地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾で火鍋の美味しいおすすめの人気店BEST5!食べ放題もあり!

数ある台湾グルメの中でも特におすすめなのが、地元台湾の人々も大好物だという「火鍋」です。定番の台湾グルメ、火鍋は安い上に病みつきになるほど美味しいのが魅力。観光客はもちろんのこと、地元台湾の人々も訪れる美味しい火鍋の人気店、おすすめBEST5をご紹介します。

台湾の人気店で美味しい火鍋を堪能しよう!見出し

台湾旅行の楽しみの一つといえば、絶品の台湾グルメですよね。数ある台湾グルメの中でも特におすすめなのが、地元台湾の人々も大好物だという「火鍋」です。定番の台湾グルメ、火鍋は安い上に病みつきになるほど美味しいのが魅力。観光客はもちろんのこと、地元台湾の人々も訪れる美味しい火鍋の人気店、おすすめBEST5をご紹介します。

絶品!台湾の定番料理といえば「火鍋」見出し

数ある台湾グルメの中でも定番なのが「火鍋」です。火鍋は中国の食文化について広く知られている料理の一つで、辛味の強い鍋料理です。中国が発祥の地になりますが中国大陸に限らず、香港やマカオ、シンガポール、マレーシア、そして台湾などの華僑社会でも好んで食べられています。火鍋は観光客にも人気で、今や台湾の名物料理となっています。

火鍋というと基本的に辛味の強い鍋料理にはなりますが、定番の火鍋は辛いのが苦手な人でも意外と食べれてしまうんです。真っ赤なスープでいかにも辛そうに見えますが、その味は日本の水炊きの味に近く、あっさりとしていて優しい風味です。ちなみに、辛い火鍋は「麻辣鍋」といいます。辛い火鍋が食べたい方には、麻辣鍋をおすすめします。

台湾のおすすめの食べ物BEST15!屋台のグルメも人気で美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾のおすすめの食べ物BEST15!屋台のグルメも人気で美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾旅行の大きな楽しみのひとつは台湾のグルメですよね!中でも特に美味しくて人気の台湾の食べ物をランキング形式にしてまとめました。もちろん屋台のB級グルメもはずせません!台湾の夜を楽しめる夜市の情報も併せておすすの食べ物ベスト15をご紹介します。

100年の伝統を持つ火鍋の歴史とは?見出し

定番の台湾グルメである火鍋は、100年もの伝統を持つ料理です。この火鍋の発祥は中国の「重慶」というところでした。今から約100年前の中華民国初期、当時の中国のお金持ちたちは、動物の内臓を食べずに捨てていました。そこで重慶の波止場で働いていた労働者たちは彼らが捨てた内臓を拾い、食用として使えないか試みてみたそうです。

Photo by mersy

労働者たちは捨てられた内臓を綺麗に洗い、クセのある臭いを取るために唐辛子をたっぷり入れました。さらに花椒、にんにく、 生姜などの香辛料を牛脂で炒めて香りを出し、鉄鍋を利用してぐつぐつと煮込んでみると、想像を絶する美味しい料理に仕上がったのです。こうして火鍋は生まれ、中国全土から華僑社会まで広く浸透していきました。

健康食!火鍋は病気の予防にも効果的見出し

台湾の定番グルメである火鍋は、安い上に病みつきになるほど美味しいのが魅力です。これだけでも十分に魅力的な料理ですが、さらに病気の予防にも効果的であるという健康食としても知られています。中国の医学では、体の寒気が病気の基になるという考えがあります。そのため、火鍋で芯から体を温めて寒気を取り除く意味でも食べられています。

台湾にもその考えは受け継がれています。台湾の人々も中国の人々同様に、唐辛子や山椒を大量に取り、体の寒気を取り除いて健康を保とうという意味で火鍋を食べるのだそう。そのため、寒い冬はもちろんのこと、夏の暑い日でも火鍋は好んで食べられます。汗をたっぷりとかきながら、熱くて辛味の効いた火鍋を食べて病気を追い払うのです。

台湾は鍋文化!本場の美味しい火鍋は必食見出し

安い、美味しい、健康にもいいと、いいこと尽くしの火鍋。台湾の人々はそんな火鍋が大好きです。台湾には鍋文化が染み付いていて、台湾の人々の鍋好きにはきっと驚かされることでしょう。観光客に人気のある台湾グルメ、小籠包などは実は地元台湾の人々はあまり食べません。しかし火鍋に関しては、地元の人々も本当によく食べに行くんです。

Photo by haylei wu

鍋といえば夜に食べるイメージがありますが、地元台湾の人々は昼からでも普通に火鍋を食べています。寒い日に限らず夏の暑い日でもよく食べます。台湾は、夜はもちろん昼からも鍋、寒い日も鍋、暑い日も鍋。そしてみんなで食べ放題はもちろん、一人鍋までします。そんな鍋文化の台湾の、おすすめ火鍋人気店BEST5をご紹介します。

台湾のおすすめ火鍋店BEST5:無老鍋見出し

BEST5はこちら「無老鍋(台北新生店)」です。地下鉄忠孝新生駅から徒歩500メートルとアクセス良好で、シックな佇まいの外観が特徴のお洒落な人気店です。店内のデザインも木材が主に使われており、木の温かみを感じられ、そしてどこか大人な雰囲気が漂っています。2種類の薬膳火鍋を味わえます。薬膳はクセがないので食べやすいですよ。

こちらのお店で特に人気のあるメニューが「養顔美容鍋」。養顔美容鍋はまろやかで優しい味な上、美容効果もあるという女性に嬉しいメニューなんです。そしてもう一つ、辛みのある「無老辣香鍋」。養顔美容鍋と無老辣香鍋の組み合わせは最高です。2階席からは台北市内のイルミネーションも楽しむことができ、デートスポットとしても人気です。

住所:台北市新生南路一段124号 電話番号:02-3322-5529

台湾のおすすめ火鍋店BEST4:小蒙牛見出し

BEST4「小蒙牛」は、地下鉄松江南京駅から徒歩20分のところにあるお店。可愛らしい牛の絵が描かれた、赤い看板が目印になっています。小蒙牛は食べ放題のお店で、とにかくがっつり食べたい方におすすめです。食べ放題ですが、注文はオーダーシート方式になっています。火鍋はもちろんのこと台湾名物「臭豆腐」など変わり種まで楽しめます。

小蒙牛は、地元台湾の人々で賑わう人気店です。あまり観光客向けといった感じではなく、小蒙牛では日本語が一切通じません。中国語や英語が話せないとなると、注文の際に苦労してしまう可能性もあります。中国語が話せると注文もスムーズにいきますので、中国語が話せる方、地元台湾の人々との触れ合いを求める方にはおすすめのお店です。

住所:台北市南京東路二段20號2樓 電話番号:02-2536-1333

台湾のおすすめ火鍋店BEST3:馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋見出し

BEST3は「馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋(南京店)」です。馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋は、地下鉄南京復興駅6番出口からすぐのところにある、赤い看板が目印のお店です。ニューオープンしたばかりで綺麗で清潔なのが嬉しいポイント。店内には中国絵画などが飾られており、中国モダンの雰囲気が漂います。火鍋のスープを選び、具材は全て食べ放題です。

馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋では、ドリンクやデザートも全て飲み放題食べ放題になっています。これらは全てセルフサービスになりますが、品揃えも豊富でどれを選ぶか迷ってしまうほど。台湾ビールのサーバーも設置されているので、お酒好きの方にもおすすめのお店。友達同士や家族連れでわいわいと楽しむことができる、賑やかな雰囲気のお店です。

住所:台北市南京東路三段285号2F 電話番号:02-8712-6337

台湾のおすすめ火鍋店BEST2:海覇王金牌火鍋見出し

BEST2は「海覇王金牌火鍋」です。地下鉄北門駅2番出口から徒歩10分ほどのところに位置しています。海覇王金牌火鍋は入口の赤い門が特徴で、店内は3階席まで用意されており広々としています。台湾で、海鮮料理で有名な「海霸王」が経営しているお店としても知られています。約1000円というとっても安いお値段で食べ放題を楽しめます。

海覇王金牌火鍋の火鍋は、食べ放題が約1000円という安いお値段が魅力です。火鍋は8種類用意されており、火鍋の具材はもちろんのこと、ドリンクやデザート類まで全て飲み放題食べ放題となっています。提供される魚介類は、毎朝市場で仕入れている新鮮なもの。美味しい食べ物をとっても安いお値段で食べることができる財布に優しいお店です。

住所:台北市西寧北路7号 電話番号:02-2552-7345

台湾のおすすめ火鍋店BEST1:鼎王麻辣鍋 見出し

最後にご紹介するのがこちら、BEST1の「鼎王麻辣鍋(台北光復店)」です。鼎王麻辣鍋は、地下鉄南京三民駅2番出口から徒歩約7分のところに位置しているお店で、地元台湾の人々も足繁く通う人気店です。外観、内装共に、歴史感じる木材が使用されています。高級感のあるアンティーク家具が特徴の、シックで落ち着いた雰囲気のある店内です。

鼎王麻辣鍋は、高級感漂うお店の割にお値段が安いのが魅力。麻辣鍋、東北酸菜鍋、鴛鴦鍋の3種類の火鍋を味わう事ができます。2種類を味わえる「鴛鴦鍋」が特におすすめです。お肉やトッピングの追加は別料金になりますが、スープや豆腐などは無料で何度でもおかわりすることができます。人気店なので、来店の際は予約しておきましょう。

住所:台北市光復北路89號 電話番号:02-2742-1199

台北の火鍋特集!一度は食べたい台北市民の伝統的な味!人気のお店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の火鍋特集!一度は食べたい台北市民の伝統的な味!人気のお店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
亜熱帯気候の台北で、夏でも行列ができるほど1年を通して人気を博す火鍋。台北ではさまざまな味のスープにさまざまな形の鍋で、バリエーション豊かに火鍋文化が発展しています。今回は、そんな台北で美味しい火鍋の人気店をまとめました。

本場台湾の人気店で美味しい火鍋に舌鼓!見出し

いかがでしたでしょうか。定番の台湾グルメ、安い上に病みつきになるほど美味しいのが魅力の火鍋。観光客はもちろんのこと、地元台湾の人々も訪れる美味しい火鍋の人気店、おすすめBEST5をご紹介しました。台湾には見応えのある観光スポットが満載ですが、絶品グルメも必食です。台湾を訪れた際はぜひ本場の火鍋を味わってみてください。

投稿日: 2017年8月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote