地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

函館ラーメン人気ランキング・トップ21!深夜でもおすすめの美味しい店!

函館ラーメン人気ランキング・トップ21!深夜でもおすすめの美味しい店!
投稿日: 2017年3月13日最終更新日: 2020年10月7日

函館といえば、塩ラーメンが有名ですよね。観光でも函館の人気店はランキング上位になっています。今回は日本一といわれるほど有名な函館の人気ラーメンをランキングでたっぷり21店ご紹介します。塩以外のラーメンも併せてまとめました。ぜひ、ご参考にしてくださいね。

アイコンこの記事の目次

      1函館のおすすめラーメンランキング
      2函館の人気おすすめラーメンランキング第21位:えん楽
      3函館の人気おすすめラーメンランキング第20位:ブルートレイン
      4函館の人気おすすめラーメンランキング第19位:星龍軒(※閉店)
      5函館の人気おすすめラーメンランキング第18位:まんまるてい
      6函館の人気おすすめラーメンランキング第17位:エビス軒
      7函館の人気おすすめラーメンランキング第16位:マメさん
      8函館の人気おすすめラーメンランキング第15位:麺屋 狼煙
      9函館の人気おすすめラーメンランキング第14位:龍鳳
      10函館の人気おすすめラーメンランキング第13位:あじさい
      11函館の人気おすすめラーメンランキング第12位:海老麺地元家
      12函館の人気おすすめラーメンランキング第11位:麺神
      13函館の人気おすすめラーメンランキング第10位:しお家(※閉店)
      14函館の人気おすすめラーメンランキング第9位:しなの
      15函館の人気おすすめラーメンランキング第8位:響
      16函館の人気おすすめラーメンランキング第7位:一文字
      17函館の人気おすすめラーメンランキング第6位:まつ笠
      18函館の人気おすすめラーメンランキング第5位:六花
      19函館の人気おすすめラーメンランキング第4位:満龍
      20函館の人気おすすめラーメンランキング第3位:滋養軒
      21函館の人気おすすめラーメンランキング第2位:鳳蘭
      22函館の人気おすすめラーメンランキング第1位:らぁめん無限
      23函館人気ラーメンランキングで食べ比べ

函館のおすすめラーメンランキング見出し

函館ではラーメンは外せない観光スポットになっています。また、お酒を飲んだ後に支援でいただくラーメンは格別ですよね。そんな深夜も利用できるラーメン店や、最近徐々に増えてきたといわれる塩ラーメン以外のラーメンも併せてご紹介します。

函館の塩ラーメンランキングBEST17!おすすめの人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館の塩ラーメンランキングBEST17!おすすめの人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の函館は、塩ラーメンが美味しいことで有名な街です。塩ラーメンの激戦区函館の、おすすめ塩ラーメンのお店をランキング形式でご紹介します。昔ながらの味を守る名店の塩ラーメンから話題の変化球塩ラーメンまで、ベスト17をまとめました。

函館の人気おすすめラーメンランキング第21位:えん楽見出し

道南のラーメン店の店主4人が共同開発した塩ラーメンで、こだわりの貝柱や昆布のエキスの入ったスープはとてもおいしいと一押しの人気ぶりです。そのスープはさっぱりしつつもコクがあり、塩分は適度な辛さだといわれています。

函館市電十字街電停駅から徒歩6分の場所にあります。また、深夜営業はしておらず、営業時間は季節によって若干変わりますのでご注意ください。

函館の人気おすすめラーメンランキング第20位:ブルートレイン見出し

五稜郭公園内にバスラーメンと列車ラーメンがありますが、旧国鉄の車両「ブルートレイン」という現在も人気の列車の旧型を改造して作られたようなものなので構造はしっかりとしており、列車そのものを活かした食事施設となっています。子ども時代によく連れてこられたという人も多いようです。ラーメンはあっさりした塩ラーメンなどが人気です。

写真の「ハーフサイズ」は、味も子どもさんにぴったりです。五稜郭公園というロケーションで、しかも列車やバスでのラーメンを食するというスタイルが珍しく、初めてならびっくりするのではないでしょうか。函館の印象が強く思い出に残ること間違いなしです。ぜひ、大切なご家族や子どもさんとお出かけしてみてくださいね。

函館の人気おすすめラーメンランキング第19位:星龍軒(※閉店)見出し

函館駅からすぐの場所にあり、とても有名なこちらのお店の塩ラーメンは、「日本最高峰」や「生涯No.1」ともいわれています。そんな特別なラーメン店はさほど広くはありませんがいつも観光客やラーメン好きの地元住民で混んでいます。

昔ながらの中華店の雰囲気がかえって格式を感じます。また、深夜営業はしておらず、夕方までの営業となっており、火曜から土曜まで利用できますさらに、麺が売り切れた時点でその日は終了となります。

函館の人気おすすめラーメンランキング第18位:まんまるてい見出し

競馬場前にある函館で一番おいしいとの呼び声も高いこちらのお店のラーメンはさっぱりとした和風の塩ですが、さすが函館市民はスープを知り尽くしているのでしょう、勝負のラーメンです。

その名も「かけらぁめん」。意外とシンプルで、基本的に具はありません。お好みで海苔やチャーシュー、ゆで卵がトッピングできます。深夜営業はなく、営業時間は11:30~19:00となっています。

函館の人気おすすめラーメンランキング第17位:エビス軒見出し

場所は、函館市でン「松風町」駅から歩いて2分の場所にあります。塩ラーメンが目立つ函館ですが、こチらのお店では味噌ラーメンが人気です。また、ホッとする国民食の味噌がとても味わいを深めています。

さらに、塩ラーメンや玉子入り「おじや」もあり、「贅沢」な一杯としておすすめです。そして、営業時間が16時から23時ですので夕ご飯や飲んだ後にご利用できます。

函館の人気おすすめラーメンランキング第16位:マメさん見出し

宝来町にあるこちらのお店では函館や札幌でよく見かけるお麩入りラーメンが味わえます。しかも大きくて分厚いのが人気です。昭和40年から続くお店で、2013年に今の場所へ移転済みとのことです。

老舗ならではのコクがあってまろやかなスープになっています。あっさりというよりもこってりとしたおいしいスープが楽しめます。そして、深夜営業はなく、昼と夕方からに分けて二部制になっていますのでご注意ください。

函館の人気おすすめラーメンランキング第15位:麺屋 狼煙見出し

五稜郭のお店で、函館では珍しいこってり肉出汁の人気店です。スープはこってりトロトロ、魚粉も入っています。あっさりした函館塩ラーメンとは大きく違いますが、お客さんも後を絶たず、通の間でも人気が高いのがわかります。

また、他のメニューとしては、醤油・辛味噌・塩・つけ麺など多数揃っています。東京の秋葉原にも「麺屋のろし」という系列店があるそうでず。立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

分厚いチャーシューは、あっさり塩ラーメンだけでは物足りないという人を満足させてくれます。営業時間は21時までですが、平日はランチタイムの後いったん御店が閉まって夕方開店する二部制です。また、1人におすすめのカウンター席があり、子どもも利用しやすい雰囲気も魅力です。ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

函館の人気おすすめラーメンランキング第14位:龍鳳見出し

函館駅前のお店で、黄金塩ラーメンという定番が人気です。黄金色のスープと縮れ麺が、飲んだ後にぴったりといわれます。いくらでも飲めそうなそのスープは他にない味わいで、出汁と塩がやや強めだという人も多いようです。

トッピングにはメンマやチャーシュー、野菜とオーソドックスですが、観光客も入りやすい場所にあるのも人気の理由です。また、深夜営業はなく、営業時間は11:00~22:00となっています。

函館の人気おすすめラーメンランキング第13位:あじさい見出し

函館でもこちらの「味彩塩拉麺」ほど人気の塩ラーメンは他にないでしょう。創業80年以上の老舗塩ラーメンのレベルはトップクラスと言われています。そうなれば、全国的にもこれ以上の塩ラーメンを見つけるのは難しいといえ、絶対おすすめのラーメン店になります。

ついに、2016年3月15日には函館駅にもオープンしました。こちらの店内はスタイリッシュな雰囲気で、アクセスがしやすく観光に食事に1人でも楽しめます。

函館の人気おすすめラーメンランキング第12位:海老麺地元家見出し

五稜郭公園前にあるお店で、居酒屋、魚介・海鮮料理、かにを提供していますが、ラーメンの黄色いスープが独特で人気です。営業時間が17:30~25:00と深夜まで利用できるのが飲み会や飲んだ後のしめにうってつけです。ランキングの中では珍しい存在ですが、函館の海鮮、深夜営業、ダシではランキング上位のラーメン専門店に負けていません。

函館の人気おすすめラーメンランキング第11位:麺神見出し

本通公園近く、深堀町駅付近にある、豚骨ベースのこってりしたつけ麺が特徴の人気店「麺神(めがみ)」です。カニ味噌つけ麺もおいしいと評判です。

何しろ、塩ラーメンが主流ですので、こってりラーメンのおいしいお店はそう多くはなく、こちらのお店はそのうちのトップクラスです。様々なラーメンのバリエーションが楽しめます。ぜひ、試してみてください。

函館の人気おすすめラーメンランキング第10位:しお家(※閉店)見出し

五稜郭公園前にあるこちらのお店はその名の通り塩にこだわりがあり、素敵な店主の太っ腹で大きなチャーシュー入りのラーメンが楽しめます。営業時間が19:30~翌3:00となっており、深夜まで飲んだ後に入りやすいお店です。シンプルですが専門店ならではの深い味わいです。メニューとしては、ラーメンとつけ麺が楽しめます。店構えも渋いです。

きれいに磨かれた白いカウンターに赤い暖簾が厨房にかかります。スープはこってり豚骨味噌や醤油が柔らかい豚肉やシャキッとしたもやしなどのトッピングと好相性で人気です。一杯飲んだ後は深夜営業のこちらで食べて帰るという人も多いそうです。麺もスープも病みつきになりますよ。ぜひ一度試してみてください。

函館の人気おすすめラーメンランキング第9位:しなの見出し

JR函館駅前から徒歩3分ほどで到着する飲食店がひしめく中でも人気店です。塩がほど良い加減の、とてつもなく透明度の高いスープが人気です。函館ラーメンらしく大きなチャーシューや具、麺が上手く調和しています。また、11:30~14:30のランチ営業と、夕方17:00~24:30の二部制です。ぜひ、観光の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

函館の人気おすすめラーメンランキング第8位:響見出し

五稜郭・柏木町にあるお店で、味噌ラーメンで有名です。炙りチャーシューが味噌ダシによく合います。また、深夜営業はありませんが、21時までの利用で座敷も利用できるため、昼食・夕食をゆっくりと楽しめるのが人気です。座敷では子連れでも安心ですし、カウンター席は一人で飲んだり友人・知人と入りやすいのでおすすめです。

函館の人気おすすめラーメンランキング第7位:一文字見出し

温泉街にあるお店で、塩ラーメンから辛い味噌ラーメンまでバリエーションが豊富です。観光客から地元客まで、幅広い人気があります。スープは黒や透明、茶色まで様々な種類のメニューが取り揃えられています。少しおしゃれな感じのラーメン店です。飲んだ後や宴会の後に立ち寄る人も多数のようです。ぜひ色々なメニューを見てみてはいかがでしょうか。

函館の人気おすすめラーメンランキング第6位:まつ笠見出し

函館市内ではなく函館からJR函館本線「桔梗」駅より徒歩15分の隣の七飯町にある、行列必死の人気のラーメン屋さんです。店の内外に待合があり多少待つものの、味噌好きの日本人の期待を裏切らない合わせみそ系のまろやかで上品なこってりした味噌ラーメンが楽しめます。営業時間は11:00~22:00なので、夕方から移動しても問題ありません。

こちらのラーメンを求めて国内外から大勢が七飯町へ訪れており、名所の一つとなっているともいえます。歴史を感じる暖簾も味わいを深めてくれるでしょう。一杯飲んが後にしめの一杯を求めてやってくる人も少なくないといいます。ぜひ、一度味わってみてはいかがでしょうか。

函館の人気おすすめラーメンランキング第5位:六花見出し

五稜郭公園前はラーメンの激戦区だそうで、様々な個性のラーメン店が林立しています。昭和54年創業こちらのラーメンはトラピストバターやコーンがトッピングの種類から選べます。おすすめの中華丼セットは中華丼・ハーフ塩ラーメン・蒸し餃子・肉シューマイ・サラダがセットになっており、値段は870円です。地元住民に愛されている有名店です。

函館の人気おすすめラーメンランキング第4位:満龍見出し

函館アリーナ前にあるこちらのお店ですが、麻婆ラーメンが珍しく、とても人気です。黒々とした特有のスープが楽しめます。

また、その他のメニューも独特なもので、ピリ辛みそ、味噌カレー、角煮チャーシュー丼、味噌カレー、あんかけ焼そばなどが揃っています。さらに、大盛りモヤシ増しなどきめ細やかに対応してもらえます。そして、昔ながらのファンが多く、変わらない味を熱い視線で見守っています。

函館の人気おすすめラーメンランキング第3位:滋養軒見出し

松風町駅からも函館駅からも近く、自家製麺の函館塩ラーメンが人気です。函館塩ラーメンを狙っているならぜひ候補に加えていただきたいお店の1つです。1947年創業という老舗の透明のスープは絶品です。値段も函館塩ラーメンが500円でコスパが良いです。あっさりとしたスープですが、伊達ではない、本物の函館と感じられる味です。

また、メニューとしては、、餃子、チャーハン、焼きそば、ビーフンなどがあります。さらに席は、テーブルとカウンターがあり、1人でも子連れでも楽しめます。そっして、営業時間はランチタイムの11:30~14:00と17:00~20:00の二部制になっているので時間に余裕をもってお越しください。ぜひ、一度、訪れてみてください。

函館の人気おすすめラーメンランキング第2位:鳳蘭見出し

JR函館駅から徒歩5分で、創業67年の老舗です。1950年から暖簾を守りながら函館ラーメンを率いている人気店といえます。地元の人に愛されているお店で、赤いテーブルと赤い丸椅子は中華の雰囲気たっぷりです。また、メニューには人気の焼きそばや唐揚げ、シューマイなど様々なものがあります。スープは豚骨9割と鶏がら1割で4時間かけて煮込んだものだそうです。

さらに、スープに透明度を出せるのは老舗ならではの技ですが、終わりかけても継ぎ足さずにその日に使い切るのがこだわりになっています。替え玉を注文したり、テーブル席もいくつかあるので、子連れで分け合ったりとゆっくり過ごせそうです。地元住民に愛されるお店です。ぜひ、訪ねてみてはいかがでしょうか。

函館の人気おすすめラーメンランキング第1位:らぁめん無限見出し

競馬場前駅(函館)から徒歩10分ほどの場所にある話題のラーメン店です。古民家風のしゃれた店構えが目印です。塩ラーメンはもちろん、味噌モツラーメン、野菜モツラーメンなどが人気です。また、チャーシューは大きくて角煮のように柔らかこってりとしています。営業時間は11:00~21:00と長い時間営業しているのも魅力です。地元住民でにぎわう人気店です。

モツには醤油と塩が加わり、楽しみが増えました。定番の「無限スタミナもつラーメン(味噌)」のスープは、地元道南の野菜入りで、豚げんこつベースだそうです。国や深みのある味噌がモツと上手く絡むと人気です。モツには臭みがなく、ニラ・豆腐とも合います。塩も定番でおすすめです。

函館人気ラーメンランキングで食べ比べ見出し

いかがでしたでしょうか。函館ラーメンはさすがのこだわりです。また、塩の味が地元で脈々と受け継がれているのを舌で感じることでしょう。ぜひ、1つといわず2つでも3つでも、お気に入りのお店を探してみてください。さらに、深夜も利用できますので、深夜食としてたまにはおすすめです。そして、今回のランキングならどんなお店もおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote