地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良公園周辺の駐車場情報を紹介!料金や穴場などお役立ち情報を紹介

奈良公園周辺の駐車場情報を紹介!料金や穴場などお役立ち情報を紹介
投稿日: 2017年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

奈良公園と言えば観光スポットの中でも上位にランクされ土日祭日の周辺の駐車場はどこも一杯で駐車場情報なしに行動するのは難しいものです。そこで奈良公園の観光スポットに近く便利で料金の安い駐車場情報また穴場に関するお役立ち情報についてご紹介しましょう。

奈良公園周辺の駐車場を紹介見出し

奈良は古くから大和と呼ばれ藤原京や平城京のように日本の都として栄えた場所です。シルクロードの最終地点として正倉院や東大寺、興福寺五重塔など国宝に指定されている建造物の数は日本一です。特に奈良公園に観光名所が集まっていて、ゆっくり見て回るには駐車場を探すのが先決です。では、おすすめの駐車場情報を紹介しましょう。

奈良公園周辺の駐車場1:「若草山頂駐車場」見出し

「若草山頂駐車場」は無料駐車場です。収容台数は約45台でバイクも駐車可です。山頂までは有料道路を通って行く為、若草山の山頂に行くことを目的にされる人には便利でお得です。若草山の山頂から見る大パノラマ風景は最高で、奈良市街の風景と生駒山まできれいに見えます。ここからの夜景は新日本三大夜景として有名です。

若草山頂駐車場へのアクセスは奈良奥山ドライブウェイ(有料)を利用します。若草山は山全体が緑の芝生でおおわれていて大変美しい山で高さが342m、広さが33ヘクタール(約10万坪)あります。駐車場から歩いて10分以内でそのパノラマ風景が見られるところまで行けます。駐車場代が無料で美しい風景が見られるのでおすすめの場所です。

奈良公園周辺の駐車場2:「奈良県大仏前観光自動車駐車場」見出し

東大寺大仏殿に最も近い駐車場なのでここへのアクセスは簡単です。収容台数は70台ですが観光バスが優先されるため乗用車は空いているところだけに駐車できるという状況です。駐車料金は普通車1回1000円です。営業時間は7時30分から18時30分まで(4月15日から11月中旬)、冬期及び閑散期は8時30分から17時までです。バイクは駐車不可。

住所:奈良県奈良市水門町82

奈良公園周辺の駐車場3:「奈良高畑自動車駐車場」見出し

浮見堂に最も近い駐車場で収容台数は約166台でバイクが40台です。料金は乗用車が1日1回1000円でバイクは300円となっています。営業時間は平日が8時30分から17時まで土日は8時30分から19時30分まで。出庫は24時間可能です。浮見堂は言うまでもなく飛火野公園、春日大社なども至近距離内にありアクセスも便利な場所にあるのでおすすめです。

住所:奈良県奈良市高畑町1205-1

奈良公園周辺の駐車場4:「夢風ひろば駐車場」見出し

「夢風ひろば」へのアクセスは京奈和自動車道「木津IC」から南へ約7kmまたは第二阪奈有料道路「宝来IC」から東へ約8kmの場所にあります。駐車料金は30分毎に500円ですが「夢風ひろば」内のお店で購入したレシートの合計が2000円以上の場合は2時間無料、30分ごとに500円加算となります。東大寺大仏殿に近い便利な場所にあります。

住所:奈良市春日野町16 電話番号:0742-25-0870

奈良公園周辺の駐車場5:「三井のリパーク」「タイムズ駐車場」見出し

奈良公園に近いコインパーキングが沢山あります。その代表は「三井のリパーク」と「タイムズ」駐車場です。しかし注意が必要なのは同じ名前がついた駐車場なのに場所によって条件が違います。たとえば平日最大料金が1200円のところもあれば500円から600円のところもあります。駐車を決める前にウェブサイトでよく検索することをおすすめします。

奈良公園周辺の駐車場:近鉄奈良駅付近の駐車場は便利見出し

その1:金子モータープール

「金子モータープール」は近鉄奈良駅に最も近い老舗の駐車場としてよく利用されています。奈良公園に最も近く便利な場所にあるので平日の最大料金設定はなく土日祝1日の最大料金は2800円で奈良市内で高水準となっています。通常料金は最初の1時間は450円で以降は30分ごとに200円。営業時間は7時から23時まで。泊まり料金は2000円です。

住所:奈良市西御門町12

その2:水谷パーキング

アクセスは簡単で近鉄奈良駅に近く大規模で便利な立体駐車場です。珍しく近年値下げを敢行し駅前の駐車場としては最安値水準となりました。また他の駐車場と違って車種によって料金が異なります。最大料金は1500円でおすすめです。通常料金は5ナンバー車など30分ごとに150円、3ナンバー車など大型車種は30分ごとに200円となっています。

住所:奈良市高天町16

その3:いずもやモータープール

近鉄奈良駅から近く徒歩6分の場所にあります。アクセスが便利で料金も比較的リーズナブルな駐車場です。平日と土日祝日の料金差がないので使いやすくなっています。最大料金は1500円で通常料金は20分ごとに100円(6時から22時まで)、60分ごとに100円(22時から6時まで)となっています。収容台数は35台でおすすめの料金設定になっています。

住所:奈良市中筋町31 電話番号:0742-23-2756

その4:タイムズ奈良中央

ここは、かつて奈良ビブレの提携駐車場であった大規模な立体駐車場で市街地の中心部にあります。奈良公園へのアクセスがいい割には駐車料金は安く最大料金が1000円を超えないというおすすめの駐車場です。収容台数は104台で最大料金は平日の8時から22時まで900円、土日祝は1000円で22時から8時までは300円。通常料金は60分ごとに300円です。

住所:奈良市小西町27

その5:セレパーク奈良

「三条通り」に近い駐車場で収容台数は20台です。三条通りはホテルやレストランそれに銀行などが並ぶ賑やかな通りで常に大勢の人が行き交うエリアに位置することから通常料金は1時間毎に400円と高めになっていますが最大料金はそれほど高くなく平日は1200円で、8時から24時まで15分100円、24時から8時まで60分100円になっています。

住所:奈良市林小路町25

その6:登喜モータープール

近鉄奈良駅に最も近くて最も駐車料金の高い駐車場は駅の南側に位置する「登喜モータープール」です。立体形式の駐車場で収容台数は60台です。周辺は三条通りに近いのでビジネスにも観光にも便利であるがゆえに割高となっています。最大料金は奈良市内で最も高い3000円です。通常料金は最初の1時間が450円で以降は30分ごとに200円加算となっています。

住所:奈良県奈良市高天町46 電話番号:0742-22-5208

奈良公園周辺の駐車場:注意点は?見出し

注意点その1:駐車場への到着時間に注意!

県営駐車場は春と秋の観光シーズンには駐車場もバスで込み合います。観光バスの駐車が優先されているので注意点として駐車場への到着時間が重要です。それは午前中の早目あるいは午後ゆっくりと到着するのがおすすめです。その方が乗用車のスペースも出来やすくなります。出庫は24時間OKのところが多いので帰りの時間の心配は無用です。

注意点その2:駐車場の営業時間は予めチェック!

出庫が24時間可能の駐車場は問題ないのですが、観光施設が管理をしている「東大寺」や「春日大社」「興福寺」などの駐車場の注意点は、その施設の参拝時間が終了すると駐車場の営業も終わってしまうことです。営業時間外まで駐車をしているとチェーンを掛けられて車を駐車場から出せなくなるので、駐車場の営業時間はあらかじめチェックしておくことが重要です。

注意点その3:観光地点を決めてから近くの駐車場を選択!

奈良公園周辺の駐車場は大規模なものがほとんどです。また1日の最大料金が設定されているので時間を気にすることなく観光に集中できます。注意点としては奈良公園に入る前にどの辺を集中的に観光するかをあらかじめ選択した上で、その近くの駐車場を決定すれば、奈良公園に入ってから満車、満車で、おろおろすることはないでしょう。

奈良公園周辺の駐車場:穴場情報見出し

丸山駐車場

「丸山駐車場」は春日大社に近くアクセスが便利な場所にあります。収容台数は50台程度で営業時間が7時から21時。1日1回の最大料金は平日が800円、土曜日が900円、さらに日曜祝日は1000円となっています。奈良では、一般的に1日の最大料金は1000円が相場ですが、平日が900円となっているのでいわば穴場的存在でおすすめです。

住所:奈良県奈良市高畑町1215-5 電話番号:0742-25-0244

奈良登大路自動車駐車場

奈良公園周辺駐車場で穴場といえば奈良登大路自動車駐車場でしょう。全収容台数は284台で大規模であること。奈良公園へのアクセスもよく国立博物館、東大寺大仏殿、興福寺、春日大社へは徒歩で行けます。穴場として最も魅力的なのは平日に限り2時間無料であること。営業時間は6時から22時まで。駐車場への到着時間は8時までがおすすめです。

住所:奈良市登大路町80 電話番号:0742-23-0761

平日2時間は無料ですが注意点として時間を超えれば駐車1回となり料金は1000円となるので注意が必要です。2時間あれば奈良公園の観光スポットをかなり回れるのでこの駐車場は大の穴場です。領収書の発行は可能です。地上駐車場のほかに地下3階まで駐車できます。大型車は不可で地下駐車場は高さ制限があります。

奈良公園周辺の駐車場は記事を参考に選ぼう見出し

奈良公園周辺の駐車場の紹介並びに駐車場の料金や穴場情報は参考になりましたでしょうか。観光目的地に近いお気に入りの駐車場は出発前に十分チェックしてからお出かけされることをおすすめします。また穴場情報も参考に奈良公園の観光スポットの魅力を十二分に満喫されることを祈っています。

奈良の関連記事はコチラ

奈良公園に鹿を見に行こう!餌は鹿せんべいをあげるのがマナー!注意点など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良公園に鹿を見に行こう!餌は鹿せんべいをあげるのがマナー!注意点など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良公園には野生の鹿が約1200頭ほど生息し、国内のみならず海外から訪れる観光客にも大人気です。なぜこんな観光地に鹿がいるの?と不思議かもしれませんね。そんな奈良公園の鹿にまつわる豆知識や餌をあげる時のマナー、おすすめの観光情報などをお伝えします。
奈良公園周辺のランチおすすめスポット11選!オシャレなカフェなど紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良公園周辺のランチおすすめスポット11選!オシャレなカフェなど紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県屈指の観光名所「奈良公園」は、とにかく広く見応えあり。観光していると、歩き疲れてどこかで足を休めたくなることもあるでしょう。そんなときにぴったりのランチの人気店やおしゃれカフェ、おすすめランチメニューなど、奈良公園周辺グルメをご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote