地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎・稲佐山の展望台からの夜景がすごい!カップルはハートストーンを!

長崎県長崎市のシンボルでもある稲佐山(いなさやま)にある展望台は、カップルに人気の観光スポットです。中でも稲佐山展望台内にはハート型をしたストーンなどが女性の人気となっています。夜景の名所としても知られており、日本三大夜景や世界新三大夜景の一つでもあります。

稲佐山とは見出し

標高333メートルある稲佐山は、長崎県長崎市の西側にある公園や展望台、野外コンサートの開催なども行えるほど、整備されている山です。展望台からは、長崎市にある女神大橋から市街地までを360度の大パノラマや鶴の港ともいわれる長崎港の地形を見て楽しめます。その他にもたくさんある稲佐山の魅力をご紹介します。

稲佐山へのアクセス見出し

稲佐山の山頂へアクセスは、土曜日・連休中の18時30分から22時の時間、利用制限があります。この時間帯は、稲佐山山頂駐車場の利用者が多く見込まれるため、タクシーや提携しているホテルからの無料シャトルバス以外の車両はアクセスできません。土曜・連休中に利用する際には、あらかじめアクセス方法を決めて、準備をしておくことがおすすめです。

長崎市内のホテルから無料シャトルバス利用見出し

一番楽な方法は、提携されている6つのホテルにて整理券を入手して、無料送迎バスでロープウェイ乗り場までアクセスする方法です。整理券を配布しているホテルは、「ホテルベルビュー長崎出島」「ホテルモントレ長崎」「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」「JR長崎駅」「ベストウェスタンプレミアホテル長崎」「ホテルニュー長崎」の6つです。

宿泊しない場合でも、無料シャトルバスの整理券を入手することはできます。各ホテルのフロントで乗車整理券を入手しましょう。なお、乗車整理券を入手したホテルからしか乗車下車できないので、宿の近くのホテルを利用すると便利です。乗車整理券は人気があるため、満席になることもあるので別の移動手段も知っておくことが大切です。

観光スポットからバス・路面電車利用見出し

提携している6つのホテルにて、整理券を入手できなかった場合は、公共のバスを利用するか、稲佐山中腹駐車場まで車でアクセスする方法があります。バスの場合は、長崎駅からのアクセスは、長崎駅前バス停より長崎バス3、4番系統(下大橋・小江原・相川行)で約7分、「ロープウェイ前」バス停下車後、徒歩約2分です。

グラバー園からのアクセスは「グラバー園入り口」バス停より長崎バス4番系統(下大橋)で約20分、「ロープウェイ前」バス停下車後、徒歩約2分です。平和公園付近からのアクセスは、路面電車「松山町」で乗車し「宝町」下車後、「宝町」バス停より長崎バス3、4番系統(下大橋・小江原・相川行)で約7分、「ロープウェイ前」バス停下車後、徒歩約2分です。

長崎ロープウェイで夜景を見る見出し

ロープウェイ「淵神社駅」には駐車場があり、無料で14台駐車できます。簡単に稲佐山山頂へアクセスするには、「長崎ロープウェイ」がおすすめです。きれいな夜景を見ながら空中散歩ができるので、カップルにもおすすめです。大人往復1人1230円で、団体割は15名以上からです。山頂まで車のアクセスの規制がない日は、車で山頂まで行けます。なお、山頂には身障者用の駐車スペースが2台分あります。

「長崎ロープウェイ」詳細情報

住所:長崎県長崎市淵町8-1 電話番号:095-861-3640

中腹駐車場から稲佐山山頂行き無料バス見出し

稲佐山中腹駐車場から稲佐山の山頂へ行くためには、車か無料シャトルバスか、階段が整備されている登山道を利用する必要があります。以前はスカイウェイというゴンドラが運行されていましたが、現在は廃止されています。中腹駐車場から階段が整備された登山道を利用して徒歩で約15分です。もしくは無料のシャトルバスを利用することもできます。

稲佐山中腹駐車場から山頂までの無料シャトルバスは夏期と冬季で時間が異なります。夏季の運行時間は、4月から9月まで18時30分から22時23分までです。冬季の運行時間は、10月から3月まで17時30分から21時23分までです。シャトルバスの最終時刻は、中腹駐車場から山頂行きが、夏季は22時5分、冬季は21時5分です。山頂駐車場から中腹行きが、夏季は22時23分、冬季は21時23分です。

稲佐山展望台の夜景見出し

稲佐山展望台から望める夜景は、「世界新三大夜景」に認定された夜景です。夜景観光コンベンションビューローが認定している夜景鑑定士3500人のアンケート結果を元に、2012年10月5日に開催された「夜景サミット2012in長崎」で選出されています。稲佐山以外は、香港とモナコの夜景が「世界新三大夜景」に認定されました。

「1000万ドルの夜景」とも称される稲佐山からの夜景を楽しめる展望台へ向かう道にもひと工夫されています。長崎ロープウェイ「稲佐岳駅」から稲佐山展望台へ続く通路には、約6000個もの発光ダイオード(LED)で彩られている「光のトンネル」があります。2012年10月4日より運用されており、季節ごとに色が変わりイルミネーションを楽しめます。

光のトンネル点灯時間は、夏期と冬季で異なります。夏期の4月から9月は、18時30分から23時までです。冬季の10月から3月は17時30分から23時までです。なお、この灯りは原爆投下で亡くなった方々への慰霊の意味が込められているようです。通常は青色に点灯されていますが、30分ごとに龍の絵が描かれたり、色が変わったして、幻想的なトンネルです。

稲佐山展望台の夜景とハート1見出し

稲佐山展望台には5つのハートが隠されていると言われています。夜景を見に来るカップルがハートを見つけてテンション上がる仕掛けがされているので、人気のスポットでもあります。そのハートの1つが稲佐山展望台の床にあるライトです。ハート以外は三角なのですが、1つだけハート型をしているライトがあるので見つけてみてください。

稲佐山展望台の夜景とハート2見出し

稲佐山展望台にある隠れハートは、石畳にも用意されています。夜景を見に来た時は、暗いのでみつけにくいかもしれませんが、カップルで一緒にハート探しをしてみるのもオススメです。石畳に埋まっているハートは少し白くなっているので、他よりも見つけやすいかもしれません。

稲佐山展望台の夜景とハート3見出し

稲佐山展望台にある建物の、とある階段を照らすライトにもハート型が隠れています。床に埋め込まれていた時と同様に、通常は丸印と三角印のライトですが、1つだけ丸印にハート型のライトがあります。足元を照らす階段の脇に備わっているライトにも注目して、カップルでハートを見つけてみてください。

稲佐山展望台の夜景とハート4見出し

平成26年10月5日に、稲佐山展望台の1階に設置された「NAGASAKI INASAYAMA HEART TREE」と「PROMISE HEART」もフォトスポットとして人気です。ハートツリーは、ハートを積み重ねたモニュメントで、台座にある電光掲示板に表示させるメッセージを自分で選べまるため、フォトスポットとしても人気です。

ハートツリーの横には、「プロミスハート」と呼ばれる、ハート形のモニュメントがあります。「ハートプレイト」と呼ばれるハート型プレートを購入して、願いことなどを書き込んで、結びつけてあるモニュメントです。ハートプレイトがかわいいと、願いことを書かずにお土産として持ち帰る人もいるようです。カップルでお互いにお願い事し合うのもおすすめです。

稲佐山展望台の夜景とハート5見出し

稲佐山展望台から長崎市内を眺めるエリアに、鶴が向き合っているパネルが設置されています。その鶴たちの顔の辺りをよく見て見ると、ハート型にくりぬかれているような空間があり、隠れハートの1つとして親しまれています。記念写真を撮影する人も多いフォトスポットです。

稲佐山展望台のレストラン見出し

稲佐山展望台にあるレストラン「ひかりのレストラン」は、1000万ドルの夜景を眺めながらお食事ができると人気です。営業時間は11時から21時30分です。オーダーストップの時間は食べ物が20時30分、ドリンクが21時です。基本的に定休日はないのですが、天候によって休みになります。長崎三大名物のちゃんぽん、皿うどん、トルコライスなどもメニューにあります。夜は特にカップルにオススメです。

「ひかりのレストラン」詳細情報

住所:長崎県長崎市稲佐町364 稲佐山展望台2F 電話番号:095-862-1050

稲佐山展望台で夜景を見よう見出し

日本三大夜景と「世界新三大夜景」に選ばれている稲佐山展望台から一望できる素敵な夜景を見に行ってみてください。長崎市の街並みがきれいな夜景で楽しめます。また夜景も綺麗ですが、昼に見られる景色も素敵な眺望が広がります。長崎県長崎市を訪れる際には、稲佐山展望台も観光ルートに入れてみてください。

長崎空港のお土産でおすすめは?人気のカステラや空港限定品など売り場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎空港のお土産でおすすめは?人気のカステラや空港限定品など売り場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
出張や旅行で訪れることの多い長崎空港には、地元の名産品などのお土産が販売されています。中には全国でも人気のカステラや、空港限定のお土産がある売り場もあるんです。せっかく長崎空港にいるのなら買っておかなきゃ損、長崎空港のおすすめのお土産を厳選してご紹介します。
長崎の皿うどんおすすめランキング!美味しいと人気の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の皿うどんおすすめランキング!美味しいと人気の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎のソウルフードとしてちゃんぽんと並んでおすすめなのが皿うどん。タイプとしては細麺と太麺の2種類がありますが、今回はそんな大人気の長崎皿うどんのおすすめランキングをご紹介します。このランキングを参考にして美味しい皿うどんを堪能してください。
長崎バイオパークはカピバラが人気者!おすすめの見所や周辺の食事処も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎バイオパークはカピバラが人気者!おすすめの見所や周辺の食事処も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎で人気の動物園の長崎バイオパークのおすすめ情報をご紹介します。長崎バイオパークでは、色んな生き物との触れ合い体験を楽しむことが出来ます。普通の動物園よりも、檻や柵が少なくて、動物との距離が近い動物園です。周辺の食事処も合わせてまとめています。
長崎のラーメンランキング!フェスタでも人気のおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎のラーメンランキング!フェスタでも人気のおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の長崎県には、美味しいラーメンが食べられるお店がたくさん!そこで今回は、長崎のラーメンランキングをご紹介。定番のご当地ラーメンから斬新なタイプのラーメンまで、その種類も幅広くそろっています。これだけで、ラーメンフェスタができそうなランキングとなりました!

関連キーワード

投稿日: 2017年6月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote