲気のいいオシャレなカフェも数多くあります。そこで今回は、ランチに東広島のおいしいグルメを楽しめる人気のお店をランキング形式で紹介します。
紅葉谷公園は紅葉が人気!宮島の観光・参拝の帰りに!アクセス情報は?見ごろは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
紅葉谷公園は紅葉が人気!宮島の観光・参拝の帰りに!アクセス情報は?見ごろは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮島の一部と厳島神社は、世界文化遺産にも指定され日本を代表する観光スポットです。宮島にはもう一つの人気観光スポット『紅葉谷公園』が有ります。秋の紅葉シーズンには、その美しさが注目され大勢の観光客で賑わいます。今回はその『紅葉谷公園』をまとめました。
投稿日: 2017年6月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote