地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

九州自動車道のおすすめサービスエリア特集!名物グルメやお土産など

九州自動車道のおすすめサービスエリア特集!名物グルメやお土産など
投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年10月7日

今回は九州を北から南まで一直線に貫いている九州自動車道のおすすめサービスエリアを、グルメや名物、お土産などを中心に紹介して行こうと思います。また九州自動車道のサービスエリアならではの特色ある風景やたたずまいまで紹介できればと思います。

九州自動車道のサービスエリアが美味しい!見出し

福岡県北九州市の門司ICを起点として、終点の鹿児島ICまでの約350キロの区間を一般的に「九州自動車道」と呼びます。九州をドライブする際必ずお世話になる道ですが、同時に利用者の休憩所としてサービスエリアが充実し、グルメや地元のお土産も発達しました。グルメ目当てに九州自動車道を走ってみませんか?

九州自動車道古賀サービスエリア(上り)見出し

いきなりデザートから

こちらのサービスエリアは九州自動車道上りの最後にあるサービスエリアで、お土産の買い忘れ防止にと九州中のお土産を並べてあります。また、外国からのお客様にも安心して買い物をしていただけるよう免税店まで入っています。しかも食事関係はあの「ロイヤル」からの出店なので間違いありません。

高速道路初出店「ピンクベリー」

アメリカから上陸し、東京、大阪、福岡などで店舗展開しているフローズンヨーグルトの名店「ピンクベリー」が古賀サービスエリアで味わえてしまいます。様々なトッピングを選んでオリジナルの物を作れる楽しさもさることながら、無脂肪牛乳・無脂肪ヨーグルトを使った身体に良いフローズンヨーグルトをドライブの途中でどうぞ!

福岡の名物お菓子がズラリ!

サービスエリアの場所が福岡県ということで、当然のようにお土産の筆頭にくるのが「左衛門の博多ぶらぶら」です。柔らかく練った求肥をくどくない餡で絡めてある懐かしい味のする博多名物です。この他にも「ヒヨコ」や「博多もん」など有名菓子が並びますが、どれもあっさりといただけるおすすめのお菓子です。

九州自動車道古賀サービスエリア(下り)見出し

現在リニューアル工事中

平成30年春までリニューアル工事中のため、ウェルカムゲートが閉じていたりドッグランが閉鎖になっていたりと情報が不安定なため記事にしにくいのですが、仮設店舗でがんばっていますので一つだけ紹介しておきたいと思います。

全国の「ご当地サイダー」

確認できているだけで横浜から沖縄までのご当地サイダーがずらりと並んでいます。つい「端から端まで」と買いたくなるほどサイダー好きにはたまらない光景だと思います。下り線なので、これからドライブやツーリングで長距離を走る前の気合い入れに1本。お土産にもおすすめです。

九州自動車道広川サービスエリア(上り)見出し

お茶どころ八女のサービスエリア

広川サービスエリアはお茶処八女に位置していて、随所にお茶を使ったグルメが見受けられます。抹茶をふんだんに使ったソフトクリームや茶そばなど、茶処ならではのグルメがたくさんあります。またドッグランなどもありますので、愛犬と共に休憩するには最適のサービスエリアです。

名物「茶そば」

八女といえばお茶、お茶といえば茶そばが旅行先でのランチの定番ですよね(ですよね!)。こちらの茶そばはトッピングが豊富で画像の様に肉、ゴボウ天、わかめなどの他にノリや明太子などご当地グルメの代表格的なものも乗せる事ができます。おすすめは明太子です。

顔よりでかいメロンパン!

いただいた方が必ず驚くお土産の紹介です。「オレはメロンパンなら何個でも食える」とか言ってる人に持って行ってあげると「ごめんなさい、ボクがバカでした」と涙ながらに謝るメロンパン。でもこのパンふわっふわでギュッと握ると手の平に納まっちゃいそうなくらい軽いんです。広川の上り線に来たなら絶対にチェックして下さい。

九州自動車道広川サービスエリア(下り)見出し

八女のフルーツたっぷり

八女の特産品はお茶だけではありません。お茶と同じくらい有名なのがフルーツです。広川サービスエリアの下り線ではフレッシュフルーツそのものの販売などもしています。「名物・名産にうまいもの無し」などと言う方がおられますが、ここは違います。うまいものだらけのサービスエリアをご堪能下さい。

ほっと一息「茶房古蓮」

広川サービスエリア下り線には福岡の三越などに出店している「古蓮」が入っています。「茶房古蓮」として落ち着いた雰囲気の中で食事や甘味を楽しませてくれるお店です。選りすぐりの食材を使った和食ももちろんおすすめですが、1番のおすすめは無添加アイス使用の「月見あんみつ880円」です。ドライブの疲れを甘味で癒して下さい。

JA八女の「あまおう」

広川サービスエリア下り線ではフレッシュフルーツの販売をしています。特に押しているのが「あまおう」。すべてのグルメをうならせる福岡を代表するブランドいちごです。ドリンクやソフトクリームなどの加工品も美味しいのですが、お土産に生のいちごパックはいかがでしょうか。1パック580円前後で販売されています。

九州自動車道北熊本サービスエリア(上り)見出し

くまモンがお出迎え

先の熊本地震により一時閉鎖されていたサービスエリアも、今は元気に営業再開しています。九州自動車道のちょうど真ん中辺りに位置するこのサービスエリアは訪れるお客様も多く、そのすべてが満足いくように様々な営業努力をしています。その一つが地元に特化したグルメやお土産品などです。たくさんのくまモンが出迎えてくれますよ。

定番のお土産「くまモン」

熊本の宣伝部長くまモンのコーナーがある北熊本サービスエリア上り線ですが、「水曜どうでしょう」という番組で対決の舞台にもなった場所ですのでご存じの方も多いでしょう。ここには恐ろしいほどのくまモングッズが並んでいます。可愛いくまモンの顔に騙されないよう要注意のサービスエリアです。

熊本のソウルフード「太平燕」

こちらのレストランは古賀サービスエリアと同じ「ロイヤル」さんの出店なので全ての料理に間違いがないのですが、おすすめグルメは熊本名物「太平燕1274円」です。太平燕はコクのある塩味でたっぷりの野菜とあっさりした麺をいただく料理です。麺は春雨で、お腹にもたれないのでドライバーさんに特におすすめします。

九州自動車道北熊本サービスエリア(下り)見出し

あふれるうまいモン!

先の震災後7か月以上の閉鎖をしていた北熊本サービスエリア。熊本県の中央に位置していることから熊本の特産品や地場産業の担い手の一つになっているのは上り線も下り線も同じことです。元々地域密着型サービスエリアとして頑張っていましたが、再開後ますますその感は強くなりました。近くを通りましたらその目でお確かめ下さい。

地元熊本牛使用「ローストビーフ丼」

ここに来たらこいつを食え、と絶対おすすめのグルメが「熊本県産牛ローストビーフ丼1480円」です。再開後に登場したこの丼は、デビューと同時に話題のグルメナンバーワンになりました。肉1.5倍の大盛り(1980円)、肉2倍の特盛り(2480円)もラインナップされていますから、SNSにあげるのにも最適ですよ。

こいつを切って食べる!

北熊本サービスエリア下り線限定のお土産スイーツがこちら、「阿蘇くまもとろーる1080円」です。原材料はすべて熊本産、可愛いくまモンも熊本産です。お届け先でカットして食べる時にきっと笑いが起こるでしょう。切るのがかわいそうになるほど可愛いロールケーキです。先方様にもきっと喜んでいただけるおすすめのスイーツです。

九州自動車道宮原サービスエリア(上り)見出し

ギガにもほどがある!

2012年11月にリニューアルされたこのサービスエリアは上り線も下り線も「はらぺこ」に優しいサービスエリアになっています。うまいものをガッツリ食べたい利用者が、それだけを目的に車を走らせることもあるグルメ御用達の有名サービスエリアです。

これでもメガサイズ!

震災からの復興を目指し、食で地元を元気にしようと始められた大盛り飯。レストラン三南が送る大盛りグルメが「ソースカツ丼880円」です。ノーマルから順にギガサイズまで6段階のカツとご飯の盛りが選べ、ノーマルでもカツは5枚乗っています。画像のメガは30分完食で無料、カツ50枚のせのギガは1時間完食で無料となります。

古くて新しいスイーツ「いきなりダゴ」

熊本土産の定番といえばこれ、「いきなり団子(ダゴ)」。柔らかい皮の中にふかした薩摩芋とあんこがぎっしり詰まった熊本の郷土菓子です。普通のいきなり団子は一つ150円ですが、おすすめは画像の「焼きなり団子250円」です。饅頭の皮をパイ生地のようなクロワッサン生地に変えて新しい食感を生み出しました。ご贈答にも使えます。

九州自動車道宮原サービスエリア(下り)見出し

はらぺこ集まれ!

上りに続いて下りもまたガッツリ系グルメがずらりと並ぶ宮原サービスエリア(下り)です。もともと宮原サービスエリアは南九州最大を誇るサービスエリアで、立ち寄るお客様の多いサービスエリアです。来客ひとりひとりに満足を与えられるよう、出店や品ぞろえに並々ならぬ気配りのされているサービスエリアです。

いきなりステーキ!

今では宮原サービスエリア(下り)の代表的名物になりました「いきなりステーキ」です。1グラム6.5円のリブロースなどお得に美味しいステーキが味わえます。その他宮原サービスエリアでは数量限定ですが、「くまもと赤牛サーロインステーキ」など地産地消グルメもおすすめです。

名物「日奈久ちくわ」

さて、いきなり団子、いきなりステーキと続いた「いきなり」シリーズ第3弾は「日奈久ちくわパン」です。お土産用に5本入り650円の絶品ちくわが売られていますが、このサービスエリアではその日奈久ちくわを丸ごと一本使った「ちくわパン180円」が大人気です。いきなり飛び出るちくわに驚いて下さい。

九州自動車道山江サービスエリア(上り)見出し

上下線でコンビニ対決!

ヤマザキデイリーストアが出店している山江サービスエリア(上り)はコンビニが経営しているために当然24時間営業の形態をとっていますから、深夜のトラック便などに重宝されています。そして何と言っても特筆すべき名物が「山江の栗」です。これは上下線とも言える事ですが、栗グルメがすごい!

贅沢な和栗ソフト

栗がグルメの筆頭にくる「山江」、その中でも山江サービスエリアでは山江栗を贅沢に使った「山江の栗ソフト350円」がおすすめの一品です。ドライブで疲れた体に栗タップリのスイーツグルメ、最高です。

九州自動車道山江サービスエリア(下り)見出し

山江は栗です

上りのヤマザキデイリーストアに対するのは下りのファミリーマートです。やはりこちらも24時間営業でドライバーの心と体を労わってくれます。コンビニ系のサービスエリアであれば全てに通ずることなのですが、「いつもの場所」感がとても落ち着かせてくれます。

栗好きにはたまらない!

同じ熊本県内のいきなり団子と同じような作りの栗バージョン「びっくり団子216円」は栗が丸ごと一個入った小豆餡のお饅頭です。食べ応えのあるもっちりとした薄皮の中に、「これでもか!」と栗が入っています。ふかしたてを食べるもよし、お土産にして温め直して食べてもよしの逸品です。

上下線で売られる超人気名物!

山江サービスエリア上下線で一個140円にて販売されている「栗まんじゅう」。どちらの販売所でも、どうしても食べたければ午前中には買い求めないと無くなってしまうほどの人気商品。お土産に、自分使いにほっとできるおまんじゅうです。栗の山江の面目躍如グルメといっていいでしょう。

九州自動車道桜島サービスエリア(上り)見出し

南国情緒あふれるサービスエリア

桜島サービスエリアは、九州最南端のサービスエリアです。鹿児島を出発して北を目指す旅行者が、市内で買いそびれたお土産を探すのもこのサービスエリアです。「いわさき」という観光グループの経営なので、いわさきホテルで出される秘伝のカレーなどもおいしいのですが、やはりこちらは風景が一番のごちそうになっています。

安納芋ソフトと桜島

晴れた日は駐車場から正面に桜島を望むことができ、鹿児島を後にする前にじっくりと桜島を見物していって下さい。運が良ければ(良ければ?)爆発的噴火なども見られます。桜島を眺めながら、350円の安納芋ソフトを片手に旅のルート確認などすれば心に余裕も出るのでは。

九州自動車道桜島サービスエリア(下り)見出し

九州最後のサービスエリア

先にお知らせしておきますが、このサービスエリアにはガソリンスタンドがありません。後は鹿児島市内に入って行くばかりなので仕方がないのですが、もしも燃料がギリギリだなと思ったら手前のサービスエリアで燃料の補給はしておいて下さい。

鹿児島名物「ジャンボ餅」

え、この小さいお餅がジャンボ餅?と思った方、いえいえこのジャンボは大きさのことではありません。お餅一つに二本の棒が刺さっているのがお分かりでしょうか。二本差しは昔の武士のたしなみ。ですからお餅に刺す棒も二本。これを「両棒」と書いて「りゃんぼう」と読ませたのがジャンボ餅の由来。出世餅なので、ぜひ桜島でご購入を。

九州自動車道緑川パーキングエリア見出し

パーキングエリアからもエントリー

九州自動車道のサービスエリアを北から順に紹介して参りましたが、パーキングエリアの名物をどうしても一つ紹介しておきたかったのでここで紹介させていただきます。北熊本サービスエリアと宮原サービスエリアのガッツリ系エリアのど真ん中に位置する緑川パーキングエリアがそれです。

お惣菜だけどグルメ(B級)!

こちらは上下線とも(株)ヒライというおべんとうのお店がパーキングエリアをやっています。数々のテレビ番組でご当地グルメとして紹介されてきた「ちくわサラダ」のお店です。その名物惣菜「ちくわサラダ150円」が緑川パーキングエリアで味わえちゃうんです。ガッツリ系に挟まれて苦しいお腹にムチ打ってどうぞ召し上がれ!

九州自動車道はグルメな道路!見出し

行楽のシーズンでは特に渋滞でイライラがつのったり、疲れが溜まったりと高速道路での移動でもストレスは少なくありません。そんな時に頼りになるのがSA・PAと呼ばれている「簡易休憩所」です。九州自動車道のSA・PAにはグルメスポットが多く存在します。ぜひ旅の安全とお腹の満足を得に九州自動車道のサービスエリアをご利用下さい。

熊本のドライブでおすすめの定番スポット紹介!素敵な景色をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本のドライブでおすすめの定番スポット紹介!素敵な景色をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本でドライブしたいけど、魅力がたくさんだからこそ行先選びに悩みますよね。今回は熊本のドライブにぴったりな、定番の観光スポットからおすすめの夜景、歴史ある場所や大自然の景色など、熊本の魅力をたっぷりとお届けしたいと思います。
人吉グルメは何がある?名物の餃子やおすすめ・穴場の人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
人吉グルメは何がある?名物の餃子やおすすめ・穴場の人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県人吉のおすすめグルメ情報をご紹介します。人吉の人気のグルメなお店から、知る人ぞ知る穴場のグルメスポットまで、余すところ無く厳選した情報をご紹介していきます。人吉の名物グルメの餃子についても詳しくご紹介していきます。人吉のグルメ情報が満載です。
熊本のドライブ定番スポット紹介!夜は夜景も!景色を楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本のドライブ定番スポット紹介!夜は夜景も!景色を楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の中心に位置する熊本にはドライブ定番スポットがたくさんあります。大自然の景色、ロマンチックな夜景、家族や大切な人とあらゆるシチュエーションに合った熊本でしか味わえないドライブスポットを紹介していきます。朝、昼、夜と熊本を楽しみましょう!
投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote