地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

トワイライトエクスプレス瑞風の料金や時刻表を紹介!高級寝台列車で京都へ!

トワイライトエクスプレス瑞風は今人気の寝台列車です。そのラグジュアリーな空間で過ごす旅はきっと思い出に残るでしょう。しかしその慣れない列車旅だからこそ気になる料金と時刻表。今回はそんなトワイライトエクスプレス瑞風の料金と時刻表を含めた魅力をお届けします!

トワイライトエクスプレス瑞風について!料金や時刻表もまとめて見出し

寝台列車は一生で一度は経験してみたい憧れの旅。寝台列車などのラグジュアリーな旅スタイルが増えている中で今注目なのは大阪、京都、下関発のトワイライトエクスプレス瑞風です。歴史や文化が集結する西日本を旅するのにピッタリなこのトワイライトエクスプレス瑞風の魅力を気になる料金や時刻表の情報を踏まえて紹介します!

嵐山でトロッコ列車に乗ろう!予約方法や気になる料金・時間を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山でトロッコ列車に乗ろう!予約方法や気になる料金・時間を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
嵐山観光で外せないのはトロッコ列車。観光シーズンになると予約を取るのも難しいぐらい大人気です。この記事では、その嵐山トロッコ列車の予約方法や乗車料金、運行時間に加え、各駅の情報や周辺の観光スポット紹介など盛りだくさんでお送りします、
下関おすすめ観光地ランキングTOP15!人気の有名スポットを一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下関おすすめ観光地ランキングTOP15!人気の有名スポットを一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
映画「四日間の奇蹟」や車のTVコマーシャルなどで使用され、全国的な知名度になった美しい下関の自然。関門海峡の新鮮な魚介や武蔵と小次郎の決闘で知られる巌流島など、観光地もたくさんあります!下関の観光はここを抑えておけば間違いなしのスポットを厳選してお届けします。

トワイライトエクスプレス瑞風って何?見出し

トワイライトエクスプレス瑞風とは、京都、松江、出雲、宮古などを含む、西日本の是非訪れたい場所を一度に旅することができる寝台列車です。トワイライトエクスプレス瑞風は5つのプランを通し日本海や瀬戸内海、大山などの眺めをラグジュアリーな車内から眺めながら旅をすることができ、現在多くの方に利用される寝台列車の一つなのです。

トワイライトエクスプレス瑞風のそのこだわりはその車内から。日本の伝統工芸を活かしたデザインの美しい車内は参加者を懐かしい気分にさせてくれます。また、料理にもこだわりがあります。料理雑誌「あまから手帖」の編集顧問である門上武司がプロデュースし、沿線の多彩な食材を使用した他では味わえない料理を提供しています。

トワイライトエクスプレス瑞風には、山陽と山陰を周る5つのコースがあり、1泊2日の片道タイプと2泊3日の周遊タイプから選べます。出発地は大阪、京都、下関のどれかで、下りと上りにより異なります。どのコースも1日1回、西日本を代表する観光地に立ち寄ります。コースの一つ山陰コースを料金や時刻表を含め紹介していきたいと思います。

今回紹介するコースは第4期の2018年3月から6月に催行されるコースです。コースの締め切りや第4期以外の期間のコースの場合、料金や時刻表も変更となる可能性がありますので、申し込みの際は公式ホームページ等でコースを確認してからすきなものを選ぶようにしてください。

トワイライトエクスプレス瑞風その料金と時刻表1:山陰コース1日目見出し

山陰コース下り1泊2日のコースの出発地は大阪または京都になります。大阪駅を10時から10時半に発ち、京都駅に10時45分から11時15分の間に到着します。京都駅に着いたら待っているのは「菊乃井」村田吉弘氏が監修している、京点心。新しい京料理のスタイルに挑戦する村田氏の伝統的な京料理と独創的な調理法からなる料理を堪能してください。

最初の観光ポイントは城崎温泉。14時15分頃に到着。ここでの所有時間は約2時間45分。時刻表に沿った寝台列車の旅なのでこれ以上長くとれないのは残念なところですがそれでも十分ゆっくり城崎を堪能することができます。「城の崎にて」の作者で有名な志賀直哉の逗留した部屋の見学や、伝統工芸品である麦わら細工や革細工の制作体験ができます。

17:00頃には城崎温泉を出発し、夕食の時間となります。国際的に注目をされている世界を代表するシェフ100人に選ばれた「ハジメ」米田肇氏監修の西洋料理を車内で優雅に楽しみます。有名シェフ監修の和食だけでなく洋食も同時に1日で楽しめるのもこのトワイライトエクスプレス瑞風の特徴です。

トワイライトエクスプレス瑞風その料金と時刻表2:山陰コース2日目見出し

2日目の朝は「菊乃井」村田吉弘氏の和食から始まり、次の目的地となる東萩駅に到着するのは8:45頃です。ここでの滞在時間は約3時間30分。長い歴史と伝統をこの萩の町で見ることができます。世界遺産の松下村塾を見学するだけでなく、人間国宝の三輪和彦氏の萩焼工房を見学できるのもこのトワイライトエクスプレス瑞風ならではです。

12時15分頃には萩駅を出発し次に向かうのは最終地点となる下関です。その間、島根県の「ル・レストラン ハラ・オナチュール」原博和氏監修のフランス料理を頂きます。この昼食はお部屋にて頂くことができます。下関につくのは15時15分から15時45分下関からは小倉駅までのシャトルバス、瑞風バスを使用することができます。

トワイライトエクスプレス瑞風その料金と時刻表3:部屋タイプで変わる料金見出し

トワイライトエクスプレス瑞風には部屋タイプが3種類あり、「ザ・スイート」「ロイヤルツイン」「ロイヤルシングル」があります。3名を越えるグループのとき利用したいのはザ・スイートです。3月から5月は4名の料金で590000円。3名で660000円。2名で780000円。6月は、4名で560000円。3名で630000円。2名で750000円となり、6月料金の方が低価格です。

2名の場合に利用したいのは「ロイヤルツイン」3月から5月は300000円。6月からは270000円。おひとり様の寝台列車旅の場合、「ロイヤルシングル」が利用できます。1名から2名まで利用できるこの部屋は、3月から5月の料金は2名で280000円、1名で360000円。6月からは2名で250000円、1名で330000円となっています。

最後にロイヤルシングル。ゆったりとした寝台列車の旅は、ひとり旅にもピッタリなこのトワイライトエクスプレス瑞風を利用したいです。おひとり様用のこのお部屋ですが、ひとりでもツインと同じ快適な車内が特徴です。収納式の二段ベッドを使用しているので二人でも利用できます。

トワイライトエクスプレス瑞風その料金と時刻表4:部屋タイプ見出し

トワイライトエクスプレス瑞風は車内にも日本の伝統工芸品や自然の美しさを取り入れた工夫がなされています。例えば、すべての部屋において中国地方5県の材木を使用したドアや沿線で見られる伝統工芸品をここで見られます。さてトワイライトエクスプレス瑞風には部屋の種類が3タイプありますが、具体的な違いは何でしょうか?

「ザ・スイート」では、世界の寝台列車の中でも大変珍しい1両1室となっており、車内は広々とした空間。プライベートバルコニーやエントランス、リビング・ダイニング、寝室、バスタブ付きのバスルームが備え付けられています。10両編成のこの寝台列車に、たったの1両のザ・スイートはまさにスイートの中のスイートと言えるでしょう。

収納式のベッドがあるのは「ロイヤルツイン」。昼間の乗車時間はベッドを収納してしまうことで広いリビングスペースを確保することができます。左右に大きな窓を備えた車内は明るく、外の美しい景色を存分に眺めることができます。この窓は開閉式になっているので外の空気を吸いたいときでも安心です。

トワイライトエクスプレス瑞風その料金と時刻表5:申し込み方法見出し

トワイライトエクスプレス瑞風を申し込むにはどうすればいいのか解説していきます。まずはトワイライトエクスプレス瑞風のパンフレットを公式ホームページから取り寄せましょう。申し込みの際はトワイライトエクスプレス瑞風のパンフレットに送付される申し込み用紙に記入をして郵送するか、公式ホームページから申し込みをすることもできます。

トワイライトエクスプレス瑞風はその人気から応募多数になることも十分考えられます。応募がいっぱいになってしまった場合には抽選で参加者が選ばれます。どうしてもトワイライトエクスプレス瑞風に乗りたい!と思っている人はとにかく応募をしてみてください。過去の応募をした回数に応じ当選確率が上がる仕組みになっています。

抽選結果はご旅行申込書とお申込み金入金のご案内と一緒に郵送で届きます。入金が済むと契約成立となり、具体的な要望や手配の段階へと進んでいきます。また、荷物託送サービスや前泊交通機関の手配も頼むことができます。このようにすべて郵送や電話などで申し込みが完了してしまうのもトワイライトエクスプレス瑞風の魅力の一つですね。

トワイライトエクスプレス瑞風その料金と時刻表6:申し込みの際気を付けたいこと見出し

トワイライトエクスプレス瑞風をご利用の際にいくつか注意点があるのでご紹介します。トワイライトエクスプレス瑞風は中学生以上の方に限定された旅です。また、申し込み時点で20歳未満が乗車する場合は親権者の同意が必要です。また車内で車椅子を利用する必要がある方はロイヤルツインのユニバーサル対応の部屋のみの予約となります。

トワイライトエクスプレス瑞風その料金と時刻表7:お部屋に関して気を付けたいこと見出し

部屋を含め車内は禁煙となっています。そのため喫煙をしたい場合は、喫煙室のあるラウンジカーの5号車に移動する必要があります。また食事は車内にある6号車の食堂室にてすることができます。ただし、1泊2日コースの方の2日目のランチは部屋で、2泊3日の方は車外で3日目の昼食を取ります。

トワイライトエクスプレス瑞風を是非体験してみて!見出し

トワイライトエクスプレス瑞風は関西方面からも参加しやすい大阪、京都発、また九州方面からは下関発の今人気の寝台列車です。そのラグジュアリーな体験をすることができる車内や料理はその旅を一生の思い出にしてくれること間違いなしです。西日本の美しさを存分に堪能できるこのトワイライトエクスプレス瑞風を是非体験してみてください!

関連キーワード

投稿日: 2017年9月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote