地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の子連れ観光!子供とのお出かけで楽しめる体験スポットや遊び場を紹介

京都の子連れ観光!子供とのお出かけで楽しめる体験スポットや遊び場を紹介
投稿日: 2017年9月9日最終更新日: 2020年10月7日

世界遺産や重要文化財が多くある京都で子連れでも楽しめる場所は気になるところですが、大人も子供も楽しめる、そんな場所が京都にはたくさんあります。子供が退屈しない、親も退屈しない。子連れでも家族みんなが楽しめる場所を紹介したいと思います。

京都の子連れスポットは?見出し

京都といえばやはり神社・仏閣や舞妓さんなんかをイメージする方が多いのではないでしょうか。しかし、そういった場所は子供が退屈してしまい子連れの親にとっては行きたいけど…と二の足を踏んでしまうかもしれません。そこで、子供も大人も楽しめる、そんな京都観光スポットを紹介していきたいと思います。

新たな京都の人気スポット!京都水族館見出し

子連れスポット一つ目は、京都水族館です。京都水族館は2012年に開業した新しい水族館で京都の新観光スポットとして人気になっているスポットです。水族館といえば海沿いにあることが多いのですが、京都水族館は内陸型の水族館として京都市内で水族館を楽しめます。バラエティに富んだ9つのゾーンでたくさんの魚たちと触れ合える1日遊べる水族館となってます。

大人も子供も楽しいイルカショー

水族館といえばイルカショーが人気ですが、京都水族館のイルカショーも他の水族館と違った体験ができるイルカショーとなっています。「イルカLIVEきいて音(ネ)」は、スタジアムのお客さん全員が参加して楽しめる新しいタイプのイルカパフォーマンスで、お客さんが吹く笛とイルカたちのパフォーマンスとの連動が一体感となる感覚に包まれ、大人も子供も大興奮間違いなし。

京都水族館の名物管長

そして、京都水族館で忘れてはならないのが、名物館長の下村実館長です。下村館長が解説してくれるツアーも定期的に開催されていますので、館長のお話を聞きたい方はHPをチェックの上、京都水族館に行ってみてください。子供も目を輝かせて話に聞き入るのではないでしょうか。

みんなが子供に戻れる場所!京都市動物園見出し

京都の子連れスポット二つ目は京都動物園です。京都動物園は日本で2番目に誕生した動物園で、2015年のリニューアルを契機に楽しく動物と触れ合える仕組みが多くできました。子供はもちろん、大人も楽しめる工夫がたくさんあるので、子連れの方にぴったりの観光スポットとなっています。

子供が楽しめるイベントも盛りだくさん

動物を近くで見られる工夫がなされている京都市動物園ですが、さらに動物のことがよくわかるイベントも定期的に開催されています。イベント情報はHPに載っているので興味のある方はチェックしてからお出かけしてみてください。子連れの方にぴったりのイベントも多くあります。

子連れにも嬉しい充実の設備

また、京都市動物園では、子ども用トイレ、おむつ替えシート、授乳室など小さい子どもや赤ちゃん向けの設備が整っているので子連れの方にも安心です。 中学生以下は入園料無料、大人は600円と家族連れにはぴったりのスポットです!可愛い動物や迫力ある動物を見て子供の色々な表情が見られること間違いなしです。

電車好き必見!京都鉄道博物館見出し

続いての京都子連れスポットは京都鉄道博物館です。京都鉄道博物館は、2016年に開業したばかりの観光スポットで、見る、さわる、体験することで様々な角度から鉄道を体感することができると同時に、鉄道の歴史について学ぶこともできます。

子連れにオススメのイベントとは

京都鉄道博物館でできる子供に嬉しい体験が鉄道おしご体験です。鉄道お仕事体験では、現役のJR西日本の社員が鉄道の安全性や技術、日々の仕事内容を教えてくれます。また、運転士や車掌だけでなく、鉄道に携わるあらゆる仕事を体験できるので、子連れの方にぴったりのイベントではないでしょうか。

子連れの方も安心の設備

また、館内には授乳室やオムツ台、ベビーカーの貸し出し、キッズパークなどもあり、子連れにも嬉しい施設となっています。さらに、レストランも必見です。ドクターイエローハヤシライスや梅小路扇形車庫カレーなど鉄道にちなんだメニューがあり、見るのも食べるのも楽しくなります。京都観光へお出かけの際は京都鉄道博物館へもお立ち寄りください。

こんな世界見たことない!ジオラマ京都JAPAN見出し

次の京都子連れスポットはジオラマ京都JAPANです。レンガ調の駅舎が目印の京都市嵯峨野観光鉄道の駅に併設されているジオラマ京都JAPANは日本最大級のジオラマで、模型の街中には様々な変化が起こるように作られており、見ていて飽きません。鉄道ファンだけではない、誰もが楽しめるスポットになっています。

鉄道に興味のない子連れの親で絶対楽しめる

街中を走る鉄道の模型に目を奪われがちですが、ジオラマ京都JAPANの魅力は何と言っても極めて精巧に作られた京都の史跡や街並みの模型です。この模型を見ると京都の寺社や史跡の全体像がよく分かります。また、毎時30分に演出される人気の天体ショーでは、夜空にきらめく星座と、灯りがともる京都の街を走る列車の室内照明が幻想的な雰囲気を醸し出します。

子供大興奮の体験

さらに、ジオラマ京都JAPANでは、実際に走っていたブルートレインや貨物輸送車EF66形電気機関車の運転席から鉄道模型車両を運転するという体験ができます。子供に貸出してもらえる制帽をかぶり、ジオラマ内を走る特急はやぶさにつけられた小型カメラの映像を見ながら模型車輌を走らせることができ、まるで運転士になって運転しているようなこの体験はは別格です。

自分で作ればより美味しい!おたべ本館京都おたべ体験道場見出し

続いての京都子連れスポットはおたべ体験道場です。京都みやげで有名なおたべの手作り体験と工場見学がセットになった話題の観光スポットで、工場見学ではラインでの工程を見学できます。あのおたべを自分で作ることができる、子供も子連れの親も楽しめる場所です。白い粉まみれになりながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

大人も子供も一緒になって楽しめる

そして、体験が終わるとおたべの作り方を楽しく学び、技術を習得したとして認定証を受け取ることができます。認定証を受け取った時の子供の笑顔が目に浮かびますが、大人もきっと子供に戻ったように笑顔になっているでしょう。

予約必須です

しかし、おたべの手作りを体験するには1週間前までに予約をする必要があります。急に行ってもできないので、必ず予約をしてから行くようにしてください。京都へお出かけの際は、おたべ体験もスケジュールに入れてみてはいかがでしょうか。

ハイジになりたい人へ!みわ・ダッシュ村見出し

続いての京都子連れスポットはみわ・ダッシュ村です。みわ・ダッシュ村は、清水村長が15年間耕作放棄されたジャングルのような元農地を購入したことからはじまりました。都会にはない、とびきり美味しい空気の中で、一日中遊び、元気をたっぷり取り込んで、帰っていけるような場所です。子供と一緒に自然体験してみませんか。

大人も子供も一緒にハイジ体験

そんなみわ・ダッシュ村の目玉がギネスに認定された巨大ブランコです。その高さはなんと高さ22.9mです!まさにアルプスの少女ハイジのブランコが体験できます。1日500円で乗り放題ですので、お出かけの際は絶対に乗っていただきたいです。

子供とも犬とも楽しみたい方へ

また、ドッグランもあり、子供だけでなくペットも一緒に楽しめます。小型、中型犬エリア、老犬エリアがあるのも嬉しいポイントですね。また、10名以上の予約制ではありますが、ガーデンパーティをすることもできます。澄んだ空気の中、自然の食材を味わうのもいいのではないでしょうか。京都市内ではなくアクセスは少し不便かもしれませんが、ぜひお出かけしてみてください。

体を動かしたい時はここ!アクトパル宇治見出し

次に紹介したい京都子連れスポットはアクトパル宇治です。アクトパル宇治の約9ヘクタールの広大な敷地には、食堂や浴場、図書室をはじめ、誰もが気軽に自然を楽しめる設備が整っています。敷地内にはアスレチックや展望台もあり、笠取の自然を一望することができます。キャンプ場ではテントやキャンプ用品の貸し出しも行っていますので気軽にアウトドアが楽しめます。

子供の新たな姿が発見できるかも

アクトパル宇治ではアスレチックや川で思い切り体を動かすことができます。自然の中であまり遊びなれてない子供には絶対おすすめです。また、キャンプやバーベキューなど日常とは違う体験ができるのもポイントです。授乳用の部屋も貸してもらえるので、子連れの親でも安心して楽しむことができます。

子供の強い味方になれるかも

また、アクトパル宇治では自然に関するイベントを定期的に開催しています。夏休みの自由研究に何をしようか困っている子供もアクトパル宇治に行けば解決するかもしれません。自然の中で駆け回れるアクトパル宇治、ぜひお出かけしてみてください。

自然を感じる体験を!けいはんな記念公園見出し

続いての京都子連れスポットはけいはんな記念公園です。けいはんな記念公園は、京都、大阪、奈良の三府県にまたがる京阪奈丘陵にある公園です。芝生広場には遊具があり自由に遊ぶことができます。庭園では四季折々の美しい景観を堪能できるのも嬉しいポイントです。

子供に見せたい四季の風景

広い芝生広場や子供向けの遊具が設置されているエリア、里山の風情を表現した谷あいエリア、回遊式日本庭園がある水景園エリア、森の散策を楽しめる芽ぶきの森エリアの4つのエリアに分かれています。春になると桜が美しく咲き誇り、秋には紅葉が綺麗に見えます。また、ホタルの観賞会や観月の夕べなど様々なイベントも開催されています。

子連れに嬉しい設備もしっかり

また、けいはんな記念公園には乳幼児用トイレ、オムツ替えベビーシートなどの設備もあるので、小さい子どもや赤ちゃんがいても安心です。観光ではない、自然を感じる京都お出かけしてみるのもいいのではないでしょうか。

子供とアウトドアを楽しみたい!山城町森林公園見出し

続いての京都子連れスポットは山城町森林公園です。山城町森林公園は、リーズナブルな料金でアウトドアが楽しめる公園です。自然豊かな園内には、ログハウス・バンガロー・休養施設・テントサイト・トイレなどが整備されています。公園内を流れる小川周辺では、日帰りのバーベキューやデイキャンプが楽しめます。

子連れだからこそ気軽にバーベキューを楽しみたい

キャンプ場横を流れる渓流での沢蟹取り、昆虫採集などを楽しめるので、子供も大喜びで楽しい休日を過ごすことができます。公園内を流れる渓流の川原で日帰りバーベキューもできます。予約は必要なく、当日に直接来園してもバーベキューはできるので、気軽に使える施設となっています。

子連れの方も安心して楽しめる浅めの川

また、夏場はキャンプ場横の渓流で遊ぶこともできるのですが、溺れる心配のない深さとなっているため子連れの方でも安心して遊ぶことができます。水遊びをしたり、沢蟹をとったりして自然を満喫できます。少し京都市内からは遠いですが、お出かけしてみてください。

京都は広い!見出し

京都の子連れ観光!子供とのお出かけで楽しめる体験スポットや遊び場を紹介いかがでしたか。京都市内のスポットから少し離れた市外のスポットまで紹介してきましたが、京都にはまだまだおすすめできるスポットが多くあります。京都市内に目を向けてしまいますが、市外にも素晴らしい場所がたくさんあるのでぜひ訪れてみてください。

紅葉を関西で!穴場や見ごろな時期に子連れでも大丈夫な公園等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
紅葉を関西で!穴場や見ごろな時期に子連れでも大丈夫な公園等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西で秋の紅葉を楽しめるスポットはたくさんあります。その中でも比較的混雑が少なく、子連れでもゆっくり紅葉を鑑賞できる穴場があります。関西にお住まいの人にとっても、地方から観光にやってくる人にとっても、ため息が出るほど紅葉が美しい場所ばかりです。
なんばパークスのランチがおすすめ!子連れも安心の個室やバイキングもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
なんばパークスのランチがおすすめ!子連れも安心の個室やバイキングもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2017年3月17日に開業10周年を迎えたなんばパークスですが、南海なんば駅直結という好立地のランドマークには、きっとおいしいランチが数多いはずです!そんななんばパークスの厳選のランチスポットを紹介していきたいと思います。
関西おすすめの遊び場特集!子供も大人も一日中楽しめるスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西おすすめの遊び場特集!子供も大人も一日中楽しめるスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西は実は遊び場の宝庫なんです。子供も大人も一日中遊べるスポットが満載です。そんな関西のおすすめの遊び場をご紹介致します。暑い日や雨の日でも快適に過ごせる室内の遊び場も合わせてご紹介致します。是非週末のお出掛けのご参考になさってください。
投稿日: 2017年9月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote