地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

修善寺の紅葉の見ごろはいつ?ライトアップもある?おすすめスポットをご紹介!

修善寺の紅葉の見ごろはいつ?ライトアップもある?おすすめスポットをご紹介!
投稿日: 2017年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

伊豆の小京都とも言われる「修善寺」は、町の中を桂川が流れ赤い橋が架かる印象的で落ち着いた風情の町です。秋の紅葉時期ともなれば一層美しい景観となり、多くの人々が紅葉狩りに訪れます。「修善寺」には桂川を中心に温泉街や竹林が在り、情緒蓋かな景観を造り出しています。

「修善寺」って何処?見出し

「修善寺」は静岡県伊豆半島の根元の山の中の温泉地です。今は温泉地として有名ですが、元は空海が開山した「修禅寺」と言うお寺の修業の場として栄えた場所でした。町の中を流れる桂川周辺や「修善寺」周辺は、もみじの名所としても有名です。今回は「修善寺」から、もみじの見ごろやおすすめスポット等をご紹介して行きたいと思います。

紅葉の「修善寺」へのアクセス見出し

「修善寺」へのアクセスは、東海道新幹線「三島駅」で乗り換えて伊豆箱根鉄道「修善寺駅」終点で下車します。駅前から「修善寺温泉行き」のバスに乗車し、所要時間約8分「修善寺温泉駅」終点で下車します。そこからは徒歩約3分です。お車では「東名沼津IC」「新東名長泉沼津IC」から、伊豆縦貫道を走り伊豆中央道を経て修善寺有料道路を走り約30分となります。

住所:静岡県伊豆市修善寺964

「修善寺」紅葉の見ごろはいつ?見出し

伊豆の小京都とも言われる「修善寺」は、町の中を流れる「桂川」や周辺の竹林と合い重なってとても情緒のある景観を造り出しています。紅葉の見ごろには、多くの観光客がやって来て大いに賑わいます。毎年11月の下旬から12月の上旬までが見ごろとなります。後半のもみじの絨毯の光景も、とても美しくておすすめです。

「修善寺」紅葉おすすめスポット1「修禅寺」見出し

修善寺と修禅寺は、「ぜん」と言う漢字が違うだけで同じ読み方です。先の方は地名で後者の方はお寺の名称です。修善寺と言う地名はお寺の「修禅寺」から付けられたと言う事ですから、お寺が先に建てられた事が分かります。「修禅寺」は、紅葉の名所としても有名で、もみじの見ごろには、大勢の人で賑わいます。

「修禅寺」はや岡本綺堂の「修禅寺物語」の舞台にもなっている由緒ある寺院です。境内の「修禅寺の鐘」の傍に植えられたもみじは、毎年真っ赤に紅葉し訪れた人々を魅了します。温泉街の中に建つ「修禅寺」の紅葉は、ぜひ訪れて頂きたいおすすめのもみじ狩りスポットとなっています。綺麗な紅葉を眺めながら遠い昔に思いを馳せてみるのも良いものです。

「修禅寺」の庭園は普段公開されていませんが、期間限定で公開されます。期間は2017年11月18日から11月30日までの紅葉の見ごろです。庭園には大きな錦鯉も泳ぎ、もみじも今が盛りとばかりに真っ赤に紅葉します。是非ご覧になって頂きたいと思います。「修禅寺」では、可愛いワンちゃんや、やぎにも会えるそうです。現在は菊が美しく咲いています。

「修善寺」紅葉おすすめスポット2「竹林の小径」見出し

「修善寺」の町には桂川が流れ、その傍の遊歩道を歩くと「竹林」を観る事が出来ます。「竹林」はもみじの様に紅葉はしませんが、中に入ると素晴らしい景観を楽しむ事が出来ます。伊豆の小京都と言われるだけあって、「竹林」の中は趣きのある風情が広がります。途中で「修禅寺」から歩いて来た方角を振り返ると、紅葉と竹林のコントラストを楽しめます。

「竹林」を歩いていて、ふと上を見上げると笹の葉の隙間から太陽の光が見えたり、笹の葉がサラサラと風に揺れる音が聞こえます。外の空間とは違う、「竹林」の独特の雰囲気を堪能して欲しいと思います。是非紅葉の季節に訪れて、緑と赤や黄色の競演を楽しんで下さい。日が沈みライトが付いて、ライトアップされた「竹林」も風情が在って素敵です。

「修善寺」紅葉おすすめスポット3「修善寺虹の郷」見出し

修善寺の温泉街から少し離れた所にあるテーマパーク、「修善寺の郷」の紅葉もおすすめします。園内は花と緑に溢れ見所も一杯です。年間を通して様々なイベントも開催されていますが、秋の紅葉シーズンはライトアップも施されてとても見応えがあります。ライトアップの期間は、2017年11月17日から12月3日まで日本庭園の池の辺りを中心に施されます。

「修善寺の郷」は東京ディズニーランドト殆ど同じ位の大きさで、「イギリス村」や「カナダ村」等があります。村と村は鉄道で繋がっていて様々な庭園や見所がいっぱいです。秋には紅葉のライトアップの他にも、菊花展等が開催され四季の緑や花が一年中楽しめるパークとなっています。ライトアップはとても幻想的で見応えたっぷりです。

「修善寺」紅葉おすすめスポット4「修善寺温泉」見出し

伊豆半島で一番歴史のある温泉「修善寺温泉」は、桂川のほとりに立つ温泉街です。1200年物歴史を持ち、古くから人々に愛されている温泉地です。「修善寺温泉」や川の周辺には、美しい紅葉が観れるスポットが点在しています。辺りを散策して紅葉を楽しんだ後は、「修善寺温泉」の湯に浸かってのんびりされては如何でしょうか。

ゆっくり紅葉を楽しんで「修善寺温泉」で一泊されるのも良いですし、日帰り温泉も在りますので気軽に楽しむ事が出来ます。「修善寺温泉」街には、案内掲示板が点在しているので見所も分かり易くて安心して散策出来ます。秋の日差しの中を赤や黄色の葉を見ながら思う存分満喫して下さい。

修善寺温泉は日帰りも人気!人気のかけ流しや貸切もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
修善寺温泉は日帰りも人気!人気のかけ流しや貸切もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
修善寺は、伊豆市にある四季折々の風情を楽しめる風光明媚な観光スポットです。修善寺温泉は、温泉宿や日帰りも可能な温泉施設も点在する温泉天国でもあります。これから紅葉の季節を迎えると、温泉シーズンも到来です。修善寺温泉で人気のあるおすすめ日帰り温泉をご紹介します。

「修善寺」紅葉おすすめスポット5「桂川と赤い橋」見出し

修善寺の桂川周辺は、秋になると見事な紅葉で見応えがあります。中でも、桂川に掛かる5つの「赤い橋」とのコントラストは最高です。そしてこの「赤い橋」には恋愛成就の御利益もあるそうです。願いをかけ乍ら「赤い橋」を歩くと、恋が成就する言い伝えがあるパワースポットなのです。恋愛の御利益があるなんてロマンチックで、有り難い橋です。

紅葉と「赤い橋」のコントラストも豪華なんですが、新緑の季節も格別です。紅葉の見ごろに訪れた方は、次は是非とも新緑に頃にも訪れると良いと思います。周辺には足湯を楽しめる「川原湯」や、「とっこのゆ」等もあってゆっくり散策するのにお勧めです。いつ訪れても楽しめる修善寺の町です。

修善寺のおすすめお食事処1「禅風亭なな番」見出し

修善寺に在る美味しいお蕎麦屋さん、「禅風亭なな番」をお勧めしたいと思います。落ち着いた秋のもみじ狩りに、ぴったりの風情を醸し出したお蕎麦やさんです。小京都と呼ばれる町を散策し竹林を歩き、古都の風情を楽しむからにはお食事も風情のある処で頂きたいものです。そんな時にぴったりなのが「禅風亭なな番」です。

「禅風亭なな番」でお勧めしたいのが、「とろろ蕎麦」です。口コミにも有りましたが、蕎麦ととろろとの相性が抜群だそうです。わさびもすりたての風味豊かなわさびで、お蕎麦と出汁に馴染んで絶品だそうです。お座敷もありますので、ゆったりと過ごして頂けます。営業時間は10時から16時まで、定休日は木曜日となっています。

住所:静岡県伊豆市修善寺761-1-3 電話番号:0558-72-0007

修善寺のおすすめお食事処2「修善寺no洋食屋」見出し

修善寺で懐かしい雰囲気の中で洋食が頂ける、レストラン「修善寺no洋食屋」のご紹介です。良い意味で昭和の雰囲気が楽しめる、スタッフも感じの良いお店で洋食は如何でしょうか。個室も在りますし、貸し切りのサービスも行っています。待ち時間もギャラリーの見学などをしていると、あっと言う間に順番が来ます。

隣接しているギャラリーでは、家具や草木染などの作品を購入する事も出来ます。気に入った物があれば、修善寺散策の想い出に買って帰るのも良いかも知れません。定休日は、水曜と第一、第三木曜日です。営業時間は11時から14時、午後は18時から20時となっています。駐車場も完備されていますので、訪れやすいと思います。

住所:静岡県伊豆市修善寺697-1、修善寺総合会館入口 電話番号:0558-72-8971

修善寺のおすすめお食事処3「やまびこ」見出し

修善寺を訪れたら、是非立ち寄って頂きたい一軒家レストラン「やまびこ」をご紹介します。美味しいサクサク天ぷらやお蕎麦が頂ける、高台に在って景色も抜群のお店です。ログハウスの様な外観で、テラス席ではペットと一緒に食事をする事も出来ます。お子様連れでも気軽に立ち寄れますし、テイクアウトのサービスも行っているので外で食べる事も出来ます。

「やまびこ」は「修善寺虹の郷」から近いので、修善寺温泉周辺を散策してから「やまびこ」で食事をし、「修善寺虹の郷」のライトアップを観るのもお勧めです。レストランには専用駐車場も10台分用意されています。ぜひ美味しいお蕎麦や割烹料理を堪能して下さい。ペット同伴可と言うのが嬉しいです。(テラス席)

住所:静岡県伊豆市修善寺3726-1 電話番号:0558-72-7575

「修善寺」へ紅葉狩りに行こう見出し

伊豆「修善寺」の紅葉の見ごろ等について、ご紹介して来ましたが如何でしたでしょうか。「修善寺」の温泉街を中心に、見所や紅葉スポットが沢山有りました。ぜひ見ごろを確認されて一度訪れてご覧になって下さい。ライトアップの「修善寺虹の郷」もお勧めです。美味しいランチも是非お試し下さい。日本ならではの素晴らしい紅葉を満喫されて下さい。

投稿日: 2017年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote