地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

九州の温泉おすすめランキングTOP11!日帰り湯やカップルに人気の旅館も!

九州の温泉おすすめランキングTOP11!日帰り湯やカップルに人気の旅館も!
投稿日: 2017年6月22日最終更新日: 2020年10月7日

九州にはたくさんのおすすめ温泉スポットがあることで有名です。日帰り入浴ができたり、素敵な旅館などもたっぷりあります。それらの温泉をランキングにしてみました。ファミリーでもカップルでも楽しめるおすすめ、穴場などの九州温泉ランキングを紹介します。

九州の温泉に行こう!見出し

九州は温泉が豊富な地域の一つです。大変多くのおすすめの温泉があり、日帰り入浴ができる施設や旅館も多いtところです。九州の穴場や定番スポットなどを含め、カップルやファミリーなど多くの人が楽しめるおすすめ温泉をランキングにして紹介します。

九州おすすめ温泉ランキング第11位見出し

杖立温泉

ランキング11位は熊本県阿蘇郡小国町にある「杖立温泉」です。1800年の歴史があり、弘法大師も訪れたとの説があります。98度もある高温の湯けむりを利用した「蒸し湯」はほとんどの旅館にあり、大変人気となっています。「風邪をひいたらまず蒸し湯」とも言われるほど生活の中にも溶け込んでいます。ゆったりとした温泉街を楽しむことができるところです。

「杖立温泉」は、杖立川の両岸に20ほどの温泉宿があり、カップルが気軽に利用できるホテルから趣のある温泉旅館までさまざまです。古くから湯治場として多くの人が利用してきました。弱アルカリ性の単純温泉であり、肌触りが優しいのが特徴です。「美肌の湯」として女性にも人気です。「元湯」、「薬師湯」、「御前湯」の3つの共同浴場があり、日帰りでも利用できます。熊本の穴場温泉スポットとして注目されています。

九州おすすめ温泉ランキング第10位見出し

長湯温泉

ランキング10位は九州の大分県の久住山系のふもと直入町にある「長湯温泉」です。炭酸泉の湧出地として世界的にも有名です。中心部に流れる芹川の川原にある混浴露天風呂の「ガニ湯」、ドイツ風の建物として有名な「御前湯」、炭酸の気泡を楽しむことができる「ラムネ温泉」など、変わった温泉があり、種類が豊富であるとしてカップルやファミリーにもおすすめの大分の穴場の温泉です。

「長湯温泉」は「日本の名湯百選」にも選ばれていて、炭酸温泉は温浴効果も高いということで今穴場の注目スポットとして人気があります。歴史は古く、岡藩主である中川久清などに愛され、藩主や藩士の湯治場として利用されていました。「長湯温泉」は日帰りで気軽に入浴することができる温泉施設などが充実しています。九州の豊かな自然と郷土料理、薬膳料理などと共に楽しむことができる温泉です。

九州おすすめ温泉ランキング第9位見出し

山鹿温泉

ランキング9位は九州の熊本県と福岡県の県境にある豊前街道の小さな温泉町である「山鹿温泉」です。平安時代の文献である「和名抄(わみょうしょう)」にも登場していて大変歴史のある九州の温泉地の一つです。「山鹿千軒たらいなし」とも言われ、豊富な湯量で有名です。少しラジウムを含んだ弱アルカリ性の温泉は無色透明であり、とろとろしていると人気です。

「山鹿温泉」は、日帰りで温泉を楽しめる共同浴場もあり、ゆっくりのんびりできる旅館もあり、ファミリーでもカップルでもそれぞれの楽しみ方ができる温泉です。江戸時代の建築様式を用いて作られた「さくら湯」は他の温泉では味わえないスケール感と雰囲気を感じることができるとして人気です。旅館でも立ち寄り湯として日帰り入浴ができるところがあるので、穴場としておすすめです。

九州おすすめ温泉ランキング第8位見出し

平山温泉

ランキング8位は九州の熊本県山鹿市にある「平山温泉」です。大変自然が豊かな場所にあり、「日本の原風景が見える場所」として九州の温泉の中でも人気の場所です。ここの温泉は、九州の有名な城の一つである熊本城の築城者・肥後藩初代藩主として知られている「加藤清正」が汗疹の湯治に訪れたという逸話もあります。昔から皮膚病への効能が良く知られていた証とも言えます。とろりとした質感の湯が特徴の温泉です。

「山鹿温泉」では離れ付きの旅館からリーズナブルな旅館、日帰り入浴ができる立ち寄り温泉までそれぞれの楽しみ方ができる温泉です。四季折々の自然を感じながら温泉に入ることができるので、何度訪れても楽しむことができるとして九州で人気の熊本の穴場温泉です。

九州おすすめ温泉ランキング第7位見出し

嬉野温泉

ランキング7位は「嬉野温泉」です。栃木県の「喜連川温泉」、島根県の「斐乃上温泉」と並んで「日本三大美肌の湯」と称されています。713年に書かれた「肥前風土記」に「東の辺に湯の泉ありて能く、人の病をいやす」と記されていて、歴史のある温泉です。江戸時代には九州の長崎街道の宿場町として栄えたことからシーボルトなどが立ち寄ったともされています。

「嬉野温泉」は、嬉野川沿いに旅館やホテルなどが並んでいます。お得に入浴できる温泉チケット「湯遊嬉野」を上手に利用することをおすすめします。嬉野温泉では季節ごとにたくさんのイベントも行われています。また、嬉野温泉の湯を利用して作っている「嬉野温泉湯どうふ」が九州ご当地グルメとして大変有名であり、栄養も豊富であり、健康フードとして注目されていて、カップルにもぴったりです。

九州おすすめ温泉ランキング第6位見出し

雲仙温泉

ランキング6位は九州の長崎県の「雲仙温泉」です。元々「温泉」という文字を書いて「うんぜん」と呼ばれていた程古い歴史がある温泉です。お湯は硫黄を含んだ強めの酸性泉であり、施設によって色がさまざまです。他の温泉より少し高温となっていて、殺菌効果があるため、湿疹やしもやけ、水虫などの皮膚病に効能があるとされています。また、美肌にも効果があり、カップルにおすすめの温泉としても人気があります。

「雲仙温泉」は観光スポットである「温泉地獄」の周辺に広がっている温泉地で、日帰り入浴ができる施設からゆったりとくつろげる旅館までいろいろあり、施設によって感じることができる雰囲気が異なります。周囲は自然が豊富であり、四季折々に変わる風景を眺めながら温泉を楽しむことができます。古くからある共同浴場が九州の地元の人からも愛されていて穴場と言えます。

九州おすすめ温泉ランキング第5位見出し

霧島温泉

ランキング5位は九州の鹿児島県の「霧島温泉」です。霧島温泉は天孫降臨伝説のある霊山・高千穂峰のふもとにあり、大変雄大で壮大な景色を見ることができます。大小9つほどの泉質の異なる温泉から成っていて、標高は全てが600メートルから850メートルと高い場所にあります。九州薩摩の大大名島津家の避暑地の温泉でもあり、温泉のバラエティも効能もさまざまなので、入り比べも楽しめます。

「霧島温泉」は幕末の志士坂本龍馬が新婚旅行で訪れた地でもあり、カップルなどにも人気の温泉地となっています。「入湯霧札」を購入することによって、お得に温泉巡りを楽しむことができますし、これを利用すると観光もお得になるのでおすすめです。旅館やホテルなども豊富で、日帰りでも、大切な人との大切な時間をゆっくりとなどさまざまな楽しみ方をすることができる温泉地となっています。

九州おすすめ温泉ランキング第4位見出し

指宿温泉

ランキング4位は鹿児島県薩摩半島の南東部にある指宿市にある「指宿温泉」です。ここには薩摩藩主島津家がよく入浴していたといわれる「殿様湯」をはじめ数多くの日帰り入浴ができる共同浴場や旅館、ホテルなどの施設があります。特殊な温泉文化があり、自然景観も大変良いところです。それぞれ施設によって泉質も違うので、景色や歴史と共に楽しむことをおすすめします。

「指宿温泉」で良く知られているが「砂むし温泉」です。「砂むし会館 砂楽」では、世界でも大変珍しい天然の砂むし風呂を楽しむことができるところです。指宿市街地のそばにありアクセスも良いですし、満潮の時やや天候の良くない時には屋根付の砂むし場で砂浴をすることができる施設です。全身に砂をかぶる入浴法であり、歴史のある湯治方法でもあります。

九州おすすめ温泉ランキング第3位見出し

黒川温泉

ランキング3位は街全体が一つの温泉宿とも言われている阿蘇山とくじゅう連山の山に囲まれた熊本県の「黒川温泉」です。年間およそ90万人が湯治に訪れるとも言われている大変人気のある温泉です。黒川温泉には全部で7つの泉質があり、その豊富さが有名です。自然が豊かであり歴史を感じられる温泉です。川沿いに旅館が並ぶ「温泉街エリア」と少し離れたところに一軒ずつ建つ「奥黒川エリア」に分かれます。

「黒川温泉」では1枚1300円の「入湯手形」を購入するとお得に3ヶ所の温泉に自由に入浴することができます。入浴時間は8時30分から21時までとなっているので、温泉の雰囲気や泉質を見ながら自分に合った温泉を上手に見つけ、入浴してみましょう。入湯手形は半年間有効なので、次の機会も考えてゆっくり入浴することも可能です。また、手形は地元で伐採された杉で作られており、記念やお土産としてもぴったりです。

九州おすすめ温泉ランキング第2位見出し

別府温泉

ランキング2位は誰もが一度は聞いたことがあるであろう大分県の「別府温泉」です。街中のあちこちから湯けむりが上がり、日本一の源泉の数・湧出量を誇ると言われています。泉質も豊富であり、世界中にある11種のうち放射能泉を除く10種を別府温泉で楽しむことができます。「別府地獄めぐり」など観光スポットとしても人気であり、日本を代表する温泉地の一つと言えます。

別府の市内のあちこちにある温泉地を総称して「別府八湯」と言います。それぞれの地域によって、入浴方法や歴史や泉質、景色などに違いがあり、目的や興味に応じて温泉を選ぶことができます。別府温泉は400年もの歴史があり、バラエティ豊かな温泉を何度行っても楽しむことができるとしてファミリーからカップル、一人旅行までさまざまな人に人気があります。「泥湯」などは美肌効果もあるとして女性に好まれています。

九州おすすめ温泉ランキング第1位見出し

湯布院温泉

ランキング1位は全国屈指の温泉地としても良く知られている大分県の「湯布院温泉」です。さまざまなアンケートでも九州第一位に選ばれるほどの人気温泉地です。源泉の数は800を超え、湯量も豊富で自然も豊かであり景観も素晴らしいと、リピーターが大変多い温泉です。旅館やホテルなどゆっくりできる施設の他、日帰り入浴施設も充実していて、誰もが訪れやすい場所と言えます。

「湯布院温泉」は湯布院の象徴でもある由布岳の四季折々の景色を眺めることもできますし、メインストリートである「湯の坪街道」でショッピングや美味しいもの巡り、食べ歩き、ものづくりなども楽しむことができます。また、金麟湖(きんりんこ)のそばにある「下ん湯(したんゆ)」では昔の雰囲気がそのまま残っていて、風情ある共同浴場として人気があります。

九州の温泉を巡ろう見出し

九州は大変温泉の多い地域として良く知られています。それぞれの温泉によって、泉質や歴史、見ることができる景色などはさまざまです。日帰りでもゆっくり宿泊でも楽しむことができるところばかりなので、リフレッシュをしに九州の温泉を巡ってみるのをおすすめします。

九州デートのおすすめスポットは?日帰りドライブや穴場コースも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九州デートのおすすめスポットは?日帰りドライブや穴場コースも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本列島を構成する島の一つであります九州は日本列島の一番南よりの島でもあります。そんな九州でカップルの方々などが楽しむことのできるデートスポットはいったいどこがあるのでしょうか。今回は九州でおすすめのデートスポットのご紹介です。
九州のおすすめのお土産をランキングで紹介!人気のお菓子や雑貨が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九州のおすすめのお土産をランキングで紹介!人気のお菓子や雑貨が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の観光地ある九州。観光が目的ではありますが、お土産選びも醍醐味の1つですよね。今回は、九州のおすすめお土産を、ランキング形式にてお伝えします。このランキングを通して、九州のお土産選びの参考になったら嬉しいです。雑貨類やお菓子等、どれもおすすめのものばかり!
投稿日: 2017年6月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote