欣葉(シンイエ)は台北の老舗有名店!絶対食べたいおすすめメニューや行き方は?

2019年3月25日 (2019年9月1日最終更新)

台北にある欣葉は地元でも有名な老舗店となっています。人気店なので連日たくさんの人が訪れるスポットです。欣葉の店舗へのアクセス方法や人気のメニューをまとめてご紹介させていただきます。台北に訪れた際にはチェックしておきましょう。

目次

  1. 【台湾・台北市】「欣葉」のご紹介
  2. 台湾の老舗レストラン「欣葉」を大特集!
  3. 欣葉のおすすめメニュー
  4. 欣葉のおすすめドリンク&デザート
  5. 欣葉の嬉しいデザートサービスがある
  6. 欣葉に関して知っておきたい知識
  7. 欣葉の基本情報
  8. 台北に旅行したら「欣葉」に立ち寄ろう!

【台湾・台北市】「欣葉」のご紹介

台湾の人気観光スポットの台北ではたくさんの有名な名所やショッピングやグルメまで楽しめるのでおすすめです。

今回台北で有名なお店の欣葉についてご紹介させていただきます。台北の地元民を始め、たくさんの観光客で賑わうお店となっています。

欣葉の店舗への行き方やおすすめのメニュー等をまとめてチェックしておきましょう。台北に観光で訪れた際には是非訪れてみてはいかがでしょうか。

Original台湾料理を本場で食べよう!台北でおすすめの店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今大人気の台湾旅行。台湾といえば、美味しい料理が有名ですよね。今回は、台湾料理を本場で食べよ...

台湾の老舗レストラン「欣葉」を大特集!

台湾で有名な老舗店の欣葉のお店の大特集をご紹介させていただきます。名店中の名店でもある欣葉には美味しい料理がたくさんあります。

欣葉のお行き方もとても簡単でアクセスがしやすいので、台北に観光で訪れた際には是非訪れてみましょう。

欣葉ってどんなお店なの?

まず初めに欣葉のお店についてご紹介します。台北の欣葉は地元民を始め、観光客からも大注目している人気の店舗となります。

欣葉は1977年創業以来、台北を代表する台湾料理の名店として有名なお店です。最初オープンした当初の1号店は11卓のじんまりとした小さな店舗から始まりました。

行き方まず初めにでは台湾を代表すると言っても過言ではない人気の店舗となりますので大注目しておきましょう。

系列店が立ち並んでいるエリアに立地

台北の欣葉は台湾料理の名店となります。また人気の店舗なので、台北のエリアでは系列店が立ち並んでいます。

台北市内だけでも7店舗を展開していて、店舗への行き方もアクセスがしやすく観光で訪れやすいので行き方をマスターしておきましょう。

また欣葉の店舗は系列店が立ち並んでいますので、店舗が満席の場合でも近くに同じ店舗が点在しているので行き方も簡単なのでおすすめです。

総席数450席

次に欣葉の総席数についてご紹介させていただきます。欣葉は行き方も簡単でアクセスがしやすく、観光客からも大人気のお店となっています。

休日や忙しいシーズンは欣葉の店舗が満席になってしまう可能性も考えられますが、実は欣葉の店舗は1階、地下1階、2階の客室が設けられています。

店舗の個室など合わせれば総席数は450名収容可能となっていますので、気軽にアクセスしてみましょう。

お年寄りや体の不自由な人への配慮

続いて欣葉の店舗ではお年寄りや体の不自由な人への配慮がとても素晴らしく、店舗の設備が整っているので大注目しておきましょう。

欣葉の店舗では2008年に設置された脚の不自由な方やお年寄り用として階段に電動椅子を設置されています。

柔らかな椅子に足が置けるスタンドや安全ベルトも装備されています。欣葉のスタッフがコントロールしてくれるシステムで、階段の上り下りが出来ない方にも安心して来店する事が出来ます。

スタッフのスキルが高い

最後に欣葉の店舗では大ベテランのスタッフや優秀なシェフが常に店舗に滞在しているのでおすすめです。

台北に初めて旅行で訪れて不安な時にでも欣葉は海外の観光客の対応にも慣れていますので、安心しましょう。

また欣葉ではお任せやおすすめのメニューを訪ねたりする事も出来ます。お店のスタッフがとても丁寧に対応してくれるので台北のお店選びポイントにもなります。

欣葉のおすすめメニュー

次に台北で有名な欣葉の気になるおすすめメニューをまとめてご紹介させていただきます。人気メニューがたくさんあり、今回紹介させていただくのは22品となります。

また欣葉ではそれ以上にたくさんのメニューがあるので、アクセントした際にはメニューでチェックしてみましょう。欣葉に訪れたら是非注文していただきたいおすすめのメニューに大注目しておきましょう。

香烤烏魚子(焼きカラスミ 葉ニンニク・大根添え)

次に欣葉のおすすめメニューの香烤烏魚子は欣葉定番メニューでもあるカラスミを大根と大場添えした1品となっています。

実は台北で定番料理としてカラスミはメジャーな食材っとなっています。お酒のおつまみにも相性が良く、また日本でも馴染み深いカラスミは食べやすいメニューかもしれません。気になるお値段は780元となります。

欣葉滷肉(シンイエ名物豚バラ肉の柔らか煮)

続いて欣葉のおすすめメニューの欣葉滷肉は店舗で1番人気のメニューとなっています。欣葉に訪れた際には必ずチェックしておきましょう。

欣葉滷肉は名物豚バラ肉の柔らか煮となっています。お値段は1個当たり160元で大きいサイズは240元となります。当たり甘味があり、とても柔らかい角煮は素材の旨味を重視した味付けでとても美味しいのでおすすめです。

三杯中卷(イカの三杯ソース炒め煮)

次に欣葉のおすすめメニューの三杯中卷は台北のお店や屋台でもよく見かける定番メニューとなります。イカの三杯ソース炒め煮で、その他にもきのこや肉、海鮮を一緒に煮込んだ美味しいメニューです。

お酒との相性も良く、しっかりとした噛み応えのあるイカがとても美味しいです。また三杯中卷には台湾バジルが使用されていますので風味も良いのでおすすめです。

五味九孔(活きトコブシの冷製 五味ソース)

次に欣葉の人気メニューの五味九孔は新鮮な活トコブシの冷製五味ソース仕立てとなった贅沢なメニューとなっています。

甘味、酸味、辛味、香味、塩味の五味が一緒になったソースで、トコブシは台北では高級食材として用いられています。プリプリの食感で味わえる五味九孔は1人前6粒で600元で販売しています。

佛跳牆魚翅(フカヒレ佛跳牆)

欣葉のおすすめメニューの佛跳牆魚翅は贅沢なフカヒレをたっぷりと使用した佛跳牆となります。スープとして頂く物で、高級な壷に入っている贅沢メニューです。

日本でもなかなか食べる事ができない佛跳牆魚翅は台北の観光の思い出に是非注文してみましょう。お値段は少し高いですが、820元で注文する事ができます。

蚵仔煎(カキのオムレツ)

続いて欣葉のおすすめのメニューの蚵仔煎はカキのオムレツとなります。新鮮なカキを使用した贅沢なオムレツで人気となっています。

ふわふわのオムレツに魚介が香るカキがたっぷり入っています。こちらもシェアしやすいメニューなのでチョイスしてみましょう。

蒜香白鯧魚(揚げマナガツオのニンニク焼き)

次に欣葉のおすすめメニューの蒜香白鯧魚は揚げたマナガツオをニンニク焼いた1品となります。こちらはマナガツオをカットして提供してくれるので、とても食べやすいです。

またニンニクの香りがアクセントとなっていて、とても食べやすくておいしいです。お酒のおつまみとしても人気なので是非チェックしてみましょう。お値段は1人前720円程で注文する事ができます。

炒青菜(旬野菜の強火炒め)

次に欣葉の旬の野菜が楽しめる炒青菜をご紹介させていただきます。こちらは台北で採れる青菜を炒めた料理となりますが、青菜の種類は旬の季節に収穫できる青菜を使用しています。

なので青菜の種類は時期によって内容が変わります。シンプルで美味しい味付けで楽しめる炒青菜はニンニクのみだけで味付けしています。お値段は1人前180円で注文する事ができます。

腰果蝦仁(エビのカシューナッツ炒め)

続いて欣葉の人気メニューの腰果蝦仁をご紹介させていただきます。こちらのメニューはエビのカシューナッツ炒めで、大ぶりの海老にカシューナッツが入った炒め物です。

海老の皮は味や鮮度を考慮して、調理前に1つ1つ手むきしてから作られています。その為とても美味しいエビが楽しめて、老若男女問わずに人気メニューとなっています。お値段は1人前395元で注文する事ができます。

泡菜羊肉(ラム肉のキムチ炒め)

次に欣葉おすすめのメニュー泡菜羊肉をご紹介させていただきます。こちらはラム肉のキムチ炒めで、キムチの味でラムの臭みは一切感じません。

またお酒のおつまみとしてもおすすめで、ヘルシーメニューなので大注目しておきましょう。泡菜羊肉のお値段は1人前395元で注文する事ができます。

烏魚子炒飯(カラスミチャーハン)

続いて欣葉の食事のシメにおすすめの烏魚子炒飯はカラスミが入ったチャーハンとなります。台湾料理らしいカラスミが入った他では食べられないチャーハンです。

チャーハンは勿論パラパラしていて絶品です。烏魚子炒飯は食事のシメに注文してみましょう。1人前のお値段は300元で注文する事ができます。

薑絲蛤仔湯(ハマグリスープ)

続いて欣葉おすすめメニューの薑絲蛤仔湯はハマグリスープで、日本でも馴染み深いあさりの酒蒸しの様なメニューとなっています。

あっさりとしたスープでハマグリもたっぷり入っているので大人気です。みんなでシェアしながらも食べれるので是非チョイスしてみましょう。気になるお値段は1人前80元ととてもリーズナブルな料金となっています。

豆豉炒生干貝(ホタテ貝柱の葉ニンニクとトウチ炒め)

欣葉の人気メニューの豆豉炒生干貝は立派なホタテ貝柱と葉ニンニクとトウチで焼いた美味しい炒め料理となります。

トウチとは黒豆に塩を加えて発酵させた調味料で、台北では主に魚介類料理に使用する事が多いそうです。またこちらのホタテは北海道から輸入しているので、日本から台北に訪れて北海道産のホタテを食べるのも不思議な経験になります。

手打魷魚羹(スルメイカとイカすり身のとろみスープ)

欣葉のおすすめメニューの手打魷魚羹はとろとろのスープの中にスルメイカとイカすり身と野菜が入った人気メニューのとなります。

特に女性からの人気が高いメニューで、心身とも温まる美味しいスープです。また濃厚でとろみのあるスープなので、満足度も高くヘルシーメニューとして大注目してみましょう。

紅蟳米糕(ワタリガニのタイワンスタイルおこわ)

続いて欣葉の人気メニューの紅蟳米糕は東南アジアで収穫されたワタリガニの台湾風おこわとなります。

見た目もとてもインパクトがあり、欣葉メニューの中では豪華なメニューの1つとなります。おこわは台湾米を使用していて、モチモチの食感が絶妙です。数人で訪れた際にはシェアしてみましょう。1人前830元で注文できます。

鳳梨蝦球(揚げエビのパイナップルマヨ和え)

続いて欣葉の人気メニューの鳳梨蝦球は日本でいえばエビマヨ和えとなります。但しパイナップルマヨネーズを使用しているのでフレッシュな甘みのある美味しいメニューで人気です。

小さなお子様にも人気のメニューとなっていますので、デザートとしても楽しめます。プリプリのエビと甘いパイナップルマヨの相性も抜群です。お値段は1人前395元で注文する事ができます。

烏魚子福卷(カラスミの生春巻き風)

続いて欣葉の人気おすすめメニューの烏魚子福卷は台北で定番のカラスミを使用した生春巻きとなっています。

カラスミを上手くアレンジした1品で、新鮮な大根やきゅうり等の野菜がベストマッチしています。ヘルシーメニューで人気なので大注目しておきましょう。また烏魚子福卷は1人前2本付きでお値段320元です。

肉絲炒米粉生(ビーフンの豚肉蒸し炒め煮)

続いて欣葉の人気メニューの肉絲炒米粉生は台湾米で作られたビーフン(米粉)メニューとなります。細切りの豚肉や野菜、卵等の具材がトッピングされています。

ビーフンのモチモチ感が人気で、ご飯代わりとして堪能する事ができます。ヘルシーメニューで他のメニューと一緒に注文してみましょう。お値段は1人前175元で注文できます。

蠶絲大蝦(大エビのそうめん包み揚げ)

次に欣葉のおすすめメニューの蠶絲大蝦は巨大な大海老をそうめんで巻き付けて揚げたインパクトのあるメニューとなります。

見た目も驚きのサイズ感で、パリパリのそうめんが注目です。蠶絲大蝦は下にフルーツソースが敷かれていて、付けながら食べるのがおすすめです。お値段1尾260元で、海老好きの方には人気の1品なのでおすすめです。

煎豬肝(レバーステーキ)

次に欣葉のおすすめメニューの煎豬肝はレバーのステーキとなります。欣葉では厳選したレバーを買い付けして、美味しいレバーが楽しむ事ができます。

分厚くてジューシーなレバーはパサパサ感もなく、クセになってしまう程絶品です。栄養素も高いので欣葉に訪れた際には大注目しておきましょう。お値段は1人前280元で注文する事ができます。

正宗菜脯蛋(切干大根の卵焼き)

続いて欣葉のおすすめメニューの正宗菜脯蛋は伝切り大根が入った欣葉特製のオムレツとなります。台北の家庭料理として昔から親しまれている料理で、台湾料理の代表となっています。

ふわふわの卵にシャキシャキの食感の千切り大根はとても相性が良く、老若男女問わずに人気のメニューとなります。

手打花枝丸(手作りイカのシコシコ揚げ団子)

次に欣葉の人気メニューの手打花枝丸は丸くて美味しそうな見た目で注目の手作りイカのシコシコ揚げ団子となります。

こちらの手打花枝丸は台北でも定番メニューとなっています。また簡単そうな見た目ですが、欣葉では繋ぎに片栗粉等は一切使用していない美味しい1品となります。付け合わせに漬物もついていて、お酒のおつまみにもおすすめです。

欣葉のおすすめドリンク&デザート

続いて欣葉のおすすめのドリンクやデザートメニューをまとめてご紹介させていただきます。食事を楽しんだ後には美味しいドリンクやスイーツメニューまで充実しています。

台湾スイーツも日本でもどんどん有名になっていますので、欣葉に訪れた際には甘いもの好きの方は大注目しておきましょう。

西瓜汁(スイカジュース)

続いて欣葉のおすすめデザートの西瓜汁はフレッシュなスイカジュースとなります。濃厚でとても甘いおすすめのドリンクなので大注目してみましょう。

スイカが濃厚なので、ドリンクと言うよりもスイーツ感覚でたのしめます。食後におすすめなのでチェックしておきましょう。お値段は120元となります。

烏龍茶蜜葡萄乾

次に欣葉のおすすめデザートの烏龍茶蜜葡萄乾は日本では食べる機会がないので大注目しておきましょう。

こちらのスイーツメニューはブドウをウーロン茶とシロップで漬け込んだ干しぶどうとなります。脂っこいメニューを食べた後でもさっぱりします。甘すぎずにさっぱりとしたお口直しにもおすすめなのでチェックしておきましょう。

手打杏仁豆腐(シンイエ名物手作りモチモチ杏仁とうふ)

最後に欣葉のおすすめスイーツメニューの手打杏仁豆腐をご紹介させていただきます。こちらのスイーツは欣葉名物でもある手作りモチモチ杏仁豆腐となります。

通常の杏仁豆腐を想像しているのであれば、想定外の美味しさに驚かれるお客さんもたくさんいるようなので大注目しておきましょう。また寒い冬にもおすすめの古早杏仁茶も人気なのでチェックしておきましょう。

欣葉の嬉しいデザートサービスがある

欣葉ではとても嬉しいデザートのサービスがあります。サービスで出してくれるスイーツはきな粉もちで、ピーナッツの粉がたっぷりはいった美味しいお餅を楽しむ事が出来ます。

食事が終われば欣葉のスタッフからサービスで美味しいきな粉もちが出されますので、快くいただきましょう。またその他にも人気のデザートもあるので合わせて注文するのもおすすめです。

欣葉に関して知っておきたい知識

続いて台北の人気台湾料理の欣葉の店舗の知っておきたいポイントをまとめてご紹介させていただきます。

欣葉の店舗は行き方も簡単でアクセスがしやすく、観光巡りの際にも利用しやすいお店となります。

欣葉の気になる店舗や予約方法や個室情報、またオーダー方法についてご紹介させていただきます。

台北市内に7店舗ある

まず初めに上記でもご紹介しましたが、欣葉のお店は台北市内だけでも合計で7店舗ほどあります。

欣葉の本店は広い店舗で総席数も充実していますが、とても人気店の為来店してもいっぱいになってしまう事もあります。

そんな時でも近くに欣葉の店舗があれば、本店を諦めても欣葉の料理を楽しむ事が出来ます。また店舗の中でも「欣葉食芸軒」は欣葉の店舗の中でも高級店となっていますので覚えておきましょう。

予約方法(人気レストランなので要予約)

続いて欣葉の店舗の予約方法についてご紹介させていただきます。欣葉はとても人気店となりますので事前予約がおすすめとなります。

特に欣葉の本店であれば1番人気店舗となりますので、本店に訪れたい場合は早めに予約するようにしましょう。

また欣葉の予約方法は欣葉の公式ホームページからの予約も可能となっています。また台北に訪れてから予約する場合は、宿泊するホテルにお願いして予約するのもおすすめです。

8人以上なら個室がおすすめ

続いて欣葉に8名以上の団体でで訪れる場合は個室の予約がおすすめです。欣葉の本店では個室が合計10室あります。

8名様以上の団体で欣葉に訪れる際には事前に予約をして個室を抑えておくようにしましょう。個室であれば予約が取れる可能性も高くなります。

また個室を利用する場合は1部屋に対して1人のスタッフが専属で付いてくれるので、サービスもより充実します。個室を利用する場合でも特に別料金は必要ありません。

オーダーする目安

最後に欣葉で料理を注文する際にはオーダーする目安が気になってしまいます。今回オーダーの目安をご紹介します。

欣葉に2名で訪れた場合には前菜であれば1品か2品、炒め物1品、メイン料理1品としめのご飯を1品がおすすめの目安となります。

4名様以上の団体の場合は料理の種類をたくさん注文しても追加したり調整ができますが、2名様やおひとりの場合は調整をしながらオーダーするようにしましょう。

欣葉の基本情報

最後に欣葉の基本情報についてご紹介させていただきます。欣葉のお店への行き方やお店の定休日や営業時間をチェックしておきましょう。

またその他にも台北の人気の欣葉のお店では日本語でも安心して訪れる事が出来るのかをまとめてご紹介させていただきます。欣葉にアクセスする際には事前にチェックしておきましょう。

アクセス

まず初めに欣葉の本店の行き方やアクセス方法をご紹介させていただきます。欣葉の本店の行き方はMRT中山国小駅から徒歩10分にお店があります。

行き方はとても簡単で、駅からもアクセスしやすいのでおすすめです。またその他にも近くに欣葉の店舗が点在しています。

行き方は台北のMRT中山国小駅を利用すれば、誰に聞いても欣葉の本店は分かるので徒歩でアクセスしてみましょう。また行き方が不安な場合はタクシーを利用するのもおすすめです。

住所 台北市雙城街34-1号
電話番号 02-2596-3255

日本語対応は?

続いて欣葉の店舗では日本語対応されているのかについてご紹介させていただきます。欣葉では日本語メニューの他にも、日本語が話せるスタッフも滞在しています。

言葉の伝わらない台北でも日本語対応が可能な欣葉のお店はとてもおすすめです。また日本語対応できるスタッフであれば、色々と質問したりおすすめメニューを尋ねる事も出来ます。

営業時間・定休日

最後に欣葉のお店の定休日や営業時間をご紹介させていただきます。まず欣葉のお店の定休日は年中無休となりますので、気軽にアクセスしてみましょう。

また欣葉の営業時間11時から24時までの営業となっています。ランチタイムからディナータイムまで気軽にアクセスができます。

また遅くまで営業しているので、少し遅い時間にアクセスしても来店する事が店出来ます。観光巡りの後でも美味しい欣葉の料理を楽しみましょう。

台北に旅行したら「欣葉」に立ち寄ろう!

台北に訪れたら台湾料理で人気の欣葉のお店にアクセスしてみましょう。日本の旅行会社もおすすめする欣葉は行き方もとても簡単で訪れやすいお店です。

欣葉の本店は連日たくさんの予約でいっぱいですが、近くある店舗も点在しているので欣葉の美味しい料理を楽しむ事が出来ます。

また欣葉では事前に予約も可能で、日本語も対応可能ので初めての台北観光でも安心して訪れる事が出来ます。

絶品で美味しい欣葉のメニューもとても充実しています。台湾旅行の予定がある方は大注目しておきましょう。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
LOOK

台北の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

台北の新着のまとめ