新潟でおすすめのコテージ・貸別荘13選!キレイでおしゃれな人気施設も!

新潟でおすすめのコテージ・貸別荘13選!キレイでおしゃれな人気施設も!

豊かな大自然に囲まれた観光名所「新潟県」。新潟県には自然を身近に感じられるコテージや貸別荘が数多く点在しており、家族や友達と楽しい時間を過ごすことができます。新潟県のキャンプ場にはおしゃれにデザインされたコテージもたくさんあります。

記事の目次

  1. 1.新潟でおすすめのコテージ・貸別荘をご紹介!
  2. 2.コテージ・貸別荘の魅力
  3. 3.新潟でおすすめのコテージ・貸別荘<魚沼エリア 4選>
  4. 4.新潟でおすすめのコテージ・貸別荘<下越エリア 2選>
  5. 5.新潟でおすすめのコテージ・貸別荘<中越エリア 3選>
  6. 6.新潟でおすすめのコテージ・貸別荘<上越エリア 2選>
  7. 7.新潟でおすすめのコテージ・貸別荘<佐渡エリア 2選>
  8. 8.新潟のコテージ&貸別荘を利用して旅行を楽しもう!

新潟でおすすめのコテージ・貸別荘をご紹介!

Photo by tgrossen

透明度の高い海、そして緑豊かな山々が連なる日本の観光名所「新潟県」。新潟県内には自然を身近に体感できるコテージや貸別荘が数多く点在しており、家族や友達同士で非日常の世界観を楽しむことができます。

今回はそんな新潟県内で点在しているおすすめのコテージや貸別荘をまとめてご紹介します。キャンプ場に配置されているコテージは、人数や料金によって種類を選ぶことができます。

海が見える人気施設やキャンプ場のおしゃれなコテージも!

Photo byPrebenGammelmark

自然豊かな新潟県にはコテージから海が見える人気の施設や、プールやアクティビティプランのセットになっている施設もたくさんあります。四季折々の景色を楽しめ、新潟の魅力を体感できます。

新潟県のコテージは、デザイン性に優れているおしゃれな施設もあります。最近ではSNS映えすると若い世代からも注目されています。

コテージ・貸別荘の魅力

Photo byJerzyGorecki

新潟県内にはキャンプ場はもちろん、さまざまな旅館やホテルがたくさんあります。ですが、コテージや貸別荘はそういったホテルや旅館とは違う魅力を体験することができます。

コテージや貸別荘は基本的に自炊ができ、好きなものを持ち寄ることが可能です。そのため、ホテルや旅館とは違って家にいる感覚で寛ぐことができ、心の底からリラックスすることができます。

新潟観光コンベンション協会おすすめ!絶品グルメや人気観光スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟観光コンベンション協会おすすめ!絶品グルメや人気観光スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟市は沢山の観光スポットや美味しいグルメの揃う魅力の町です。体を使った体験もできるので、家族で出かけるのもおすすめ。バリエーションに富んだ観光スポットは飽きることなく、新潟を満喫できます。今回はそんな新潟市の名所やおすすめスポットを一挙ご紹介します。

新潟でおすすめのコテージ・貸別荘<魚沼エリア 4選>

Photo by k14

新潟県でも山深い地域に位置する観光スポット「魚沼エリア」。魚沼エリアはコテージや貸別荘が数多く点在しており、地元の方からも人気があります。

今回は新潟県の魚沼エリアでおすすめのコテージ・貸別荘をご紹介します。おしゃれな施設も多いので、女子旅やカップルで宿泊したい方にもおすすめです。

コンドミニアムホテル 苗場WEST・貸切コテージ(湯沢町)

自宅感覚でのんびりと過ごすことができる新潟の貸別荘「コンドミニアムホテル 苗場WEST」。コンドミニアムタイプの部屋になり、本館である「御宿本陣」の温泉を利用できます。

貸切別荘、そしてペット連れでも利用できる貸切コテージも設置されています。新潟の季節を感じながら宿泊でき、夏の時期は虫取りを楽しむことができます。

料金・施設情報

コンドミニアムホテル 苗場WESTは宿泊するプランによって料金が変わります。素泊まりであれば3000円ほどで宿泊でき、朝食付きのプランで1泊5000円前後です。

最寄りの駅まで無料送迎バスが運行しており、東京駅から約70分で新潟の「越後湯沢駅」までアクセス可能です。貸別荘・コテージと部屋のタイプも変わるので、事前に問い合わせるのがおすすめです。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町三国378
電話番号 025-789-2012

節黒城跡キャンプ場 コテージ(十日町市)

新潟の大自然が楽しめると人気のある「節黒城跡キャンプ場」。節黒城跡キャンプ場は敷地内に新進気鋭の建築家によるコテージが3棟設置されています。

河岸段丘に広がる美田と大河信濃川の絶景、そして十日町の街なみと魚沼丘陵とさまざまな表情を楽しめます。3つのコテージが個性が強く、とてもおしゃれです。

料金・施設情報

コテージはすべて最大10名利用でき、露天風呂付の種類もあります。コテージの料金は1棟1泊7000円で、日帰りの場合は5000円と安い値段で利用できると人気があります。

クレジットカードでの支払いはできないので、必ず現金を用意するようにしましょう。ゴミはすべて持ち帰る必要があり、コテージの冷暖房はありません。

住所 新潟県十日町市上野
電話番号 025-768-4419

あてま高原リゾート ベルナティオ コテージ(十日町市)

新潟県でおしゃれなコテージに宿泊したい方におすすめなのが「あてま高原リゾート ベルナティオ」です。室内には窓を大きく設置し、外の景色を思う存分楽しめます。

また、ペット連れも可能なので家族みんなでの旅行に人気があります。おしゃれな貸別荘のような雰囲気で、他の人の目を気にせず寛ぐことができます。

料金・施設情報

コテージには星空を楽しめる天窓が設置され、夏休み期間中はコテージ前に花火エリアを設置します。最大6名まで宿泊でき、朝食・夕食付きで17000円前後です。

子供用のベビーベッドやベビーカー、歯ブラシなど手ぶらでも宿泊できる設備が整っています。別荘のように使用できるので、女子会にも人気があります。

住所 新潟県十日町市珠川
電話番号 025-758-4888

百年の館 貸古民家(十日町市)

日本一の豪雪地帯である新潟県十日町市には、雪国文化を体験できる貸古民家「百年の館」があります。築137年のレトロモダンな古民家は、若い世代からも人気のある作りです。

新潟県で珍しい1日1組限定で宿泊できる貸古民家なので、完全なプライベート空間を楽しめます。素泊まりはもちろん、夕食をケータリングで注文することも可能です。

料金・施設情報

新潟で人気のある百年の館は、基本料金が15000円です。この基本料金にそれぞれ食事代や時間外延長利用料、宿泊手数料などが追加されていくシステムです。

宿泊ではなく、時間貸しなど日帰りでも利用できる施設なので、地元の方の会合にも利用されています。イベントスペースとしても利用可能で、とにかく自由に使える古民家です。

住所 新潟県十日町市市川治2224-6
電話番号 025-761-7123

新潟でおすすめのコテージ・貸別荘<下越エリア 2選>

Photo by hans-johnson

新潟県の北東部に位置する「下越エリア」。新潟市からアクセスしやすいコテージ・貸別荘が数多く点在しており、地元の方にも人気のあるエリアです。

今回は新潟県の下越エリアでおすすめのコテージ・貸別荘をご紹介します。温泉を利用できるコテージもあり、身も心も癒される施設ばかりです。

朝日みどりの里 温泉コテージ(村上市)

新潟県の昔懐かしい田園風景を楽しみながらコテージに宿泊できるのが「朝日みどりの里」です。コテージでは天然温泉100%を楽しめ、旅の疲れを癒すことができます。

コテージには温泉・トイレ・キッチンが全室についており、家族やグループ旅行など大人数でも利用することができます。段差の少ない平屋のコテージが人気です。

料金・施設情報

朝日みどりの里の料金は、1室あたりの値段で換算されます。5名で利用する場合、1室の値段が19300円となり、1人あたりで換算すると3860円で宿泊可能です。

他にも食事や5名以上で宿泊する場合に追加料金がプラスされていきます。未成年者のみの宿泊はできないので、年齢のわかる身分証明書を持参しましょう。

住所 新潟県村上市猿沢1215
電話番号 0254-72-6627

角神湖畔青少年旅行村 コテージ(阿賀町)

広い森の中にコテージがあり、新潟の四季を楽しめるスポットが「角神湖畔青少年旅行村」です。キャンプ場内のコテージは複数あり、炊事場やバーベキュー場が点在しています。

コテージは3棟のみ温泉付きで、テラスや屋根裏部屋、流し台など設備も整っています。森の中の音を楽しみながら、静かで優雅な時間を過ごすことができます。

料金・施設情報

角神湖畔青少年旅行村の宿泊料金は、コテージ代が1棟12000円です。ここに入村料としてプラス500円となり、温泉付きの場合は18000円となります。

コテージまで車の乗り入れができないので、コテージにある装備品を事前に調べて荷物を減らしておきましょう。おしゃれな作りなので、若い世代からも人気があります。

住所 新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬11540-1
電話番号 0254-92-4186

新潟でおすすめのコテージ・貸別荘<中越エリア 3選>

Photo by uka0310

新潟県の中央部に位置する中越エリアは、神社や牧場など自然と歴史あふれる街として人気があります。おしゃれなコテージ・貸別荘も多く、キャンプ場もたくさんあります。

今回は新潟県の中越エリアでおすすめのコテージ・貸別荘をご紹介します。新潟のど真ん中にあるので観光の拠点として選ぶ方も多く、ドライブを楽しみたい方にもおすすめです。

スノーピークヘッドクォーターズオートキャンプ場 モバイルハウス(三条市)

テントなどアウトドア用品を多く取り扱っている有名なメーカー「Snow Peak」。新潟にはSnow Peakの手掛けるキャンプ場があり、おしゃれなコテージも設置されています。

テントを持たずにキャンプ場に訪れ、新しい自然との向き合い方を体験できます。有名な建築家「隈研吾」が作りあげたこだわりのあるコテージです。

料金・施設情報

モバイルハウスの利用料金は3名まで利用の場合は10000円、4名以上利用する場合は15000円です。日帰りでもコテージを利用でき、おしゃれな空間を思う存分楽しめます。

エアコンも完備されているので、新潟のどんな季節でも快適に過ごすことができます。キャンプ場内にあるので、キャンプ場の施設を一緒に使用することができます。

住所 新潟県三条市中野原456
電話番号 0256-41-2222

ネイチャーランド椎谷 コテージ(柏崎市)

新潟で子供から大人まで人気のある施設「ネイチャーランド椎谷」。ネイチャーランド椎谷はキャンプ場が設置され、敷地内にはいくつかコテージも配置されています。

コテージにはキッチンやシャワー、トイレ、洗面台が完備されています。海側に設置されているコテージは、部屋からオーシャンビューの絶景を見渡すことができます。

料金・施設情報

ネイチャーランド椎谷のコテージ利用料金は、場所によって変わります。丘の上コテージの場合は15000円、海の見えるコテージの場合は18000円です。

グランピング仕様のおしゃれなコテージは35000円からとなり、食事やプランによって多少変動します。最大8名まで利用できる大きなコテージもあります。

住所 新潟県柏崎市椎谷202
電話番号 025-526-8807

和島オートキャンプ場 キャビン・バンガロー(長岡市)

新潟で有名な佐渡島を見渡せる絶景キャンプ場が「和島オートキャンプ場」です。コテージに宿泊しながら日本海の絶景を一望でき、夕方には圧巻の夕日を楽しむことができます。

夏の時期は海水浴場出られる遊歩道を利用でき、テニスコートや釣り場など遊べる施設が充実しています。ペット連れも可能なので、家族みんなでの旅行におすすめです。

料金・施設情報

和島オートキャンプ場の利用料金は、1泊9000円かかります。日帰りの場合は3500円で利用することができ、新潟でもコスパの良いコテージとして知られています。

タープ、テントの張れそうな敷地の広さがあり、朝から夜まで最高の景色を見渡すことができます。子供連れの方も飽きずに利用できるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 新潟県長岡市両高1
電話番号 0258-74-3010

スノーピークのグランピング!白馬や新潟の和テイスト施設などおしゃれで人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スノーピークのグランピング!白馬や新潟の和テイスト施設などおしゃれで人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アウトドア人気ブランド「スノーピーク」がおしゃれなグランピング施設を次々にオープンしています。今までキャンプに抵抗があった方にもおすすめのスノーピークのグランピング施設は日本庭園や標高の高い高原でも快適な空間になっています。手ぶらでアウトドアを楽しめる所も。

新潟でおすすめのコテージ・貸別荘<上越エリア 2選>

Photo by yamakk

新潟県の南西部に位置する上越エリアは、爽やかな高原リゾートの広がる町として人気があります。また、上杉謙信ゆかりの地として、歴史的にも重要な新潟県の観光スポットです。

今回は新潟県の上越エリアでおすすめのコテージ・貸別荘をご紹介します。観光名所が多く点在しているので、初めて新潟に訪れる方にもおすすめです。

貸別荘グリーンベル 妙高高原(妙高市)

緑豊かな自然に囲まれたおしゃれな貸別荘「グリーンベル 妙高高原」。コテージが3棟設置され、夜には満天の星空を一望することができます。

設備が整っているので、カラオケや麻雀など雨の日でも遊ぶことができます。広いドッグランも完備され、空気がとても美味しいので思わず深呼吸したくなる施設です。

料金・施設情報

グリーンベル 妙高高原は長期滞在のお得なプランもあります。基本的に平日とハイシーズン、そして利用する人数によって料金が変動します。

また、バーベキューや土鍋など利用する設備によって追加料金がかかります。最大17名まで利用できるコテージもあるので、大人数での旅行におすすめです。

住所 新潟県妙高市田口1451-7

菖蒲高原コテージ(上越市)

新潟で穴場のスポットと言われている「菖蒲高原コテージ」。菖蒲高原コテージは全部で10棟設置され、菖蒲の花の群生やススキ原など季節折々の景色を楽しむことができます。

コテージはペットと宿泊できる設備も整っており、近くにはドッグランもあります。コテージは2階建てになり、キッチンや洗面台が設置されています。

料金・施設情報

菖蒲高原コテージの利用料金はバスタイプ、シャワータイプでわかれます。バスタイプの場合は9人用で12230円、6人用で8150円です。シャワータイプは9人用で9170円、6人用で6120円です。

連泊する方に限り、割引対象となるので事前に問い合わせておくのがおすすめです。日帰りでも利用でき、バーベキューなどを楽しむことができます。

住所 新潟県上越市大島区菖蒲2962-3
電話番号 025-594-2030

新潟でおすすめのコテージ・貸別荘<佐渡エリア 2選>

Photo by asobitsuchiya

新潟県で知名度が高く、観光名所として人気のある「佐渡エリア」。佐渡エリアは豊かな自然をはじめ、独特の歴史を歩んできた名残を体験することができます。

今回は新潟県の佐渡エリアでおすすめのコテージ・貸別荘をご紹介します。佐渡は島ならではのゆったりとした時間が流れています。

佐渡シーサイドヴィラ(佐渡市)

佐渡市でおしゃれだと人気のあるコテージが「佐渡シーサイドヴィラ」です。ビーチが目の前に広がっており、心行くまで佐渡島の大自然を体感できます。

すべてのコテージから海の景色を楽しめ、ペット同伴も可能です。食事つきのプランはありませんが、バーベキューセットをレンタルできます。

料金・施設情報

佐渡シーサイドヴィラの利用料金は、1棟あたりの料金設定となっています。オフシーズン・ハイシーズンで値段も変動するため、今一度サイトで確認するのがおすすめです。

バーベキューなどオプションサービスを利用する場合は、宿泊料金にプラスされるので注意しましょう。佐渡シーサイドヴィラ周辺には飲食店もあるので、合わせて利用するのもおすすめです。

佐渡シーサイドヴィラ

住所:
新潟県佐渡市小木堂釜121-2
アクセス:
車以外/カーフェリーで1時間40分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 9:30 (OUT)
提供:

ぐるり竹とたらい湯の宿 カラふるカネモ(佐渡市)

新潟県で築100年の古民家を一棟貸しで利用できる「ぐるり竹とたらい湯の宿 カラふるカネモ」。佐渡市の集落にあり、多様な伝統文化を体験することができます。

田植え、柿の摘果、裂き織など季節に応じた体験ツアーも人気があります。レトロですがおしゃれな古民家で、初めての方でも懐かしい気分になれる宿です。

料金・施設情報

カラふるカネモはシーズンによって料金が変動します。お盆は32000円、正月やGWが25000円、そのほか平日が20000円、休日が23000円となっています。

この基本料金にサービス料や食事料金がプラスされていくシステムです。チェックアウトは11時なので、ぎりぎりまでのんびりと過ごすことができます。

住所 新潟県佐渡市松ケ崎1006
電話番号 03-3527-2678

新潟のコテージ&貸別荘を利用して旅行を楽しもう!

Photo by12019

自然豊かな新潟県には、自然を体感できるコテージや貸別荘がたくさんあります。コテージは設備も整っているので、キャンプ初心者の方でも安心して利用できます。

大自然の中を思いっきり駆け回り、日本の四季を感じることができます。新潟には紹介した以外にも多くのコテージや貸別荘があるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

mdn
ライター

mdn

一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング