地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介!

京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介!
投稿日: 2017年4月23日最終更新日: 2020年10月7日

京都の貴船神社は京都の奥座敷とも言われる場所で、たくさんの観光客や避暑の客が訪れます。今回はその貴船神社のご利益について迫ってみました。アクセスやランチの場所などについても調べてみましたので、観光の参考にしてくださいね。

京都の貴船神社はどんな神社?見出し

京都の観光地の中でも、特に女性に人気の高いスポットとしてあげられるのが貴船神社ではないでしょうか。和泉式部の物語などで知っている方も多いのではないかと思いますが、市内からはちょっと距離があるため、実際に行くとなると、そのアクセスなどが気になるところです。

今回はこの貴船神社について、そのアクセス方法や見どころ、ご利益などのほか、お守りや周辺のランチについても調べてみました。機会があったら京都観光の時にでも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。きっと新たな京都の魅力に触れることができるでしょう。

京都貴船神社のアクセスは?見出し

貴船神社に行くにあたり、一番心配になるだろう点がアクセスです。貴船神社は京都市左京区にあるのですが、住所が鞍馬貴船口。住所からわかるように鞍馬山、貴船山にはさまれたところにあるのです。叡山電車の「貴船口」という駅が最寄り駅ではあるのですが、駅からは25分~30分くらいかかります。

したがって、貴船神社のアクセスの場合、どうしてもバスでのアクセスが欠かせません。貴船口を降りると京都バスの「貴船口駅前」というバス停があります。そこからバスで5分程度、「貴船」で降りるのが便利です。このバスは基本的には叡山電車に接続するようにダイヤが組まれているようです。貴船から神社までは徒歩5分程度です。

しかもこの「貴船」行きのバスはJR京都駅を通りません。では、京都駅前からの最短アクセスはどうなのか、ということですが、地下鉄とバスを乗り継ぐ形になります。まず京都駅から京都市営地下鉄烏丸線に乗り、終点の「国際会館前」まで行きます。この駅前から京都バスの「貴船口」まで乗ります。「貴船口」と「貴船口駅前」とは停留所が近いので、そのまま京都バスに乗り換えることになります。

京阪電車の場合は「出町柳」駅まで行き、そこで叡山電車に乗り換えます。阪急電車の場合は「烏丸」駅で降りて京都市営地下鉄烏丸線に乗り、「国際会館前」まで行きます。後は前述したルートと同じです。アクセスの方法はいろいろありますし、貴船の人気があることで、バスも15~20分間隔であるようです。

なお、貴船神社周辺は道路が非常に狭く、周辺に駐車場がほとんどありません。ですから、貴船神社周辺を観光するなら、公共交通機関利用が奨められています。なお、京阪電車を利用する方の場合、「鞍馬・貴船1dayチケット<大原エリア拡大版>」があります。京阪電車、叡山電車、京都バスの指定エリアが乗り放題になる切符です。優待などもついているので調べてみるといいでしょう。

京都貴船神社の由緒は?見出し

貴船神社の創建は不明ですが、天武天皇の時代である666年に社殿造替の記録があるため、この時には既にあったと言われています。また反正天皇の時代、初代神武天皇の母である玉依姫命がこの地にやってきて水神を祀ったとする説があります。この時、玉依姫命が乗船していた船が「黄色い船」だったことから「黄船」=「貴船」となったと言われます。

そのため貴船神社は古くから水の神様として崇められてきました。818年、日照りが続いたために降雨を祈願したという記事を最古として、降雨を祈願するときは黒馬、雨が多すぎるときには白馬を奉納して祈ったと言われます。後に本物の馬を供えるかわりに絵に描いた馬を供えたことから絵馬が生まれたとされています。

1046年、出水によって社殿が流されたため、1055年に現在の本宮のところに社殿が再建され、もとの場所は奥宮となりました。以後、特に朝廷の尊崇を受けて現在に至ります。なお、この辺りは地名では「きぶね」ですが、神社は水神であり、水が濁らないようにという意味で「きふね」と読むことになっています。

京都貴船神社にまつわる文学や伝説見出し

和泉式部の和歌

平安時代の女流歌人、和泉式部が夫藤原保昌の心変わりに悩んで貴船神社を訪れたときに「ものおもへば 沢の蛍も わが身より あくがれいづる 魂かとぞみる」と詠んだところ、貴船明神が「おく山に たぎりて落つる 滝つ瀬の 玉ちるばかり ものな思ひそ」と返した、とする和歌が『御拾遺和歌集』に載っています。このあと和泉式部は夫と復縁したと言われます。

この話は後に『沙石集』などに伝えられ、この和歌も和泉式部の代表作として伝えられています。また同時代の女流歌人である赤染衛門にも「ともすらむ 方だに見えず 鞍馬山 貴船の宮に とまりしぬべし」という和歌があります。

謡曲「鉄輪」

室町時代の謡曲「鉄輪」は、後妻を娶った男を恨んだ先妻が鬼となり、男と対決するというストーリーなのですが、この先妻が詣でてお告げを受けた神社が貴船神社とされています。この物語そのものは京都市内の「鉄輪の井」に関する、もしくは『平家物語』などにある「宇治の橋姫」の話がもとになっているとも言われます。

一方で貴船神社には、貴船明神が降臨した「丑の年、丑の月、丑の日の丑の刻」に参拝すると、願いが成就するという伝承があり、この伝承が結びつくことでいわゆる「丑の刻詣り」の風習が作られたとも言われています。

貴船神社の見どころは?見出し

貴船神社には、本宮、結社、奥宮があります。この順に上流に進むわけなのですが、貴船神社には三社詣と言って詣でる順番があります。かならず本宮→奥宮→結社の順に参拝しましょう。またカップルで訪れた場合には別々に鳥居をくぐらないと陰陽のバランスが崩れると言われます。必ず別々にくぐりましょう。

本宮

現在の本宮は2007年、平成の御造営によって建て替えられたものです。この年は御神座が奥宮から本宮に遷って950年の年でした。本殿は流れ造り、拝殿は入母屋造りとなっています。祭神は高龗神です。社務所などはここにあります。

御神水

社殿前にある石垣から湧き出ている御神水は、今まで一度も枯れたことがないと言われます。貴船山の湧き水で自由に汲むことができます。弱アルカリ性で良質な天然水なので、ぜひ味わってみたいところです。

結社

「ゆいのやしろ」といい、本宮と奥宮の間にあるため、中宮とも呼ばれます。祭神は磐長姫命で、縁結びの神様として信仰されています。また前述した和泉式部が詣でたのも結社とされており、ここには歌碑が置かれています。

奥宮

奥宮は本宮より700メートル上流にあり、貴船神社が創建された地でもあります。祭神は闇龗神ですが、高龗神と闇龗神は社記によると同じ神であるとされているそうです。奥宮には玉依姫命が乗ってきた黄色い船が今でも祀られています。

京都貴船神社のご利益とは?見出し

貴船神社のご利益ですが、まず忘れてはならないのは水に関するものです。前述したように水の神様を祀ることから、水に関係するさまざまな職業に従事する人に崇敬されています。また、万物のエネルギーを発する地という意味で「気生根」とも言われ、このパワーをうけると元気が回復し運気があがるとも言われます。

さらにもう一つの大きなご利益はなんといっても縁結びです。結社の祭神は磐長姫命なのですが、磐長姫命はあまり容姿が美しくない神様だとされています。瓊瓊杵尊が磐長姫命の妹の木花開耶姫と結婚しようとした時、父親は磐長姫命も一緒に行かせました。しかし瓊瓊杵尊は木花開耶姫だけを選んだため、磐長姫命はこの地で縁結びの神になったのだと言われます。

和泉式部の伝承でわかるように、既に平安時代には縁結びの神として知られており、それ以後たくさんの人々が参拝に訪れています。男女の縁結びはもちろんですが、あらゆる縁結びにご利益があるとされていて、人と人をつなぐと言う意味で就職や入学などにもご利益があると言われています。

京都貴船神社でお守りを!見出し

貴船神社にはいろいろなお守りがあります。特に縁結びにかかわるお守りは人気が高いです。「結び守」には結び文の形をしているものと、袋型のものがあり、それぞれ水色と桃色のものがあります。袋型のものには平安貴族の姿が刺繍されていて、見た目も美しいです。

また、水神を祀る神社であることから「水まもり」のほか「楫取守」や「ルアー守」といった、船舶関係や釣りなどにご利益があるお守りも種類が豊富です。水に関する仕事をしている方、釣りが趣味の方におすすめです。

他に子宝や安産にご利益があるものや学業にご利益があるものなどもあります。カラフルなものが多いので、いろいろ見比べて決めるといいですね。お守りなどを販売しているのは最初に参拝する本宮だけですので気をつけましょう。

貴船神社周辺でランチを!見出し

貴船神社周辺のランチですが、特に夏は貴船神社観光の人だけではなく、京都市内から避暑で訪れる方も多いエリアです。というのは貴船周辺は京都市内に比べて平均5度程度気温が下がると言われており、真夏の暑さを避けるのに気軽に訪れられるエリアとされているからです。

中でもランチで特に人気が高いのは「川床」で料理が楽しめる「ひろ文」や「貴船喜らく」などです。値段もそれなりに張りますが、自然の水のせせらぎを聞きながら、季節の食材が使われた料理はまさに夏のなによりの贅沢と言えるでしょう。人気も高いので、混雑することが多いです。時間には余裕を持たせましょう。

もう少しリーズナブルなランチを、というのであれば「でんべ」がおすすめ。そばや釜飯などのお店なのですが、夏は冷たいそばが、そして冬は温かくだしが効いたそばが食べられるので人気です。生麩などの京都らしいメニューも堪能できるので、京都観光で立ち寄るのにはいい店です。

貴船神社周辺の観光スポットは?見出し

鞍馬寺

牛若丸と弁慶の逸話で有名な鞍馬寺は、貴船神社から近いところにあります。といっても鞍馬寺は山の中腹にあり、その山を下りた谷間に貴船神社があるという位置関係です。もしこの二つに行くならば、先に鞍馬寺に行ってから山を下りて貴船神社に移動したほうが楽です。

なお、鞍馬寺は叡山電車で貴船口の次の鞍馬駅まで行きます。歩くのが大変だという場合は電車で貴船口まで戻れば、最初のアクセス通りに行くことができます。体力と時間を考えながら決めるといいですね。

京都観光の時には貴船神社も見出し

貴船神社は市内から離れており、観光で組み込むにはちょっと時間がかかります。しかし、そのご利益は期待できますし、お守りもいろいろな種類があります。また、川床に代表されるランチは、京都らしい料理と、自然を満喫できるということで人気があり、特に夏のランチタイムは混雑するほどです。ぜひ時間が許すなら、貴船神社を参拝し、京都らしいランチを堪能してくださいね。

もっと京都市の情報を知りたいアナタに!

京都のデートスポット!定番から穴場までおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のデートスポット!定番から穴場までおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都のデートにおすすめのスポットをご紹介していきます。京都は観光で有名な場所ですが、デートでも非常に人気のスポットとなっています。京都で定番の人気デートスポットから、穴場のおすすめデートスポットまで、まとめてご紹介しますので、是非チェックしてみてください。
京都のおすすめ観光地31選!穴場から人気の名所まで魅力をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のおすすめ観光地31選!穴場から人気の名所まで魅力をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都観光と言えば歴史的見どころの多い寺社仏閣を中心に、誰もが知る有名観光スポット、話題の名所や穴場的名所などとても1日では回りきれないほど見どころが多くあります。今回は京都を訪れたのならここだけは観るべき定番スポットを中心に話題の穴場まで、31選ご紹介します。
投稿日: 2017年4月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote