地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

呉市の海軍カレーとは?カレーパンからレトルトまでおすすめを厳選して紹介!

呉市の海軍カレーとは?カレーパンからレトルトまでおすすめを厳選して紹介!
投稿日: 2017年8月11日最終更新日: 2020年10月7日

呉港は戦前に軍港として栄え、戦後はタンカーなどの造船の街として長く栄えています。また地政学上の要所で、海上自衛隊の基地があり、近年はおいしいことで知られる海自カレーが誕生し、お土産のレトルトなども登場し人気です。そんな呉の海軍・海自カレーをご紹介します。

呉市で人気の海軍・海自カレーを!見出し

呉市にある海軍・海自カレーのおすすめをお送りします。時間がなくても行ける好アクセスの店にあるものや観光の際に食べたいもの、カレーライスだけでなくお土産に人気のレトルトやパンも交えて、店舗情報やちょっとしたお役立ち情報を加えて呉の海軍・海自カレーとそのおすすめをご紹介します。

呉市おすすめ観光スポット厳選10選!海軍と船の歴史を感じる場所がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
呉市おすすめ観光スポット厳選10選!海軍と船の歴史を感じる場所がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旧海軍時代から続く軍港の町である呉市には「海軍と船の歴史を感じる」観光スポットが沢山あります。今回は「てつのくじら館」や「大和ミュージアム」などの定番観光スポットから「アレイからすこじま」のような撮影スポットまで、呉市の中でも選りすぐりの10選をご紹介します。

海軍カレーって何?見出し

海軍カレー復活!

1945年の日本敗戦まであった大日本帝国海軍の配給食のカレーライスを再現したものです。人気になっている「よこすか海軍カレー」は特に有名です。再現にあたり当時の元海軍将校の記憶などでなく、海軍割烹術参考書を基に再現しているため再現性も高い本物の海軍カレーということで人気になりました。

明治に誕生!

海軍割烹術参考書は帝国海軍が海軍内のカレーライス普及による栄養改善を目的として作成した指南書(レシピ本)です。明治時代に海軍ではそれまで主流だった雑穀や玄米でなく白米を食べるようになり、ビタミン欠乏症である脚気が流行したため軍医の高木兼寛を中心に原因の究明と改善が行われました。

脚気とは&レトルト以上をお家で!

脚気はビタミンB1の不足により心臓機能障害や脚の神経障害によりしびれが起き、死ぬこともあります。歴史的には平安貴族や上流武士などに発生し、天皇や江戸将軍2人が亡くなっています。海軍割烹術参考書は訳書の現代版がありますので、レトルト以上をお求めの、腕に自信のある方におすすめです。

呉の海自カレー誕生!見出し

海自カレー!おすすめの理由!

海軍カレーは警察予備隊を経て創設された海上自衛隊にも引き継がれ、曜日感覚を失わないために毎週金曜日の昼にカレーが食べられています。海自は文字通りの真剣勝負の設定で訓練を行い、海のため楽しみが少なく、潜水艦ではさらに過酷です。それだけに食事は絶対的な楽しみで、作る隊員も本気です。

人気の秘密!

海上自衛隊ではレシピは艦ごとに代々受け継がれる機密になっています。それを近年レシピの飲食店への直接伝授や定期確認をするなどの協力により海自カレーとして現在の呉になくてはならない、地域振興にも一役買っている人気名物グルメになりました。独特の感性と究極の歴史的熟成の味が楽しめます。

スタンプラリーと呉駅周辺巡り情報!見出し

どんなスタンプラリー?

呉の商店主団体主催のスタンプラリーが年を通して開かれています。スタンプラリーはカレーを食べた人にシールが与えられ、それを集める形です。シールを貯めると缶バッジから全店制覇のシリアルナンバー入り海上自衛隊オリジナルカレー皿(17年度)までがある本格的なスタンプラリーになっています。

スタンプラリー制覇の秘訣?

スタンプラリーでは全て違う店のシールでしか交換ができないようになっています。家族などで食事がてら一気に貯められるようになっていないので、定期的にカレーを楽しむようにするのがスタンプラリー制覇の近道です。スタンプラリーをしていればご覧のような美しい風景も楽しめるようになっています。

くれ観光情報プラザ

2017年度は3月31日まで行われ、JR呉駅の南側にあるくれ観光情報プラザでプレゼントの引換や台紙も兼ねたマップの配布などが行われます。実施店舗にはのぼりが立っているのでわかりやすくなっています。詳しい問い合わせは下記にお願いします。ツイッターで店の長期休暇情報の発信もあります。

住所:広島県呉市宝町2−23−2呉中央桟橋ターミナルビル2F 電話番号:0823-23-7845

スタンプラリー制覇に!

スタンプラリーの店は全部で30あり、呉駅から市役所までの繁華街エリアは21あります。呉駅にはレンタルサイクル駅リンくんがあるので、小回りもきき駐車場のない店にも行け、弾丸でスタンプラリー制覇を目指す方におすすめです。悪天候にお気を付け願います。お問い合わせは下記のJR呉駅に願います。

住所:広島県呉市宝町1-16 電話番号:0823-23-8231

呉海軍・海自カレー①ライジングカープカレーやまゆき見出し

カレー専門店カレーのマスター

2017年4月から提供が始まったというカレーです。お米に五穀米を使っており、シチューっぽいコクのあるマイルドな味わいのルーになっています。健康的なため、お子さんはもちろん女性にもおすすめのカレーになっています。こちらのお店では店のオリジナルと海自カレーの半々を楽しむこともできます。

住所:広島県呉市中通3-4-3 電話番号:0823-22-6163

呉海軍・海自カレー②さみだれカレー見出し

シーサイドカフェビーコン

スタンプラリーのお店の中で唯一ナンで食べるカレーで牛肉と豚肉に鶏肉の3種類の肉を使っているのでコクと旨味が詰まっていて味も抜群です。見た目もオシャレなのも嬉しいです。また場所もヤマトミュージアムからすぐ横のオーシャンビューで、場所込みで是非とも食べたいカレーになっています。

住所:広島県呉市宝町5-20大和ミュージアム横 電話番号:0823-23-6000

呉海軍・海自カレー③テッパンカレー&潜水艦カレー見出し

呉ハイカラ食堂

海上自衛隊で使われているという鉄板食器に乗せられて提供されるので、観光の際には是非とも食べたい一品になっています。カレーはややまろやかな味になっており、ビーフシチューの元祖の肉じゃがとクジラカツカレーが乗った名物が3つ同時に味わえる一品です。海自では必ず付く牛乳も付いています。

甘辛い味で人気がある海上自衛官監修というの潜水艦カレー(辛口)とまろやかな味わいのそうりゅうカレー(甘口)の2種類から選べます。店内は船を思わせる作りになっていて雰囲気抜群ですので、雰囲気ももおいしいものになっています。数量限定ですので売り切れにご注意願います。海自カレーが他にもあります。

住所:広島県呉市宝町4-21 折本マリンビル3号館2階 電話番号:0823-32-3108

呉海軍・海自カレー④くろしお特製”広島風”柔らか牛筋カレー見出し

港町珈琲店

牛スジが使われているカレーで濃厚な旨さと甘さに辛さが渾然一体となった味わいになっていて、牛スジの甘みがいいアクセントになっています。しっかり入っている牛スジもぜいたくな気分になる豊かな味わいになっていて食べて嬉しくなる味わいです。他のメニューも充実しているのも嬉しいポイントです。

他の海自メニューもあり、鶏肉とサラダの丼である愚直たれ丼や秘伝のたれをつけた唐揚げの海自定食や海自カレーもあります。サンドイッチやスイーツが充実しているのでグループでも利用できるため非常に人気があります。ランチではピザ食べ放題が付いたり、ドリンクバーでお代わり自由となっています。

潜水艦桟橋と呼ばれる呉基地の艦がズラリと止まっている場所の目の前にあるので、ロケーションだけでも十二分においしいカフェになっています。加えてコンビニ・セブンイレブン上の2階にあるので記念撮影も簡単にできるため、観光目的だけでも行く価値のあるお店になっておりおすすめです。

住所:広島県呉市昭和町6-17 電話番号:0823-27-6855

呉海軍・海自カレー⑤クレイトンベイホテルのレトルト見出し

護衛艦かがカレー

クレイトンベイホテルでは海自カレーのレトルトが売られています。1Fダジュールの海軍伝承いせカレーのレトルト版で、辛さも強くなく万人受けする味です。鶏がらと香味野菜のブイヨンを使い、カレーの中にキャベツが入っています。帝国海軍と海上自衛隊の味を融合したものです。税抜600円です。

補給艦とわだカレー

2Fの呉濤で出している補給艦とわだカレーのレトルト版です。牛だしの出たスパイシーな味に加えてコクがあります。さらに桃とリンゴのピューレを使っているので、辛味の強いスパイス感満載の中に果物由来の甘み見える複雑な大人の味になっています。税抜600円です。

練習艦かしまカレー

11Fにあるヴェール・マランの練習艦かしま牛舌カレーのレトルト版です。セロリやトマトなどの野菜をたくさん使い、牛タンが入っているというぜいたく感満載になっています。バランスのとれた味わいで、お店ではロケーションも手伝い税込みで2000円近くのものを簡単に味わえ人気です。税抜600円です。

住所:広島県呉市築地町3-3 電話番号:0823-26-1111

呉海軍・海自カレー⑥呉名物細うどんピリ辛海軍カレーパン見出し

呉名物の細うどんが入ったもので呉名物を2つ楽しめるおもしろいものになっています。甘さとスパイス感が交互にやってくる味わいです。呉市の洋菓子とパン製造販売会社のクレセントが作り、様々な所にあります。ご当地グルメを手軽に味わえるのでおすすめです。

呉海軍・海自カレー⑦呉海軍亭肉じゃがカレーパン見出し

業界大手の山崎製パンが中国・四国地方限定のカレーパンで、ヤマトミュージアムなどのお土産店やスーパー、コンビニで入手できるものになっています。広島の人気レトルトカレーである呉海軍亭肉じゃがカレーをカレーパンかしたものです。時間がない方や手軽に楽しみたい方、お土産におすすめです。

呉海軍・海自カレー⑧海軍さんのカレー&ふりかけ見出し

呉の定番のお土産になっており、お土産店以外にも品揃えの多いスーパーでも手に入れられます。旅行の友を大正5年に販売した老舗ふりかけ会社田中食品の販売するご当地商品です。ゆめタウン呉などで取り扱われています。どちらもご当地感あふれるものですのでお土産におすすめです。

呉市のおすすめグルメ特集!人気の名物でランチも夜も大満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
呉市のおすすめグルメ特集!人気の名物でランチも夜も大満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
呉は古くから地政学的要所であったために造船の街や港町として栄えたために観光施設もあるだけでなく、海外の影響を受けたものもあるグルメな街になっています。そんなグルメな街の呉(市)にある名物などのおすすめグルメをご紹介します。

さあ呉のカレーを楽しみに行こう!見出し

以上、呉の海軍・海自カレーと呉市にあるおすすめの海軍・海自カレーをご紹介しました。海軍・海自カレーの話は楽しんでいただけたようなら幸いです。また食べたいカレー、買って帰りたいレトルトなどがあったようでしたら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日: 2017年8月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote