地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

静岡県民のソウルフード「のっぽパン」!種類・値段に通販での購入方法もご紹介!

静岡県民のソウルフード「のっぽパン」!種類・値段に通販での購入方法もご紹介!
投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2021年5月20日

静岡でソウルフードとして親しまれている「のっぽパン」をご存知でしょうか?名前からは長いパンを想像しますが、一体どんなパンなのでしょうか?今回は静岡県で愛され続けるのっぽパンの歴史や味、値段、種類、購入方法もご紹介致します。ぜひ食べてみてください。

静岡のソウルフード「のっぽパン」って知ってる?見出し

皆さんは静岡のソウルフードをご存知ですか?ハンバーグのさわやかやシラス、ウナギパイなどが有名かと思いますが、実は「のっぽパン」というものがあります。スーパーなどで売っているような菓子パンなのですが、静岡では昔ながらの懐かしい味として、親しまれています。今回はそんな「のっぽパン」の値段や種類などを含めてご紹介していきます。

「のっぽパン」って何?見出し

まずは、「のっぽパン」をご存知でない方もいらっしゃると思うので、ご紹介していきます。名前の通りでのっぽなパンなのですが、その長さは34cmという長さになっています。コッペパンのようなパンの間にクリームなど、様々な中身が入っており、静岡発の菓子パンとして、たちまち人気を醸し出したというソウルフードとなっています。

1978年に発売されてから大人気に!

ちなみにこの「のっぽパン」は1978年に発売されました。この34cmという長さは当時はあまりない斬新なアイデアだったのかたちまち人気となりました。また、一番最初に発売されたのはミルククリームを挟んだものが第一号で、年齢関係なく愛され続けている人気商品となっています。

そんな長く人気商品だった「のっぽパン」ですが、実は一度、会社の事業縮小によって、失われかけたことがあったようです。それでもかなり人気商品だったので徐々に復活してきて、パン屋さんの「パンデロール」を中心に、静岡のサービスエリアやコンビニなどでも購入できるぐらいになり、静岡人気のソウルフードとなっています。

「のっぽパン」のユーモラスなキリンのキャラクターが特徴!見出し

そんな一度失われかけた「のっぽパン」の歴史がわかったところで、本題の「のっぽパン」という商品についてご紹介していきます。「のっぽパン」の特徴としては、その長さとコッペパンとクリームの相性の良さなどもありますが、パッケージには首の長い「キリン」がプリントされており、とてもユーモラスで親しみやすいことも特徴的です。

このキリンは静岡県三島市にある「楽寿園」という動物園で飼育されていたキリンをモチーフにしてあります。このキリンがまた、26歳という長生きしたキリンで、長寿記録を持っていたようです。このようなパッケージにも愛らしさがあり、年齢問わず人気となっており、キリンの首の長さと「のっぽパン」の長さは絶妙にマッチしています。

シンプルなパンとクリームの味がどこか懐かしい見出し

そんなデザインの「のっぽパン」ですが、問題の味がとても懐かしい味になっています。一番最初に発売された「のっぽパン」のミルククリーム味は、地元の牛乳を使用した、濃厚なクリームがバランスよく塗られており、その程よい甘さが忘れられない味になっています。静岡を離れた人にとっては非常に懐かしい味わいになっているようです。

また、コッペパンなど、こういった菓子パンというのはどうしても口の中の水分が持ってかれがちで、あんまり好きじゃないという方も多いんじゃないでしょうか?でも、この「のっぽパン」は違うんです。ふっくらしたパンと濃厚なクリームの量がマッチして、水分なしでも行けるくらいの味になっているので、食べやすいということも人気の秘密となっています。

のっぽパンにはたくさん種類がある!見出し

そんな静岡の人に愛され続けているソウルフードの「のっぽパン」ですが、発売当初のミルククリーム味だけでなく、その他にもたくさん種類が出ています。また、季節限定で出ているものや、詰め合わせセットなどで販売されているものもあり、その元祖から定番までの様々な種類をご紹介していきます。

元祖のっぽパン「クリーム味」

まず、一つ目は元祖のっぽパンということで、先ほどのクリーム味です。まだ、食べたことがない方はまずはこの味からスタートするべきです。また、味に関しては先ほどご紹介した通りですが、静岡から県外に出た人に静岡土産を渡すときは、この「のっぽパン」をお土産にすると、懐かしいと非常に喜ばれるという話もありました!コチラの値段は140円です。

合わないわけがない!「チョコ味」

続いての種類は、菓子パンによくある味の1つである、「チョコ味」です。苦みの効いたチョコではなく、まろやかでコクのあるベルギーチョコを使用しており、非常に親しみやすいと思います。34cmという長さなので、サイズが大きいですが、意外とペロッと食べれちゃうので注意が必要です!こちらの値段は150円となっています。

定番の1つ「ピーナッツ味」

続いての種類は、定番の1つとなっている「ピーナッツ味」です。これも菓子パンによくある定番の味ですが、懐かしい感覚にさせるようなシンプルな味と、コクのある粒入りの味わいがとてもよく合い、おすすめの種類となっています。クリーム味だけは元祖からそのままですが、他の味は常に進化しており、美味しくなっています。こちらの値段も150円となっています。

丹那牛乳とのコラボ味!

続いての種類は丹那牛乳とのコラボ商品で、味は元祖クリーム味が地元の牛乳に対し、こちらの商品は丹那牛乳ということで、そこまでの変化はありませんが、食べてみるのもおすすめです。こういったコラボ商品も続々と発売しており、サービスエリアなどで限定販売なので、購入してみるのもおすすめです。

その他にもたくさんのコラボ商品が!

その他の種類として、のっぽパンがたくさんのものとコラボをしています。こちらは「白桃のっぽ」ということで白桃のクリームをしたり、または、「ずんだホイップのっぽ」「塩キャラメルのっぽ」、ちょっと変わったものだと「富士宮焼きそばのっぽ」というような焼きそばパンもあります。行くときに見つけたものを購入して、楽しむのもおすすめです。

おすすめの「のっぽパン」の味はコレ!見出し

続いて、おすすめの「のっぽパン」の味です。静岡に行って、のっぽパンを購入しようとしたら種類が多すぎて、迷ってしまうと思いますが、そんな時は「元祖クリーム味」「チョコ味」「ピーナッツ味」を購入するのがおすすめです。のっぽパンの長さを楽しめ、ソウルフードとなった味を一度体験してみる事ができます。また、全種類買ってみて、家で食べてみるのもおすすめです。

「のっぽパン」はどこに売っているの?見出し

続いては、のっぽパンの販売場所に関してです。のっぽパンの販売場所は多くなってはいますが、どこでも購入できるというわけではありません。冒頭の「パンデロール」というお店の直営店を中心に、駅やスーパーなどの小売店で販売されています。詳しくはのっぽパンの公式サイトを見ると、販売場所が記載されているので、確認してみてください。

購入するならSAか駅がおすすめ!

販売店がいくつかありますが、お土産やちょっと食べてみたいぐらいであれば、駅やSAがおすすめです。駅だと、沼津駅、三島駅、富士駅、御殿場駅で販売されており、SAなら、東名高速の富士川SA上りの売店にも販売されています。「のっぽパン」を求めて、旅行というのはなかなかインパクトが足りないと思うので、そういったところを利用するのがおすすめです!

販売当時は50円だった「のっぽパン」の値段は?見出し

最後に気になるのが値段です。1978年に発売されたということで、当時の価格は50円となっていましたが、現在は150円となっています。元祖クリーム味だけは140円となっていますが、その他は大体150円ほどです。食べ比べや、お土産などでたくさん買っても、痛手にならないし、朝ごはんにちょうどいいので、非常にリーズナブルで買いやすいと思います。

静岡のお土産ランキング!有名なこっこ等の銘菓やお菓子を紹介!通販もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡のお土産ランキング!有名なこっこ等の銘菓やお菓子を紹介!通販もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡のおすすめのお土産をランキング形式でご紹介いたします。静岡といえば、何を思い浮かべますか?こっこなどの銘菓やお菓子もあります。静岡に出かけた際に、お土産に悩んだらぜひ参考にしてみてください!きっと、良いお土産が見つかるかと思います。

実は「のっぽパン」は通販でも購入可能!見出し

実は、「のっぽパン」は通販でも購入が可能になっていました。パンデロールの公式サイトから購入できます。以前は失われかけ、販売店も少なく、手に入れにくかったのですが、いつの間にか通販でも購入できるようになっており、気軽に静岡のソウルフードを楽しめます。ただし、通販では単品での販売はしていないので注意が必要です。

「のっぽパン」詰め合わせセットとオリジナルグッズ

通販の商品は「のっぽパン」の詰め合わせセットのみとなっています。中でも「のっぽパン」の詰め合わせセットは定番の「クリーム、チョコ、ピーナッツ」の3種類と、のっぽパンのキャラクターキリンのキーホルダーがついて、2100円となっており、おすすめです。ちょっと高めの値段ですが、遠くにいても購入できるようになっています。

静岡に行ったら一度探してみて!見出し

以上で、静岡のソウルフード「のっぽパン」のご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?静岡の人にとっては昔懐かしい味として親しまれ、現在もなお、人気が続いている菓子パンということで、ちょっと興味がわいたのではないかと思います。静岡に行った際に、購入してみるか、通販でも試すことができるので、ぜひ一度食べてみてください。

静岡グルメをご紹介!駅周辺のおすすめや人気の海鮮もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡グルメをご紹介!駅周辺のおすすめや人気の海鮮もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねる、グルメ激戦区の静岡。今回はそんな静岡でとくに人気のグルメをご紹介いたします。静岡を代表する新鮮な海鮮を使用したグルメや、駅周辺で美味しい食事をいただける便利なお店など、静岡にはおすすめのグルメがたくさんあるんです。
投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2021年5月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote