地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福山サービスエリア(上り下り)を徹底ガイド!人気グルメやお土産情報など!

福山サービスエリア(上り下り)を徹底ガイド!人気グルメやお土産情報など!
投稿日: 2017年9月17日最終更新日: 2020年10月7日

山陽自動車道福山サービスエリアはグルメやお土産が充実しています。上り、下りそれぞれに特徴的な施設や人気のグルメ、お土産があります。一般道からもサービスエリア内に入ることができるって本当でしょうか。そんな福山サービスエリアのグルメやお土産の情報をお伝えします。

福山サービスエリアとは見出し

福山サービスエリアは、広島県福山市にある山陽自動車道のサービスエリアです。このサービスエリアは山陽自動車道の利用者のみならず、グルメやお土産など周辺の住民にも人気のあるサービスエリアです。周辺の人は一般道から入ることができるのでしょうか。福山サービスエリア上り、下りそれぞれについてお伝えいたします。

一般道から進入できる福山サービスエリア見出し

福山サービスエリアは、実は一般道から入ることができます。上り下りともに一般道から入ることができます。どういうことなのでしょうか。ウェルカムゲートという道があり、そこから福山サービスエリア内に入ることができるのです。そのウェルカムゲートは一般道から続く道です。

もちろん、ウェルカムゲートを介して一般道から福山サービスエリアに入ることができますが、本線に入ることは構造的にできません。サービスエリアの作りが本線に一般道から入ることができないような作りになっているのです。たくさんの地元の人も福山サービスエリア上り、下りのグルメを楽しんでいます。

一般道から入った場合でも、駐車場の料金は無料です。歩いて入ってくることもできますから、お散歩ついでに地元の人がランチに来ることも多いです。地元の特産品も多く売られているので、買い物をするためのお店の選択肢の1つとして福山サービスエリアは地元でも愛されているのです。

山陽道のサービスエリアおすすめガイド!名物グルメを堪能して休憩しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山陽道のサービスエリアおすすめガイド!名物グルメを堪能して休憩しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国道2号線と並行して走る山陽道のサービスエリアには、美味しい名物グルメが盛りだくさん。それぞれのサービスエリアには、いったいどんな名物があるのでしょう?人気グルメを探ってみましたので、山陽道で休憩する際には名物グルメも忘れずに堪能しましょう。

福山サービスエリアの設備見出し

福山サービスエリアは、他のサービスエリアと同様、トイレや休憩所はもちろん、フードコートやカフェがあります。お土産物も充実していて、地元の特産品をとても多く取り揃えています。地元の人もたくさん訪れるという充実ぶりに加えて、高速道路を易溶する人にとっての基本的なサービスエリアの機能をバッチリ備えているので安心です。

広島県福山市は薔薇が有名です。福山サービスエリアの内には上りにも下りにもバラ園があります。美しいバラ園はドライブ時のいい気分転換になりますね。また、そのバラ園のお隣に福山サービスエリア上り線にはドッグランもあります。犬を連れて旅行される方も多く、ドライバーに、ワンちゃんの気分転換に良いととても評判です。

福山バラ祭りの見どころは?屋台やパレード・ライトアップも魅力的! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福山バラ祭りの見どころは?屋台やパレード・ライトアップも魅力的! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
50年の伝統を持つ「福山バラ祭り」は、5月のバラが満開になる頃福山市で盛大に開催されます。地元市民やボランティアの協力で、様々なイベントや香しいバラの花を楽しむ事が出来るイベントです。パレードや屋台、ライトアップされたバラ園など見所一杯の「福山バラ祭り」です。

福山サービスエリア「上り」スイーツグルメ見出し

福山サービスエリアには、広島県のグルメを多く取り扱っています。まず、上り線のスイーツについて。広島のお土産のスイーツといったらまず「もみじ饅頭」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。福山サービスエリアでは、このもみじ饅頭の進化系「生もみじ」をいただくことができます。もっちりしっとりとした新しい食感で人気です。

広島、特に尾道因島では八朔の栽培がとても有名です。その八朔を使った大福をこの福山サービスエリア内で購入することができます。甘酸っぱい八朔の果実と白あんが入っている大福は、一口食べると爽やかなフレッシュな果実と白あんの優しい甘さが口に広がります。売り切れてしまう日もあるので、見つけたら即ゲットです。

広島県福山市は薔薇がとても有名な街です。その薔薇を活かしたグルメやお土産品も多くあります。特にこの薔薇の香りのするソフトクリームは、多くのドライバーに人気です。ほんのりと香る薔薇は、贅沢な気分にさせてくれます。併設されているバラ園の中で食べると、気持ちがリフレッシュすることでしょう。

福山サービスエリア「上り」食事系グルメ見出し

福山サービスエリアはお食事のグルメもとても充実していますよ。まずは上り線のグルメといったらこれです。尾道ラーメンです。広島のご当地ラーメンとして有名です。醤油ベースのラーメンに背脂が乗ったものです。醤油の香りと背脂のコクがラーメンの美味しさをぐっと引き上げてくれます。

福山サービスエリア上りの新名物として人気急上昇中なのがこの「逆さうずみ丼」です。うずみは福山のご当地料理です。諸説ありますが、由来は庶民は贅沢品を食べてはいけないという令が出た時に、ご飯をおかずで「うずめ」た丼からだとか。この逆さうずみ丼は、逆に広島の名物をふんだんに載せた贅沢な丼として人気があるのです。

その他、福山サービスエリア上りには、餃子の王将やマクドナルドなど、おなじみのチェーン店も入っています。もっと気楽に食べたい、がっつりと食べたいというニーズにもキチンと答えてくれる、バリエーション豊かなサービスエリアがこの福山サービスエリアです。

中国道のサービスエリアおすすめ紹介!人気のグルメを食べ尽くそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中国道のサービスエリアおすすめ紹介!人気のグルメを食べ尽くそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本で2番目に長い中国道は、ひと休みするのに便利なサービスエリアがたくさんあります。高速を走りながらも、その地域ならではのグルメが味わえるサービスエリア。中国道サービスエリアの人気グルメを調査してみましたので、ドライブの際にお役立てください。

福山サービスエリア「下り」スイーツグルメ見出し

福山サービスエリアの下りの人気スイーツと言えばこのデニッシュバーです。様々な味があるのですが、特にマカダミア味が人気です。少しボリュームもあるスイーツですので、小腹が減った時には特におすすめです。もちろん冷めた状態でも美味しいのですが、運良く焼き立てに出会えたらぜひ召し上がってみてください。美味しくて大人気です。

中国地方で人気がある牛乳といえば「白バラ牛乳」です。特に鳥取では牛乳といったらこれ、というくらい根付いています。その白バラ牛乳を使ったコーギー牛乳のアイスクリームを福山サービスエリアで食べることができます。香料や着色料を利用せず、自然の牛乳とコーヒーの味わいを楽しむことができるある意味贅沢なアイスクリームです。

広島スイーツといえばもみじ饅頭です。そのもみじ饅頭はバリエーションがとても豊富です。生もみじというものもありますが、その他にも「クロワッサンもみじ饅頭」も大人気です。クロワッサン生地のサクサクさと中のあんこの甘さのハーモニーがたまりません。運転で疲れてしまったとき、このクロワッサンもみじ饅頭で一息いれましょう。

福山サービスエリア「下り」食事系グルメ見出し

福山サービスエリアの下り線も上り線同様グルメがとても充実しています。フードコートはもちろん、軽食コーナーも充実しているので、混んでいるときには車の中に持ち帰って食べることができます。席を探してウロウロ…ということをしなくて済むのは、運転で疲れているときには特に助かるという声が多いです。

下り線でも尾道ラーメンは大人気です。ラーメン通の中では「上り線と下り線、どちらの尾道ラーメンが美味しいのか」という検証をしている人がいるくらいです。同じ尾道ラーメンでも上り線とはまた違った美味しさがあり、ラーメン好きの人々を個性で楽しませています。なんと下り線だけで年間30万食も出ているのだそうです。

福山サービスエリア下り線の新名物は「備後からあげ」です。広島の名産であるレモンや牡蠣醤油で味付けしてあるジューシーなからあげは、特に若い人に大人気です。レモンの味わいが唐揚げの美味しさを引き立たせてくれます。牡蠣醤油の香ばしさもたまらない一品となっています。

広島グルメといったらやっぱりお好み焼きを外すことはできないでしょう。この福山サービスエリアでも、お好み焼きを食べることがもちろんできます。広島ですので、キャベツとそばがたっぷりと薄い生地の間に挟まっているタイプのお好み焼きです。たっぷりとソースとマヨネーズをかけて召し上がってください。

福山サービスエリアのお土産1「カープグッズ」見出し

広島のお土産品として特に最近盛り上がっているのはこの「広島東洋カープ」のグッズではないでしょうか。カープブームが巻き起こり、カープ女子も誕生し、今や広島土産として定番中の定番、というようになっていると言っても過言ではないでしょう。福山サービスエリアでもこのカープグッズを購入することができます。

カープグッズはライセンスが緩やかな関係で、本当に数多くの品物があります。タオルなどの応援グッズのみならず、お菓子やふりかけ、栄養ドリンクまでカープグッズで溢れています。カープファンだけではなく、女性には可愛らしい赤色のグッズということで人気もあるそうです。

山陰&山陽観光のおすすめを紹介!温泉やグルメ・お土産もまとめて! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山陰&山陽観光のおすすめを紹介!温泉やグルメ・お土産もまとめて! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西日本にある山陰・山陽地方。どちらにも世界文化遺産があり、国内、海外旅行でも人気エリアです。人気観光スポットの中から、山陰・山陽地方のおすすめの観光スポットをご紹介します。宿泊するなら温泉がベスト。人気温泉地、ご当地グルメ、お土産までまとめてご紹介します。

福山サービスエリアのお土産2「広島名産品」見出し

広島は海あり、山あり、そして独特の瀬戸内気候であることから、個性的な特産品が多くあるのが特長です。まず海産物と言えばふぐや牡蠣。多くの水産品が加工されてお土産として販売されています。人気のものだとあっという間に売り切れてしまうものがあるというのも頷けてしまいます。

広島の定番土産「もみじ饅頭」やその派生系のスイーツ、尾道ラーメン、鯛塩ラーメンなどなど、美味しい広島グルメが充実しています。福山サービスエリアはそれら広島土産だけではなく、中国地方のグルメも購入することができるのでとても楽しいと評判です。美味しいお土産で話が弾むことでしょう。

福山サービスエリアで楽しいリフレッシュを見出し

いかがでしたでしょうか。一般道からも入ることができるこの福山サービスエリアは、上り、下りともにグルメもお土産も大充実していました。上りも下りもそれぞれに特徴的な設備もありました。一般道から地元の人もたくさん訪れるのがわかります。ぜひ旅行やお仕事の際に立ち寄って美味しく楽しくリフレッシュしてください。

投稿日: 2017年9月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote