地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハワイでの結婚式の服装のポイント!ムームーでの参列もあり!

ハワイでの結婚式の服装のポイント!ムームーでの参列もあり!
投稿日: 2017年8月28日最終更新日: 2020年10月7日

家族や友人がハワイで結婚式をすることになり、ハワイでの結婚式に招待された場合、いったいどんな服装をしていったらいいか迷いますよね。ハワイで結婚式をする場合には、日本の結婚式とはスタイルが少し違います。どんな服装で参列したらよいのでしょうか?

ハワイでの結婚式に参列する場合の服装は?見出し

兄弟姉妹、友人なんかがハワイで結婚式をすることになり、招待された場合には、服装や靴をどうしたらいいか悩んでしまいます。ハワイでの結婚式というと、日本の結婚式とはスタイルが違います。どういう服装で、どんな靴をはいたらいいかをご紹介します。

ハワイでの結婚式スタイルで服装も変わります!見出し

ハワイでの結婚式のスタイルによって、参列者の服装も変わります。ハワイでの結婚式というと、日本式とハワイアンウエディングに分けられます。日本式の結婚式に参列する場合には、国内でする結婚式に参列するときと同じような服装かあるいは、もう少しカジュアルでも大丈夫です。男性はスーツ、女性はワンピースやパーティドレスが多いです。

ハワイアンスタイルの結婚式に参列する場合には、男性はアロハシャツ、女性はムームーといった服装で参列することが普通です。ハワイアンスタイルの結婚式は、ハワイの伝統的な服装で参列しましょう。新郎新婦であっても、アロハシャツやハワイアンドレスを着用するというカジュアルな結婚式もあります。ハワイの雰囲気を堪能することができますね。もちろん、スーツやワンピースもOKです。

ハワイの結婚式はフォーマルな服装でもOK!見出し

ハワイでの結婚式に参列する場合には、男性ならスーツやモーニング、女性ならワンピースやパーティドレスといったフォーマルな服装でも大丈夫です。このような服装は、日本で結婚式に参列する場合と同じなので、服装に迷うことはないでしょう。でも、スーツやワンピースのようなフォーマルな服装だと、運ぶ際にシワになりやすく、暑いハワイでは汗をかくことでしょう。

ハワイでの結婚式に招待された場合、新郎新婦の希望を確認しましょう。招待状にドレスコードが書かれている場合もありますので、事前に確認しましょう。日本と同じスーツやワンピースだったり、ハワイアンスタイルだったりしますので確認しましょう。両家の親族が違った服装をしていたり、結婚式の会場で浮いてしまうことがないように事前に聞いておくと安心です。

ハワイでの結婚式の服装:男性編見出し

男性がハワイでの結婚式に参列する場合、スーツの他に、アロハシャツが正装となっています。アロハシャツは、オフィスやレストランでも着用されていますが、正装としても正式に認められています。そのため、冠婚葬祭でもこのアロハシャツが着用されているのです。アロハシャツは、気温が高いハワイでも風通しがいいので、汗をかかないことも嬉しいです。

アロハシャツを着ると、ボトムに短パンを履きたいところですが、結婚式なので、短パンは避けましょう。カラフルなアロハシャツには、薄い色のパンツを合わせるといいですね。チノパンなんかが最適です。靴は、ドレスシューズ、モカシン、デッキシューズといった革靴を選びましょう。ビーチでの結婚式だと、砂浜でも歩きやすいデッキシューズが便利です。

ハワイでの結婚式の服装:女性編見出し

女性の結婚式に参列する際の服装は、ムームーやサマードレスでも大丈夫です。ムームーというのは、ハワイのドレスで、ワンピースに似ていますが、正装になります。ゆったりとしたシルエットが特徴的で、形は様々です。アロハシャツと同様に派手な柄や色で、女性らしくフリルがついていたりします。鮮やかな色合いは、美しいビーチやきれいな空にとても映えてハワイらしい服装です。

ムームーは、結婚式の参列者はもちろん、新婦も白いムームーを着用することもあります。また、サマードレスの着用も大丈夫です。サマードレスは観光などにも着れますので、荷物が少なくてすみますね。スカート丈が短すぎないように注意しましょう。靴は、パンプス、ミュール、サンダルを選びましょう。ヒールが無いものやスニーカーは避けましょう。

ハワイでの結婚式の服装:親族見出し

親族の場合は、家族そろってハワイの結婚式に招待される場合もありますよね。そんな時には、子供も一緒にお揃いのコーディネートをすると楽しいですよ。アロハシャツなら、小さい子供でも動きやすくおすすめです。女の子ならば、サマードレスやムームーも可愛いですね。アロハシャツと同じ柄のサマードレスも売っていますので、揃えても楽しいです。

親族の場合、子供とお揃いにする時には、大人も思い切って派手な色や柄のアロハシャツやムームーを選びましょう。結婚式が一層華やかになり、記念写真を撮っても一生の思い出になりますよ。アクセサリーや靴も揃えると一層華やかでいいですね。日本でお揃いにすると抵抗がありますが、ハワイでの結婚式なら思い切ってお揃いのコーディネートを楽しんじゃいましょう!

ハワイの結婚式の服装:おすすめコーディネート見出し

ハワイの結婚式らしいおすすめのコーディネートというと、鮮やかな赤に白いハイビスカスの柄のムームーやアロハシャツです。日本の結婚式だと親族は地味なスーツにワンピースといった服装をしていますが、ハワイでの結婚式では、親族であっても派手な柄を選んでも大丈夫ですよ。ムームーを着用する時には、アクセサリーも忘れないようにしましょう。

フリルがついているムームーに、白いネックレスというコーディネートがおすすめです。結婚式を華やかにしてくれること間違いなしです。ハワイの結婚式では、女性は皆さん鮮やかなドレスを着て結婚式を盛り上げましょう!ビーチでの撮影をすることもありますので、ウエッジソールのサンダルをはいていくと歩きやすいのでおすすめです。

ハワイの結婚式の服装:カップルならペアルックで行こう!見出し

カップルでハワイの結婚式に招待された場合には、アロハシャツとムームーのペアルックを楽しみましょう!日本だと親族は、スーツとワンピースといった服装ですが、ハワイでの結婚式の場合には、親族でもアロハシャツとムームーで大丈夫です。新郎新婦の両親であってもお揃いのアロハシャツとムームーがおすすめです。年齢を問わずペアルックが楽しめます。

アロハシャツとムームーには、様々なデザインがあります。日本では派手な色合いの服装を着る機会がない方も多いと思いますが、ハワイならば、派手な色を選んで、リゾート挙式を盛り上げましょう。女性はアクセサリーも華やかにするといいですね。選ぶデザインや色合いで、年齢を問わずに楽しむことができますので、是非、ペアルックを楽しみましょう。

ハワイアンスタイルは現地調達しよう!見出し

ハワイの結婚式に参列することになり、ハワイアンスタイルで参加したいけれども、アロハシャツやムームーは持っていないなと悩んでいる方は、現地調達しましょう!日本でもハワイアンスタイルの洋服は売っていますが、荷物になったり、シワになったりします。それならいっそ、現地調達しましょう。ハワイに到着したら、結婚式までにゲットしましょう!

現地調達をする場合には、アラモアナショッピングセンターなどといったショッピングセンターがおすすめです。靴やアクセサリーも一緒に揃うので便利です。ハワイアンスタイルをこだわりのお店で購入したいという方は、専門店に行ってみましょう。様々なデザインや生地の中から選ぶことができます。値段はものにより、こだわりのものは高く、お土産用は安いです。

ハワイアンスタイルはレンタルもOK!見出し

ハワイアンスタイルの服装で参列したいけれども、購入しても今後着る機会がないと思っている方には、レンタルをおすすめします。日本でもハワイアンスタイルの服装をレンタルすることが出来ますが、荷物になりますので、現地でレンタルすることをおすすめします。レンタルをすると、探しにいく手間が省けて、時間を有効に使うことができます。

レンタルショップに行くと、色々な種類のアロハシャツやムームーがあり、様々なデザインのものがありますので、自分好みのハワイアンスタイルがきっと見つかるはずです。お店によっては、日本語が通じるお店もありますので、便利です。2泊3日でアロハシャツをレンタルすると25ドルから、ムームーは65ドルからあります。小さいサイズもありますので、安心です。

ハワイでの結婚式を盛り上げよう!見出し

ハワイの結婚式では、フォーマルはもちろん、ハワイアンスタイルでの参列も一般的なものというのがわかっていただけたと思います。ハワイアンスタイルで参列することになったら、アロハシャツやムームーを着て、ハワイの結婚式を盛り上げましょう!親族の方もペアルックを楽しんだり、お気に入りのハワイアンスタイルを現地調達して参列すると思い出に残ることでしょう。

ハワイでの挙式・結婚式が人気!おすすめのシーズンや場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイでの挙式・結婚式が人気!おすすめのシーズンや場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地として不動の人気を誇るリゾート地・ハワイは、人生の一大イベント挙式・結婚式をあげる場所としても大人気ですよね。今回は、ハワイでおすすめの挙式・結婚式場から、おすすめのシーズンに服装など、お役立ち情報をまとめてご紹介します!

関連キーワード

投稿日: 2017年8月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote