地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島県おすすめ道の駅ランキング!人気グルメや温泉で一息入れよう!

広島県おすすめ道の駅ランキング!人気グルメや温泉で一息入れよう!
投稿日: 2017年8月1日最終更新日: 2020年10月7日

温泉やバイキングを中心にピックアプした広島の道の駅をランキング形式で紹介していきます。道の駅は車での旅行には必須の施設です。広島を旅行するときに道の駅の温泉やバイキング情報が必要になったら、ぜひとも目を通してみてください。

魅力が詰まった広島の道の駅見出し

いまや道の駅は旅行の途中に休憩するだけの場所にとどまらず、魅力が詰まった楽しめる場所に変わっています。そこで温泉施設やバイキングレストランを中心にピックアップした、広島の道の駅をランキング形式で紹介していきます。

道の駅ランキングin広島⑨ダチョウ肉が人気【ゆめランド布野】見出し

地元グルメの宝庫

広島県と島根県の境にある"ゆめランド布野"。地元の特産品が豊富に販売されていて、そば打ちや稲刈り体験などのイベントも充実しています。ダチョウ牧場が出店している店では"ダチョウの肉"が食べられます。ステーキ、串カツなど料理のバリエーションも豊富で、低カロリーで柔らかく食べやすいのが人気の秘密です。

ふるさとの味が食べ放題"総菜バイキング"

ゆめランド布野では地元の食材をふんだんに使用した"ふるさと惣菜バイキング"が人気です。採れたての農産物を使っているので味と風味は新鮮そのもの。野菜中心のヘルシーなメニューなので食べ過ぎを心配する必要もありません。思いっきり地元の味を楽しみましょう。バイキングはランチタイム限定で時間制限もあるので、事前に情報を確認しておきましょう。

道の駅ランキングin広島⑧尾道グルメが満載【クロスロードみつぎ】見出し

地元に密着した"交流点"

広島県尾道市にある"クロスロードみつぎ"。国道486号線と国道184号線が交わる地域に作られ、人や物が行き交う中心地になって欲しいという願いから名付けられました。尾道ラーメンをはじめとして柑橘類やいちじくなどの尾道グルメが豊富に取り揃えられています。地元の方が作っている"てるちゃんキムチ"や尾道いちじくを使ったソフトクリームも人気があります。

体にも優しい健康応援型バイキング

"野の葡萄"はクロスロードみつぎ内にあるバイキング形式のレストランです。地元で取れた食材に徹底的にこだわっていて、生産者の顔が写真で見れるのも安心です。美味しいだけでなく体にも優しいバイキングレストランです。テイクアウトコーナーには地元の高校生と道の駅がコラボした"みつぎバーガー"というご当地グルメがあり、こちらも人気があります。

道の駅ランキングin広島⑦森の休憩所【ふぉレスト君田】見出し

温泉施設を備えた道の駅

"ふぉレスト君田"は広島県の三次市にある道の駅です。施設内に温泉施設があるのが特徴で、森の"フォレスト"と休息の"レスト"からふぉレスト君田と名付けられました。その名の通り森の中の休憩所となっていて、地元の人から観光客までたくさんの人で賑わっています。地元で収穫された新鮮な農作物の販売のほかに柏餅、そば打ちの体験をすることができます。

深奥に湧く美人の湯

ふぉレスト君田に併設されている"君田温泉「森の泉」"は広島県で唯一の重曹泉で、古くから心や体の傷を癒す"魔法の湯"として親しまれてきました。皮膚病や神経痛にも効能があり美肌効果も高いとされています。泉質もよく料金もリーズナブルで宿泊施設やレストランもそろっているので、心身ともにリフレッシュできること間違いなしです。

道の駅ランキングin広島⑥瀬戸内海を一望できる道の駅【みはら神明の里】見出し

タコの特産地

"道の駅みはら神明の里"は瀬戸内海と三原市が一望できる絶景ポイントになっている道の駅です。海がすぐ近くにあるので地元漁港直送の新鮮な魚介類が充実していて、特に名産品である"三原ダコ"は"泣けるほど美味しい"と評判です。テーブルや椅子を設置した展望デッキもあるので、館内で購入した食べ物をお供に絶景を臨みながら食べるのもいいでしょう。

だるま型の絵馬掛所

みはら神明の里のトレードマークにもなっているだるまは"三原だるま"と呼ばれていて、かつてはだるまの裏に名前を書いて安全を祈っていました。展望デッキに置かれているだるまの形をしたオブジェは"絵馬掛所"になっています。館内で三原だるまと絵馬を買うことができるので、願い事を書いて絵馬を掛けていきましょう。もしかしたら願いが叶うかもしれません。

道の駅ランキングin広島⑤宿泊もできる道の駅【豊平どんぐり村】見出し

1日中遊べる総合レジャー施設

"豊平どんぐり村"は広島県北広島町にある駐車スペース300台を数える大型の道の駅です。"泊まれる・体験できる・遊べる道の駅"をキャッチフレーズに、レストランや売店はもちろん温泉や宿泊施設、テニスコートまで揃っている総合レジャー施設です。そば打ちなどの体験型のイベントも充実しているので、子供と一緒に行っても楽しめること間違いなしです。

体験!そば打ち道場

豊平どんぐり村の"そば道場"ではそば打ち体験ができます。道具一式は用意してくれるので事前の準備は必要なく、そば打ちの職人さんがきちんと指導してくれるので、はじめての初心者の方でも安心です。道具一式は用意してくれるので事前の準備は必要ありません。打ち終わったそばは試食することがでるので、ぜひ自分だけのそばを作ってみましょう。お店で食べるよりも美味しいそばが打ち上がるかもしれませんよ?

道の駅ランキングin広島④"安芸の小京都"にある道の駅【道の駅たけはら】見出し

伝統と最新技術が融合した現代的なデザイン

広島県竹原市にある"道の駅たけはら"は歴史的な街並みが残る町並み保存地区のすぐ近くにあります。道の駅たけはらは、竹原市の伝統的な景観である漆喰や格子などの意匠をベースに、光を取り入れる大きな窓や開放感を重視した吹き抜けと取り入れていて、伝統と最新技術が融合した現代的なデザインを持った道の駅になっています。

絶品!"竹原バーガー"

竹原市には2015年に開催された"全国ご当地バーガーグランプリ"で4位を獲得した"竹原バーガー"という有名グルメがあります。竹原産のタケノコやジャガイモを使って作られ、大きめカットされた具材は食べごたえ抜群です。そんな竹原の魅力がしっかり詰まった竹原バーガーは、道の駅たけはらで購入可能です。立ち寄ったときにはぜひ注文してみてください。

道の駅ランキングin広島③"湖のほとりにある洋風建築【よがんす白竜】見出し

新鮮野菜と”しし肉”も販売中

"よがんす白竜"は三原市の北部にある白竜湖畔のほとりにあります。"よがんす"というのはこの地方の方言で、"良いですね"という意味で使われていて、姉妹都市であるアメリカのギャロウェイ町からの輸入資材によって建てられた建物は道の駅とは思えないほどおしゃれです。道の駅には"よがんす産直市場"があり、地元でとれた新鮮な野菜やイノシシの肉を購入することができます。

地元の食材を使ったイタリアン

よがんす白竜にはイタリアンレストラン・"RESTAURANT YOGANSU"が併設されています。道の駅は地元で取れる食材を中心にした和のメニューが多いですが、RESTAURANT YOGANSUでは地産地消にこだわりつつ、地元の食材にイタリアンの食材を組み合わせた独特の創作イタリアンが楽しめます。特に石窯で焼きあげるピザは絶品で、店の人気メニューになっています。

道の駅ランキングin広島②渓谷にある温泉【スパ羅漢】見出し

飛び入り入浴にも対応

広島県初の温泉を備えた道の駅としてオープンした"スパ羅漢"。道の駅のある羅漢峡は自然豊かな渓谷で、紅葉が美しいことで知られている人気のドライブスポットです。浴場にはボディーソープとシャンプーがあり、貸しタオルも用意されているので用意なしでも入浴できます。温泉と食事がセットになった"日帰り温泉セット"もあるのでぜひ活用してください。

美肌効果は抜群!"すっぽんひとり鍋"

スパ羅漢に併設されている"羅漢食堂"には"すっぽんひとり鍋"という看板メニューがあります。すっぽんはコラーゲンたっぷりで美肌効果も抜群の高級食材ですが、スパ羅漢ではお手頃価格で食べることができます。そのため、すっぽん鍋を食べるためにわざわざ足を運ぶという人もいるほどです。風呂上がりにすっぽん鍋舌鼓を打って日々の疲れを癒しましょう。

道の駅ランキングin広島①巨大な太鼓が目印【舞ロードIC千代田】見出し

伝統芸能を鑑賞"神楽の日"

"舞ロードIC千代田"では毎月1回、日曜日に神楽を鑑賞できる"神楽の日"という人気イベントがあります。道の駅がある北広島市は50を超える神楽団が活動している日本一神楽が盛んな地域で、道の駅にある巨大な太鼓も神楽の象徴として設置されました。当日の道の駅のレシートを見せれば無料で参加できるのもうれしいところ。北広島の伝統芸能を堪能しましょう。

こだわりバイキング"レストラン-響-"

道の駅・舞ロードIC千代田に併設されている"レストラン-響-"は地元の食材を使ったバイキングが売りのレストランです。豊富なメニューが魅力で、毎日80~90品のメニューが用意されています。料理長が毎日の仕入の状況を判断しながらレシピを考えているので行くたびに新しい味に出会うことができます。グルメ通も満足の人気バイキングです。

まだまだある!広島の道の駅見出し

ここまで広島の道の駅をランキング形式で紹介してきましたがいかがでしょうか。温泉施設やバイキングレストランを中心に道の駅を選んでいます。広島をドライブするときに温泉やバイキングが気になったら、こちらで取り上げた道の駅に立ち寄ってみてください。

広島県おすすめ観光スポット厳選20選!名所・絶景などをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島県おすすめ観光スポット厳選20選!名所・絶景などをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2つの世界遺産を持つ広島県では数々のおすすめ観光スポットがあります。世界遺産はもちろん、大自然に出会える絶景や、歴史を感じるスポットなど広島にきたら絶対に行ってほしい観光地をどんどん紹介していきます。広島観光を有意義なものにしましょう!
広島ご当地グルメ厳選10選!地元のB級グルメや名物のおすすめはこちら! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島ご当地グルメ厳選10選!地元のB級グルメや名物のおすすめはこちら! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県のご当地グルメに何があるか知っていますか?広島風お好み焼きは定番だと思いますが、その他にも魅力的なご当地グルメがたくさんあるんです!地元の人もおすすめする広島県の人気ご当地グルメを10選紹介していきます。広島観光の参考にぜひご覧ください。
投稿日: 2017年8月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote