地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

紅葉谷公園は紅葉が人気!宮島の観光・参拝の帰りに!アクセス情報は?見ごろは?

紅葉谷公園は紅葉が人気!宮島の観光・参拝の帰りに!アクセス情報は?見ごろは?
投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

宮島の一部と厳島神社は、世界文化遺産にも指定され日本を代表する観光スポットです。宮島にはもう一つの人気観光スポット『紅葉谷公園』が有ります。秋の紅葉シーズンには、その美しさが注目され大勢の観光客で賑わいます。今回はその『紅葉谷公園』をまとめました。

『紅葉谷公園』って何処にあるの?見出し

『紅葉谷公園』は、宮島厳島神社から徒歩約5分、宮島桟橋からは徒歩約15分の所に有ります。四季を通じてとても自然の美しい公園で、その名が示す通り紅葉の見ごろシーズンは、誰の口からもため息が出る程美しい公園です。そんな『紅葉谷公園』ノ魅力をご紹介します。

『紅葉谷公園』へのアクセス見出し

『紅葉谷公園』へのアクセスは、「広島駅」からJR山陽本線岩国方面行きに乗り「宮島口駅」で下車、宮島口桟橋からフェリーに乗船し「宮島港」で下船、そこから宮島へは徒歩約20分となります。広島駅から宮島への所要時間は、乗り継ぎ時間を含めず約1時間ほどとなります。

『紅葉谷公園』の紅葉が人気見出し

『紅葉谷公園』へ訪れた殆どの人が、紅葉の素晴らしさを語っています。さすがに天橋立、松島と並ぶ日本三景の一つと謳われるだけあって、宮島の『紅葉谷公園』は格段の美しさで人々を魅了しているのです。厳島神社に参拝した帰りに、多くの人々が立ち寄って行かれます。公園内の赤い橋は、紅葉のシーズンだけでなく新緑のシーズンにもとても美しく映えています。

『紅葉谷公園』紅葉の見ごろは?見出し

さて、『紅葉谷公園』の紅葉の見ごろはいつ頃なのでしょうか。毎年天候の差により少しのズレはありますが、例年11月中旬から11月下旬が紅葉の見ごろとなっている様です。公園への入場料は無料、開園時間も制限はありませんのでいつでも楽しむ事が出来ます。

ライトアップも?

紅葉まつりの行われるハイ―シーズンには、紅葉のライトアップも行われます。園内のイロハモミジ、オオモミジ、イチョウ等の紅葉した葉が美しく夜空に浮かび上がる様はため息物です。ぜひ、機会がありましたら夜の『紅葉谷公園』へも訪れてみて下さい。

『紅葉谷公園』の夏見出し

紅葉の美しさで有名な『紅葉谷公園』ですが、初夏の新緑から夏の木々の覆い茂った公園内の自然美も同様に風情があって美しいものです。暑い夏でも木陰に身を置き、川のせせらぎに足を浸けてみると涼を感じる事が出来るでしょう。園内には情緒のある風景があちらこちらで見られます。

水辺で涼を

公園内には自然の姿そのままの、情景が残っています。夏の涼を求めて『紅葉谷公園』へ訪れるのもいいでしょう。この様な風景や水の音を聞いているだけでも涼を感じるのではないでしょうか。夏には夏の良さがありますね。

『紅葉谷公園』紅葉以外の見所見出し

可愛い鹿にも会える

『紅葉谷公園』散策の楽しみは、紅葉狩りだけではありません。宮島には猿や鹿が生息しています。公園内でばったりと可愛い鹿に出くわす事もしばしばです。万葉集にも多く登場する鹿、「さを鹿の心相思ふ秋萩のしぐれの降るに散らくし惜しも」等と詠われ古くから人々に愛されて来た事が分かりますね。

癒しの池

『紅葉谷公園』にある池の鯉も見事で、人々の心を和ませてくれます。水辺と言うのは、どうしてこうも人の心を落ち着かせてくれるのでしょう。すいすい泳ぐ鯉の姿をぼんやり眺めていると、きっと心が癒される事でしょう。

人力車で散策

そして、『紅葉谷公園』内には人力車が走っています。観光の楽しみの一つ、人力車に乗られては如何でしょうか。公園内を楽々散策出来ますし、引き手のガイドも聞く事が出来るので楽しいと思います。少し高い所から園内を見て回る気分は良い物です。

『紅葉谷公園』周辺の四季見出し

『紅葉谷公園』から少し足を延ばすと桜の名所もあります。春の桜の季節には、こちらの方にも是非立ち寄ってみて下さい。宮島には春になるとあちこちで桜の花を見る事が出来ます。ゆっくりと『紅葉谷公園』付近も散策してみて下さいね。

藤の棚公園

『紅葉谷公園』からホテル菊乃屋の方へ歩くと、藤の棚公園があります。紅葉も綺麗なのですが、初夏の藤の花の見ごろはとても素晴らしく見応えがあります。公園内にはお茶屋さんもありますから一服されるのもいいと思います。綺麗な藤の花を眺めながら、お茶を楽しめるなんていいですね。

『紅葉谷公園』周辺の観光地「厳島神社」見出し

世界文化遺産

日本三景の一つ「厳島神社」は、宮島の一部と共に世界文化遺産として指定されている由緒ある神社でもあります。その素晴らしい景観を持つ「厳島神社」は、世界中からの観光客をも魅了しています。海の方から眺める本殿と大鳥居や五重塔の美しさは絶景としか言い様がありません。

大鳥居の不思議

海の中に堂々と建つ大鳥居は、高さ16.59m、柱と柱の間が10.85mと、とても大きな鳥居です。それにしても海の中によく建っていられるものと感心します。屋根の様な形になっている部分の下には、大きな玉石がぎっしりと詰め込まれています。倒れない様に重しの為に詰め込まれているのです。でも基礎の方は海底に深く埋めこまれている訳ではなく、簡単な杭で建てられているだけの様です。何だか神秘的な感じがするのは私だけでしょうか。

厳島神社の情報やアクセス方法

五重塔

五重塔と言えば普通お寺に立っている物、でもれっきとした厳島神社の五重塔なのです。『厳島神社』へのアクセスは、JR西日本「宮島口駅」、広島電鉄「広電宮島口」、宮島口桟橋からフェリーで宮島桟橋で下船すぐです。お車でのアクセスは、山陽自動車道「廿日市IC」より宮島口へ約15分、「大野IC」からも約15分となります。

住所:広島県廿日市市宮島町1-1 電話番号:0829-44-2020

『紅葉谷公園』周辺の観光地「弥山」見出し

『紅葉谷公園』のバックには、標高約535mの「弥山」がそびえています。山頂付近には御山神社があり、山頂には自然の巨石群があります。山頂展望台から海を見下ろした時の絶景は素晴らしい物です。厳島神社や紅葉谷公園と併せて人気の観光スポットとなっています。自然豊かな「弥山」には鹿やサルも現れる事があります。

宮島ロープウェイ詳細情報

宮島ロープウェイノ料金は片道1000円、往復1800円となっています。広島電鉄の一日乗車乗船券を購入して提示すると、ロープウェイの往復料金1800円が1350円となってかなりお得です。ロープウェイ乗り場へのアクセスは、『紅葉谷公園』の入口から無料送迎バスが運行しています。『紅葉谷公園』内の宿「岩惣」前から乗車すると約5分で乗り場に到着します。

『紅葉谷公園』周辺のグルメ見出し

あなごめし「ふじたや」

いつも行列が出来るアナゴ飯の人気店です。でも並んでも食べる価値はある位、ふっくらと美味しいアナゴ料理が頂けます。宮島観光のランチタイムに是非お立ち寄り下さい。宮島の自然と共に、美味しいアナゴ料理で楽しい旅を堪能して下さい。

あなごめし「ふじたや」へのアクセスは、宮島フェリー乗り場から 徒歩約15分となります。定休日は不定休で、営業時間は11時から17時までですが無くなり次第終了となります。美味しいアナゴ飯が食べられると人気のお食事処となっています。

住所:広島県廿日市市宮島町125-2 電話番号:0829-44-0151

夏だけのかき氷店「玉氷」

夏だけ開店するかき氷専門店「玉氷」のご紹介です。『紅葉谷公園』の中に在るお宿「岩惣」内のかき氷専門店です。特に大人気のおすすめが「瀬戸内レモンミルク」、レモンの皮ごと使ったソースがとても良い香りで美味しいと評判です。ぜひ夏の宮島観光では、「玉氷」のかき氷を食べ忘れない様にして下さいね。

「瀬戸内レモンミルク」以外にも、爽やかなブルーベリーヨーグルトや日替わりで提供される和風テイストのかき氷メニューが有ります。ピオーネを使ったヨーグルトソースのかき氷等もあるそうです。暑い夏にぴったりの爽やかなかき氷が楽しめます。ぜひチェックしてみて下さいね。「玉氷」の営業時間は10時から17時となっています。定休日は不定休です。

住所:広島県廿日市市宮島もみじ谷 電話番号:0829-44-2233

「世界で2番目に美味しいメロンパンアイス」

『紅葉谷公園』を出た所、宮島ロープウェイ乗り場のすぐ傍に「世界で2番目に美味しいメロンパンアイス」と言う長い名前のお店があります。焼きたてのメロンパンにアイスをサンドした人気のグルメスイーツです。焼きたてのメロンパンしか使用していないそうです。是非人気の美味しいグルメもお楽しみ下さいね。

住所:広島県廿日市市宮島町南町389-2 電話番号:080-3899-3465

秋の紅葉狩りは『紅葉谷公園』がおすすめ見出し

『紅葉谷公園』の紅葉の見ごろ時期や、周辺の観光スポット等も紹介して来ました。宮島には日本三景の厳島神社や、自然の美しい人気のスポットが沢山あります。その中でも、ぜひ秋の紅葉見ごろ時期には『紅葉谷公園』を訪れてみて下さいね。宮島の自然美が凝縮した様な心癒される場所です。

広島県おすすめ観光スポット厳選20選!名所・絶景などをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島県おすすめ観光スポット厳選20選!名所・絶景などをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2つの世界遺産を持つ広島県では数々のおすすめ観光スポットがあります。世界遺産はもちろん、大自然に出会える絶景や、歴史を感じるスポットなど広島にきたら絶対に行ってほしい観光地をどんどん紹介していきます。広島観光を有意義なものにしましょう!
広島県、厳島神社観光へ!世界遺産の迫力を満喫しよう!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島県、厳島神社観光へ!世界遺産の迫力を満喫しよう!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県の厳島(いつくしま)は宮島、安芸の宮島とも呼ばれる人気の観光地。フェリーで渡るその宮島にあるのが広島県の世界遺産の厳島神社です。厳島神社は海に浮かぶ大鳥居が有名ですが、その他の見どころも満載で、おすすめ観光スポットやアクセス方法などを紹介していきます。
広島市おすすめ観光スポット15選!名所や人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島市おすすめ観光スポット15選!名所や人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
WWⅡの悲惨な歴史から復興し、今や国内随一の平和を発信するスポットとして有名な広島県。そんな広島県の中心広島市には魅力的な観光名所がたくさん存在します。今回は言わずと知れた世界遺産の原爆ドームをはじめとする広島市の魅力的な観光スポット15選をご紹介します。
投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote