地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

九州のおすすめ動物園は?カップルや子供に人気のふれあいコーナーも!

九州のおすすめ動物園は?カップルや子供に人気のふれあいコーナーも!
投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

雄大な自然に囲まれた九州の動物園では、迫力たっぷりの大型動物からふれあいコーナーの小動物までたくさんの動物たちがのびのび暮らしています。カップルや子供連れで1日楽しめて癒される動物園。今回は、九州のおすすめ動物園を厳選してご紹介します。

九州のおすすめ動物園をご紹介!見出し

動物園と言えば、子供が喜ぶレジャースポットの代表格。カップルのデートコースとしても人気ですね。今回は、九州でおすすめの動物園を厳選してご紹介します。珍しい肉食動物やかわいい動物たちを間近で見たりふれあえたりできる、楽しみがいっぱいの動物園を早速見ていきましょう。

九州おすすめ動物園「くじゅう自然動物園」見出し

大分県湯布院の西、玖珠郡にある「くじゅう自然動物園」は、ヤギや羊、ラマなどたくさんの草食動物とのふれあいが楽しめる動物園です。動物たちは放し飼いになっていて、エサをおねだりしながらどこまでもついてくるのが動物好きにはたまらない!動物の赤ちゃんに哺乳瓶でミルクをあげることもできますよ。抱っこして記念撮影もできるので、汚れてもいい動きやすい服装で出かけましょう。

くじゅう自然動物園にはオートキャンプ場が併設されているので、テントを張ってバーベキューや自然観察を楽しむこともでき、カップルやファミリーで1日たっぷり遊べます。福岡方面から車で行く場合、休日には九重夢大吊橋の入口付近が渋滞することがあるそうなので、事前に道路状況を確認しておくのがおすすめです。

住所:大分県玖珠郡九重町田野 電話番号:0973-79-3005

九州おすすめ動物園「フェニックス自然動物園」見出し

宮崎県にある「宮崎市フェニックス自然動物園」は、動物園と遊園地が併設された子供に大人気のレジャースポット。ライオンやトラなどの肉食動物や、オランウータンにキリンといった大型の草食動物など見応え十分。また、ふれあい体験の目玉はアジアゾウに乗って記念撮影!小学3年生までの子供限定の体験だそうです。

他にも、小動物とのふれあいコーナーやポニー乗馬体験といったふれあいのチャンスが満載!また、ペリカンやワオキツネザル、チンパンジーなどの食事タイム見学イベントや美しいフラミンゴのショーもあるので、時間をこまめにチェックして回りましょう。夏には遊園地ゾーンに流れるプールやウォータースライダーもオープンします。カップルで楽しめそうですね!

住所:宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083-42 電話番号:0985-39-1306

九州おすすめ動物園「大牟田市動物園」見出し

福岡県大牟田市の「大牟田市動物園」は、昭和16年から開園して以来地元の人々に親しまれてきた動物園です。宝塚動植物園からやって来たホワイトタイガーを始め、ムフロンやマンドリル、ヤマアラシといった個性あふれる動物たちを見ることができます。また日本最高齢のカンガルーを飼育していたこともあり「老カンホーム」で介護されていたそうです。

動物と人間、また動物を取り巻く人々同士の交流を大切にしている動物園で、1日飼育員体験やふれあい体験、ワークショップが充実しています。飼育員の人達が丁寧に動物の生態について解説してくれるので動物たちへの理解が深まり、今まで以上に動物が好きになれそう!

住所:福岡県大牟田市昭和町163 電話番号:0944-56-4526

九州おすすめ動物園「平川動物公園」見出し

鹿児島県鹿児島市にある「平川動物公園」には、世界の各地から集められた珍しい動物たちがたくさんいます。サイやゾウ、ジャガーやヒョウなど迫力満点の動物たちは見応え抜群です。また、キリンとのふれあいは大人も子供も大興奮!マントヒヒのエサやり体験やモルモットを抱っこできるふれあいコーナーも。

平川動物公園にはコアラも住んでいます。日本でコアラが見られる動物園は8ヶ所しかなく、九州ではここ平川動物公園1ヶ所だけ。かわいらしいコアラの仕草は見ていて癒されますね。また、小さな遊園地も併設されており、観覧車やメリーゴーランドなどの乗り物が100円のチケット1枚で乗車できるので子供たちは思い切り遊べますね。

住所:鹿児島県鹿児島市平川町5669-1 電話番号:099-261-2326

鹿児島の動物園『平川動物公園』で人気のコアラに会おう!遊園地や夜の営業ものイメージ
鹿児島の動物園『平川動物公園』で人気のコアラに会おう!遊園地や夜の営業も
鹿児島の動物園・平川動物公園の情報をたっぷりとご紹介いたします!鹿児島は自然も豊かで、動物園で暮らす動物たちも伸び伸びと生活しているでしょう。平川動物公園では、遊園地もあれば、夜間営業もしています。ぜひチェックしてみてください!

九州おすすめ動物園「アフリカンサファリ」見出し

大分県南部の宇佐市にある「九州自然動物公園アフリカンサファリ」は、広大な敷地の中で自然に近い形で動物たちが暮らす動物園。動物ゾーンでは、野生の動物の世界に迷い込んだような気分が味わえます。ふれあいゾーンではモルモットを抱っこしたりスローロリスを肩に乗せたり、様々な種類の犬や猫たちを見たりすることができます。

アフリカンサファリのおすすめの楽しみ方はジャングルバス。動物の形をしたバスに乗って、ライオンやトラ、キリンなどの生活エリアを回ってエサをあげるという迫力満点の体験ができます。大人も子供もドキドキワクワク!人気があるので、インターネットで事前にチケットを予約しておくと、当日待ち時間がかからないのでおすすめです。

住所:大分県宇佐市南畑2-1755-1 電話番号:0978-48-2331

九州おすすめ動物園「長崎バイオパーク」見出し

長崎県西海市にある「長崎バイオパーク」は、動物たちが暮らしやすい環境づくりを大切にしている動物園です。動物たちの生活エリアに人間が遊びに行くようなスタイルで様々な動物たちとふれあうことができ、カバやバクのような大型動物にもエサやり体験ができることで人気があります。子供たちにとっては貴重な体験ですね!

長崎バイオパークには、まるでゆるキャラのような癒し系動物として人気のカピバラがたくさんいます。もちろん自由にさわることができ、なでてあげると気持ち良さそうにゴロンと寝転がってしまうカピバラも。冬にはカピバラの露天風呂イベントが開かれ、露天風呂でくつろぐカピバラのかわいい姿が見られて人気です。

住所:長崎県西海市西彼町中山郷2291-1 電話番号:0959-27-1090

九州おすすめ動物園「福岡市動物園」見出し

福岡県の「福岡市動物園」は、福岡市中心部にある好アクセスの動物園です。園内には世界各地の様々な動物たちがいっぱい!リンゴが大好物のレッサーパンダや草のかつらをかぶるオランウータン、かわいらしいコツメカワウソなど、個性豊かな動物たちはいつまでも見ていたい気持ちになります。また、福岡市動物園では有名なイケメンゴリラのビンドンも飼育されていました。

園内の動物科学館は、キリンやオランウータンの骨格標本やニホンカモシカのはく製などが展示されている学習スペース。夏休みの自由研究の題材にもなりそうですね。また、こども動物園エリアにはアヒルやカメなどの小動物がいて、ウサギやモルモットとのふれあいも楽しめます。

隣には福岡市植物園が併設され、きれいな花も一緒に楽しむことができます。料金は中学生以下は無料というのもうれしいポイント。博多中心部から近く公共交通機関でのアクセスがしやすいので、子供を連れて家族みんなで気軽に遊びに行けますね。最寄り駅は地下鉄七隈線薬院大通駅から徒歩15分です。

住所:福岡県福岡市中央区南公園1-1 電話番号:092-531-1968

九州おすすめ動物園「阿蘇カドリードミニオン」見出し

熊本県にある「阿蘇カドリードミニオン」は、テレビで人気のチンパンジーのパンくんとポコちゃんが暮らす動物園として有名です。また、6種類200頭のクマが飼育されるベアバレーも見どころのひとつ。ここではおやつをあげる体験ができ、思い思いのポーズでおやつをおねだりするかわいらしいクマの姿が見られることで人気です。また、子グマとふれあえる貴重な体験もできますよ!

阿蘇カドリードミニオンでは他にも、ミニブタのレースや乗馬体験、パンくんの娘が出演するショーなどイベントが盛りだくさん。また、ワンダーパークではアスレチック内に動物たちが放し飼いになっており、リスザルやヤギやインコたちと遊具で遊ぶこともできて子供たちは大興奮!

阿蘇カドリードミニオンには、カップルにおすすめのスポットもあります。干支の守り本尊が祀られている十二支苑は縁結びにご利益があると言われていて、ハート形の絵馬を奉って良縁を祈願します。また、ヘリコプター遊覧もあり、阿蘇山の空からの眺めをガイドつきで楽しむこともできます。素敵な思い出になりそう!

住所:熊本県阿蘇市黒川2163 電話番号:0967-34-2020

熊本県の動物園で楽しむふれあい!子供連れの家族やカップルで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本県の動物園で楽しむふれあい!子供連れの家族やカップルで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県のおすすめ動物園の情報をご紹介します。熊本県には、楽しく動物とのふれあいを楽しめる動物園が充実しています。動物好きの方もそうでない方も、休日は楽しい思い出が作れるおすすめ動物園で過ごしてみてはいかがでしょうか。家族やカップルで楽しめる情報も満載です。

九州で人気の動物園へ遊びに行こう見出し

九州の動物園をたくさんご紹介しました。大自然の中でのびのびと暮らす動物たちを見たりふれあったりして、かわいい動物たちから元気をもらえることでしょう。他にも九州にはまだまだ紹介しきれなかった動物園がたくさんあります。カップルや家族連れ、仲間同士で楽しい動物園でのひとときを過ごしてみませんか?

もっと九州の情報を知りたいアナタへ!

長崎ペンギン水族館は参加体験型!餌やり・シーカヤックも!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎ペンギン水族館は参加体験型!餌やり・シーカヤックも!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水族館の人気者と言えば、ペンギンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?そんなペンギンに特化した、めずらしい水族館が長崎県にあります。一体どのようなペンギンが見られるのか、何が体験ができるのか、「長崎ペンギン水族館」の魅力に迫ります。
都井岬観光で野生の馬に会おう!アクセスや宿泊ホテルにランチ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
都井岬観光で野生の馬に会おう!アクセスや宿泊ホテルにランチ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都井岬(といみさき)をご存知ですか?実はここには、なんと約300年も前から野生の馬が生息しているのです。今回は、一度は行っておきたい都井岬へのアクセス、周辺の観光スポットや宿泊ホテル情報、絶品ご当地ランチ情報まで、全てまとめてご紹介します!

関連キーワード

投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote