地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の抹茶館特集!人気の抹茶ティラミスからおすすめスイーツも!

京都の抹茶館特集!人気の抹茶ティラミスからおすすめスイーツも!
投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

今SNSやメディアで話題沸騰中の京都「MACCHA HOUSE 抹茶館」の升に入った抹茶ティラミス。濃厚マスカルポーネに抹茶のほろ苦さが相性抜群の新感覚和スイーツは並んでも食べたい一品なんです!今回は大人気スイーツを提供する京都の抹茶館についてご紹介します。

京都で今話題沸騰の「抹茶館」とは?見出し

Photo by bryan...

近年では健康に良いスーパーフードとして海外からも注目を浴びる抹茶を使用したスイーツは、日本のみならず海外でも高い人気を集めます。そんなお抹茶を専門に取り扱った京都の大人気のお店『MACCHA HOUSE 抹茶館』。実は海外で先に展開していたお店で、日本へは2015年に逆輸入されてきた抹茶専門店なんですよ!

日本では京都と滋賀の2店舗、海外では香港やシンガポールなどのアジア圏を中心に9店舗持つこの『抹茶館』では、他では味わうことのできない極上抹茶スイーツを味わうことができると今話題沸騰中なんです!若い女性を中心に人気を集める抹茶館の魅力を今回はご紹介します。

京都・抹茶館の営業時間とアクセス見出し

Photo by bryan...

京都の『抹茶館』は阪急河原町駅から徒歩約1分または祇園四条駅から徒歩約4分と駅からすぐです。営業時間は月曜日から木曜日と日曜日と祝日は10時から21時でラストオーダーは20時30分、金曜日と土曜日と祝日の前日は10時から22時でラストオーダーは21時30分となっていますが、抹茶館は連日大人気で平日は約1時間半、休日は約3時間待ちと長蛇の列を作っていることは当たり前なので、お時間には余裕を持って行きましょう。

ちなみに、今年の3月から京都の『抹茶館』では整理券を配布しているとのことです。整理券を持っている方を優先案内するため、整理券を持っていないと入店ができない可能性もあるとのこと。そんな整理券はすぐに配布終了してしまうほどの人気ぶりなので、確実に手に入れたい方は開店前の朝早くから並ぶことをおすすめします。特に休日は毎週大行列をなしているほどなので早め早めの行動が良いでしょう。

京都・抹茶館の大人気スイーツはこれ!見出し

『抹茶ティラミス』

週末にもなると約3時間待ちは当たり前の京都の大人気『抹茶館』ですが、そこまで並んででも絶対食べたいスイーツがあるんです。それが「升に入った抹茶ティラミス」。抹茶館に訪れる人のほとんどはこの抹茶ティラミスを目当てに来るほど、人々を虜にする魅力的な抹茶ティラミスは京都に来たら要チェックの和スイーツです。ここからはそんなお店の大人気看板商品抹茶ティラミスについてご紹介します。

梅香堂は京都のおすすめ甘味処!かき氷やパンケーキなど人気メニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅香堂は京都のおすすめ甘味処!かき氷やパンケーキなど人気メニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
梅香堂は京都に数ある甘味処の中でも地元の人の間で親しまれているお店で、かき氷やパンケーキなど人気メニューが沢山あります。昭和28年創業の老舗ということもあり、ご年配の方にも人気があります。今回はそんな梅香堂のメニューの中から、特に人気の物をご紹介します。

京都・抹茶館「抹茶ティラミス」の魅力見出し

京都の老舗森半の抹茶を贅沢に使用した抹茶パウダーに、マスカルポーネチーズと卵黄クリーム・生クリームをブレンドした特製の濃厚で美味しいクリームをたっぷり使用した『抹茶館』自慢の和スイーツ「抹茶ティラミス」は、素材が作り出す絶妙のハーモニーが人気を呼ぶ絶品和スイーツです。スプーンでティラミスをすくった際のトロッとした食感もまた魅力的で、抹茶ティラミスの人気の理由の一つなんです!

京都『抹茶館』の「抹茶ティラミス」は、厳選された抹茶パウダーに甘〜いマスカルポーネチーズのクリームと抹茶がたっぷりとしみ込んだほろ苦いスポンジケーキが層になっています。甘さと抹茶独特の苦さが程よく合わさりあった抹茶館の抹茶ティラミスは病み付きになる味わいで、県内外から多くのリピーターを集める絶品スイーツなんです!しつこくない甘さなので1個ペロッと食べられちゃうほど美味しい抹茶館の抹茶ティラミスは、一度は味わってみたいおすすめの一品です。

そんな贅沢で美味しい「抹茶ティラミス」のもう一つの魅力といえば、爽やかな香りを放つヒノキでできた升を器として使用していることでしょう。日本の古き良き伝統の升を使用していながらも、どこかモダンでおしゃれな雰囲気を醸し出し抹茶ティラミスをフォトジェニックに仕上げてくれます。

こだわり素材を使用したとっても美味しい抹茶ティラミスに、味のあるフォトジェニックな升の器と全てが魅力的な抹茶館の抹茶ティラミス。長時間並んででも絶対食べたい大変おすすめ和スイーツは、京都に来たならば見逃せません。

錦一葉(京都)のポップコーンや抹茶フォンデュが人気!メニューやアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
錦一葉(京都)のポップコーンや抹茶フォンデュが人気!メニューやアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京の台所である錦にある「錦一葉」は、京都にある宇治茶の名店です。錦一葉では、なかなか日本茶をゆっくり楽しむことのない若い方でも、SNSに載せたくなるようなメニューが揃っています。今回は錦一葉のランチにもおすすめの人気メニューやアクセスなどをご紹介します。

「抹茶ティラミス」はセットがお得!見出し

京都『抹茶館』の大人気「抹茶ティラミス」は単品550円(税抜き)ですが、おすすめは抹茶・煎茶・ほうじ茶・黒豆茶・玄米茶・紅茶・コーヒー・レモネードなどの豊富な種類から選べるお得なお茶付きセット880円(税抜き)です。

お茶付きセットの中でも特におすすめなのが、「共の森」と言うお抹茶です。この共の森は注文ごとに一杯一杯お店で点てるこだわりのお抹茶で、抹茶独特の渋みと苦みはあるものの、すっきりとした後味で甘いスイーツとの相性も抜群です。抹茶館こだわりの美味しいお抹茶と抹茶ティラミスで思う存分抹茶を味わっちゃいましょう!

京都・抹茶館「ほうじ茶ティラミス」見出し

京都『抹茶館』の新メニュー「ほうじ茶ティラミス」も抹茶ティラミスと同様大人気の和スイーツです。香ばしいほうじ茶をふんだんに使用したほうじ茶ティラミスは、濃厚マスカルポーネチーズとも相性抜群!コーヒーのような香ばしく深い味わいが美味しいほうじ茶ティラミスは、日本の抹茶館オリジナルメニューとしておすすめの人気スイーツです。

抹茶ティラミス同様、ほうじ茶ティラミスもしつこくない甘さで食べやすく1個ペロッとたいらげちゃう方も少なくありません。ですので、定番の抹茶ティラミスかほうじ茶ティラミスどちらにしようとお悩みの方は、思い切って両方頼んで食べ比べしてみることをおすすめします!

京都・抹茶館のおすすめスイーツをご紹介!見出し

京都『抹茶館』の大人気「抹茶ティラミス」と「ほうじ茶ティラミス」をご紹介しましたが、抹茶館には他にも魅力たっぷりのおすすめ和スイーツがまだまだあるんです!そこでここからは、抹茶館のおすすめスイーツの数々をご紹介します。甘〜いラテに豪華なパフェまで女子心を鷲掴みにするスイーツが盛りだくさんです!

京都・抹茶館おすすめ1:「和菓子付き抹茶」見出し

抹茶専門店「抹茶館」でぜひ味わっておきたいのが淹れたて点てたての美味しいお抹茶です。程よい甘みにすっきりとした渋みが特徴的な「共の森」、爽やかな香りと上品な甘味が特徴的な「上別儀」、ふくよかな甘みとまろやかな味わいが特徴的な「初昔」と3種類のお抹茶が用意されており、お好みに合ったお抹茶を堪能することができます。また、どのお抹茶にもこだわりの美味しい和菓子が付いてくるのも嬉しいポイントです。

京都・抹茶館おすすめ2:「抹茶ラテ」見出し

京都『抹茶館』人気の共の森を使用した甘くて美味しい「抹茶ラテ」も見逃せないおすすめメニューです。スタンダードの抹茶ラテは共の森の抹茶以外にも、追加料金で上別儀または初昔の抹茶を使用することもでき、自分好みにカスタマイズしてみるのもおすすめです。

京都『抹茶館』の大人気抹茶ラテはスタンダードの抹茶ラテ・抹茶豆乳ラテの他、抹茶チョコレートラテや抹茶黒蜜ラテ、抹茶あずき白玉ラテといったデザートドリンクも多数取り揃えられています。濃厚なお抹茶にたっぷり生クリームと甘いシロップに抹茶パウダーをトッピングして提供されるデザート抹茶ラテは、口いっぱいの抹茶の香りと甘さが広がり至福の時間をもたらしてくれますよ。

京都・抹茶館おすすめ3:「抹茶館パフェ」見出し

京都『抹茶館』では女子に大人気のパフェも取り扱われています。お抹茶をふんだんに使用したアイスクリームや抹茶シフォンケーキ、八つ橋、抹茶ゼリーなどがトッピングされた贅沢な抹茶パフェは、甘さの中にも抹茶の香りが引き立つ極上のスイーツです。

京都・抹茶館おすすめ4:「きな粉パフェ」見出し

抹茶パフェと同じくこちらも京都『抹茶館』で大人気のメニュー「きな粉パフェ」。濃厚できな粉の香ばしさが美味しいきな粉アイスに栗の甘露煮、八つ橋、甘納豆などがトッピングされているきな粉パフェは絶品と大評判なんです!抹茶に飽きてしまった方でも美味しくいただけるきな粉パフェはおすすめの一品です。

滋賀『抹茶館』ではスペシャルメニューも見出し

日本1号店の京都『抹茶館』でも提供されていないスペシャルメニューが2号店となる滋賀県の三井アウトレットパーク滋賀竜王の抹茶館にあるんです。それが抹茶をふんだんに練り込んだ「抹茶クレープ」です。モチモチの生地に抹茶の香りが広がる病み付きの美味しいクレープは食べ歩きにもぴったり!リピーターも多いこの抹茶クレープを食べに滋賀の抹茶館に訪れる人も多いほどの人気ぶりを見せるこのクレープは、一度は食べたい必見のメニューです。

絶品の極上抹茶ティラミスは必見!見出し

話題沸騰中の京都の大人気抹茶専門店『MACCHA HOUSE 抹茶館』をご紹介しましたがいかがでしたか?instagramやtwitterなどのSNSで大人気の升に入った抹茶ティラミスは見た目からその美味しさが伝わって来ますよね。思わずよだれが垂れそうになっちゃう極上スイーツは写真で見いているだけではもったいないです!ぜひ京都まで足を運んで極上の一品を味わってみてください。

投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote