地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

九州パワースポット巡り!神社や日本一といわれるスポットで運気を上げよう!

九州パワースポット巡り!神社や日本一といわれるスポットで運気を上げよう!
投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

九州には、神様が宿るパワースポットがたくさんあります。せっかく訪れるのなら、自分が望むパワーをいっぱい頂いて運気を上げませんか?そこで、九州パワースポット巡りをするなら、御利益のある神社のお守りや日本一といわれる人気のスポット巡りができる場所をご案内します。

九州パワースポット巡りをするなら見出し

九州には、神様にまつわる神話や伝説、神様が宿るパワースポットがたくさんあります。せっかく九州を訪れるのですから、有名な観光地だけでなく自分が望むパワーも頂いて運気を上げて帰りませんか。九州の面積は、36750㎢(世界第37位)と広大です。そこで、おすすめの九州パワースポットで御利益のある神社のお守りや、日本一といわれる人気スポット巡りができる場所をご案内します。

神の宿る九州パワースポットは?見出し

神が宿る「高千穂峡」!

宮崎県にある高千穂峡(タカチホキョウ)は、五ヶ瀬川にかかる渓谷で、才能を引き出し違う世界へいざなってくれる浄化やヒーリング効果の高い場所なのです。高千穂峡で特にパワーが強い場所は、おのころ池より流れ落ちる滝で"日本の滝百選"の1つでもある「真名井の滝(マナイノタキ)」です。

真名井の滝の神話は、天村雲命(アメノムラクモノミコト)がこの地に水が無かったため水種をうつしたところ、天真名井として湧水し滝となったといわれています。真名井の滝は高さ約17mあり、周辺を峡谷に沿って散策できる遊歩道が整備されています。真名井の滝から高千穂神社へと高千穂峡巡りをして、マイナスイオンで癒されてみませんか。高千穂峡の詳しい情報は、高千穂町観光協会へお問い合わせください。

住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井809-1 電話番号:0982-73-1213

学業成就で人気の九州パワースポットは?見出し

学業成就なら「太宰府天満宮」!

天神様として有名な菅原道真公が祀られている「太宰府天満宮(ダザイフテンマングウ)」は、全国約12000社の総本宮であり、「学問・至誠(シセイ)・厄除けの神」として、受験生に絶大な人気があります。受験生に人気の品は、お守りの他に6本セットの"合格鉛筆"があります。「太宰府」の文字の下に様々な激励の言葉が書かれていて、この鉛筆で受験すると合格するらしいですよ。気になった方は、お試しください。

天に道が開ける「天開稲荷神社」って?

太宰府天満宮の境内の奥に「天開稲荷(テンカイイナリ)神社」があります。ここは、九州最古の稲荷神社といわれています。御祭神の宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)は、稲の生育を守護する神様です。天に開かれたお社とされ、五穀豊穣・商売繫盛・開運と幸福をもたらす神様なのです。社務所には、狐の顔を模した絵馬や勾玉のお守りなどもありますから、太宰府天満宮の境内を巡り開運パワーいっぱい頂いてみませんか。

住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号 電話番号:092-922-8225

安産・育児に役立つ九州パワースポット?見出し

カップルにおすすめの「鵜戸神宮」!

「鵜戸神宮(ウドジングウ)」には、御祭神の母"豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)"が育児のために両乳房をくっつけたとの伝説がある「おちちいわ」があります。この「おちちいわ」から滴る清水で作った「おちちあめ」を母乳の代わりに御祭神が育ったといわれています。景色も良いので、子授け祈願のカップルやご夫婦におすすめのパワースポットです。

願いが叶う「運玉(ウンタマ)」?

鵜戸神宮には、新たな出発を後押ししてくれる「霊石亀石(亀石桝形岩)」があります。亀石の甲羅の部分に桝形のくぼみがあり、そこを1周するようにしめ縄があります。運試しは、運玉を5回投げて亀石に入ると願い事が叶うそうです。崖の上から岩までは遠いので難しいですが、参道にある「運」と書かれた大きな石に触ると願い事が叶うかもしれません。ここを訪れたならぜひチャレンジしてみませんか。

住所:宮崎県日南市大字宮浦3232 電話番号:0987-29-1001

無病息災を願う九州パワースポットは?見出し

「八幡朝見神社」はパワー満載!

別府温泉の総鎮守となっている「八幡朝見神社」には、パワースポットが境内のあちこちにあって、宝探しのようにパワースポット巡りができます。例えば"無病息災"を願うなら御神水の「萬太郎清水」です。この水の由来は、不治の病の父に孝行息子の萬太郎が汲んできた朝見の清水を飲んだところ、たちまち良くなったという伝説からきているそうです。

参道の階段には「夫婦杉」と呼ばれる"縁結び”の御利益があります。また「盃(サカズキ)石と瓢箪(ヒョウタン)石」は、参道の敷石の中に隠れており、初詣の折にこれを踏むととても縁起が良いといわれています。別府温泉を訪れた際には、こちらで宝探し感覚でパワースポットを巡り「美おまもり(開運・健康のお守り)」を頂き、御利益をいっぱい授かりませんか。

住所:大分県別府市朝見2-15-19 電話番号:0977-23-1408

金運アップする九州パワースポットは?見出し

奇跡のパワースポット「御手洗水の滝」?

「御手洗水(オチョウズ)の滝」は、長崎県壱岐島の壱岐四国霊場の札所「目洗薬水大師堂」にあります。ここは、目の悪い方がお参りすると目が良くなるといわれています。この御手洗水の滝には、滝のくぼみに石仏が祀られています。さらに動く水は金運を呼び込み、その金運を貯めてくれる力があるといわれています。しかも、夕日を浴びた滝は黄金色に輝くので、金運アップにパワースポットなのです。

滝の水は、"弘法大師が持っていた杖で崖の岩をたたくと水が流れて滝になった"といわれている神聖な水なので、この水を飲むと薬の代わりになったり長生きするといわれています。また、2010(平成22)年5月下旬の大雨の後でお堂の後ろの崖から落ちた大石が、お堂を避けてお堂の前に転がっていたそうです。この出来事により「奇跡の石」と呼ばれています。幸運にあやかりたいですね。

住所:長崎県壱岐市郷ノ浦町有安触

交通安全で人気の九州パワースポットは?見出し

道の神様「宗像大社」!

「宗像大社(ムナカタタイシャ)」は、またの名を「道主貴(ミチヌシノムチ)」といってあらゆる道を司る最高神です。しかも、日本一古い神社の一つで全国6000社以上の宗像神社の総本宮という由緒ある神社なのです。宗像大社は、二千数百年前から交通安全のために人形(ヒトガタ)・馬形・舟形といわれる石製の実物に代わるものをお供えしていたそうです。そこで、「道の神様」といわれています。

この地は、中国や朝鮮などの外国との貿易の窓口であったため、航海安全の神様として崇められていました。交通手段の発達により、交通関係者に人気の"交通安全の守護神"として信仰されています。また強い浄化作用があるので、運気を停滞している原因を消し去り道を踏み外している人にも御利益があるといわれています。だれでも事故に遭いたくはありませんから、ここでお祓いを受ければ安心できますね。

住所:福岡県宗像市田島2331 電話番号:0940-62-1311

日本一宝くじの御利益があると人気?見出し

続々と当選報告が届く「宝当神社」!

"日本一宝くじが当たる"と人気の「宝当(ホウトウ)神社」は、もとは「寶富神社」と書いたそうです。宝当神社がある高島は周囲3㎞の小島ですが、縁起の良い名前のせいか"宝くじが当たる"と人気が高く、全国からたくさんの人が参拝に訪れています。

ここには、宝当神社の名にちなんだ「必当お守り(ヒットウオマモリ)~あなたの想いや願いが必当(ヒット)しますように~」という想いの詰まったお守りのように、ダジャレのような物が多いです。御朱印帳は、境内にある藤をあしらった物と縁起の良い白虎の絵柄があり、ここで御朱印やお守りを頂けば"高額当選"が期待できますね!

住所:佐賀県唐津市高島523 電話番号:0955-74-3715

良縁祈願の九州パワースポットは?見出し

縁結びスポットの「阿蘇神社」!

熊本県にある「阿蘇(アソ)神社」は、全国約450社ある阿蘇神社の総本社です。境内には、"高砂の松"と呼ばれている縁結びの松があります。男性は左から2回、女性は右から2回まわりながら祈願すると御利益があるそうです。ただし、気合いが入りすぎて多く回っては行けません!必ず2回を守って祈願してくださいね。祈願後は、可愛い縁結びのお守りが並んでいますので迷いますが、良縁に恵まれるといいですね!

住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1 電話番号:0967-22-0064

浄化・癒しの九州パワースポットは?見出し

日本一年間降水量の多い島「屋久島」!

鹿児島県にある屋久島は、"日本一年間降水量の多い所"で森林などの自然が豊富です。また"東洋のガラパゴス"と異名があるように、浄化・癒しのパワースポットが満載で島全体がパワースポットです。トレッキングやマリンスポーツなどで島を巡り自然を満喫したら、日本一のトビウオ漁港でもある屋久島でトビウオ料理に舌鼓を打ったり、温泉でゆったりしてリフレッシュしませんか。

愛猫の健康祈願できるパワースポット?見出し

日本で唯一猫を祀る「猫神神社」!

全国各地に数ある神社やお寺の中で唯一猫を祀る神社があります。それがこの「猫神(ネコガミ)神社」なのです!猫神神社は、薩摩藩主島津氏の別邸跡の仙巌園(センガンエン)の一角にあります。朝鮮出兵の際に7匹の猫を連れて行き、猫の目の瞳孔の開き方を見て時間を推測したという逸話が残っています。猫神神社には、朝鮮から無事に生還した2匹の猫が祀られているそうです。

毎年6月10日には、"猫長寿祈願と供養祭"が行われています。愛猫家に人気の絵馬には、2匹の猫が描かれており、2匹の猫ヤスとミケが描かれた絵馬は、仙巌園限定です。この絵馬で愛猫の健康祈願をしてみませんか。家族の一員でもある愛猫と末永く一緒にいられるかもしれませんね。

住所:鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1(仙巌園内) 電話番号:099-247-1551

九州パワースポット巡りで御利益いっぱい!見出し

九州パワースポット巡りで自分が望むパワーが頂けて、運気が上がりそうなパワースポットはありましたか?九州には、神々が宿る場所や伝説がたくさん存在しますので、ここではほんの一部しかご案内できませんでした。ですが、少しでも気になったスポットがありましたらぜひ訪れてみて、御利益いっぱいのお守りや御朱印などをゲットし、幸運を手にしてくださいね!

もっと九州の情報を知りたいアナタへ!

宮崎の高千穂観光!パワースポットの高千穂峡など見どころ多数!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎の高千穂観光!パワースポットの高千穂峡など見どころ多数!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県の北西部にある高千穂といえば、天孫降臨の伝説が伝わる九州きってのパワースポット。幻想的な光景の高千穂峡など一度は訪れてみたい場所ですね。宮崎に伝わる神話と大自然を感じる高千穂のパワースポットや魅力あふれる見どころ、おすすめグルメをご紹介します。
屋久島観光のベストシーズンは?おすすめツアーや名所に費用も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
屋久島観光のベストシーズンは?おすすめツアーや名所に費用も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
屋久島は、世界自然遺産に登録される程自然豊かなところです。屋久島の観光名所巡りやトレッキングなどと訪れる人の楽しみ方次第で、屋久島観光のベストシーズンも変わってきます!そこで、魅力満載の屋久島をたっぷり楽しむために、おすすめのツアーや費用などもご案内します。
長崎・壱岐島の観光スポットでおすすめは?見所や釣り・宿泊情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎・壱岐島の観光スポットでおすすめは?見所や釣り・宿泊情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
数々の神話や伝説が残る神秘的な島、壱岐島。近年ではパワースポット巡りでも注目を集めています。美しく豊かな自然に特別史跡、美味しい海の幸や温泉など、壱岐島にはたくさんの観光名所があります。そんな壱岐島の観光スポットを宿泊情報などでまとめました。
投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote