地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾の免税店はブランド品が安い!買い物におすすめ!お土産にも!

台湾の免税店はブランド品が安い!買い物におすすめ!お土産にも!
投稿日: 2017年9月4日最終更新日: 2020年10月7日

日本から近く、またリーズナブルで訪れやすいことから近年海外旅行でとても人気の台湾での買い物は、海外のブランド品から台湾のお土産まで何でも揃う免税店がおすすめです。台湾の免税店のある空港や、おすすめの免税店の情報をご案内します。

台湾のおすすめ免税店をご紹介見出し

Photo bytingyaoh

日本からほど近く、リーズナブルに訪れることができる台湾は、近年海外旅行先の国としてとても人気です。旅行の楽しみの一つであるショッピングには免税店は外せません。海外のブランド品から台湾のお土産まで何でも揃う免税店や、免税店のある空港など、また免税店で買いたいおすすめ商品などの情報をご紹介していきます。

台湾台北市にある免税店/EverRich Dutyfree Shop見出し

Photo by 微凉vivi

台北市にある免税店は、エバーリッチ(昇恒昌)免税店の一つです。エバーリッチ免税店は台北市で政府が公認している唯一の免税店であり、コスメや香水、バッグなどの高級ブランド品をはじめとしてお茶やお菓子、お酒にたばこといった商品などが揃っています。台湾の民芸品なども売っており、お土産を買うのにもおすすめです。

海外ブランド

Photo by midorisyu

エバーリッチ免税店にある海外ブランドはブルガリ、バーバリー、カルティエ、セリーヌ、コーチ、ダンヒル、フェンディ、グッチ、プラダ、フェラガモ、トッズなど、世界の名だたるブランドが揃っています。化粧品、時計、バッグ、ジュエリー、アクセサリーなど種類豊富な品数の商品が市販の15から20パーセント安い価格で販売されています。

お酒とタバコ

エバーリッチ免税店では普通のお酒の他、台湾の地酒から世界各国の有名なお酒などが販売されています。タバコももちろん市販で買うより安い値段で販売されている他、最近話題の電子タバコも販売されています。お酒とたばこは市内への持ち出しが禁止されてるので注意が必要です。買い物の際には航空券とパスポートを見せ、商品を預けて空港でピックアップします。

台湾のお土産品

Photo by leesean

パイナップルケーキやマンゴー、お茶、レトルトのフカヒレ麺など台湾ならではのお土産品も沢山揃っています。また日本でもご当地キティちゃんがお土産物として人気ですが、エバーリッチ免税店でも台湾限定のキティちゃんグッズを販売しています。財布やポーチ、茶器などの伝統品も揃っているのでお土産探しにおすすめです。

台湾のお茶はお土産にもおすすめ!人気の種類やおいしい入れ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾のお茶はお土産にもおすすめ!人気の種類やおいしい入れ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾には烏龍茶やジャスミン茶などお茶の種類がたくさんあるのをご存知ですか?台湾茶は中国茶の一種で香りが良く飲みやすいものが多いので、お土産にもおすすめです。実は人気の中国茶は台湾のお茶であったりします。台湾のお茶の種類、台湾のお茶の入れ方などをご紹介します。

市内の店舗でショッピングするときの注意点

Photo by Kanesue

購入した商品は帰国便に搭乗する空港で受け取ることになるため、帰りの飛行機が出発する前に余裕を持ってピックアップを済ませておきましょう。また民芸品などの雑貨類に関しては、物によって台北市内の普通の雑貨店より若干価格が高めになっていることがあるので、注意が必要です。

台湾の治安情報!旅行する時に注意すべき点は?スリが多い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の治安情報!旅行する時に注意すべき点は?スリが多い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の治安情報ということで、旅行するときに注意すべき点などをご紹介していきます。台湾は皆さんもよく知るように親日国で安全なイメージですが、本当のところは一体どうなのか?そんな台湾の治安を探りながら、注意点をご紹介していきます。

エバーリッチ免税店の基本情報

Photo by markhillary

エバーリッチ免税店は台北市内に昇恆昌內湖旗艦店、昇恆昌市區民權店、昇恆昌金湖廣場と三つあり、どの店舗も年中無休で、営業時間は朝8時から夜9時までです。またエバーリッチは台湾の空港にも入っており、そちらでも免税商品の買い物を楽しむことができます。

台湾の空港にある免税店見出し

Photo by Kentaro IEMOTO

台湾には大きな国際空港である桃園空港、台北松山空港、高雄国際空港、台中空港などの国際空港、また花蓮空港、金門空港にも免税店があります。先に紹介したエバーリッチ免税店が入っており、帰国前の駆け込みの買い物にもおすすめです。たまに日本語の通じるスタッフがいる他、英語は通じるので覚えて置くと便利です。

桃園空港

台北にある台湾の玄関口とも言える桃園空港は近年改装され、台湾の中でもっとも利用者の多い空港と言えるでしょう。エバーリッチ免税店が入っており、市内の免税店とのお値段はほとんど変わりませんが、桃園空港の免税店は台湾土産がより充実しているのが特徴です。また空港利用者が多いためやや混雑していることが多く、市内の免税店とどちらで何を買うかをあらかじめ決めておくと良いでしょう。

台北松山空港

台北松山空港は2010年に国際空港となり、台北市内にあるため桃園空港よりアクセスとてもいい空港です。昔は狭かった免税店は改装され、今では充実した品揃えとなっています。エバーリッチ免税店が入っており、ブランドや台湾の名産品、お土産を購入することができます。また桃園空港より混雑していないのも嬉しいポイントです。

台湾の物価を徹底調査!ブランド品は安い?日本と比較!旅行の予算は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の物価を徹底調査!ブランド品は安い?日本と比較!旅行の予算は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光スポットも多く、ショッピングや食事も楽しめる事から人気旅行先ランキングで必ず上位に入っている台湾。日本から約4時間と近いのも魅力です。そんな台湾旅行の際に必ず気になる現地の物価事情。おおよその日本円で分かりやすく物価をご紹介します。

台湾の免税店で買いたいアイテム1:化粧品見出し

Photo by zaimoku_woodpile

お得に買える免税品は色々ありますが、中でも安いと人気なのが化粧品です。また他の国の免税店よりも台湾の免税店は安いと話題で、シャネルやディオールなどの海外人気ブランドの商品も、例えば日本の免税店で買うよりお得です。女性へのお土産や、ご自身への買い物として化粧品を買うならら安い台湾の免税店で買うのがおすすめです。

台湾の免税店で買いたいアイテム2:パイナップルケーキ見出し

Photo byPexels

台湾のお土産品として大人気のパイナップルケーキは台湾に旅行に行ったら必ず購入する人が多いでしょう。免税店では安くて種類が豊富に揃っている上に、市内のスーパーなどで買うより品質が良いと評判です。また桃園空港では老舗の舊振南(ジウヂェンナン)のパイナップルケーキを買うことができます。

台湾の免税店で買いたいアイテム3:キティちゃんグッズ見出し

Photo by marumeganechan

免税店には台湾限定のキティちゃんグッズも色々な商品を取り揃えてるほか、免税店でしか売っていないグッズもあるので、キティちゃんファンは必見です。例えばチャイナ服をきたキティちゃんや、台湾でよく見るバイクに乗ったキティちゃんなど、文具やアクセサリー、またチョコレートなどの食品のパッケージにも台湾限定キティちゃんを見つけることができます。

台湾の免税店で買いたいアイテム4:カラスミ見出し

Photo by uemu

台湾の名物品の食べ物であるからすみは市内のデパートや専門店でも売られていますが、要冷蔵なので旅先の保管に困る方も多く、帰国の際に空港の免税店で買うのがおすすめです。空港でも沢山の種類のからすみが販売されているので、十分に買い物を楽しむことができます。おつまみやパスタなどで美味しく食べられるカラスミは必ず喜ばれるお土産です。

台湾の免税店で買いたいアイテム5:烏龍茶見出し

台湾名物の烏龍茶は、お土産用だけでなく自分用に買う方も多い人気の商品です。台湾の代表的免税店エバーリッチにはこの免税店限定のオリジナル烏龍茶セットが販売されています。可愛いパッケージが目を引き、また安い価格なのに味もいいと評判です。台湾の烏龍茶は、30グラム500円前後で販売され、日本で販売されるものより香りが良くスッキリと飲みやすいのが特徴です。

台湾の免税店で買いたいアイテム6:麺線見出し

台湾でも人気の食べ物の麺線は旅行中に食べてハマったという人も多い台湾名物です。免税店にもレトルトで売られており、さっぱりしている味付けは若年層のから年配の方まで楽しんで食べられることから人気の商品です。パッケージが大き目でかさばるので空港の免税店での購入が便利です。定番のお土産に飽きてしまった方にもおすすめのお土産です。

台湾の免税店で買いたいアイテム7:ユアンソープ見出し

Photo by Leo-setä

ユアンソープは台湾生まれのハーバルケアブランドです。さまざまなハーブを使用して作られた石鹸は、天然素材の栄養分がたっぷり含まれています。素材をそのまま活かした個性ある香りが癒されると人気です。よく台湾のお土産として購入されますが、これも免税店の方が安く購入でき、おすすめです。

台湾コスメおすすめ11選!ドラッグストアで買えてお土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾コスメおすすめ11選!ドラッグストアで買えてお土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本から近く、観光旅行に人気の台湾。そんな台湾では美容にこだわる方が多く美容グッズやコスメがたくさん販売されています。そこで今回は台湾の人気コスメをご紹介いたします。ドラッグストアで購入できるものや安いものがたくさんありお土産にもぴったりです。

台湾で付加価値税還付が受けられるお店見出し

Photo bynattanan23

免税店とは別ですが、TRSと呼ばれる付加価値税還付に対応したお店で海外旅行者が商品を購入した場合、付加価値税を還付してもらえるシステムがあります。還付されるのは商品価格の5%で、同じお店で同日に二千台湾元以上を購入している事や、商用目的ではない事、その国に滞在中に使っていないものであるという条件があります。

TRSのお店での購入方法

商品を買うときに必ず税金還付を受けたい旨をお店に伝えましょう。パスポートを見せ、外籍旅客購買特定貨物退税明細申請表と領収書をもらい、免税店の中や空港にある退税カウンターで書類を提出します。申請表にサインをし、レシートにスタンプを押してもらいます。そして空港にある海關及外籍旅客退税服務台に行くと、税金が還付されます。

台湾のおすすめ免税店情報はいかがでしたか?見出し

Photo by densetsunopanda

台湾のおすすめ免税店情報はいかがでしたか?購入してみたいものや気になる商品はありましたか?旅行先でのショッピングでは必ず利用したい免税店ですが、台湾は物によって他の国よりも安いものがあり、是非立ち寄りたい場所です。旅の楽しみの一つであるショッピングのお手伝いができていたら幸いです。

投稿日: 2017年9月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote