地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

九州のグルメランキングを紹介!おすすめランチや人気の子連れOKの店まで!

九州のグルメランキングを紹介!おすすめランチや人気の子連れOKの店まで!
投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

九州には美味しいグルメがたくさんある。なんて事をよく耳にしませんか。そうなんです、九州には山の幸海の幸総合して絶品グルメばかり。九州のおすすめグルメランキングをお届けします。ランキング上位にはやはり全国的に人気のあるあのグルメ。ぜひご覧ください。

絶品九州グルメを楽しもう!見出し

ただ単純に美味しいグルメが食べられる場所であれば、全国の美味しい物が集まる東京でも十分ですが、九州は美味しいグルメがリーズナブルに食べられるのが魅力的ですよね。そして九州グルメを本場で楽しむのが一番。九州のおすすめグルメをランキング形式で紹介していきます。

九州おすすめグルメランキング8見出し

鹿児島県名物「かごしま黒豚」

九州おすすめグルメランキング第8位は鹿児島県名物のかごしま黒豚。かごしま黒豚は名前の通り鹿児島県内で飼育されている豚です。黒豚ブランドは鹿児島以外にもありますが、かごしま黒豚はそのブランドの中でも一番と言われています。

おすすめは「華蓮」

かごしま黒豚を食べたい時はぜひ華蓮に訪れて下さい。このお店はかごしま黒豚のしゃぶしゃぶやせいろ蒸しが食べられるお店で、高い評価を得ている有名店。確実な味で笑顔にさせてくれるでしょう。せいろの中に綺麗になれ辺られた黒豚のお肉はまるで芸術。

ランチ営業も行っており、個室やお座敷席もありますから子連れでも安心して利用可能です。子供から大人まで美味しくいただける黒豚料理を満喫してください。

鹿児島の黒豚はしゃぶしゃぶで!おすすめの有名店や人気料理を紹介!のイメージ
鹿児島の黒豚はしゃぶしゃぶで!おすすめの有名店や人気料理を紹介!
西郷さんの出身地として知られる鹿児島県。食文化も発達しており、特に黒い宝石「黒豚」は有名です。誰もが好きな黒豚しゃぶしゃぶは鹿児島の至る所で食べられますが、今回は居酒屋に注目してみました。折角なら美味しい地酒といただきたい!鹿児島の居酒屋をご覧ください。

九州おすすめグルメランキング7見出し

宮崎県名物「チキン南蛮」

九州おすすめグルメランキング第7位は宮崎県名物チキン南蛮。チキン南蛮は今や家庭の定番料理で、いろんなお店で提供されていますが、チキン南蛮が宮崎県名物って知っていましたか。チキン南蛮は唐揚げにした鶏肉に甘酢をからめてタルタルソースをかけた料理。甘酸っぱくてご飯によく合うおかずです。

おすすめは「味のおぐら」

チキン南蛮を宮崎で食べる時におすすめのお店が味のおぐら。宮崎では知らない人はいないと言っても過言ではないほど有名なファミリーレストランです。このお店で出される元祖チキン南蛮は絶品と地元の方にも評判ですから、本場のチキン南蛮を食べたい時には外せないお店です。

人気の「おぐらのチキン南蛮」はライス付きで約1000円。昭和36年から受け継いでいる特製秘伝タレを使用しており、このお店でしか味わえないチキン南蛮が楽しめます。甘辛いチキンと酸味のあるタルタルの相性は抜群。ファミリーレストランですので子連れでも利用しやすいので、子連れランチに利用してみてはいかがでしょうか。

九州おすすめグルメランキング6見出し

大分県名物「関サバ」

九州おすすめグルメランキング第6位は関サバ。関サバは大分県大分市にある佐賀関で水揚げされるサバの事です。サバの中でも高級として有名で、旬になると大分には各地から魚好きが集まります。豊予海峡はサバのエサとなるプランクトンが豊富に生息しているそうです。関サバは脂が乗って身が締まって絶品。

おすすめは「こつこつ庵」

大分県で関サバを食べるならこつこつ庵がおすすめです。このお店は大分県の郷土料理をメインに扱っていますので地元の方は勿論の事、観光客にもぴったりのお店です。関サバだけでなく大分県の美味しい食べ物が大集結していますので、ついつい食べ過ぎてしまいますよ。お酒も進みますので飲みすぎ注意です。

関アジはお刺身が一番美味しいですが、お寿司やご当地グルメの琉球もおすすめ。個室やお座敷席もありますし、ディナーだけでなくランチ営業も行っていますので、子連れランチにいかがでしょうか。ランチタイムは大分グルメが定食で楽しめます。700円や800円とお値段もリーズナブルなのが魅力的ですね。

九州おすすめグルメランキング5見出し

長崎県名物「ちゃんぽん」

九州おすすめグルメランキング第5位は長崎県名物のちゃんぽん。長崎県の長崎市発祥と言われており、野菜などのたっぷり具材に太い麺gっが使用されているのが特徴です。もちもちの麺だけでも食べごたえがありますが、たっぷり具材も加わってボリューム満点の1品。全国的にリンガーハットが広まり有名になりましたね。

おすすめは「四海樓」

長崎ちゃんぽんを食べるなら四海樓がおすすめです。このお店は長崎ちゃんぽん発祥のお店として有名で、観光客も多く訪れています。メニューはちゃんぽんや皿うどんがメイン。デフォルトのちゃんぽんは約1000円ほどです。濃厚なスープにたっぷりの具と極太のちゃんぽん麺が丼いっぱいに盛られています。

元々中華料理のお店ですので中華の1品料理もありますよ。そしてこのお店は景色の眺めが良いことでも人気で、5階にある展望レストランからは、長崎港の美しい景色を一望できます。落ち着いた空間でお座敷席もあるので子連れランチしたい時にいかがでしょうか。

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング!地元で人気・有名お店紹介!のイメージ
長崎ちゃんぽんのおすすめランキング!地元で人気・有名お店紹介!
カステラや皿うどんなど名物が沢山の長崎。そんな長崎で人気はやっぱりちゃんぽん。そこで、ちゃんぽんのおすすめランキングを紹介します。新地中華街には名店がずらりと並んでおり、どこに入ればいいか迷ってしまうことも。そんな時はおすすめランキング参考にしてください。

九州おすすめグルメランキング4見出し

熊本名物「馬刺し」

九州おすすめグルメランキング第4位は熊本名物馬刺し。馬刺しは全国的に食べられているグルメですが、特に九州熊本県が一番有名です。熊本県は馬の名産地で昔から馬の肉を生で食べる習慣があったそうです。馬刺しを食べる時は生姜やニンニクなどを薬味を付けると更に美味しくいただけます。

おすすめは「馬桜」

熊本県で美味しい馬刺しを食べるならば、馬桜というお店がおすすめです。このお店は厳選された馬肉を使用した馬肉創作料理をメインに扱うお店で、馬刺しが美味しいと地元の方にも観光客にも評判なんです。馬刺しだけでなく馬肉の焼肉やしゃぶしゃぶなどもいただけますので、馬肉パーティーが楽しめます。

下通り店ではランチ営業は行っていませんが、銀座通り店では土日限定で11時から14時30分までランチ営業されています。ランチで訪れたい時は銀座通り店を利用しましょう。ディナーでの利用ならば下通り店が人気です。美味しい馬刺しと一緒に熊本県の焼酎をいただきましょう。

九州おすすめグルメランキング3見出し

長崎県名物「佐世保バーガー」

九州グルメランキング第3位は、長崎県名物の佐世保バーガーです。名前からわかるとおり長崎県の佐世保市で生まれたハンバーガー。これが佐世保バーガーです。決まったルールはなく、佐世保市内で手作りされたハンバーガーの総称になります。注文されてから作り始めるのが一般的ですので、新鮮でフレッシュなハンバーガーなんです。

おすすめは「ミサロッソ」

長崎県内に佐世保バーガーを販売するお店はたくさん点在していますが、その中でも特に人気でおすすめなのがミサロッソ。店内はカウンター席とテーブル席を合わせて20席ほどのこじんまりとしたお店なので、店内で食べるのもよいですがテイクアウトして別の場所で食べるのも良いですね。

このお店で人気の佐世保バーガーは「ミサモンスター」です。単品でも680円と少々お高めですが、野菜やお肉などいろんな具材がたくさん挟まれたボリューム満点な1品になっています。ハンバーガーは子供にも人気がありますし子連れで訪れてみてはいかがでしょうか。

九州おすすめグルメランキング2見出し

大分県名物「とり天」

九州おすすめグルメランキング第2位は大分県の名物グルメとり天。とり天とは簡単にいうと鶏肉の天ぷらです。鶏肉に天ぷらの衣をつけて揚げたグルメで、シンプルなのですがとても美味しいと人気がある九州グルメ。とり天はお店によって作り方や使用される鶏肉の部位が変わりますので、お店ごとに違うとり天を味わうことができます。

おすすめは「キッチン丸山」

九州グルメで人気のとり天を食べるならキッチン丸山がおすすめです。キッチン丸山はとり天発祥のお店の1つと言われていて、地元の方だけでなく観光客にも大人気のお店です。元祖とり天が食べられるので、本場のとり天が初めてだという人にぴったりのお店ですね。営業時間は11時から14時30分までのランチのみ。

ランチ営業のみなのでなかなかタイミングを合わせるのが大変ですが、お昼の時間帯に近くを通った際はぜひ立ち寄っていただきたいですね。カウンター席の他にテーブル席もあるので子連れランチにも。名物の「とり天セット」が人気です。からしと特製タレで美味しいくいただきましょう。

別府とり天おすすめランキング!とり天発祥の有名店や人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府とり天おすすめランキング!とり天発祥の有名店や人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分のご当地グルメと言えば何を思い浮かべますか。そう、とり天です。この記事では別府市でおすすめのとり天ランキングを紹介していきます。別府市にはとり天発祥のお店と言われている有名店もあります。別府観光に来たらぜひとり天を味わってみて下さい。

九州おすすめグルメランキング1見出し

福岡県名物「博多とんこつラーメン」

九州おすすめグルメランキング第1位は全国的に人気なグルメ博多とんこつラーメン。本番の博多とんこつラーメンは豚骨の癖が強いですが、その癖のある味がやみつきになり何度でも食べたくなりますね。コクのある豚骨スープにストレートの細麺が使用されているのが特徴で、ハリガネや粉落としといった麺の固さがあるのも博多ならではです。

おすすめは「一蘭本社総本店」

博多とんこつラーメンで有名な一蘭。全国区で有名なラーメン屋ですが、有名なお店という事もあって確かな味で満足させてくれます。博多で博多とんこつラーメンを食べるなら一蘭本社総本店がおすすめです。10時から翌日5時まで営業していますのでランチでもディナーでも利用可能。

一蘭本社総本店は1階部分がカウンターとテーブル席があります。このフロアは一蘭屋台と呼ばれています。2階部分にも食事スペースがあり、一蘭定番の味集中カウンターと呼ばれるカウンター席のみになっています。メニューはとてもシンプルて天然とんこつラーメンのみです。辛さや麺の固さなどが選べます。

九州には美味しいグルメがたくさん見出し

九州のおすすめグルメランキングはいかがでしたでしょうか。まだまだ九州には絶品グルメがありますので、九州観光する際にはたくさんグルメを満喫してください。本場で食べる九州グルメは格別ですよ。最後までご覧いただきありがとうございました。

北九州グルメの人気&おすすめをご紹介!名物B級グルメや焼きカレーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北九州グルメの人気&おすすめをご紹介!名物B級グルメや焼きカレーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県北九州市といえば、焼きカレーをはじめとするb級グルメが全国的に有名ですよね。その有名な焼きカレーの他にも、美味しい北九州ならではの人気がある名物グルメが盛りだくさんです。そこで今回は、福岡県北九州市で味わえるおすすめグルメを紹介していきますよ!
ミヤマキリシマの開花時期・見頃・九州内でのおすすめスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ミヤマキリシマの開花時期・見頃・九州内でのおすすめスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州のミヤマキリシマってご存知ですか?九州でしか見られない特別な花といわれると、見たくなってきませんか?そんなミヤマキリシマについて、開花時期や見頃、おすすめのスポットまでご紹介します。今年はぜひミヤマキリシマを見に、九州への旅の予定をたててみませんか?
投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote