地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中華街「山東」はミシュラン掲載店!横浜に行ったら必ず食べたい絶品の水餃子!

中華街「山東」はミシュラン掲載店!横浜に行ったら必ず食べたい絶品の水餃子!
投稿日: 2017年9月3日最終更新日: 2020年10月7日

横浜中華街の人気レストラン「山東」。こちらの絶品メニューが水餃子です。「山東」の水餃子は一度食べたら病みつきになる食感と味。その実力はミシュランに掲載されるほど!では、横浜中華街「山東」の絶品水餃子とその他の人気メニューをお伝えして行きましょう。

横浜中華街の絶品餃子!ミシュラン掲載のお店「山東」見出し

中華レストラン「山東」は、横浜中華街中心から少し離れた路地に佇みます。30年以上もの間、中華街で愛され続けている家庭的なお店。店の人気メニューが水餃子。モチモチの皮と秘伝のタレが美味しいと評判で、お店はいつも人でいっぱい!一体どんな餃子なのか、今から「山東」の人気メニュー・水餃子を詳しくチェックして行きましょう。

横浜中華街でランチが安いのは?おすすめのお店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街でランチが安いのは?おすすめのお店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜の観光地のひとつと言えば「横浜中華街」ですよね。一歩足を踏み出すとそこは中国の世界。色々なお店がありますが、断トツで多いのが中華料理のお店です。特にランチの時間帯になると、人でごった返します。ここでは、横浜中華街でランチが安いおすすめのお店をご紹介します。

中華街人気店「山東」について見出し

行列のできる中華街のレストラン「山東」。高級店が多く点在する中華街ですが、「山東」は庶民的な値段で本格中華が堪能できると話題のお店です。以前からこちらのお店の水餃子は注目されており、2015年には「ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版」に掲載。「ビブグルマン」のカテゴリーで選ばれた実力店です。

ミシュランガイドの「ビブグルマン」とは、3500円以下で満足行く料理が堪能できるお店のカテゴリーです。味はもちろん、家庭的な雰囲気とリーズナブルな値段が人気。味の評判とミシュランガイド掲載で、毎日多くの方が水餃子を食べに訪れています。

「山東」は、中華街に2店舗あります。本館1号店は、中華街大通りと広東道の間に位置。そして、1号店から歩いてすぐそばの場所に新館2号店があります。小さな路地に佇み、家庭的な雰囲気が漂います。1号店・2号店共に黄色い看板が特徴的。高級店とは異なり、気軽に立ち寄れます。値段も良心的で、お財布に優しいお店です。

住所:神奈川県横浜市中区山下町150 電話番号:045-651-7623

横浜中華街の食べ放題でおすすめは?安い店などランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街の食べ放題でおすすめは?安い店などランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜を訪れたら必ず訪れるおすすめ観光スポット横浜中華街!横浜中華街は、日本最大、東アジアで最大と言われる街!中国人の人口が6000人を超えると言われている横浜中華街で、おすすめの食べ放題を満喫しませんか?食べ放題という魅力的な言葉に引き付けらて中華街へ!

中華街「山東」のおすすめ1:水餃子見出し

手作り水餃子

お店のオーナーは中国・山東省出身。店の名前「山東」は、中国の北方・山東省からつけたもの。北方では、水餃子や麺類等の小麦粉料理がよく食べられています。水餃子は、山東の定番家庭料理。どの家庭でも手作り餃子が作られ、具材はバリエーション豊富。横浜中華街「山東」では、本場の水餃子が堪能できると評判になっています。

中国・山東省の家庭料理を受け継ぐ「山東」の水餃子は、全て手作りです。手作りの皮は厚みがあり、モチモチして食べごたえ十分。大きめでぷっくりと膨れた形は、食欲をそそります。日本の水餃子とは全く異なるもっちりとした食感が大好評。噛むと口の中で肉汁と野菜の旨味が広がります。

定番水餃子の他、セロリ水餃子と桃肌水餃子も人気です。セロリ餃子は皮にセロリが練りこんであり、キレイな翡翠色。桃肌水餃子は皮にビーツが練りこんであり、桃色の皮が特徴的です。色鮮やかな3種類の水餃子。見た目も味もこだわっている点は、さすがミシュラン掲載店です。

秘伝のココナッツダレ

水餃子には、「山東」オリジナルのタレをつけていただきます。タレはココナッツ風味。少し辛味があります。ココナッツの香りとスパイシーな辛味が混じり、水餃子との相性は抜群に良いです。他では食べる事のできない水餃子を求めて、毎日多くの人がお店に足を運んでいます。

ココナッツダレは、テーブルに常備されています。食べ方は至ってシンプル。小皿にココナッツ部分を取り出し、その後タレも小皿に入れます。餃子を小皿に置き、ココナッツダレを餃子に乗せます。そしてそのままパクリ!テーブルにはココナッツダレがたっぷり用意されているので、食べたいだけ使えるのも魅力です。

中華街でデート!食事処のディナーやランチに周辺のスポット等もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中華街でデート!食事処のディナーやランチに周辺のスポット等もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜の中華街は世界屈指の規模のチャイナタウンです。食事や買い物はもちろん、周辺に観光地も多くデートにぴったりのスポットです。電車の乗り入れが進み、埼玉・東京方面からのアクセスも便利になりました。そんな中華街およびその周辺のおすすめデートスポットをご紹介します。

中華街「山東」のおすすめ2:焼き餃子見出し

水餃子と一緒に味わいたいのが、やはり焼き餃子。こちらの焼き餃子は、水餃子を焼いたような見た目。皮が厚くもっちりとパリパリな食感が楽しめます。肉汁たっぷり、ジューシーな焼き餃子です。水餃子と焼き餃子を食べ比べてみて下さい。焼き餃子にもココナッツダレは合います。さっぱり食べたい方は、酢醤油でいただけます。

「山東」では、冷凍餃子がテイクアウトできます。ミシュラン選定店の味が持ち帰れると評判。水餃子や焼き餃子が自宅で堪能できます。お店オリジナルのココナッツ風味ダレも付いています。冷凍の便利な点は、好きな時に使えて便利なところ。冷凍庫にストックしておけば、いつでもモチモチ餃子が楽しめます。

中華街「山東」のおすすめ3:焼きそば見出し

餃子と一緒に注文したいのが、麺類。中国の北方は小麦を使った料理を主に食べるので、麺類も毎日のように食べられています。「山東」では多くの麺メニューがありますが、中でも人気なのが上海焼きそば。食べやすい細麺でオイスターソースのコクが感じられる一品。

上海焼きそばは、こってりと濃いめの味。あっさりとした味が好みの方には、海鮮焼きそばが人気です。こちらも同じく細麺で、喉に通りやすい太さ。エビ・イカ・ホタテ等が入っており、魚介の旨味が口の中で広がります。シーフードが好きな方におすすめな焼きそばです。

横浜中華街の営業時間は?お土産の雑貨やお菓子販売店の朝と夜の時間もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街の営業時間は?お土産の雑貨やお菓子販売店の朝と夜の時間もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜中華街にある数々の店の中には営業時間を朝から夜まで設定しているところもあります。今回は、横浜中華街で営業時間が長いお土産の雑貨屋やお菓子販売店などのお店や、レストランなどをご紹介します!夜中まで営業しているお店もあるので要チェックです!

中華街「山東」のおすすめ4:五目チャーハン見出し

チャーハンは、中華の定番メニュー。水餃子と共によく注文されるのが五目チャーハンです。「山東」の五目チャーハンは、お米一粒一粒がパラパラと炒められており、本格的な味と食感が楽しめます。具は、玉子・ハム・葱・グリンピースが入っています。子供から大人まで幅広い年代に受け入れられるチャーハンです。。

中華街「山東」のおすすめ5:小龍包見出し

「山東」では、点心メニューも揃っています。点心メニューの中で人気なのが小龍包。お店では、出来立て熱々な手作り小龍包がいただけます。1つのセイロに4個の小籠包が入っています。口に入れると肉汁溢れだし、ジューシーな味わいが堪能できます。汁が飛ばないように、レンゲと箸で上手に食べましょう。

横浜中華街の小龍包は食べ歩きにもおすすめ?お土産にするなら? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街の小龍包は食べ歩きにもおすすめ?お土産にするなら? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜を代表する観光スポット「横浜中華街」。横浜中華街にはさまざまなおいしいグルメ店が軒を連ねていますが、今回はその中でもとくに人気のある小龍包をご紹介いたします。食べ歩きにピッタリの小龍包や、お土産にもおすすめの小龍包も勢揃いしていますよ。

中華街「山東」のおすすめ6:春巻き見出し

春巻きは、「山東」の人気点心メニューの1つです。オーソドックスな見た目は、日本でお馴染みの春巻きと同じです。皮はパリパリに揚がっています。中の具材は、しっかりした味付け。タレをつけなくても、そのままでいただけます。パリパリサクサクの食感がたまりません。

中華街「山東」のおすすめ7:海老のチリソース炒め見出し

日本で食べる中華の定番と言えば、エビチリ。「山東」では、海老のチリソース炒めと呼ばれています。大きくてプリプリな海老は、海老好きな方には外せない一品。チリソースで炒められていますが、辛味の無い優しい味です。子供や辛いのが苦手な方でも、満足できる一品です。

中華街「山東」のおすすめ8:鶏肉とカシューナッツ炒め見出し

鶏肉とカシューナッツ炒めは、ビールに合う人気メニューです。お酒が飲めない人でも、箸が止まらない一品。カシュ―ナッツは一度揚げてあるので、香ばしい香りと食感が楽しめます。タレがナッツと鶏肉によく絡んでいて、ご飯との相性もピッタリ。ご飯がどんどん進む料理です。

中華街「山東」のおすすめ9:五目おこげ見出し

おこげが好きな方におすすめなのが、五目おこげ。おこげにはしっかりと塩味がついており、食べやすい大きさにカットされています。海老等の具材が入った餡は、優しい味付け。おこげと餡を混ぜると、絶妙な味に仕上がります。豪華なおこげを食べたい方には、カニとホタテがたっぷり入った特選五目おこげがおすすめです。

中華街「山東」のおすすめ10:青菜の炒め物見出し

青菜の炒め物は、餃子やチャーハン等と一緒に注文したい一品。シンプルでさっぱりとした味付けは、飽きのこない料理です。青菜の炒め物で人気なのが、空芯菜の炒め物。中華料理の青菜炒めでは、定番な野菜です。肉厚な歯ごたえは、シャキシャキ!ほんのりした苦みと甘味が味わえます。

また、豆苗の炒め物もよく注文されるメニューです。豆苗をニンニクでサッと炒めた一品。細い豆苗は食べやすく、ニンニクの風味が効いています。空心菜の炒め物も豆苗の炒め物も中国の家庭的な料理です。青菜の炒め物は基本薄味なので、野菜本来の味が楽しめます。

中華街「山東」のおすすめ11:エビの黒コショウ炒め見出し

こちらもビールとの相性が最高な人気メニュー・エビの黒コショウ炒め。カリカリに揚がったエビは殻までサクサク。頭から尾っぽまでパクパク食べられます。海老ミソも一緒にパクリ!コショウの香りとピリッとした辛味が食欲をそそります。ビールが進むスパイシーな一品です。

中華街「山東」のおすすめ12:チンタオビール見出し

ビールは、油の多い中華料理にピッタリ合います。日本のビールも美味しいですが、本格的な中華料理と一緒に飲みたいのが中国のチンタオ(青島)ビール。「山東」オーナーの故郷・中国山東省のビールです。世界的にも有名で、あっさりとした爽やかな味わいが人気。

コップにビールを注ぐと、透明度の高い事がわかります。味の濃い中華料理には、スッキリとしたチンタオビールが合います。苦みが苦手な方でもゴクゴクと飲めるほど。女性にも飲みやすいと評判です。「山東」に行ったら、水餃子を食べながらチンタオビールで乾杯!

中華街「山東」でもっちり水餃子と中国家庭料理を堪能しよう!見出し

行列店「山東」の看板メニュー・水餃子はいかがでしたでしょうか。もっちりとした水餃子は、本場中国の味。店オリジナルのココナッツダレでいただきましょう!水餃子以外にも、たくさんの中国家庭料理がリーズナブルな値段で味わえます。横浜中華街を訪れる時は、一度「山東」へ行ってみて下さい。

投稿日: 2017年9月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote