地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道おすすめ観光スポットランキングBEST41!名所から穴場まで!

北海道おすすめ観光スポットランキングBEST41!名所から穴場まで!

北海道は国内でも人気ランキング上位の観光地です。他では見られない広大な自然風景が北海道の魅力ですが、札幌や函館のような市街にもおすすめスポットが多く、観光には楽しいですね。そんな北海道の自然や街の四季の魅力やおすすめスポットをランキング形式でご紹介します!

厳選おすすめ観光スポットランキングを参考に北海道観光を楽しもう!見出し

北海道を観光に訪れてとくに素晴らしいのは自然の風景ですね。国内でこれほどスケールが大きい風景は北海道ならでは。クルマやバイクで北の大地を走る爽快感は格別です。また、札幌や函館、小樽の街も北の街独特の雰囲気をもっています。北海道へ行きたいけれど、どこへ観光に行ったら良いのかわからない!そんな時、この「北海道おすすめスポットランキングBEST41」を参考に、観光のプランを立ててみてはいかが?北海道の観光がきっと素晴らしいものになりますよ。

第41位:ひがしもこと芝桜公園 見出し

ピンク色の花壇が絶景!キャンプも楽しめるおすすめの観光スポット!

ひがしもこと芝桜公園は北海道大空町の藻琴山の麓に広がる10万平方メートルもの広大な敷地に広がる公園です。春には一面にピンクの絨毯を敷き詰めたように見事な芝桜が咲き、観光に訪れる人々の目を楽しませる名所です。園内にはキャンプ場があり、バンガローが利用できます。網走や知床にも近いので道東観光の穴場です。ぜひ立ち寄ってみてください。

第40位:屈斜路湖見出し

景色だけじゃない!ウォータースポーツも温泉も楽しめる北海道の観光スポット!

屈斜路湖は北海道の道東、弟子屈町に位置する日本最大のカルデラ湖です。美幌峠から見おろす眺めは絶景で北海道でも人気の名所です。また、屈斜路湖はキャンプ、ウィンドサーフィンやフィッシングなど多彩なアクティビティが楽しめ、温泉もあるので、ぜひ宿泊して屈斜路湖をまるごと堪能してださいね!

第39位:オホーツク海の流氷 見出し

岬から眺めるか!クルージングか!北海道の冬におすすめの流氷観光!

冬のオホーツクといえば流氷ですね。その流氷を眺める絶好のポイントが網走にある能取岬で、毎年いちばん早く流氷が接岸する流氷観光の名所になっています。また、流氷をもっと間近に見たい方には流氷クルーズがおすすめ。道の駅「流氷街道網走」乗船場から「おーろら号」に乗れば、オホーツク海の流氷の間をめぐる迫力満点のクルーズが堪能できます。

流氷ツアーの楽しみ方まとめ!時期はいつ?ガリンコ号や準備物を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
流氷ツアーの楽しみ方まとめ!時期はいつ?ガリンコ号や準備物を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の冬の風物詩、そして春の訪れを知らせてくれる流氷を見ようと日本各地からたくさんの観光客が訪れています。流見学ツアーで有名な網走や紋別から出る砕氷船の予約がいっぱいで毎日満席の状態が続いています。今回は流氷ツアーの楽しみ方を観光情報を交えてご紹介します。
北海道・紋別の観光スポット特集!流氷が見れるおすすめの名所や穴場あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・紋別の観光スポット特集!流氷が見れるおすすめの名所や穴場あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の紋別市と言えば、真冬の流氷観光の拠点地です。紋別市の観光名所として有名なのは、流氷です。愛くるしいアザラシが見られる施設や、原生花園等、紋別市でしか体験出来ない、様々な観光スポットあります。今回はそんな紋別市のおすすめ観光スポットをご紹介します!

第38位:羅臼湖見出し

知床半島の秘境湖は観光の穴場!原始の森を行く静かなトレッキングで穴場の湖を堪能!

羅臼湖は知床半島に位置する観光の穴場の湖です。北海道でもとくに人気の知床五湖のように観光化されていないので、穴場であるとともに北海道の秘境の湖でもあります。この穴場の湖へは知床横断道路のバス停から羅臼湖歩道を歩いて行きます。往復6kmの半日がかりのコースです。地元のガイドさんに案内を頼むのも良いでしょう。訪れる人が少ない観光の穴場で、秘境の魅力が堪能できますよ。

第37位:定山渓温泉 見出し

札幌の奥座敷定山渓温泉で渓谷と湯と食事を満喫!

定山渓温泉は札幌から車で約45分。豊平川の上流にある渓谷沿いの温泉です。四季を通じて自然の風景が素晴らしく、こぢんまりした素朴な温泉の湯につかりながら、ゆったりした時間がすごせます。日帰り入浴施設もあり、北海道観光の途中で気軽に立ち寄ったりできるのも定山渓温泉の魅力です。もちろん食事も大満足!グループやファミリー、カップルそしてひとりでもゆっくり札幌の温泉が堪能できます。

北海道日帰り温泉おすすめランキング・ベスト31!有名な場所や秘湯まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道日帰り温泉おすすめランキング・ベスト31!有名な場所や秘湯まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道にはおすすめ有名温泉が多数あることが知られています。最近では日帰り入浴ができる温泉が増えている為、ホテルの日帰り対応が増えています。他にもランキング入りした理由を今回はのぞいて見ましょう。北海道の日帰り温泉おすすめランキング・ベスト31をご紹介します!

第36位:登別地獄谷見出し

自然の不思議が体験できるおすすめの観光スポット!

登別地獄谷は登別温泉の源泉にもなっている火山の湧出口や噴気孔が集まる場所で、北海道でも人気の観光名所です。周囲に設置された遊歩道を散策すると、硫黄の匂いが立ちこめる湯煙に囲まれた風景が見られます。地獄谷展望台からは、噴気孔から火山ガスや熱湯が噴出する様子が見られ、まさに地獄めぐりの気分が味わえます。少し足を伸ばせば、7色に湯の色が変わる「大正地獄」もあるので、こちらも合わせて観光するのがおすすめです。

第35位:宗谷岬見出し

一度は到達したい稚内にある日本最北端の岬は観光のおすすめスポット!

宗谷岬は北海道稚内市にある日本最北端の岬です。北緯45度31分22秒に位置し、観光で訪れることができる最も高い緯度にある岬です。観光スポットはやはり「日本最北端の地」のモニュメント。周辺のお土産屋さんでは「日本最北端到着証明書」を購入できるので、北海道観光の記念にちょうど良いですよ。サハリンまでは約43kmほどしかないので、天気が良ければ見られることも。

第34位:神の子池見出し

森の中の秘湖で澄んだ湖面の色に感動!

神の子池は摩周湖の近くの森の中にある小さな秘湖です。神秘的な湖の色が素晴らしく、北海道でも人気の観光スポットになっています。池の周囲には遊歩道があり、森の爽やかな空気を吸いながら、ゆっくりと歩いて神の子池の湖面の風景を楽しみましょう。オショロコマが泳ぐ姿や野鳥の歌声を聞きながら北海道の自然にじっくりひたれます。

「神の子池」の青さが神秘的!怖い?アクセス方法は?北海道のパワースポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「神の子池」の青さが神秘的!怖い?アクセス方法は?北海道のパワースポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「神の子池」という池を知っていますか?北海道の中でも決してアクセスがいいとは言えない場所ではありますが、その美しさとパワースポットとしての力で、観光客を引きつけています。今回はこの神の子池について、いろいろと調べてみました。

第33位:礼文島見出し

高山植物の宝庫でトレッキングが存分に楽しめる北海道の観光スポット!

毎年夏になると約200種類もの高山植物が見られる礼文島は別名「花の島」といわれる観光で人気の北海道北端の島です。島内の観光には、時間をかけてお花畑を眺めながら歩くトレッキングをおすすめします。すぐお隣の利尻島の利尻山の秀麗な姿や海岸の風景が素晴らしいですよ。冬の礼文島は観光の穴場です。雪原や森の中のスノーシューハイクやオオワシをウォッチングしたりと礼文島のもう一つの顔が見られます。

第32位:ニッカウヰスキー余市蒸溜所見出し

余市町の気候が高品質のウイスキーを熟成させる!

ニッカウヰスキー余市蒸溜所は 「日本のウイスキーの父」と呼ばれるニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝氏が80年あまり前に開設した蒸留所です。施設が見学できるので、北海道でも人気の観光スポットになっています。「ウイスキー博物館」や「ニッカ会館」に試飲コーナーがあるのでぜひ立ち寄ってみましょう!お土産は「ディスティラリーショップノースランド」で購入を!ここだけの限定ウイスキーも要チェック!

第31位: 支笏湖見出し

千歳市からも近いオールシーズン訪れて楽しい北海道のおすすめの名所!

支笏湖は千歳市に観光におすすめの湖です。札幌から車で約1時間とアクセスも良好で様々な楽しみ方ができるスポットです。周囲が40kmほどあり、大きさは北海道でも3番目。眺めはスケールが大きく、新緑や紅葉の季節には素晴らしい景色が堪能できます。冬に凍結した湖面で行われる氷濤まつりも多くの観光客で賑わうおすすめのイベントです。

第30位:摩周湖見出し

世界でも指折りの透明度!美しく変化する湖面と温泉を堪能するおすすめスポット!

摩周湖の魅力は、世界でも指折りの透明度を誇る湖水の美しさです。湖面は季節や時間によって変化するので、訪れる度に異なった趣の湖面がみられます。摩周湖の観光では温泉も楽しむことができ、川湯温泉の温泉街に多くのホテルや旅館が集まっていて宿泊にも便利です。近くにる北海道の秘湖・神の子池へもぜひ立ち寄ってみましょう!

第29位:博物館網走監獄見出し

人気の観光スポット博物館網走監獄で当時の様子にびっくり!

博物館網走監獄は、明治時代から実際に使用されてきた建物を利用した歴史博物館です。実際の監獄そのものにふれてみることができる道東でも人気の観光名所です。受刑者の生活を再現する人形の姿がリアルで、当時の様子が具体的によくわかる観光にぴったりの博物館です。また、館内の監獄食堂では「監獄食」が味わえるので、ここでランチをとってもっと深く監獄の気分を味わうこともできます!

網走刑務所「網走監獄」を観光!行く前に知りたい歴史とは?お土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
網走刑務所「網走監獄」を観光!行く前に知りたい歴史とは?お土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本一脱獄が難しいと言われていた網走刑務所がを、現在博物館「網走監獄」として、当時の様子を表している観光地になっています。当時の網走刑務所を見てみたいけどちょっと行くのが怖い!そんな所観光していいの?というそんなあなたに、網走監獄の中身をちょっとお教えします!

第28位:洞爺湖見出し

ロープウェイで景色を堪能!湖畔の温泉も楽しめる北海道で人気のおすすめ観光スポット!

洞爺湖は道南に位置するカルデラ湖です。周囲には有珠山や昭和新山などの観光スポットもあり、ロープウェイを利用して豪快な眺めを楽しんだり、湖畔の洞爺湖温泉でゆっくり湯につかって気分をほぐしたりと北海道でも人気のおすすめ観光スポットです。湖の中に大きな「中の島」があり、遊覧船も発着しています。また、4月下旬から10月下旬まで毎夜打ち上げられる花火も長年続く恒例の行事です。

第27位:池田ワイン城 見出し

国産ワインでもランキング上位の十勝ワインはここで醸造されている!

池田ワイン城は北海道池田町の小高い丘の上にある人気の観光スポットです。正式名は「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」ですが、外観がヨーロッパの古城に似ていることから自然とそう呼ばれるようになり、熟成室のワイン樽の見学や、十勝ワインの試飲もできる北海道の醸造所でもランキング上位に入る観光名所です。十勝産の旬の食材を使ったおいしい料理やワインが楽しめるレストランやショップコーナーも充実しています!

第26位:小清水原生花園見出し

自然の原風景に広がる色とりどりのお花畑で北海道の観光を満喫!

小清水原生花園はオホーツク海と濤沸湖に挟まれた砂の丘陵地帯です。人の手が入らない自然のままの姿を残した花園では、センダイハギやヒオウギアヤメをはじめ、夏になると天然のお花畑に一斉に花々が開花して見事な光景が広がります。花は6月から8月にかけて咲きますが、もっとも美しく色鮮やかなのは6月下旬から7月下旬です。観光に訪れるならその時期を狙っていくのがおすすめですよ!

第25 位:札幌市円山動物園見出し

ちびっ子からお年寄りまで、みんなが楽しめるおすすめの動物園!

北海道の観光でファミリーやカップルに人気のスポットといえば札幌市丸山動物園。道内でも有数の規模で、札幌・地下鉄南北線の「円山公園駅」からバスで7分、徒歩でも15分とアクセスも便利です。夏期限定で、夜9時までの開園もあり、動物たちの夜の行動が見られるのも人気です。ちびっ子に人気のライオンやレッサーパンダも元気な姿を見せてくれる誰もが楽しめる観光スポットです!

第24 位:トラピスチヌ修道院見出し

静かな時間がゆっくり流れてゆく修道院で、厳かに観光!

「トラピスチヌ修道院」は、明治31年に設立された日本初の女子修道院です。現在もローマ・カトリックの修道会に属する60名ほどの修道女たちが、規則正しい共同生活を営んでいます。園内には聖像や資料館のほかに修道女手作りのペンダントや工芸品、お菓子を販売するコーナーがあり、こちらでお土産を選べます。函館の観光名所ですが、修道女の方々が実際に生活されている場所でもあるので観光の際は配慮を忘れずに。

第23 位:サッポロファクトリー見出し

雨でも安心!札幌の人気観光スポットでランチやショッピングを存分に楽しもう!

サッポロファクトリーは、サッポロビールの工場跡地に作られた札幌で人気の観光スポットです。ショッピングやアミューズメント、レストランやホテルなどの施設があり、その数は約160件。札幌へ観光に出かけてあいにくの雨降りだったとしても、ここサッポロファクトリーなら安心していつでも楽しめます。なんでも揃うサッポロファクトリーですが、ここだけでしか手に入らない商品もあるので要チェック!

第22位:釧路湿原見出し

釧路湿原で北海道の自然風景のスケールのでかさに感動!

Photo by Noah Chiao

釧路湿原は北海道・釧路平野に位置する日本最大の湿原です。広大な湿原の風景を眺めたり、カヌーツアーに参加したりと様々な楽しみ方ができる北海道でも人気の観光エリアです。釧路市湿原展望台をはじめ、いくつかの展望台がありますが、それぞれに見られる風景が異なるので、穴場的な展望台もありますよ。時間が許せば巡ってみるのもおすすめです。また、釧路駅から観光列車「ノロッコ号」に乗れば、さらに湿原の違う風景も堪能できます!

第21 位:ニセコリゾート見出し

オールマイティな観光リゾート・ニセコ町で北海道の魅力を満喫!

ニセコといえば、北海道でも大人気の観光リゾート。千歳市空港から車で約2時間、JRを利用しても3時間半ほどとアクセスに便利なのもうれしい観光スポットですね。壮大な景色は年間を通じて見事なうえ、温泉やグルメ、そして夏〜冬のアクティビティと北海道の観光要素が全部ぎゅっと詰まったオールシーズン楽しめる観光スポットです!

北海道・ニセコ観光のおすすめスポットは?季節ごとに紹介!ドライブにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・ニセコ観光のおすすめスポットは?季節ごとに紹介!ドライブにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道東部のニセコ町は、冬の観光スポットとして世界的に有名です。でも、実は季節問わずおすすめな観光地でもあるんですよ。今回はニセコでおすすめの観光スポットを、季節ごとにご紹介します。北海道でしか味わえない体験などを通じてニセコを満喫してくださいね。

第20 位:北海道神宮見出し

お参りすれば運気も上がる!北海道のおすすめ観光スポット!

北海道神宮は北海道の守り神です。境内にある「開拓神社」には、北海道の開拓時代を支えた黒田清隆をはじめ37名が祀られています。春の桜や秋の紅葉はとくに美しく、表参道は人々で賑わいます。また冬はこの神社観光の穴場。雪景色もお見逃しなく。「北海道神宮」はパワースポットとしても有名です。「開拓神社」が最もパワーが強い場所といわれ、運気アップを狙って数多くの人々が訪れる北海道の人気観光スポットです!

第19位:藻岩山見出し

新日本夜景ランキングにも登場!札幌の夜景は素晴らしい!

藻岩山は、日本新三大夜景といわれる夜景の絶景スポットです。JR札幌駅から車で約15分のところにあり、ロープウェイとケーブルカーを利用すれば、手軽に頂上まで行って札幌の街並みを一望することができます。展望台からは360度のパノラマが広がり、遠く日本海まで見渡すことができます。頂上にはレストランがあるので、食事を楽しみながら風景を楽しむこともできますよ。夕方から辺りが徐々に暗くなって札幌の街のイルミネーションが灯っていく様子はとてもロマンチック!デートにもぴったりな観光スポットです。

札幌・藻岩山の展望台で夜景を鑑賞!レストランでディナーも!カップルで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌・藻岩山の展望台で夜景を鑑賞!レストランでディナーも!カップルで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2015年「日本新三大夜景」の一つに選定された札幌市。札幌の夜景を堪能するなら「藻岩山」が一押しスポット。近年リニューアルした藻岩山施設は展望台やレストランも益々魅力的に。展望台で「幸せの鐘」をつき、山頂レストランでディナーをとれば、恋も益々盛り上がります!

第18 位:オンネトー見出し

北海道の三大秘湖は湖面の変化の美しさに感動するおすすめスポット!

オンネトーは北海道の三大秘湖といわれ、湖面の色が季節によって変化する絶景の湖です。色は青やエメラルドグリーン、ダークブルーなどで観光に訪れる人々を感動させます。天気が良く湖面が静かな日は、雌阿寒岳・雄阿寒岳が湖面に映る絶景を見ることができますオンネトーの近くには「オンネトー湯の滝」があり、温泉の滝として知られています。オンネトーから歩いて20〜30分。こちらへも足をのばしてみるのがおすすめです。観光客が少なくなるので穴場ですよ。

第17位:層雲峡見出し

大雪山のおすすめ観光スポットは景色も温泉も氷瀑も絶景!

層雲峡は北海道上川町にある峡谷です。大雪山国立公園にあり、石狩川を挟んだ峡谷は約24kmの断崖絶壁にが続く絶景ポイントで、秋の紅葉はとくに見事で多くの観光客が訪れます。また、層雲峡温泉は北海道内でも有数の人気温泉で、宿泊におすすめの観光スポットです。層雲峡では毎年氷瀑まつりが開催されています。石狩川沿いに造られた氷柱や氷のトンネル、アイスドームなどの造形物が展示され、夜にはライトアップされて美しい光景が見られます。寒いので観光には防寒対策をしっかりと!

第16位:阿寒湖見出し

北海道でアイヌコタンとマリモと温泉を存分に楽しむ!

阿寒湖は道東でも人気の湖です。北海道の雄大な自然とマリモで有名ですが、冬は湖面が凍結するのでワカサギ釣りを目的に訪れる人々も多く、年間を通じて楽しめる観光スポットです。湖の中のチュウルイ島にある「マリモ展示観察センター」では特別天然記念物のまりもを観察したり、お土産に購入もできるので北海道旅行の思い出にいかがですか?阿寒湖温泉はホテルや旅館をはじめ民宿やライダーハウスもあって充実しています。温泉公衆浴場「まりも湯」を利用すれば旅行中の休憩にぴったり!無料で楽しめる手湯や足湯もあるので、こちらもおすすめです。

第15 位:雲海テラス見出し

雲上の絶景をここトマムで心ゆくまで満喫!

「雲海テラス」は星野リゾートトマムにある展望デッキから眺める雲海の鑑賞です。雲海テラスには5ヶ所の展望デッキがあり、それぞれ違った方向からの展望を楽しむことができます。とくにおすすめはクラウドウォークというデッキ。デッキ自体が山から突き出していて、本物の雲上散歩の気分を味わうことができます。雲海テラスではアクティビティも体験できます。朝食付きのクラウドウォーキングヨガと雲海ヨガがあり、どちらも人気で心も体もすっかりリフレッシュできます!

第14位:白金青い池見出し

幻想的な風景に目は釘付け!冬のライトアップも美しいおすすめの観光スポット!

白金青い池はその名の通りまさに「青い池」。季節によって微妙な色合いの変化を見せてくれる北海道の観光スポットです。池に沈んだ枯れたカラマツと青い色が幻想的で写真愛好家にも人気です。観光におすすめの時間帯は朝。早朝に散策すればひと味違う青い池の魅力に触れられます。冬季限定で夕方から始まるライトアップも青い池の観光におすすめです。凛とした空気の中で静かにライトアップされる雪と木々の風景はとても幻想的です!

美瑛『青い池』が美しい!青い理由は?冬にはライトアップも!行き方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
美瑛『青い池』が美しい!青い理由は?冬にはライトアップも!行き方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道・美瑛町と言えば「青い池」が有名ですよね。その神秘的な光景を一目見ようと国内だけでなく、海外からも多くの観光客が押し寄せる、北海道屈指の観光スポットになっています。そんな美瑛の青い池はどうして生まれたのか?おすすめの時期はいつか?など魅力に迫りました。

第13位:六花亭本店 〈帯広市・札幌市〉見出し

北海道のお土産ランキングで常に上位をキープする人気店を楽しもう!

六花亭といえばマルセイバターサンドやストロベリーチョコが大人気ですね。北海道のお土産でも定番中の定番。けれど六花亭の魅力はじつは喫茶にあり、北海道を訪れたならぜひ一度は行ってみたいスポットです。消費期限が3時間という「サクサクパイ」や「マルセイアイスサンド」はとくにおすすめです。ストロベリーチョコや霜だたみなどもおいしくて絶品!六花亭を観光のメインにして北海道を訪れても良いくらいのクオリティです!

第12 位:登別温泉見出し

交通アクセスも良い北海道の名湯&観光スポットを堪能!

登別温泉は泉質の良さで北海道でも名湯として知られ、札幌や函館からのアクセスが良いので人気の観光スポットです。9種類の温泉が湧いているので、体質や好みに合わせて温泉が選べます。登別温泉の源泉は登別地獄谷という日和山の火口跡です。地獄谷の中心付近にある鉄泉池は間欠泉なので湯煙を上げて熱湯が噴き出す光景を見ることができます。地獄谷周辺は原始林に囲まれていて60種類ほどの樹木や約110種類の草木が保存されています。遊歩道を散策すれば巨大なミズナラなどを見る森林浴ができます。また5月中旬には、約200本の桜並木が花を咲かせるのでこの時期も観光におすすめです。

登別温泉の人気ランキング・トップ11!宿や旅館に宿泊してのんびり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
登別温泉の人気ランキング・トップ11!宿や旅館に宿泊してのんびり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉地で有名な登別での、人気宿泊先をランキング形式でご紹介しちゃいます!せっかく登別温泉に行くんですからより素敵で人気のあるところに行きたいですよね。それも、ランキング形式なので、わかりやすく説明するので、登別旅行を計画中の方、必見です!
登別温泉の日帰り入浴人気ランキング・ベスト9!ランチも充実!のイメージ
登別温泉の日帰り入浴人気ランキング・ベスト9!ランチも充実!
北海道の数ある温泉のなかでも、有名な登別温泉。豊富な湯量と素晴らしい泉質で温泉ファンを虜にしています。そんな登別温泉には、日帰りで入れる温泉もたくさんあります。家族や友達と小旅行気分で楽しめる日帰り温泉をご紹介!ぜひ登別温泉を満喫してください。

第11 位:旭川市旭山動物園見出し

ペンギンの散歩姿が見られる人気の動物園は北海道の観光にかかせない!

旭川市を観光で訪れて絶対外せないのは旭川市旭山動物園です。この動物園の魅力は「行動展示」といって動物たちの普段の行動や生活が見られるように配慮された動物園であること。できるだけ野生に近い環境を再現しているため動物たちが生き生きとしています。ユニークな展示方法で有名なペンギン館をはじめ、あざらし館、ほっきょくぐま館などどれも見応えは十分!「もぐもぐタイム」という動物たちがエサを食べる姿を見ることができる時間があるっことも人気の理由です。ファミリーはもちろんグループでもカップルでも楽しめるおすすめの観光スポットです!

第10 位:四季彩の丘見出し

広大な大地に広がる花々の絶景!北海道の観光なら必ず見たい風景はランキングベスト10!

北海道・美瑛町の四季彩の丘は、15ヘクタールの広大な敷地を持つ展望の花畑です。北海道ならではの規模とラベンダーやポピー、ヒマワリなどの一面の花畑は観光に訪れる人々を感動させてくれます。観光におすすめの季節は6月下旬から9月にかけてです。

「四季彩ノロッコ号」というトラクターバスを利用すれば広い園内も気軽にまわれます。冬季は雪が積もる園内でスノーモービル体験もできるのでぜひトライしてみてはいかが?北海道の広大な自然がより身近に感じられます!

第9位:白い恋人パーク見出し

ランキングベスト9はお菓子のテーマパーク!おいしさと楽しさがぎゅっと詰まっている!

白い恋人パークはお菓子のテーマパーク。北海道の代表的な銘菓「白い恋人」の工場を見学をはじめ、クッキー工房でのクッキー作り体験やジャンボパフェが人気のチョコレートラウンジなど、お菓子をめぐる様々な体験や施設を楽しむことができます。

札幌からくり時計台や英国風ローズガーデン、ツリーハウスなど、ちびっ子から大人までお菓子の魅力が十分に味わえる観光スポットです!

第8 位:大通公園見出し

札幌の雪まつりは一度は体験したい北海道の人気の観光イベントランキングベスト8!

大通公園は札幌の市街中央をテレビ塔を出発点にして東西にまっすぐ伸びています。公園にはライラックやニセアカシアなどの街路樹が植えられ、観光に訪れる人々をはじめ札幌に暮らす人々の憩いの場にもなっています。

大通公園は冬の札幌のイベント「雪まつり」の会場になっています。ボランティアも参加して毎年様々な雪像が作られるますが、一度は本物を間近に見たいもの。遠く海外からも観光に訪れる人気のイベントをぜひ会場で体験してみましょう!

第7位:小樽オルゴール堂見出し

豊かな音色を奏でるレトロな楽器!小樽の人気スポットはランキングベスト7!

小樽の街並にはどこかレトロな情緒が漂いますが、オルゴールもまさしくレトロ感いっぱいの楽器ですね。明治45年に建てられたノスタルジックな本館やアンティークミュージアムの2号館など、小樽オルゴール堂は市内にいくつか点在しています。

また、オルゴールの手作り体験ができる「遊工房」では世界にひとつだけの自分のオルゴールが観光で訪れるて作ることができる人気の工房です。北海道の旅の思い出にもぴったり!

第6位:知床五湖見出し

自然はすごい!と実感できるランキングベスト6は世界遺産の魅力!

北海道の道東で最も人気の知床半島に位置する魅力的な観光スポットです。一湖から順に二湖〜五湖とよばれる湖とその周辺の原生林の美しさが素晴らしく、多くの人々が観光に訪れるスポットです。

約40分でめぐる短いコースもありますが、おすすめは地上遊歩道を利用して五湖全部をめぐるコースです。約3キロの区間をガイドさん付きで3時間かけて歩くので、知床五湖の美しさをじっくりと堪能できます。

第5 位:羊ヶ丘展望台見出し

ランキングベスト5は札幌の観光名所!

札幌といえばこのクラーク博士の銅像を思い浮かべる方は多いでしょう。「さっぽろ羊ケ丘展望台」は札幌を訪れたら一度は行きたい観光の名所です。広大な牧草地で、札幌の街並を眺めながら爽やかな風が感じられる札幌の観光スポットです。

羊ヶ丘展望台の冬は一面の銀世界。北海道の中心都市札幌のすぐ近くで自然たっぷりの景色が楽しめます。レストハウスや足湯もあるので、気軽に利用できるのがうれしいですね。

第4 位:五稜郭公園見出し

特徴的な星形が美しい!ランキングベスト4は函館にあった!

幕末維新の舞台となった五稜郭は、元々は北方警備のために築造された要塞です。フランスの築城方法に日本の築城方法をミックスして作られました。五稜郭を観光で訪れたらまず五稜郭タワーへ行きましょう。展望台からは五稜郭の星形の形状や大きさを目で見て実感できます。とくにおすすめは桜の季節で、函館の桜の名所にもなっています。

函館奉行所は2010年に日本建築の粋を集めて復元されたもので、襖で仕切られた部屋の間取りや畳と障子が美しいぜひとも見ておきたい建築物です。また、五稜郭タワー1階にあるアトリウムは誰でも利用できる休憩スペースになっていて、様々なイベントを見たりショップコーナーで買い物を楽しむこともできる観光スポットです!

第3 位:ファーム富田 見出し

広大なラベンダー畑には誰もが感動!ランキングベスト3はココ!

富良野といえばラベンダー。そしてラベンダーといえばファーム富田ですね。ファーム富田は北海道でも指折りの観光名所になっています!ラベンダーの見頃は7月から8月にかけて。観光で訪れるならぜひこの時期に合わせて旅行のスケジュールを立てましょう。

ファーム富田では「舎」と名付けられた様々な施設でポプリや香水を楽しんだり、カフェで寛いだりスイーツや北海道産・富良野産の食材を使用したランチなども楽しめ、北海道の観光を満喫きる富良野のおすすめスポットです!

第2 位:小樽運河 見出し

ランキングベスト2はこの風景!レトロな風情がたまらない!

小樽観光定番の名所です。小樽を訪れたらまずは小樽運河へ行きたいもの。情緒にあふれた、昔ながらのレトロな建物が水路沿いに並んでいます。夜にはガス灯が灯り、倉庫がライトアップされて昼間とは違う風情が楽しめます。春〜秋のシーズンには「小樽運河クルーズ」で船からの観光もできますよ!

運河プラザは小樽運河観光の名所「中央橋」にある観光案内とショップを兼ねた物産館で、小樽観光の情報はここで入手できます。また運河の周辺には小樽ガラスやオルゴールなどの工芸類やスイーツ、海鮮、寿司などグルメも堪能できるのでぜひ宿泊して小樽運河の魅力を堪能しましょう!

第1位:函館山の夜景見出し

見事ランキングベスト1はココ!宝石のような夜景に思わずうっとり!

函館はこのランキングでも4位に入った五稜郭をはじめ数多くの観光スポットがありますが、函館山からの夜景を眺めれば、街全体が素晴らしい風景になっていることが実感できます。とくに冬の夜景は、街の灯りと白い雪のコントラストで風景は幻想的になります。宝石のような街の眺めが堪能できます!

函館山山頂まではロープウェイで行くのがおすすめ。山麓駅から3分で山頂駅に到着です。また、JR函館駅から山頂までの直通バスもあり、こちらは乗り換えなしで30分ほどで夜景スポットまで行くことができて便利です。北海道でも最も人気の函館山の夜景を存分に楽しんでください!

函館の夜景スポットまとめ!ハートに見える場所は?絶景の穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館の夜景スポットまとめ!ハートに見える場所は?絶景の穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本のみならず海外の人々をも魅了する日本屈指の函館の夜景。100万ドルの夜景と称されるその函館の夜景には「ハート」の文字が浮かび上がることでも有名です。今回は函館の夜景を思う存分に楽しめるよう、ハートが見える場所や穴場スポットをご紹介します。

北海道はオールシーズン楽しい!見出し

帯広の夕焼けは絶景の中の絶景!

ニセコでパウダースノーを思い切り楽しむ!

「北海道おすすめ観光スポットランキング」はいかがでしたか?名所も穴場も交えて41のスポットをご紹介しました。北海道には春・夏・秋・冬と、四季を通じて楽しめる様々な観光スポットがいっぱいです。このランキングを参考に今度の旅行では北海道を存分に楽しんでください!

投稿日: 2017年2月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote