地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟でおすすめの寿司屋は?名店ばかりで悩んだらココ!人気店まとめ

新潟でおすすめの寿司屋は?名店ばかりで悩んだらココ!人気店まとめ

みなさんお寿司は好きですか。日本の海は魚の宝庫と言われており、日本海に面する新潟県も豊富な海の幸を有しております。そこで今回はみんな大好きなお寿司にスポットを当て、新潟で美味しいお寿司が食べられるおすすめなお寿司屋さんを紹介いたします。

新潟のお寿司は美味しい見出し

皆さん新潟に行ったことはありますか。新潟県は日本海近海の非常に豊かな漁場を有しており、一年を通して美味しい海産物を食べることができます。今回は地元の方がランチやデートに利用できるお寿司屋さんから、所謂高級店・名店といわれる遠方からでも足を伸ばしたくなるようなお寿司屋さんまで一挙ご紹介していきます。

新潟ドライブスポット10選!デートで夜・日帰りに!日本海の海岸線など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟ドライブスポット10選!デートで夜・日帰りに!日本海の海岸線など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中部地方の日本海側に位置する新潟県は海や山など自然が豊かで魅力的な場所です。また南北に長く広がる地形を有していることもありドライブスポットとしても人気です。そんな新潟でデートや日帰り旅行のドライブを楽しみたい方向けにおすすめスポット10選をご紹介します。

新潟でおすすめの寿司屋1『はつね寿司』見出し

新潟駅から1.5km萬代橋を越えてすぐにあり、高級感漂う外観でありながらもどこか親しみを感じやすく入りやすい店構えです。暖簾をくぐるとカウンター8席からなる落ち着いた高級感あふれる空間となっております。

メニューはおまかせコースと寿司コースがありますが、おすすめはおまかせコースです。おつまみが7品ほどとお寿司が12貫ほどのコースになっており、ボリューム満点で満足感があります。肝心のお寿司はどちらのコースもその日入荷した最高のネタを握ってくれます。

ここのお寿司の特徴は米が硬く炊き上げられているということです。ネタとのバランスは損ないませんが口に入れるとシャリのインパクトが強く感じられます。言わずと知れた米の産地である新潟で美味しい米を味わってほしいという店主のこだわりが伝わります。新潟で江戸前寿司をたべるならはつね寿司です。綺麗な船形に握られたお寿司はまさに芸術品です。

新潟でおすすめの寿司屋2『鮨・割烹丸伊』見出し

鮨・割烹丸伊は、のどぐろの炙り丼がテレビで紹介されてからは反響が反響を呼び一挙に人気店となりました。予約必須の店内はランチタイム・ディナータイム問わず連日賑わっております。ここのおすすめはずばりランチタイムの極み(特選握り10貫)です。ランチタイムではリーズナブルなお値段で旬の握りが味わえます。

握りでの一押しはやはりのどぐろです。一般的には塩焼きが美味しいと言われていますが、握りも最高です。炙りを入れたのどぐろは表面に脂が滲み旨味が溢れ、さっぱりとしたシャリと合わさればもう絶品です。遠方から足を運んでまで味わいたい一品がここにあります。

また店内はカウンター席はもちろんのこと宴会での利用に最適な大きなお座敷や、接待やおもてなしに利用できる高級感あふれる和をモチーフにした個室、デートの際女性に喜ばれる掘りごたつ式のこがり席などがあり、様々なシチュエーションで利用することができます。

新潟でおすすめの寿司屋3『佐渡回転寿司弁慶』見出し

気軽にお寿司が食べられてしかも安いのが回転寿司のいいところですよね、新潟でまずおすすめな回転寿司が弁慶です。お昼時ともなると店内は大勢のお客さんで賑わっておりますが、その訳はやはり味にあります。鮮度や握りに関しても回転寿司のレベルを超えております。それに加えて安いのです。

この厚みで、このボリュームのネタを食べられる回転寿司はなかなかありません。炙りを入れたボタンエビは香ばしい香りと共に口いっぱいにエビの甘みが広がります。ランチタイムに激混みする理由は一口食べたら理解できます。予約必須の回転寿司弁慶は新潟でもおすすめのお寿司屋さんです。

なんと弁慶では飲み放題付きの宴会コースもあります。回転寿司で宴会コースというのも少し珍しいのですが、このお寿司を見る限り料理にはかなり期待できますね。会社の親睦会や歓送迎会なんかで利用しても幹事の株が上がりそうです。

新潟でおすすめの寿司屋4『ことぶき寿司』見出し

ランチタイムには気軽に入れる回転寿司がいいですね。新潟で多店鋪展開して営業しているのがことぶき寿司です。定期的にマグロの解体ショーも行っており、さばいたマグロはすぐに握ってもらえます。小さいお子さんには特に楽しんでもらえるイベントとなっております。

穴子を注文するとシャリ二つの上に一枚まんまの穴子が乗っていたり、甘エビを注文するとまるでキャンプファイアーの木組みの如く、縦横交互に積まれた握りが出てきたりと、ボリュームたっぷりで斬新な握りがたくさんあります。回転寿司だからこそできる遊び心でしょうか。目で見ても楽しめるお寿司屋さんです。

気になる肝心の味の方も文句無しで大変美味しいです。ネタはもちろんですが、米がうまい。さすがは米の産地新潟であるため、使っている米ももちろん新潟米です。他で食べる回転寿司とは一味も二味も違うと感じるのは、縁の下の力持ちであるシャリの美味しさに有るのでしょう。楽しい美味しい新潟のお寿司屋さんはことぶき寿司がおすすめです。

新潟でおすすめの寿司屋5『寿司安』見出し

新潟で高級店・名店と呼ばれるお寿司屋さんの一つが寿司安です。ネタは養殖物や冷凍物は一切使わないという強いこだわりで、毎日本当に良いものだけを買い付けて提供しております。そのためカウンター8席小上がり1席からなる店内は満席になることが多く予約必須となっております。

握ってくれるのは寿司安の名物花板で、数種類の醤油や塩の中から一つ一つのネタにあった物を紹介してくれます。醤油や塩にもこだわり、客に最も美味しく寿司味わってほしいという板前の強い想いも感じられるところが名店と言われる由縁でしょう。

寿司安はランチ営業も行っており、お昼時にも店内は賑わいます。天然物で生のネタをお得な値段で食べられるということで、遠方からここの寿司を食べにくるお客さんも数多くいるそうです。ランチ営業に至っても数種類の醤油と塩はつきもので、一切手を抜いておりません。新潟で必ず押さえておきたい高級店であり、名店である寿司安はおすすめです。

新潟でおすすめの寿司屋6『こがね鮨』見出し

新潟でも古くからある名店と呼ばれる寿司屋のひとつがこがね鮨です。一見歴史を感じる外観ですが入り口はメニュー看板やのぼりなどが設置されており明るい印象を受けます。予算を気にせずにお寿司を味わってほしいという店主の心意気からランチメニューの充実から豊富な夜のセットメニューもあり、誰でも入りやすいお寿司屋さんを提案しております。

なんと寿司屋になりたくて米屋から修行したとされる店主が握る寿司はシャリの美味しさも味わってほしいとのことで、使う米はもちろん魚沼産のコシヒカリです。ふっくら炊き上げられたシャリはまさに絶品です。

なかでもおすすめなのがランチメニューのちらし寿司です。新鮮な魚介類が乗ったちらし寿司はボリューム満点、そしてお財布にも優しいです。小腹が空いたからちょっとお寿司屋さんへ、とそんな贅沢ができるのもこがね鮨ならではです。

新潟でおすすめの寿司屋7『鮨奈可久・星野』見出し

カップルでのデートにおすすめしたいのが鮨奈可久・星野です。隠れ家的な立地にあり、趣のある外観から暖簾をくぐれば綺麗で洗礼された造りのカウンター席が迎える高級お寿司屋さんです。ここはドリンクメニューにも力を入れており、日本酒やビールはもちろんのこと、ワインやシャンパンも豊富に取り揃えているため女性に喜ばれること間違いなしです。

東京のお店から暖簾分けしてもらい独立した板前が握るのは江戸前寿司、新潟で本格的な江戸前寿司が食べられます。おすすめなのが漬け鮪やこはだ穴子といったザ・江戸前寿司です。もちろん新潟県近海で獲れた新鮮な魚介も大変美味しく食べられます。

店内の雰囲気や料理の味まで高級感に溢れており、カップルでの記念日にちょっと奮発してお寿司を食べに行ってみたり、また接待などで大切な人へのおもてなしとして利用すれば喜ばれること間違いなしです。新潟で高級お寿司屋さんに行くなら激オススメです。

新潟でおすすめの寿司屋8『寿司ダイニング・やまざき』見出し

寿司の他にも一品料理が豊富に取り揃えているのが寿司ダイニング・やまざきです。特に焼き魚が大変美味しくのどぐろの焼き物、イカの丸焼きや、海老の塩焼きなどお酒が進む焼き魚は絶品です。

他にも新潟で有名な村上牛のたたきも一品料理として提供されております。お寿司屋さんで美味しいお肉が食べられるのも珍しいですね。お寿司の方は新潟ではポピュラーなのどぐろの握りもあります。のどぐろは炙りで食べると本当に美味しいですよね、ここの握りも絶品でございます。

落ち着いた高級感のある店内はカップルでのデートにおすすめです。掘りごたつの個室やテーブル席、VIPルームなどが完備されており、美味しいお寿司から多彩な料理、豊富なドリンクメニューまで女性には大変喜ばれるお寿司屋さんとなっております。

新潟で美味しいお寿司を食べよう見出し

新潟で名店と呼ばれるお寿司屋さんから気軽に行ける大人気回転寿司までご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。新潟ではのどぐろが大変人気な魚だという印象を私は受けました。新潟に行ったらぜひのどぐろの握りをおすすめします。溢れ出る脂と旨味は絶品物です。また米の名産であるため、特に名店ではシャリにも強いこだわりを持っております。大変美味しい新潟のお寿司をご堪能ください。

投稿日: 2017年8月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote