地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宝登山神社にお参りしてロープウェイで山頂へ!御朱印も忘れずに!

宝登山神社にお参りしてロープウェイで山頂へ!御朱印も忘れずに!
投稿日: 2017年9月7日最終更新日: 2020年10月7日

長瀞町宝登山に在る「宝登山神社」は、自然豊かな立地で多くの人々が参拝する神社です。ロープウェイで山頂に登ると宝登山神社の「奥宮」が在ります。山頂まで登って、奥宮の御朱印を頂きに訪れる人も多いのです。ロープウェイデ行く山頂からの景色も又絶景が広がりおすすめです。

「宝登山神社」って?見出し

「宝登山神社」は火災や盗難除け、色々な災難から守ってくれる神社として有名です。地元の人々だけではなく、県外からも多くの参拝者が訪れます。巨大な犬が山火事を消したと言う伝説から、犬を守り神として大切にしている神社でもあります。「宝登山神社」について、宝登山山頂にある「奥宮」と山頂周辺の見どころについてもご紹介して行きます。

「宝登山神社」へのアクセス見出し

「宝登山神社」へのアクセスは、秩父鉄道秩父本線「長瀞駅」下車徒歩約8分です。お車でのアクセスは、関越自動車道「花園IC」から国道140号線に乗り約20分で到着します。「宝登山神社」の奥宮は、宝登山山頂に在りますので、宝登山ロープウェイで山頂まで登って山頂から徒歩約5分となります。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828番地 電話番号:0494-66-0084

「宝登山神社」の見どころ見出し

「宝登山神社」の見どころは、本殿に施された美しい彫刻装飾です。極彩色を取り入れた派手で色とりどりの装飾はとても見応えがあります。「宝登山神社」を訪れたら、是非じっくりと眺めて観て頂きたいと思います。欄間には『二十四孝』を始めとする数多くの彫刻が観られますので、チェックしてみて下さい。

巨大な犬が山火事を消したと言う言い伝えから、こうして鳥居の脇には犬の像が並んでいます。ワンちゃん連れで参拝される方も多い様ですが、本殿へ続く鳥居の所から先へは一緒に入る事は出来ないので二人以上で参拝される事をおすすめします。犬を奉る神社でワンちゃんと一緒に本殿へ行けないのは少し残念ですが『聖域』と言う事でご了承下さい。

「宝登山神社」季節の行事見出し

上の画像は、2月「宝登山神社」節分行事の時のものです。遠くから祈願をしに訪れる参拝者も多く、毎年とても賑わいます。年男や年女は、はかま姿で豆まきをするのです。本殿前では、神職が厄を掃う為に矢を放ちます。その矢を拾った人はその年の縁起が良いと言われ人々は競って矢を拾います。4月の例大祭、5月の奥宮祭など季節の行事が盛り沢山です。

「宝登山神社」周辺のお祭り見出し

船玉祭

長瀞「宝登山神社」周辺の夏の風物詩として、荒川で行われる『船玉祭』があります。河原では祭り事が行われ、川には1000基の灯籠が川に流されます。提灯船も川面を行き交い、水の安全を祈願する光景は見事な景観となります。岩畳は大勢の見物人で埋め尽くされ大いに盛り上がります。出店のグルメやゲーム等で子供も大いに楽しむ事が出来ます。

長瀞の夏を盛り上げる季節行事「船玉祭」では、川に流される灯籠や提灯船で美しい景観となるのですが、同時に花火大会も開催されます。浴衣に身を包んだ人々も多く見られ、屋台等も出て大いに盛り上がります。しばし夏の暑さも忘れて、人々は美しい花火にため息を漏らします。夏に長瀞へ行かれる場合は、「船玉祭」に合わせて行かれるのもおすすめです。

「宝登山ロープウェイ」営業時間&詳細見出し

「宝登山ロープウェイ」の営業時間は、9時40分から17時20分となっていますが季節によって多少変りますのでご注意下さい。料金は大人12歳以上の片道料金が480円、往復料金は820円となります。小人6歳以上の片道料金が240円、往復料金が410円となります。ワンちゃん等小動物の料金は、片道料金が260円、往復料金が520円となっています。

「宝登山ロープウェイ」からの絶景見出し

「宝登山ロープウェイ」は、標高497メートルの宝登山に設置されている全長832メートルのロープウェイです。山麓駅から山頂駅までを約5分で結んでいます。ロープウェイからは、秩父の町並みや武甲山、両神山等を望む事が出来ます。特に秋の紅葉の季節は、眺めが素晴らしく山頂駅から山頂までの道では季節ごとの花、梅やろうばいを楽しむ事が出来ます。

ロープウェイで「宝登山神社」奥宮へ見出し

宝登山ロープウェイで山頂駅まで登ったら、ぜひ宝登山神社の『奥宮』へも足を運んで下さい。建てられてから1900年の歴史のある「宝登山神社」の奥宮は、とても神聖な雰囲気のする場所です。秩父鉄道「長瀞駅」からは、ハイキングで約1時間位かけて景色を楽しみながら『奥宮』まで行く事も出来ます。木々に囲まれたパワースポットで運気を一気に上げて下さい。

奥宮に鎮座しているのはオオカミの像です。奥宮の右の方には、お土産屋さんと休憩が出来る場所があるのでちょっとした休憩に便利です。奥宮の左手からは、秩父市の街を眺め下ろす事が出来ます。そしてお天気のいい日の早朝には、雲海も見る事が出来るそうです。少し早起きしてハイキングで奥宮を訪れるのもおすすめです。

埼玉のパワースポットで運気UP!恋愛・金運などに良いスポットを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉のパワースポットで運気UP!恋愛・金運などに良いスポットを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
パワースポットとは、「大地のエネルギーを感じられる場所」のことだそうです。別名「エネルギースポット」とも言われますが、そのパワースポットは埼玉県内にもあります。埼玉のパワースポットと言われる場所はどんな所なのか、そこがどのような場所なのかを詳しくご紹介します。
埼玉で神社巡り!おすすめの御朱印や有名のパワースポットどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉で神社巡り!おすすめの御朱印や有名のパワースポットどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は埼玉で有名な神社をそれぞれご紹介します。埼玉にはパワースポットとして人気の神社や、他とは違い変わったデザインの神社などもあります。また最近人気の御朱印を押せる神社もありますので、興味がある方はぜひ一度埼玉の神社に足を運んでみて下さい。

「宝登山神社・奥宮」御朱印を貰おう見出し

由緒ある長瀞の宝登山神社を訪れたら、御朱印やお守りを頂いて帰りたいものです。御朱印は本殿の右に在る社務所で頂く事が出来ます。御朱印帳はピンクと落ち着いた暗めの色の二種類があって、初穂料が1300円となっています。山頂の奥宮でも御朱印が頂けるので、是非とも両方の御朱印を頂いて帰る事をおすすめします。

ロープウェイで「宝登山小動物公園」へ見出し

宝登山ロープウェイの山頂駅から歩いて約10分の所に、「宝登山小動物公園」と言う可愛い動物達と触れ合える公園があります。営業時間は9時40分から16時30分で、年中無休です。入場料は、中学生以上が430円、3歳以上が220円となっています。詳細が変更されている場合もありますので、宝登山小動物公園のホームページ等でチェックされる事をおすすめします。

「宝登山小動物公園」では、サルや鹿、パンダうさぎにクジャク等の可愛い小動物が沢山いて特に子供さん達に大人気です。宝登山神社へ参拝した後、可愛い動物たちと触れ合って癒されて帰るのもおすすめです。宝登山ロープウェイの愛称は、「もんきー号」と「ばんび号」動物園の動物にちなんで付けたのでしょう。子供達とハイキングで動物園に行くのもおすすめです。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2209-6 電話番号:0494-66-0959

ロープウェイで「宝登山頂・梅百花園」へ見出し

ロープウェイの「山頂駅」を降りると、2月上旬から3月下旬に梅の花の見頃を迎える『梅百花園』が有ります。宝登山の山頂は、梅の良い香りで包まれます。お弁当を持って、ハイキングに出かけるのも良いと思います。長瀞駅から小1時間で山頂まで行く事が出来ます。山頂付近では、12月下旬から2月下旬にはろうばい、5月中旬から6月中旬にはシャクナゲの花が満開になります。

ロープウェイで「宝登山山頂」絶景見出し

「宝登山」の山頂には奥宮や、小動物園に梅園など様々な見どころが有ります。そして秩父の街や周囲の山々を見渡せる絶景も忘れてはならないと思います。長瀞の駅からハイキングで山頂へ向かい、気候の良い時期は山頂で景色を見乍らお弁当を食べるのもおすすめです。梅の時期には甘い梅の香りが漂い、早春の心地よさを一杯感じる事が出来ると思います。

ロープウェイ「宝登山麓駅」お土産店見出し

宝登山ロープウェイ「宝登山麓駅」の構内には、地元の特産品などを購入出来るお土産物屋さんがあります。秩父の名産などグルメが揃っていますので、ご自分の為に又はご近所のお友達の為のお土産に如何でしょうか。ここで食べ物を調達してハイキングで登って行くのもいいかも知れません。

ロープウェイ「山頂駅」レストハウス見出し

山頂駅前に在るレストハウスで土曜日、休日に不定期で営業しています。うどんやそば、軽食が食べられるお食事処で、定休日には、無料休憩所として使える便利な場所です。現在は休業中の様ですので、早く再開して欲しい所です。外の景色を眺めながらの食事は、特別美味しいと思います。

「宝登山神社」周辺ハイキング見出し

長瀞アルプス

長瀞アルプスを歩くハイキングコースのご紹介です。秩父鉄道「野上駅」を出発して「長瀞駅」に戻るコースで、距離は約8.6キロ所要時間は約3時間20分のコースです。歩き慣れている方にとっては、丁度良い汗がかけるのではないでしょうか。季節の花が香る宝登山山頂を楽しみ、天狗山や野上峠を越え宝登山へとなだらかな道を歩きます。

12月下旬から咲き始めるロウバイを初め、梅やシャクナゲなど様々な花を楽しみながら歩くハイキングコースです。宝登山神社や奥宮にも参拝して、御朱印やお守りを手にして難から守って頂きながら楽しんで歩いて行けるコースです。特に初夏や紅葉の時期はすがすがしい汗を流しながら歩けるのではないでしょうか。宝登山山頂からの眺めも気持ち良いです。

「宝登山神社」へ行こう見出し

「宝登山神社」と奥宮、宝登山ロープウェイ山頂駅周辺の見どころについてもご紹介して来ました。秩父鉄道「長瀞駅」から宝登山山頂まで歩いて1時間と、ハイキングでも行けてしまう距離です。山頂付近の梅林やろうばい園、小動物公園等楽しめるスポットもたくさん有ります。是非楽しい行楽に「宝登山神社」参拝と山頂の見どころを満喫されて下さい。

投稿日: 2017年9月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote