地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

博多のスーパー銭湯はココがおすすめ!24時間営業や宿泊出来る人気店をご紹介

博多のスーパー銭湯はココがおすすめ!24時間営業や宿泊出来る人気店をご紹介
投稿日: 2017年9月10日最終更新日: 2020年9月7日

一人一台の車社会となり、郊外型リゾートが全国的に普及する中、九州を代表する大都市博多でも郊外型大型スーパー銭湯は大人気です。博多のスーパー銭湯は、郊外型から都市型まで様々な機能、サービスなどそれぞれに特色に溢れています。

おすすめ博多のスーパー銭湯見出し

博多には、変化に富んだおすすめのスーパー銭湯がいくつもあります。都心から離れて自然と触れ合うおすすめ銭湯や宿泊施設も兼ねた24時間営業の都市型施設など大小様々で、家族や友人、仕事仲間内で用途により使い分けができます。ここでは、日帰りで気軽に立ち寄りできる銭湯から人気の有名スーパー銭湯まで、幅広く紹介していきます。

博多の大型スーパー銭湯:照葉スパリゾート見出し

「照葉スパリゾート」は、福岡市東区ある都市アイランドシティに誕生した九州最大級24時間営業のスパリゾート施設です。地上4階建て、延べ床面積約6000平米(1800坪)の大型商業施設の中には、露天風呂、内風呂、家族風呂、サウナや岩盤浴、いろんな食事が出来るグルメ施設、宿泊施設など多くの機能が集約され24時間営業されています。

露天風呂だけでも8種類、風と潮の香りを感じながら、岩風呂、寝湯、陶器風呂、電気風呂など変化にとんだ露天風呂を楽しめます。3Fと4Fには2フロアに渡る九州最大級8つの岩盤房があり、神秘的で荘厳な「蒼の洞窟」、様々な薬石を楽しめる「美煌彩洞」、天井に星空が煌く韓国式サウナ「汗蒸幕」など終日過ごすのに充分過ぎる施設です。

2017年8/8にオープンした照葉スパリゾートは、今や博多の有名大型アミューズメント施設として大人気です。グルメ施設も、1階には、ラーメン店「二男坊」、地元人気のパン屋さん「パン・ド・クレール」、フレッシュジュースが大人気の「デリカフェ」、2階には、新鮮魚介とイカ料理が楽しめる博多で人気の居酒屋「御膳屋」があります。

筑紫野リゾート型スーパー銭湯:アマンディ見出し

バリ島より直接インテリアと樹木を取り寄せた、バリ風リゾート温泉がおすすめのリゾート型スーパー銭湯です。温泉周りに設置されたインテリアやヤシの木が空間全体を埋め尽くし、まさにバリ島を彷彿とさせます。ほかにも元湯100%かけ流し湯の和風露天風呂、峰蘇石を使用した岩盤浴、12部屋ある貸切家族風呂などの温泉が楽しめます。

バリのコテージや樹木、石柱などで中庭に造られた広大な水辺は、散策や休憩などが出来るおすすめの南国の楽園空間。温泉に浸かった後、都会の喧騒を忘れゆったりと過ごせる贅の極みです。また、エステ&ボディケアの「ジャラックバリ」、九州の食材を使った和食のお店「囲み家」、国産牛100%のレストラン「レッフェル」などがあります。

博多の南にある日帰り温泉:那珂川清滝見出し

博多の都心部から南へ車で30分のところにある緑豊かな自然と清流の町那珂川にある日帰り温泉「那珂川清滝」。温泉は、背振山麓の地下にある早良花崗岩から出る良質の天然温水です。館内には、自然に囲まれ四季を感じることの出来る大小さまざまな露天風呂、広々とした内湯、木炭や檜、溶岩、巨岩を使った家族風呂などがあります。

無料の休憩所として2つ桟敷「東桟敷,西桟敷」があり、畳張りの広々座敷で中庭を眺めたり、足湯に浸かったりして寛げます。また旬の食材にこだわった食事処「棗」や霧島山麓豚しゃぶしゃぶや極上の和風土鍋パエリアなどが楽しめ、最大50名まで利用できる棗の離れ「南天」など食事施設も充実。那珂川町を代表するおすすめの有名温泉です。

博多の大型スーパー銭湯:万葉の湯見出し

博多万葉の湯は、全国にスーパー銭湯を展開する万葉グループのひとつ。福岡空港から近く、24時間年中無休で営業しており、いつでも気軽に立ち寄ることができます。店名のとおり、九州を代表する人気の温泉地、大分由布院と佐賀武雄から毎日運び込まれる上質の温泉が博多で楽しめ宿泊も出来る、地元で有名な人気の大型スーパー銭湯です。

2階には、大浴場、露天風呂、ハーブサウナ、3階には、家族風呂があり充実した湯処です。また、癒し房、燃焼房、美容房、麦飯石、など何種類かの岩盤浴があり、美容と健康に効果が期待できます。館内には、大小和室洋室の宿泊施設が完備、ゆったり宿泊して、館内にある食事処「万葉庵」やエステ、マッサージを楽しむことができます。

「万葉の湯」の岩盤浴の中でも人気のひとつである「麦飯石」は、備長炭石とも呼ばれ、5000年以上も前に起きた地殻変動から生まれた岩石です。遠赤外線と浄化パワーのバランスが良く、美容と健康に最適とされています。また、岩石内には豊富なミネラルが含まれており、肌の老廃物の排出を促し美肌効果があると言われています。

博多の都市型スーパー銭湯:インスパ福岡見出し

博多で宿泊先を探している方は、中洲繁華街にある都市型リゾートスパ「インスパ福岡」が便利。24時間営業なので中洲で飲み過ぎ終電に遅れても大丈夫です。スパ・岩盤浴は翌朝8時まで、チェックアウトは翌朝9時までOK。TVやブランケットも完備しプライベート空間を独り占め。個室はインスパ福岡HPのURLからネット予約ができます。

2016年2月にオープンし、大人の隠れ家的リゾート施設として人気の中洲の有名スポット「インスパ福岡」。スパのほかにもエリア最大級の大型ホットヨガスタジオ「カルド中州」と併設、充実のヨガレッスンプログラムを受けることが出来ます。また4つの岩盤浴など、「インスパ福岡」は、美と健康を追求する都市型24時間スーパー銭湯です。

博多駅に近い天然温泉:八百治の湯見出し

JR博多駅から徒歩5分、都心のビジネスホテル「八百治博多ホテル」の中にあるのが博多天然温泉「八百治の湯」です。1998年のホテル建設に先立ち1257mまで掘削し湯量も豊富な温泉に到達。正式に分析の後、ホテル開業と同時にオープンしました。今や地元博多で愛され近隣の方も利用できる、効能豊かな天然温泉として定着しています。

温泉の成分分析の結果、カルシウムやナトリウムが含まれる塩化物温泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩の他、疲労回復、切り傷、火傷、慢性婦人病、慢性皮膚病にまで効能があるということです。ホテルなので宿泊が出来るのはもちろんですが、宿泊客は温泉の利用が無料となっていて、外からの一般客も大人750円で利用できます。

博多感満載のスーパー銭湯:月の湯見出し

福岡空港とレベルファイブスタジアムがある博多の森に挟まれたところにあるスーパー銭湯です。館内には、博多風情が楽しめる檜風呂、ラジウム風呂の月下の湯、ラドン風呂、ジェットバス、子供風呂などのお風呂、そして遠赤外線、備長炭スチームなどのサウナがあり、疲労回復やストレス解消に効果のある種類豊富なお風呂が楽しめます。

大浴場の暖簾には、無形民族文化財として歴史と伝統を持つ郷土芸能「博多仁和加」で使われる「にわか面」のイラストが刷り込まれています。そして中へ入ると檜風呂に設置された、博多が生んだ天才絵師西島伊三郎氏が描いた幅3mを超える博多祭りの大屏風。他にも福岡よしもとの若手芸人が登場する笑劇「にわか塾」など博多感満載です。

月の湯のプロモーションビデオです。館内にある数種類のお風呂やサウナなどの様子がよくわかります。またドローンによる色んな角度や低空からの目線による撮影は、ドローンならではの利点を活かした撮影となっています。最後に社長インタビューが付いていて、地元博多をこよなく愛する気持ちが伝わってきます。

博多の都市型本格スーパー銭湯:ゆの華見出し

博多の中心街天神から歩いてこれるところにあり、向かいには玄界灘からの鮮魚が集まる長浜中央卸売市場、横には長浜名物有名ラーメン店の数々があります。都心に近いこともあり日帰り温泉をウリにしていて、1階に大浴場と露天風呂、2階に露天風呂があり、地下500mから湧き出す天然温泉を使った人気の都市型本格スーパー銭湯です。

都心の一等地にしては、かなり広々スペースの本格的天然温泉スーパー銭湯です。そのわけは、運営会社がかの有名なJR貨物で、自社所有の土地有効利用として出来たものということです。本格的にやってるわりにはHPなども地味ですが、実際の中身はしっかりとしていて、地元博多っ子に愛される身近な銭湯といった雰囲気のスーパー銭湯です。

博多のスーパー銭湯見出し

博多のスーパー銭湯の数々、いかがでしたでしょうか?様々な都市機能が備わった博多の街には、疲れと癒しを求める現代人のために、宿泊も可能な24時間営業の大型店から自然に囲まれた本格的な銭湯まで、いろいろなタイプのスーパー銭湯が多々あります。博多の街へ来たら、ぜひ一度、おすすめのスーパー銭湯に浸かってみませんか。

博多で神社めぐり!有名パワースポットやライトアップ場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多で神社めぐり!有名パワースポットやライトアップ場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡市博多の街中には、多くの有名な神社仏閣や、パワースポットがあるのをご存知ですか?今回は博多の有名な神社仏閣のおすすめパワースポットをご紹介したいと思います。夜には幻想的にライトアップされるお寺もあり、観光がてら神社めぐりもおすすめです。
福岡エリアのカプセルホテルBEST9!男性専用もありでおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡エリアのカプセルホテルBEST9!男性専用もありでおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡市内でカプセルホテルをお探しの皆さんご注目です。福岡市内で是非おすすめしたい、カプセルホテルをランキング形式にてご紹介いたします。安心して過ごせる男性専用のホテルもありますよ。カプセルホテル探しの参考にしてください。
投稿日: 2017年9月10日最終更新日: 2020年9月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote