地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台南の四草緑色隧道で大自然を満喫!人気のクルーズやおすすめグルメも紹介!

日本から手軽に行ける海外旅行先として人気の台湾ですが、観光として台南に行く方は少ないかも知れません。しかし台南には四草緑色隧道という人気の観光スポットがあるのです。今回はその四草緑色隧道のおすすめポイントを御紹介します!

台南の四草緑色隧道とは?見出し

Photo by 【丹尼斯:registered:】

台湾の人気の観光スポットといえば台北が有名です。台湾の観光スポットは台北に集中しているため、台南にはあまり観光する場所がないと言われてしまう事も少なくありません。しかしそんな台南には美しい自然が広がっているのです。その美しい自然を満喫できるクルーズ「四草緑色隧道」を楽しむ為のおすすめの行き方や観光スポットなどご紹介します!

台南で自然を満喫できるスポット!見出し

Photo by 光影和藍天

台湾はとても美しい自然が溢れる国ですが、その中でも台南には四草という美しい観光スポットが存在します。そしてその四草で人気のアクティビティが、四草緑色隧道なのです。

台南の四草にある自然豊かな観光スポットは、台北のネットなどで紹介される観光スポットと比較すると、もしかしたら「地味だな」と感じる方もいるかも知れません。

しかし台南の四草にある自然豊かな湿地帯には、他の土地では味わう事ができない雰囲気と四草ならではの良さがあります。是非好きな行き方を調べて、台南の四草の自然に一度触れてみてください。

台南の四草緑色隧道はクルーズ観光が人気!見出し

Photo by 光影和藍天

台南の美しい自然に触れる事ができる観光の方法として、おすすめの方法が「四草緑色隧道」というマングローブを遊覧船などで進む行く方で、クルーズして楽しみます。

では、その四草緑色隧道でマングローブを進む人気の観光コースや、どういった行き方でマングローブを進むのか、そして料金はいくらぐらいかかるのか、クルーズに種類はあるのか、などご紹介していきます。

クルーズは2種類ある!

Photo by P_H_B

台南の四草緑色隧道のおすすめ観光クルーズですが、2種類のクルーズ方法があり、好みによって選ぶのがおすすめです。

一つは「綠色隧道竹筏」という比較的短時間で終わるタイプのクルーズと「台江觀光船」というゆったりとした時間を過ごすことが出来るタイプの時間を要する2種類のツアーがあります。

大きな遊覧船でじっくりと四草湿地帯の風景を楽しむか、小型の船でマングローブを間近に感じて楽しむか、お好みの行き方を選ぶといいでしょう。

おすすめ!緑のトンネルコースクルーズ

Photo by Hsiung/d6478coke

2種類あるクルーズコースですが、おすすめはやはりマングローブの緑のトンネルをくぐり抜ける「綠色隧道竹筏」という短めのコースです。

クルーズ自体の時間は短いかもしれませんが、自然をダイナミックに感じることができますし、何より濃密な時間を過ごすことができておすすめです。

綠色隧道竹筏のクルーズコースの方が人気があることは言うまでもありません。多くの観光客が台南の四草まで足を運ぶ理由は、こちらのクルーズを楽しみたいからなのです。

クルーズ料金

Photo by P_H_B

クルーズにかかる費用はどちらも200元と同じ金額ですが、乗る船の大きさが違いますのでクルーズの内容に大分差があるようです。

同じ200元で、ゆったりとした時間を船の上で過ごしたいか、それともダイナミックな自然を満喫したいかという違いで選ぶといいでしょう。

クルーズ運行時間

Photo byobpia30

クルーズが楽しめる時間帯は、平日の月~金までは、10:00と14:30の2回の運行になります。そして土日は、8:30~16:30の間で15人集まるごとに出発してくれるのだそうです。

では、その台南の人気のアクティビティ「四草緑色隧道」ですが、実際に船に乗って観光を楽しむことが出来る時間はどれぐらいなのでしょうか。

多くの人から人気のある「綠色隧道竹筏」という緑のトンネルをくぐり抜ける方のクルーズは、約30分間で終わるクルーズです。

Photo by neonbrand

30分で終わってしまうと聞くと、とても短い時間に感じてしまうかもしれません。しかし実際に乗ってみると自然の中をクルーズしながら鳥の声を聞いたり、生き物を観察したり出来るので十分に満足出来るのです。

もう一つの方の大きな船に乗って観光する「台江觀光船」のツアーは、約70分間のゆったりとした船旅となります。もしもアドベンチャー的な要素があまり必要ではないと感じる方はこちらの台江觀光船がおすすめです。

台南の四草緑色隧道クルーズは中国語のみ!見出し

Photo by P_H_B

台南の四草緑色隧道でクルーズを楽しむ際に、注意したいことは台南の強い日差し、乗船前にライフジャケット着用のビデオをきちんと見ておく事、そして乗船している際のアナウンスは全て中国語であるという事が挙げられます。

クルーズが始まると、案内役の方が「頭上に気をつけて!」「鳥がいるよ!」などの情報をアナウンスしてくれます。

しかし、それらのアナウンスは全て中国語で行われますので、中国語に長けている方でないとよく理解できないかもしれません。

言葉だけでは何を話しているのか全くわからないかもしれませんが、ジェスチャーなどを見ているとなんとなく理解出来る部分もきっとありますから、風景を楽しみつつ、アナウンスにも耳と目を傾けてみると、より一層楽しくクルーズが出来るかもしれません。

台南四草のおすすめ観光スポット!見出し

Photo by neverbutterfly

では続いて台南の四草で観光を楽しむことが出来るスポットをいくつかご紹介させていただきます。台南はあまり観光スポットとして注目を浴びることはありませんが、実は隠れた名所がいくつもあるのです。

台南の四草は、台北にある九份や夜市のような派手さのある観光地ではないかもしれません。しかし派手ではなくてもその土地の美しさや良さが沢山詰まっているのです。

台湾の隠れた名所を知りたいと言う方は、人気のメジャースポットよりもむしろ台南に訪れてみるのがおすすめです。

四草大眾廟

Photo by Extremes Tim

こちらの四草大眾廟は、緑のトンネルを抜けるクルーズ観光のついでに寄る、といった方が多いようですが、実際に足を運んでみると、その壮大な建築に圧倒されてしまう方が多いようです。

細かな細工を施された建物は台南の街中にも沢山見る事ができます。しかしその街中の建物とは比べ物にならない規模の建築物に訪れた多くの人は感動を覚えるのです。

Photo by Taiwan1912

クルーズ船の乗車時間までにちょっと時間つぶしで寄ってみよう、と言う軽い気持ちで立ち寄る方も少なくありません。しかしその荘厳な寺院の建物には、「軽い気持ちで立ち寄った」という気分を打ち消してしまうほどの迫力に満ち溢れています。

もしもクルーズ船に乗り込むまでに時間がある場合は、立ち寄ることをおすすめします。間近で見る四草大眾廟は、細工の細やかさや黄金に彩られた美しさに息を飲んでしまうでしょう。

四草砲臺(鎮海城)

Photo by 飛翔天際一片羽

続いての台南四草周辺のおすすめ観光スポットは、四草砲臺(鎮海城)と言う美しい石畳の塀が印象的なスポットです。

一見すると、石畳の壁に丸くレンガで穴が空いている風景は、どこかメルヘンチックな物語などを想像してしまいがちです。

しかし実際にはこの穴から大砲が出され、戦争に使用されていたのです。今見るととても可愛らしいと感じてしまうような風景には、実際には辛く厳しい現実が隠されているのです。

奇美博物館

Photo by snoopytwn

続いて、歴史や文化、芸術に興味がある方におすすめの台南四草周辺観光スポット「奇美博物館」のご紹介です。

こちらの博物館は、最低でも2〜3時間は時間をみてじっくりと堪能出来るようにしておくといいかもしれません。あまり焦って館内を進んでしまってはもったいないほど充実した内容になっています。

レストランも併設してあるので、休憩を挟みつつゆっくりと時間を過ごすのがおすすめです。1日時間をとってこちらの博物館で過ごすと言う観光コースも贅沢でいいかもしれません。

台南の奇美博物館はおすすめの観光スポット!予約方法や行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台南の奇美博物館はおすすめの観光スポット!予約方法や行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾南部の都市、台南にある奇美博物館というところをご存知でしょうか。台湾国内で最大の私立博物館でもあり、美術館でもあります。個人所有のコレクションとは言え、収蔵品は多岐に渡ります。台南の新しいおすすめ観光スポット、奇美博物館のあれこれをご紹介しましょう。

台南四草のおすすめグルメ!見出し

Photo by neverbutterfly

観光といえば人気観光スポットも気になりますが、それと合わせてチェックしておきたいのが観光地のグルメ情報ではないでしょうか。

台湾は日本人にとって美味しいグルメが満載の観光地でもあります。では、続いては台南の四草にある人気のグルメはどんなものがあるのかをご紹介してきます!

東山鴨頭(トンシャン・ヤートウ)

Photo by clsung

台南のみならず、台湾全域でよく目にする東山鴨頭(トンシャン・ヤートウ)の看板ですが、一見するとチェーン店のように感じますが実は違います。

色々なお店で「東山鴨頭」を食べる事が出来ますが、本当の「東山鴨頭」を食べる事が出来るお店は台南市東山区の「籃記東山鴨頭」というお店だけです。

東山鴨頭は名前の通り鳥の頭や脚などが店頭に並んでいるので、見た目はちょっと怖いかもしれません。しかし一度食べてみるとその美味しさから見た目の怖さを忘れてしまうでしょう。甘しょっぱく煮込まれた東山鴨頭は、一度食べて見ると病みつきになってしまいます。

牛肉湯

Photo by 台南美食典

続いての台南四草エリアで楽しむ事が出来るグルメは「牛肉湯」です。そして特に人気のお店が文章牛肉湯というお店で、観光客のみならず地元の方でも賑わっている人気店です。

営業時間内は多くの人が店頭に並んでいますが、涼しいクーラーが効いた店内で食べたい方が並んでいる事が多く、外で食べる方はすぐに購入できる事が多いようです。

見た目の雰囲気とは違い、肉臭さを感じずに美味しく食べる事ができる牛肉湯は、玉ねぎや生姜などで臭みを消されています。ご飯との相性が抜群で、多くの人に愛されているおすすめの人気メニューとなっています。

文章牛肉湯は台南の名店!是非立ち寄りたい混雑必至の人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
文章牛肉湯は台南の名店!是非立ち寄りたい混雑必至の人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾通の人にとってはおなじみの台南の牛肉湯で有名な文章牛肉湯は、いつも行列が絶えない名店ですね。溢れた人たちのために店外にも席が設けてあって、その回転の速さでも地元の人々に知られた存在です。じゃあ、文章牛肉湯を覗いてみましょう。次回の台南旅行は決まり、です。

台南四草のおすすめスイーツ!見出し

Photo by KeroroTW

ご飯を食べた後は、やはりデザートが欲しくなってしまいます。台南四草では、ご飯の他にもおすすめのスイーツなどが沢山あります。

台南四草で食べる事ができるおすすめの台湾スイーツはどんなものがあるのでしょうか。台湾スイーツは日本でも人気があるものが多いですから、自ずと期待が高まってしまいます。では、以下でご紹介させていただきます!

五寶氷

Photo by amber {♚}

台南で人気のスイーツ「五寶氷」は外せないスイーツです。かき氷の上にふんだんに乗せられたフルーツを堪能できるスイーツは、練乳の甘さと氷の冷たさ、そしてフルーツの新鮮さに暑さを忘れてしまいます。

ボリュームも満点ですし、食べ応えも十分です。見た目はボリュームがすごいので、一人で食べきる事ができるか少し心配になりますが、一度食べ始めると止まらなくなり、あっという間に食べきってしまう事ができるでしょう。

豆花

Photo by Bevis Chen

豆花は、台湾では知らない人はいない人気のスイーツですが、台南でしか食べる事ができないアレンジの豆花などもあり、台南四草方面へアクセスした方はぜひ味わっておきたいスイーツの一つです。

豆花はお豆腐でできたヘルシーなスイーツです。そこに色々なシロップがかけられているので、ヘルシーなのにスイーツとしても大満足する事ができる、おすすめのスイーツです。

お店ごとに個性を感じられる豆花は、様々な味付けを味わう事ができておすすめです。台南へ行った際には、色々な豆花に出会えますので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

芒果無雙(マンゴーかき氷)

Photo by Dal Lu

台南四草のみならず、台湾といえばマンゴーが有名です。様々なスイーツに使用されてるマンゴーですが、やはり外せないのはマンゴーかき氷でしょう。

台湾のマンゴーは香りが豊かでとても甘く美味しい上質なマンゴーです。そんな美味しいマンゴーを使用したかき氷が台南には沢山ありますので、滞在中一度は食べる機会が出てくるのではないでしょうか。

裕成水果店のマンゴーかき氷は絶品!台南のおすすめ店でグルメを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
裕成水果店のマンゴーかき氷は絶品!台南のおすすめ店でグルメを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾で人気の裕成水果店のマンゴーかき氷についてご紹介いたします。裕成水果店のおすすめメニュー、おすすめ情報や裕成水果店へのアクセス方法などをご紹介いたします。台湾旅行を検討されている方は、ぜひ旅行コースのひとつの候補として参考にしてみてください。

四草緑色隧道への行き方は?見出し

Photo by marumeganechan

では、台南の四草緑色隧道への行き方はどのようなものがあるのかをご紹介していきます。四草緑色隧道への行き方はバスでもいいですし、タクシーを使うのも便利です。

便利さの度合いで言ってしまえばタクシーでの行き方が断然簡単で便利でしょう。しかし、地元の雰囲気を味わったり、ローカルな雰囲気に触れたいという方は、バスでの行き方もおすすめです。

バスでの行き方

Photo by dimetris

では、台南の人気観光スポット「四草緑色隧道」へのバスでの行き方をご紹介いたします。平日に四草緑色隧道へ行くためのバスは本数が少なく、1日に3本しかありません。

そのため、平日にアクセスする場合は注意が必要です。しかし土日祝日には30分ごとにバスが出ていますので、観光客で賑わい混雑は避けられませんが、バスでの行き方も平日よりはとても便利になります。

台南「四草緑色隧道」へのバスでの行き方は、台湾鉄道台南駅から「99台江線」のバスに乗ってください。その後四草生態文化園區(大眾廟)というバス停で降りるとすぐにアクセスする事ができます。

タクシーがおすすめ!

Photo by Georgio

台南の「四草緑色隧道」へ行くなら、混雑を避けて平日行きたい!という方は、手っ取り早くタクシーで行く行き方がおすすめです。

タクシーで行く場合、台南の名所や四草のおすすめスポットなどを教えてもらったりもできますし、美味しいグルメ情報などを聞くことも出来るでしょう。タクシーでの行き方なら、バスの時間を気にすることもなく非常に楽でストレスがありません。

台南の四草緑色隧道で大自然とグルメを満喫しよう!見出し

Photo by P_H_B

台南の四草緑色隧道には、素晴らしい観光スポットが沢山あります。台北と比べるとあまり観光スポットとして紹介される事がない台南の四草緑色隧道ですが、知っている人は知っている、人気の観光スポットであることに間違いはありません。台南の四草は自然とグルメを堪能出来る場所です。台湾へ行った際は台南までぜひ足を伸ばしてみてください!

投稿日: 2019年1月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote